習いごと (イズミール・キョフテフ)

d0158582_22122025.jpg

d0158582_22124511.jpg

イズミール風キョフテ
キョフテを日本酒の肴にしちゃてますよ。


d0158582_22132478.jpg

長ねぎラザニア
夏はズッキーニ、秋は茸を使います。ひとつ自慢が出来ました。
9枚の層になっているのですが、一番きれいなものが頂上に。
なんとソーニャがめずらし〜く、美人にできました♡
今年の運はこれで使い果たしたかもかも。


d0158582_2214063.jpg

タルハナスープ
トルコを代表する身体を温める冬のスープで、野菜を乾燥させて使い、
レストランには無い家庭でのものです。

ここからは先生のサービス
トルコは野菜を中心としたメゼがとっても豊富。
d0158582_2215430.jpg

羊飼いのサラダ

d0158582_22293427.jpg

d0158582_22301758.jpg

10年前に退職した当時同僚が銀座まで行くのでと一緒にランチ。
実はソーニャは免許がないから車がない、だからファミレスに行くことがないと
いうことで、不二家に連れて行ってもらいました。
HPだと¥999とか思ったより懐に優しいと、メニューを見て、パスタ&グラタン
+¥380でドリンクとミニパフェを注文。支払いの段で¥1730・・・あれっ


d0158582_22363237.jpg

彼女からのおみやげのおせんべいパックにハート型のチョコ味がありました。
これがなかなかうまっ。←ちっちゃい方です。
d0158582_22403111.jpg

これブラジルのチョコボール、昔懐かしい駄菓子屋のチープなチョコ味でした。
d0158582_2240929.jpg

来る度にいろいろと持ってきてくれる大阪の方のエシレ・メゾン・ジュ・
プールとかのバターケーキ。
なんでもバターもので有名らしく列を成しているとか・・でもソーニャは知らない。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-03-08 00:03 | 習いごと | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/13077392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2011-03-08 02:02 x
これから満月まで、ヨーグルトを使ったトルコ料理を作るのが良さそうですよね。
タルハナ(ギリシャではトラハナ)も発酵乳を使ったサワーだったら立派なプロバイオティックス食品ですよね。
クロアチアでは買えないのが残念。
チョコ味のお煎餅、ちょっと想像つかないけど、ザラメがまぶしてあるお煎餅が好きだから、甘しょっぱくてきっと好きな味だと思います。
不二家、差額はテーブルチャージかしら?
Commented by etigoya13 at 2011-03-08 04:05
不二家のパフェちょっと食べたいかも。それにしても会計は…?
Commented by マーキー at 2011-03-08 08:36 x
素晴らしい食卓ですね~!
ラザニアの焦げ目、いい感じですね。お料理、全体的に味はこってり系?羊飼いのサラダ、おいしそうですね♪お酒は日本酒で?トルコのお酒ってどんなのがあるのかしら?
Commented by magomagom at 2011-03-08 09:22
素晴らしい食卓ですね~!②
長ねぎラザニア とっても 美味しそうです♪

不二家・・・久しく 行ってないなあ。
パスタ&グラタン 美味しそうに 見えますね。(私の学生の頃 映画の
帰りには 不二家♪って パターンが 大流行りで その頃の人気メニュー
は ハンバーグでした♪)
柿山のあられ♪ ここのあられって 美味しいよね。揚げてあって
中に アーモンドが入ってるのが 私は お気に入りです(^-^)
Commented by al17 at 2011-03-08 11:33
こんにちは~すっ凄い!!@@
もう世界中のグルメ紀行みたいに 色んなお料理が
登場しますねぇ~眺めさせて頂いてるだけでも
幸せ一杯になって来ます。
サラダ系がすきなので 又魅力的でそそられました^^
今度ちょっと真似っこしちゃおうかな?ふふ
ご馳走様でした~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2011-03-08 20:10 x
キョフテを日本酒のアテにですか・・・
ところでキョフテとはどんなお料理なのでしょう?
(すみません無知なものでして・・・)
日本酒との相性は如何でしたでしょうかね?
Commented by nokko2010 at 2011-03-08 21:56
ソーニャさん、こんばんわ☆
ああ~どれも美味しそう! 夕食前だからもうたまりません~。
トルコ料理、いいですよね♪ ちょっとギリシャと近いかも?
ソーニャさんとファミレス、なんかミスマッチ?(笑)。

>つくれぽ紹介しておきました♪
いつもホントにありがとうございます^^
Commented by にぽぽ at 2011-03-08 22:18 x
ソーニャしゃんのところで、トルコ料理をみせていただくたびに、食べたい、食べたい!
そして、トルコに行きたーーい(なんか、毎回言ってる気がします)!!
ハートのお煎餅、バレンタインの時に随分見かけました。
お煎餅好きなので、頑張ってるなーと頼もしく思いましたよ(笑)
チョコ味の・・・あったのかな??
ファミレスには随分行ってないなぁ。久しぶりに行ってみたい気がします。
あの雰囲気も、嫌いじゃないのです(^^
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-08 22:51
タヌ子さん
タルハナはギリシャにもあるんですね。
タルハナは小麦粉。ヨーグルト、トマトいろいろと入れて
2〜3日乾燥させて手をすりあわせて顆粒にしました。
チョコの煎餅は塩分は感じませんでした。
かっぱえびせんではないけど、辞められない止まらない!
なかなかのヒットです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-08 22:53
etigoya13さん
タヌ子さんではないけど、¥300はテープルチャージ?!
ったのかしら? 算数の出来ないソーニャでした。ハハッ
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-08 22:58
マーキーさん
見た目よりサッパリしてます。ラザニアのソースと中身には
少しバターが入っていますが、生地にはバターが
入っていないんです。葱の甘みを感じます。
トルコはワインもビールもあります。ラキという透明な
お酒があって水を注ぐと白濁します。アルコール度数が
高くてウォッカみたいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-08 23:17
酒なママ
最新のコメント見て、だぶったのかと思ったら真似っこしてるぅ。(爆)
幼稚園から小学校まで、給料日になると不二家のケーキ、それも
選ぶのが面倒だったのか、ワンホールをぶら下げて帰宅していて、
もちろん食べきれなくて、朝ご飯のデザートにも出されて
おかげでケーキを自ら買う事なしです。
ソーニャは煎餅大好きです!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-08 23:28
あきさん
習ったこと、作ったことがないのは、南北アメリカと中央・南アフリカ
だけかもです。モンゴル料理も行ったことあるんですよ。(笑)
あきさんのアイディアの一部にでもなったら幸いです。
ネームカードに「食の世界制覇」なんて書いてます。ふふっ
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-08 23:35
純米狂@takezoさん
イスラムは豚以外のお肉・魚を使っています。
キョフテは揚げ肉団子でトマトソースで煮たり、そのままだったり
して、これを冷酒で食べてます。
新宿のトルコ料理店に日本酒が置いてあったから
日本酒で食べるのはワタシだけではないみたい(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-08 23:48
nokko2010さん
ギリシャとは隣国だから似た料理が多いですよね。
ギリシャの料理が似たものばかりで、2日でギブアップしましたが
トルコは飽きることがありませんでした。

ファミレスのメニュー見てるだけでも楽しいですよね。
地方の友達んちに行くと何処に行きたいかと聞かれ、
ファミレスをリクエストすると子供達が期待はずれだった
らしく一斉にえ゛〜って言うんですよ。新種のイジワルよって
言い返しています。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-08 23:59
にぽぽしゃん
トルコ料理は美味しいですよ。
6月に一度習っているスルタンのお気にいりと言う料理を
又受けるんだけど、これはトルコ料理店には無くて
ソーニャの一押しです。
名古屋に一週間詰めていた時に学生にびっくりドンキーを
知らないんですかぁーと連れて行かれましたが、
当時、東京には1カ所しか無かったけど、
ワンプレートで¥500以内なのにびっくりでした。
Commented by tanukidaponta at 2011-03-09 00:18
トルコ風肉団子(笑)と、細切れサラダがおいしそうポン~~
サラダには、Sumakをかけるポン~~
Commented by nobukoueda at 2011-03-09 13:03
1箇所の先生のところで世界中のお料理をお勉強?されているのかしらね。
いつも本当においしそうで、テーブルセッテイングも素敵ですね。
私だと、ついつい食べ過ぎてしまいそうだけど
だいじょうぶ?
Commented by nokko2010 at 2011-03-09 22:30
ソーニャさん、こんばんわ☆
あのシチューは、材料費が安いので月末とか金欠時に
おススメです^^ そんなにビンボーくさくないくって
美味しいからイチオシですよ^^
アレ、月末に作ったんです(笑)。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-09 23:26
ポン太所長
スマックがあるなんてスゴッ。
ポン太所長んちのキッチンに興味津々。
狸穴で大きなお鍋を身の丈のレードルで
魔女の様にかき回しているポン太所長を思い浮かべてしまうポン。


Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-09 23:31
nobukouedaさん
インド料理はカレーの伝道師でそれ以外は同じ恭子先生で、
テーブルセッティングで賞を貰っています。
世界中で勉強しているので、食器のコレクションも圧巻ですよ。

次回はすでに修了しているスペイン料理の先生んちで
復習料理です。多い時は持ち帰って母の味見用にしてます。
だから大丈夫ですよん。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-09 23:36
nokko2010さん
お財布に優しくて、短時間で出来るのって理想だもの。
夏に沢山いただいたとうもろこしを解して冷凍にしているので
丁度よいのです。
熊の親子の童話に出て来そうなかわいい器ですね。
今週末にもサロンにいくので、前日にスープを作る予定です。
いつも調理パンになってしまうけど、あのスープで
ちょっと大人なパンにしてみよっと。

Commented by nokko2010 at 2011-03-10 21:53
ソーニャさん、こんばんわ☆
そうなんですよ^^アレ、安くて優秀なんです~。
高い材料を使えば美味しくてあたりまえ!
安くて簡単で美味しいのがいいですね♪
たまには高い食材を使うのも楽しいけど^^

サバの恥ずかしいハナシって何??
気になります^^
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2011-03-10 22:40 x
相変わらず彩りよいもの喰ってますなぁ~!!
茶系のものばっか喰ってるオイラとは段違いだな(;^_^A アセアセ・・・
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-10 23:35
nokko2010さん
二十歳頃に彼に「さば味噌」をリクエストされ、
〆鯖を「ひめさば」と思い込み、料理本片手に作って出したの。
料理本と全く同じに作って、一目見るなり「ホントに初めて?」と一口。
すると「これなぁに」
「これなぁにって鯖、ひめさば」
「えっひめさばって??」
ゴミ箱からパックを取り出し、よ〜く見たら「シメ鯖」でした。へへっ
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-10 23:40
ぐるま~ぐっさん
だってクッキングサロンだもん!
やっぱり美味しいものって茶色でしょぉ!!
ワタシのお弁当なんて茶色が一番多いもの(笑)

美味しいお酒を死ぬまで呑みたいので、普段は
意識して野菜ものを多く摂取しているんですよ。
Commented by jolipapa at 2011-03-11 21:04 x
インド料理にトルコ料理、貪欲なソーニャさんどれだけ習ったらお終いになるのかと心配してしまいます。興味がつきないのでしょうね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-13 08:41
jolipapaさん
今まで習ったレシビは2000はあると思います。
少しずつ復習しないとと思ってはいます。
現在お二人の先生から習っており、インド料理はメニュー次第ですし
もうひとりの先生は現役のかぎり行く予定なので先生次第です。
Commented by miriyun at 2011-03-14 18:03
こちらでも羊飼いのサラダ!・・・うれしくて自分の家でもたくさん作りました。
でも、他のおしゃれなお料理は眺めて楽しませていただきました。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-15 19:34
miriyunさん
羊飼いのサラダはあっさりしていてどんな料理にでも合いますよね。
タルハナを2度作りましたが、先生の様に美味しくできません(涙)
トルコ料理はバリエーションがあって面白いです。
Commented by ☆青☆ at 2011-03-18 16:21 x
トルコ、ほんとに何を食べてもおいしかったです。
また食べるためだけに旅行に行きたいくらい、、、。
でもスープは、たしかにお目にかからなかったです、上の説明を読んでもやっぱり想像できない、、、。

コメントにコメントでなんですが、レシピが2000!?
ますますソーニャさんのブログが楽しみになってしまいました。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-20 11:41
☆青☆さん
久々にPC立ち上げました。
トルコに一緒だった友達が2日目に下痢して旅行中ずっと
食べられなくて可哀想でした。たのでトルコ料理を
誘っています。
料理教室は短くても1年コース、期間なしがほとんど3年だし、
二股三股で習っていたからこれだけの量になりました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 母との休日 習いごと (ゴア風海老カレー) >>