タイ国商務省認定レストラン

☆青☆さんからのリクエストでブログを始める前に行った
六本木にあるジャスミンタイです。
ここはタイ国商務省認定レストランで、4つの胃袋が参加しています。

d0158582_2374888.jpg

青パパイヤのサラダ


d0158582_239313.jpg

海老の春巻き


d0158582_2395489.jpg

海老のすり身鋏揚げ


d0158582_23111549.jpg

海老のカレー炒め


d0158582_23115416.jpg

ガイパットバイガパオートカオ=鶏肉のバジル炒め


d0158582_2313935.jpg

トムヤンクン


d0158582_23135452.jpg

タイ風焼きそば


d0158582_23142710.jpg

マンゴープリン、ココナッツミルク?

日本人てホント海老が好きですね。まさしく海老尽くしです。
今まで食べたタイ料理で一番美味しかった。

タイ料理のお店って清潔感のないところが多い中、お手洗いもきれいだったし
飾り棚に埃がない・・・ないのが当たり前なんですけどね。
スタッフも感じよく、会計をしている女性オーナーはお店の外のベンチで
人参片手にカービングをしていました。カービングはベティナイフで
人参を花の形に削るもので、料理ごとに花も違うんですよ。
タイ在住日本人の間の習い事にこのカービングとミニチュア
が人気あると聞きました。(ずっと下の方)
全メニューを食べてみたいと思えるほど美味しかった。
さすがタイ国商務省認定レストランだけはあります。二重丸

この3ヶ月後に京王線沿線のタイ料理に連れて行かれ、2日で5キロ減量・・・
生まれて初めての食あたりで、病欠?!で初めて3日も仕事を休んだんです。
あんなに苦しかったことは無い・・・。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-03-25 04:08 | 食べ歩き | Comments(38)
Commented by magomagom at 2011-03-25 09:26
こんにちは~♪

海老好きで 海老子と呼ばれております!(^◇^)
家族から 「死んだら 海老フライを 仏壇に 供えたるわ!」と
言われるぐらいです(笑)死ぬまでに たくさん 食べておきたいけど・・・
お料理ごとに 人参のお花が違うなあと 眺めさせて頂きました。
どのお花も 上手く出来ていますね。お料理が 華やかになるわ!

2日で 5キロ減量・・・食あたりは・・・しんどそう!!
Commented by kimamacha at 2011-03-25 10:52
おいしそう!!!行きたいここ。

5キロってすごいね。
私もプチ・ノロに遭った時は「ヤバい」って思った。
お互い胃袋は大事にしないとね!
Commented by にぽぽ at 2011-03-25 23:33 x
青たんが紹介していた、タイ国務省認定レストランの潜入レポですね~♪
にぽぽは、タイ料理大好きなんだけども、どうも辛いものが苦手な友人が多く、なかなか行くことが出来ないタイ料理~!!
青たんによると、辛いものばかりじゃないそうなんですけど、圧倒的に辛いっていう印象ですもんね。
京王線沿線のタイ料理で大当たりですか!!
あたると苦しいんですよねぇ・・・にぽぽは、タコヤキで当たった事があります(笑)
いっしょに食べた他の人たちは大丈夫だったのに、しかも当たる要素がなさそうなタコヤキ・・・なんで~っ?!
Commented by tanukidaponta at 2011-03-25 23:53
>タイ国務省認定レストラン

細かい話ポンが、国務省ではなくて、商務省ポン~

もう少し厳密に言えば、商務省の輸出振興局が進めているプロジェクトポン~

>生まれて初めての食あたりで、病欠?!で初めて3日も仕事を休んだんです。

って、本当にその店が原因ならば、120%営業停止ポン~~!!
重大な問題ポン~~

保健所とかに、届出しなかったポン??
Commented by nokko2010 at 2011-03-26 00:43
ソーニャさん、こんばんわ☆
スキンが変わっていたから、別のブログにお邪魔したかと
一瞬思いました~^^
タイ料理!実は、大好きなんです☆
ワインにあうお料理ももちろん好きなんだけど、
辛いものも同じくらい好き!
特にタイ料理はハーブの香りやナンプラーの風味が
なんともよくって一番好きなエスニックです。
ガパオとかカレー、簡単なサラダなら自分でも作るけど
やっぱりお店で色々注文して楽しむのがいいですよね♪
このお店、すごく美味しそう^^
私は、中目に一軒お気に入りがあります。
Commented at 2011-03-26 07:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jolipapa at 2011-03-26 17:57 x
タイ料理は試したことがないので分かりません。レストランがきれいなのは分かりました。
それよりも模様変えにびっくり、ちょっと老人の眼には強く感じます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-26 18:28
酒なママ
「海老食べ過ぎると背中が曲がる」って言われませんでしたか?
車海老とポタン海老が特に好き!

ゼミに料亭の息子がいて、卒業式後に学生割引で
食事をしたことがあります。その時に車海老が出て
ソーニャは喜んでいたんだけど、海老の殻を剥くのが面倒と
食べない人が何人もいたので、剥いてあげたのに、それでも
食べないからひとりで5尾食べたことがあります。
蟹もだけど、剥くのが面倒な人って結構いるものですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-26 18:33
kimamachaさん
ここのメニュー制覇したいからここも大人数で行きたいです。
5月下旬になれば仕事のメドが立ちますから
参加者募って行きましょう!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-26 18:49
にぽぽしゃん
ただ辛いだけのところもあるけど、材料の味も分かる程よい
味付けで、白まんまが欲しくなる程ではなく、
ピリッとぐらいです。どれも美味しくて挟み揚げはビールの
お供に最高ですよ。
でもでもたこ焼きで当たってしまうなんて・・・宝くじ当たる
よりスゴイかも。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-26 18:55
ポン太所長
オメメがシニアに入ったソーニャ、カキカキしてる途中で
寝てしまって4時に目が覚めて、確認していませんでした。
お恥ずかしい。。。
東南アジア情報はやっぱりポン太所長だポン。

5人で行って、ソーニャだけ牡蛎のお好み焼きで大当たりポン。
あまりの苦しさに保健所は浮かばなかったポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-26 19:13
nokkoちゃん
ソーニャも東南アジアではタイが一番好きです。
そういえば、ナンプラーの賞味期限チェックしないと(笑)

中目黒に美味しいところがあるのね・・・何処どこドコ!!

通勤電車の窓から桜の樹に固い蕾が出来ているのを
見てブログスキン変えてみましたが、また変更しました。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-26 19:16
2011-03-26 07:46の鍵コメさん
ありがとうございます。
今朝は土曜日だというのに8時に外出したので
チェックしていませんでした。ゴメンナサイ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-26 19:23
jolipapaさん
ブログスキン変えてみましたが、こんどはいかがですか?
先のは夜桜、これはただの桜です。

次女さん結構エスニック作られているので、次回帰国の
時にでもリクエストしてみて下さい。気に行ったら
こちらに行かれてみて下さいね。
Commented by saltycaty at 2011-03-26 20:00
Catyもタイ料理、それと韓国料理が大好き~。←あっ、海老も(笑)
辛さはいかがでしたか?

幸い、多少汚い屋台で食べても平気なCatyですが、
特に牡蠣は、あたる人おおいよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-26 22:52
Catyさん
韓国料理は1年半習っていたから、たまに登場しますよ。
タイ料理は無性に食べたくなることあるよね。
ここの辛さは韓国料理ほどではなく、4人とも程よい辛さと
の感想でした。海老好きにはたまらない料理ばかりでしょ!!

学習のないソーニャは当たって1ヶ月後には
牡蛎鍋やってました(笑)
Commented by al17 at 2011-03-26 23:51
ソーニャさん こんばんは~^^

流石にお料理も パッと見せて頂いただけでも
上質で気品を感じますよ~全部美味しそう~♪
私はタイ料理屋さんには 行った事が無いのですが
こちらには 行ってみたい気分になって来ました!!
辛いのは苦手ですが さほどじゃ無いのですね?
牡蠣に当たると怖いのですねぇ(」゜ロ゜)」
おご馳走様でした。
Commented by おばま 由紀 at 2011-03-27 10:32 x
ソーニャ様大丈夫ですか?5キロ私も食あたりしたい!!冗談です!!ごめんなさい!!辛かったでしょう。私も貝に当たったことがあります。苦しかった…タイ料理食べに行きたいです。娘が大好きなので…
Commented by nokko2010 at 2011-03-27 14:17
ソーニャさん、こんにちは☆
ホントだ。またスキンが変わってる(笑)。
また違うところに来たかと思った(爆)。
中目黒のお店、イムアロイってとこです^^
ここのラープと豚肉と青菜の炒め物が特にお気に入りです^^
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-27 19:10
あきさん
皆さんが思っているほど辛くないですよ。
あきさんがどのぐらいの辛さが大丈夫かわからないので
一度お嬢さんに偵察に行ってもらってはいかがですか?
やっとたらの芽とふきのとうが手にはいったので
今、料理しています。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-27 19:27
由紀さん
社会復帰したら、皆に驚かれましたよ(笑)
15年前にひと月入院と自宅療養したと時は、病院職を
1500カロリーにしてもらい退院後もヘルシー御膳なんて
いう宅配食をしていたんですが、そのときは8キロ減って
お肌つやつやで別人みたいと言われ、今でも語りぐさです(笑)
ジャスミンタイは家族総出で制覇して下さいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-27 19:32
nokkoちゃん
職場での私の口癖は、
みんなの意見より、ひとりの意見(笑)
社会人が長いとデータも古いかも。幹事持ち回りで
食べ歩いているので、次期幹事の時に使わせて頂きますね。
Commented by 純米狂@takekzo at 2011-03-27 22:02 x
自分もかれこれ数年前に地元にある「スパイス専門店」にて
「トムヤムクン」を初めて食しました!!
しかし!!あの酸っぱさと辛さそして臭さが全く受け付けず
自分にも苦手なものがあるんだなぁ~と思い知らされました(笑)!!
他にもとびきり辛いカレーなどを食し その後1週間ずーっと胃痛に悩まされました(爆)!!
Commented by jolipapa at 2011-03-28 17:51 x
スキンというのですか。今度の方がずっとよいです。
次女はエスニック大好きですが、これだけはまじあっていません。
Commented by タヌ子 at 2011-03-28 18:15 x
どれも美味しそうなものばかり。
タイ料理が好きな夫を連れ行ってあげたい。
昨日ザグレブのアジア料理のファーストフードでタイ風の料理を食べたけど、しょっぱくて喉がカラカラになりました!
美味しいタイ料理は次回日本への帰国まではお預けでしょうね。
カービングには大いに興味ありなんだけど、自分の不器用さを考えると野菜の無駄遣いになりそうだから、最初から手を出さないほうが懸命かと…
Commented by nokko2010 at 2011-03-28 20:56
ソーニャさん、こんばんわ☆
中目黒のお店、よかったら是非♪

再現ッスか。。。アレは腕がいるから難しいな~。
レシピをアップするのはできると思うけど、
同じようには多分いきませんね(涙)。
色々試してみたからなんとなく思うんだけど、
プロの技ってやっぱりすごいですよ~^^
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2011-03-28 21:05 x
2日で5キロかぁ・・・
( ̄へ ̄|||) ウーム ウラヤマシイようなそうでないような・・・
オイラの場合5キロじゃたりないから・・・
4日苦しむか・・・ヾ(- -;)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-28 22:41
takezoさん
男性より女性の方が辛さに強いように思います。
誰だったか、女性は鈍いからだなんて言ってました。
酸っぱいのが苦手な男性って多いですよね。
うちの父はところてんですら×でしたよ。
一週間も胃痛に悩まされたのなら
takezoさんはスパイスが合わないのかもしれませんね。
でも海老の鋏揚げと焼きそばは気に入ってもらえると思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-28 22:53
olipapaさん
そろそろ桜の時期とおもい衣替えしました。
これだけはというものどこの家庭でもあるんですね。
小学校の林間学校でミートソースで集団下痢してから
私はダメで父も嫌いなんです。でも母と兄は大好きだから
私と父にバレないようにお鍋ごとビニール袋に入れて
外に置いていたました。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-28 23:00
タヌ子さん
ポン吉さんタイ料理が好きだったんですね。
タイ料理で塩っぱいって・・・アルコールで売り上げ稼ぐ
つもりだったのかしら?  ここは太鼓判です。
家族総出で8人?で沢山の種類を試してみてください。

カービングで失敗したらそのまま刻んで料理できるから
無駄にはならないですよ。ただ人参の登場が多くなるだけ(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-28 23:04
nokkoちゃん
仕事から帰宅して、お風呂で疲れを取ってあの前菜と
お酒があったら、もう極楽極楽です♡←オヤジだワ。
その後にはマッサージ機かな(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-28 23:14
ぐっさん
父は晩酌はするのだけれど、夕ご飯の"ご飯"を食べるのを
半年止めたら10キロ減量しました。
ぐっさんは基礎代謝はいいですか?
〆の炭水化物を止めれればかなりの減量が見込めるかも。
Commented by ☆青☆ at 2011-03-29 09:24 x
ワーイ! リクエストにこたえてくださってありがとうございます~!
どれもしっかりタイ料理だ~(って、当たり前か!)
昨日、日本のタイレストランで料理修行してたという日本人2人と話しましたが、日本のタイ料理のレベルはかなり高いと言っておりました。
材料をそろえるの大変そうだけど、しっかり本場の味を出しているようで。
でもマンゴープリンってタイのレストランにはあまりないんですよ、プリンにして食べるまでもない、ってことだからかしら?
在タイ15年、怪しげな店や料理はいっぱいありますが、ラッキーなことにひどい経験はないんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-30 17:36
☆青☆ さん
タイにはまだ行ったことがありませんが、かなりの優等生
だと思います。日本で手に入らないものの方が少ないかも。
2年前には無かった中国野菜も今はすごい種類が出回って
いるし、食の宝庫ですよね。
マンゴープリンが本場ではあまり人気がないのはうなずけます。
日本人ほどプリンが好きな民族めずらしいのではないかな??
Commented by miriyun at 2011-03-31 07:09
タイ料理、結構好きな方なのですが、家族がそれを苦手としているので中名k食べる機会がありません。こちらのお店、エビや青パパイヤいいですね~!日本人にとってエビは満足感がとてもあるもので、それを普段とは異なる味でいただけるなんて素敵です。
 人参も手間のかかるカービングをしてあるところがタイらしいですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-31 23:05
miriyunさん
お嬢さんも苦手なんですか。そういう時はお友達、職場で
食事会を企画してしまえば!?
ここオススメです。
お尻に根っこが生えてしまうぐらい居心地がいいんです。
同じ人参の花がないところがすごいですね。
Commented by etigoya13 at 2011-04-02 14:51
タイ料理好きです。
一番好きなのは対の屋台で食べた麺類と知人宅で食べたとまとも一緒に炒めたチャーハンです。
六本木ですか…時間あるかな〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-02 22:25
etigoya13さん
タイに行かれたことがあるんですね。屋台で食べるのあこがれです。
ここは駅から徒歩15分はあるかも。でも美味しさには
太鼓判をバンと押せます。
この日、一緒に行った友達からまた行きたくなったと
連絡がありました。残業から解き放たれる5月下旬に
行こうと企んでいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 日本酒 母との休日 >>