人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本酒

外会議で初めての電車に乗るので、遅刻しないように45分前に出ようと
したところ後輩が早過ぎますと言うので30分前にでたのです。
でもでも地下鉄に急行があるなんて思わず、池袋まで連れて行かれ、
着いたものの、建物が分からず迷子。
会議室に行くと入り口が2つあるので、遅刻したことが分からないようにと
どちらから入るか?! 緊張の一瞬二者択一です。
結局どちらの入り口も講義室の前でバレバレ。
一番前の左端の席に着席。20分の遅刻でした。

そのあと、顔あわせの飲み会には18人参加で酒洛へ。

日本酒_d0158582_22263155.jpg

日本酒_d0158582_2226587.jpg

飲み放題は日本酒30種、焼酎20種

日本酒_d0158582_22274674.jpg

日本酒_d0158582_22272970.jpg

日本酒_d0158582_22271461.jpg

日本酒_d0158582_2228991.jpg

日本酒_d0158582_1446347.jpg

ソーニャの呑んだ日本酒たち
あれっ磯自慢の写真がない・・
日本酒_d0158582_22293077.jpg

鮪のかま焼き
日本酒_d0158582_22313447.jpg


日本酒_d0158582_22311925.jpg


日本酒_d0158582_2230587.jpg


日本酒_d0158582_22304482.jpg

ソーニャが日本酒党ということは知れ渡っていて
みんなの意見より、ひとりの意見ということでここにしたそうな。
飲み放題で¥4100ですが、紅一点のソーニャは¥2000でした。カタジケナイ。

おいしいものつながりのリアル友達の料理研究家おばま由紀さん
台所から、日本を元気に!とRECIPE FOR JAPANに参加しています。
こちらをご覧下さい。
日本酒_d0158582_2311103.jpg

その肉味噌を作ってみました。おにぎりの具とふろふきだいこんに乗せて
とっても美味しかったので作ってみて下さいね。
by petapeta_adeliae | 2011-03-30 23:16 | 食べ歩き | Trackback | Comments(34)
Commented by nokko2010 at 2011-03-30 23:26
ソーニャさん、こんばんわ☆
いいですねー紅一点♪ やさしいおじさまたち!
あ、お兄さんたちだったらゴメンなさい~(笑)。
日本酒にあいそうなお料理ですね^^
お酒もすすんだことでしょう~。わは♪
お友達の作った肉味噌、美味しそうですね~。
そして、手前にうつっているおにぎりがなんともそそられます。
手作りのおにぎりのノリがちょっとしんなりしてるのが
結構好きだったりするんですよ^^

マリネ、また作ってくれたんですね!
ありがとうございます^^
日本酒のアテにはどうですか??
Commented by magomagom at 2011-03-31 00:30
私も 初めてのところに行く時は ゆとりを持って 出かけますが
かなり 方向音痴なので 着くのが ギリギリになったりします^^;
日本酒に合いそうな お料理が いっぱいですね♪
鮪のかま焼き これ 良いなあ。日本酒に合うに 決まってる!
肉味噌 これも 美味しそうですね。豚のひき肉を 使うんですね。
おにぎりに合いそうです。
Commented by nobukoueda at 2011-03-31 01:25
日本酒にはほんとうにぴったりのお料理の数々・・・それに2000円なんてよかったね~
 私も近頃日本酒がおいしいと思えるようになりましたよ。
新鮮なお造りは大好きなのでついついたべすぎてしまいますけど・・・
↓のタイレストランもいいわね。東京にはカンボジアレストランもあるのかしらね。カンボジア料理がすきなので。
Commented by おばま 由紀 at 2011-03-31 10:36 x
ソーニャブログにおせて下さってありがとう!!
ソーニャの肉みそ美味しそう。おにぎりもいい顔してる。他に野菜をつけてもいいよ。キャベツとかきゅうりとか・・・豆腐や油揚げ煮肉みそ塗ってオーブントースターで焼いてもおいしいよ!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-31 23:13
nokkoちゃん
35才〜55才まででした。半数が先輩後輩で知的でオシャレで
話も上手で上司に欲しいタイプです。←彼氏には書かない。
6人は18年のおつきあいでお互い異性だと思ってない!!
おかげさまで言いたいこと言ってます。

ワタシもおにぎりはパリバリの海苔よりペタ〜とした方が
好きてす。蛸とセロリのマリネはスパーリング日本酒に
ピッタリです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-31 23:21
酒なママ
月曜日に後ろの席の後輩に遅刻した話をしたら
彼女も「地下鉄に急行なんて・・・余計なことを」と
言って謝られました。

豚肉、味噌、みりん、鷹の爪、酒でした。
詳しくはリンクしたので見てみてください。
ところにパスタと一緒に書いてあります。由紀さんは
フレンチとイタリアンをおしえています。彼女のプログに
はレシビが載っている時があるので参考になりますよ。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-31 23:29
nobukoさん
ソーニャの呑んだ日本酒は呑み放題ではなかったのです。。。
それなのにハンデつけてもらっちゃいました。
カンボジア料理は未踏です、検索したところ代々木、神楽坂に
ありました。今度食事会にカンボジア料理企画してみることに
しまえね。
あっそうそう、ぐい呑みデビューさせました。
近いうちアップします。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-31 23:33
由紀さん
由紀さんのより色グロの肉味噌になってしまいました。
でも美味しい。
トイレットペーパーが店頭から消えて困ったとプールで
話していたら、翌週わざわざ持ってきてくれた奥さんが
いたので、この肉味噌を明後日お礼に持っていきます。
油揚げに塗って焼くと日本酒に合いそう。
レタスに巻いてもおいしかったです。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-04-01 19:08 x
「十四代」「飛露喜」「磯自慢」「〆張」「田酒」など有名銘柄が豊富ですね!!
メニューの中には知らない銘柄もあるようですので ちょっと興味をひかれました!!
今回呑まれた中でソーニャさんはどれが一番好みでしたでしょうかね?
Commented by saltycaty at 2011-04-01 20:16
やっぱり東京の方でも迷われるんですね~。
Catyも今回は、二桁単位の人たちに道を聞きました(笑)

日本酒、実家にいたときはあんまり飲まなかったけど、
このお店の日本酒のリストの中でも、加賀鳶、手取川、菊姫はなじみがあります。

肉味噌、いいですねぇ。
ご飯にもいいけど、酒のつまみにもなりそう~。←結局酒飲み(笑)
Commented by jolipapa at 2011-04-01 20:33 x
ソーニャさんに合わせて会場を選んで頂けるとは、VIPの待遇ですね。そして割引きまで、期待に応えなければ罰があたります。リンクの料理研究家のサイトを見ました。省エネのパスタの茹で方参考になりました。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-01 22:16
takezoさん
どれも好きなものだけど、その日の体調にもよりますが
この日は飛露喜かな。
田酒だけは、肴に勝ってしまって自分の好きな肴に
合わないんですよ。美味しいお酒があっても肴が・・、
美味しいアテ(←takezoさん風)でも置いているお酒が・・と
なかなか両立しているところに出会うのは難しい。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-01 22:27
Catyさん
番地で探せるならいいのですが、キャンバス内となると
建物の番号と並び順が違うからやっかいです。
職場が銀座なので、テレビで紹介で出たところを聞かれ、
老舗のレストランなら答えられるんだけど、H&Mだっけ?手頃な
輸入の服屋さんは困ります。
だってそういうの着る年じゃないもん(苦笑)
肉味噌応用がきいて材料も手に海外でも手に入るから
作ってみてね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-01 22:31
jolipapaさん
男性女性比率が1割以下ということもあり、年齢は除外し(笑)

おばま由紀さんのお料理はとっても美味しいです。
都合のいい日は人気があって入りこめそうにありません。
ちょくちよくブログにレシピがあるのでチェックしてみて
下さい。ブログタイトルは「おうちでレストラン」似た
ブログ名がいくつかあるのでタイトルと先生の名前で
検索して下さい。
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2011-04-01 23:45 x
呑み放題日本酒が30種類!?スゲー!!
そんなよいお店に紅一点で格安!?よかったっすね~(笑)
ウラヤマシイ。。
んでおにぎりもそそられる・・・”(*>ω<)o"クーーッ
Commented by nokko2010 at 2011-04-01 23:48
ソーニャさん、こんばんわ☆
バターライスとシーフードの煮込み、
お弁当だと汁が漏れるかもしれません。。。(汗)。
漏れ対策さえあればなんとかいけるかな?

たまねぎは、なんとなくあの切り方のほうが
味がしみやすいし、食感もいいのですよ^^
柔らかくなる気もするし。まあ、なんとなくです。基本(笑)。
Commented by vfcbangkok at 2011-04-02 13:58
なんか直球勝負でガーン! ときますねぇ、このラインナップ。
このうちのいくつかは在庫限りでしばらく飲めないかもしれない、、、心配です。
それにしてもこれだけの酒をそろえて飲み放題4,100円!?
時間制限はないんですか?
タイの酒飲み会の帰国組、東京酒飲み会を年に1回くらい開くのですが、そのメンバーと一緒に行きたいかも、、、みんな異常な飲みっぷりなんですよ。(でもさすがにみんな年とってきてるから減ってるかな)
Commented by etigoya13 at 2011-04-02 14:58
日本酒の飲み放題があるのが良いですね。
つまみがちょっと体に来そうだけど(笑)でも美味しそうな物ばかり。

カンボジア料理、神楽坂にあるのですか調べてみよう〜。
Commented by akdeniz_tk at 2011-04-02 17:19
こんにちは。
日本酒がいろいろと飲み比べられるって良いですね。
つまみも、今食べたいものばかり。

↓のタイ料理屋さんも、おいしそうですね。
日本人好みの、エビづくしのタイ料理。
これも、今食べたいものかもしれないです。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-02 23:46
ぐっさん
学生街だから薄利多売です。
このメンバーで11月末で3〜4回は呑むことが・・んっ会議です。
あとどんなお店に連れて行かれるか乞うご期待ですよ。

残業してもお店が閉まっているので、毎日お弁当+残業用おにぎり
持参してます。具はたらこ、葉唐辛子にこの肉味噌が新たな
具にデビューしました。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-02 23:54
nokkoちゃん
いつも自分作のおべんとうなので・・・飽きました。
nokkoちゃんのお弁当が食べたいぃぃぃ。
↑リクエストですふふっ
新玉葱買ってこなくちゃです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-03 17:04
vfcbangkokさん
幹事でないこともあり余り気にしていなかったけど
2時間か2時間半だったと思います。
学生街なのでおおっという金額ではないから
安心して呑めますよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-03 17:11
etigoya13さん
コースにしなければ胃に負担のかからないアラカルトが
いくつもあり、ご心配なしです。
学生街は一元さんはないから安くて美味しくないと
お客さんが来ないものね。

カンボジア料理食べたことあるの?
どんな味付けなんだう??興味津々ですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-03 17:19
akdeniz_tkさん
学生街ならではのお店です。
12月まで何回か通うことになるのでいろんな
ところで呑み会がありそうで楽しみにしています。
ジャスミンタイは人にオススメできるお店です。
ひとつひとつ丁寧な職人技にため息がでます。
日本ってどこの国の料理も忠実+美しく料理する
すごい国だと思います。
Commented by tanukidaponta at 2011-04-03 22:11
日本酒の飲み放題というのは、なかなかよろしいポン~~

カンボディア料理
有名なのは、町田とか代々木ポンが、狸田は1度しか行ったことがないポン~~
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-03 23:11
ポン太所長
お帰りポン。
酒洛はお手頃でアルコールも種類豊富で食べ盛りがいても
いいポン。

カンボディア料理は辛いor甘い?お酒に合うのかポン?

バックナンバー2008/10まで読んだポン。
Commented by al17 at 2011-04-04 13:00
ソーニャさん こんにちは~^^

あれれっ!私コメントしたつもりでしたが無い!
送信ボタンを押して無かったかなぁ><!ボケね~
こちらのお店って最高ですねぇ~
お酒は私弱いのですが こういう感じの雰囲気の良い
お店で~癒されたいですぅ~美味しそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-04 21:15
あきさん
酒の肴にいいものがズラッと並んでいるので
酒豪かと思っていましたよ(笑)
お酒が呑めなくても、酒の肴は好きだという人多いですよね。
あきさんのお料理みてて、いつも一升瓶抱えておじゃま
したいとおもっていたんですよ。
Commented by nokko2010 at 2011-04-04 23:07
ソーニャさん、こんばんわ☆
桜、ソメイヨシノはまだあまり咲いていないですね。
今年は開花が遅いな~。1~2週間遅れってとこかな??

弁当ね。。。実はあまり作ったことがないのです(笑)。
なので、弁当箱がありません~^^
適当でよろしければ作りますよー♪
Commented by タヌ子 at 2011-04-05 00:40 x
日本酒飲み放題、羨ましいけど、翌日が怖い。
おつまみ、どれも美味しそうですね。
竜田揚げ風の物に強く惹かれます。
肉味噌、作ろうと思ってまた忘れてました。
お月さまが太る今こそ、味噌を沢山食べなきゃ!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-05 21:35
nokkoちゃん
気温の差がありすぎて、桜もいつ咲いたらいいのか
分からないのではないかな?

あっ社食があったからお弁当は必要ないんでしたね。
洋食をお重になんてどうかな?!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-05 21:38
タヌ子さん
この日はちっとも酔わなかったんです。
鮪のかまがおもしろいほどきれいに取れるので
魚を上手に食べられる女に見てもらえたかしら(笑)
よそのお皿までハズシていました。
肉味噌は応用がバッチリきいて使い道を考えるのも
面白いです。
Commented by にぽぽ at 2011-04-05 23:23 x
太っ腹の日本酒飲み放題のお店も、結構増えてきていますよね。
飲み放題に浮かれても、そうそう量飲めないのだけども、さすがソーニャしゃん!
沢山飲みましたね(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-05 23:39
にぽぽしゃん
すごいラインナップでしょ。
呑み放題だからと一升瓶置きっぱなしだったんですよ。
時間制限がなかったらお店のお酒が無くなっていたかも(笑)
そうそう、にぼぼしゃんが呑んでいた"ひめぜん"が
あって「3カ所にしかないとか・・」にみんな
ひめぜんを注文していましたよ。
男性には物足りなかったみたい。

名前
URL
削除用パスワード
<< 習いごとの復習(イカスミパエリ... タイ国商務省認定レストラン >>