人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習いごと (ゴア風海老カレー)

1月と2月が入り乱れてのアップとなっています。
kimamachaさんと仲良くインド料理に参加

習いごと (ゴア風海老カレー)_d0158582_0114161.jpg

ゴア風海老カレー、鮭のそぼろカレー、バラクライタ
ゴアはポルトガル領でヨーロッパの影響が多く、特徴としてはシーフードが
多く、ココナッツを使い、タマリンドで酸味を出している。
ここでは鮭を使っていますが、現地では鯨肉を使っているそうです。
そしてバラクはほうれん草です。
習いごと (ゴア風海老カレー)_d0158582_017036.jpg

サッシのところにいるアゲハチョウはカレーの伝道師渡辺先生んちでふ化したもので、
お天気がいいので、自宅からビニール袋に入れてチャリで連れて
きたそうです。蝶とお散歩する先生(笑)
習いごと (ゴア風海老カレー)_d0158582_019981.jpg

渡辺先生は整理整頓がお上手です。

この日もお店を開く予定の那須塩原からの男子がおりました。
夏の期間はいいけど、冬なんてお客さん来ないんじゃないのって・・・
お腹の中で心配する老婆心ソーニャ。
習いごと (ゴア風海老カレー)_d0158582_028538.jpg

終了後、レトロな喫茶店でコンサートまでの時間があるので
2時間ほどおしゃべり。

ご当地カレー
習いごと (ゴア風海老カレー)_d0158582_0203375.jpg

習いごと (ゴア風海老カレー)_d0158582_021919.jpg

きのこのカレーはいろんなきのこが入っているのですが、えのきが
やたらと存在感あり過ぎでございます。
習いごと (ゴア風海老カレー)_d0158582_0205436.jpg

神代カレーは薄い方が昔のカレーで、濃い方が現代のカレーの2通りが入っており、
↓がその神代カレーです。
習いごと (ゴア風海老カレー)_d0158582_0214783.jpg

正直、神戸の中華風カレーとおとこのカレーはハズシました。

ソーニャんちのちゃぶ台
習いごと (ゴア風海老カレー)_d0158582_0301670.jpg

習いごと (ゴア風海老カレー)_d0158582_0303621.jpg

お弁当用の常備食の卯の花
習いごと (ゴア風海老カレー)_d0158582_031898.jpg

大好きな羊くんは丸山久美先生ラムチョップのムルシア風
これ大好きなんです。ラムチョップにはクミンは欠かせないワぁ。
スペイン料理なんだけど、ソーニャはやっぱり日本酒で頂きますぅ。
by petapeta_adeliae | 2011-03-03 00:47 | 習いごと | Trackback | Comments(36)
Commented by tanukidaponta at 2011-03-03 01:27
ラムチョップには、松の実使ってるポン?
味の想像がつかないポンが、味付けは塩とスパイス類だけポン??
Commented by タヌ子 at 2011-03-03 01:35 x
tanukidapontaさんの後だと、家族でコメント投稿してる気分になります(笑)
サーモンのそぼろカレー、面白いですね。
サーモンをカレー味でいただいたことがないので、味の想像がつきません。
整理整頓、見習いたい!
いつも目的のスパイスが見つからず、バタバタ料理をしている私。
引っ越したらちゃんとスパイス棚作ろう。
ご当地カレー、どこまで増えるのやらって感じですね。
ワインビーフカレーとりんごカレーが食べてみたい。
黄色いカレーも懐かしい。
Commented by マーキー at 2011-03-03 08:53 x
スパイスの充実ぶり、さすが先生ですね。カレーは、レトルトを食べる方が多くて私が作ったのよりおいしいと自分でも思う始末(*_*; ご当地カレーはお土産にもいいし、楽しいですね♪ 
Commented by magomagom at 2011-03-03 09:38
ゴア風海老カレー♪ これ 美味しそう!
先生の調理棚は きれいに 整理整頓されていますね。
うちのキッチン(キッチンと呼べないな・・・台所・・・)は ブログに
UP出来ないよ^^; 
常備食に 卯の花 良いですね~♪ 私は 卯の花が 大好きです。
酒の肴にも 良いですよね^^
Commented by miriyun at 2011-03-03 10:56 x
アゲハチョウをお散歩させていらっしゃる先生、個性的ですね~!
いろいろなものに愛をもてる方のお料理は絶対美味しいです。
ゴア風海老カレー、ココナッツにタマリンド、
好きなものの名を聞きながらインド世界へ夢ごこち、
幸せな気分で見させていただきました。
Commented by にぽぽ at 2011-03-03 22:34 x
今度はインド!
お料理で世界旅行ができそうですね(^^
揚羽蝶がお部屋にいるなんて、すごい!
蝶とお散歩なんて、見たことないです~、面白すぎです。
カレーつながりの、ご当地カレーも、いろいろなのがありますね。
レトルトとはいえ、あなどれない感じがします。
「米百俵」といえば、幕末の長岡藩のエピソードが浮かんでしまいますが、このお酒は新潟のお酒なのかな。
純米酒かぁ。
スペインのお料理にも日本酒、アリですね♪
Commented by nokko2010 at 2011-03-03 23:03
ソーニャさん、こんばんわ☆
わあ~!インドカレー♪いいな、いいな~
最近の作りたいものベスト5にランクインしてますよ^^
必ず近いうちに作ります~☆
スパイスを少し買い足せばオッケーです。
ナンも焼きたいので、週末になるのかな~?

蝶と散歩する方。。。面白いな~(笑)
そんなの初めて聞いた。わはは~♪ 

カレーもいろんなのがあるんですね。
甘エビカレーがちょっと気になります。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-03 23:32
tanukidaponta所長
スパイスの他に摺ったバケット、松の実、ホワイトビネガーを
使って10分ほど煮込むだけなんですよ。
時間の無い時は塩・胡椒・クミンだけで焼いていますが、
これだけでも美味しいポン
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-03 23:40
タヌ子さん
狸一族のコメントありがとうございます(笑)
鮭のそぼろカレーの現地では鮫肉ということですが、
鮭も以外と良くって、それこそご飯にバッチリです。
スパイスはエスニック、カレー、一般と籠で分けています。
サロンとっても居心地いいんですよ。たまにインド居酒屋
なんてやっています。一緒に参加しましょう!
インド料理はカレーの伝道師が一番、ソーニャの胃袋に
合っていたので、タヌ子さんの胃袋もワシヅカミされちゃう
こと間違いなし。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-03 23:45
マーキーさん
レトルト馬鹿にできませんよね。
岡山は白桃とピオーネがあり、どちらも好きなんだけど
まだ勇気がないなぁー。やっばり北海道が一番種類
多いです。芋煮カレーなんてのもありました。
お茶碗一杯分のカレーの種類も増えていて
職場に置いておこうかと企んでいます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-03 23:51
酒なママさん
あとからリンクしましたが、こちらのカレーの伝道師は
月に一回はインド居酒屋というのがあってインド料理を肴に
呑むんですよ。レシピも貰えてお得感バッチリです。
卯の花で呑んじゃうなんてさすが酒なママです。
食べ物の好み近いかもかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-03 23:57
miriyunさん
こちらの先生のインド料理はオススメです。
教え方も上手で無駄がないのがまたいいんです。
元音楽プロジューサーで、リクエストで70〜80年代のロックを
BGMにレッスンです。年が近いので見聞きしたものが
同じだからとってもリラックスできます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-04 00:07
にぽぽしゃん
こちらの先生を一言で表すなら質実剛健かな。
本気でインド料理を学びたい人にはオススメです。
ご当地カレーでどうしても手が伸びないのが
宮崎のチキンなんです。理由は大きな○国原の似顔絵が
付いているんだもの。。。無い物ねだりの面食いソーニャなもので。
当り米百俵は新潟の純米酒です。日本酒以外はめっぽう
弱く、なんでも日本酒というのが正解なんです。


Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-04 00:17
nokko2010さん
今日、カリフラワーのサブジが食べたくなったけど
メティシードとウラドダールがないので
インド料理のスタッフしている人にスパイスを発注しなくちゃ。

インド料理はビール、ワインにも合うよね。
女子はなぜかシーフードカレーに弱い。何故だろうか??
nokkoちゃんカレー楽しみにしてるね!
Commented at 2011-03-04 07:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fleur de sel at 2011-03-04 08:23 x
この地方のカレーココナツとタマリンドでマイルド 程よい酸味が利いている感じ。シーフードカレー好きです。バスマティのお米はどうやって調理しますか?此方では茹でる人が多いのだけれど。(お米の袋にはそのようにと書いてあります)私は茹でないけれど。
鮭のカレーはちょっと意外です。フランスでは鯨見たことありません。捕鯨に反対。
上のコメントの回答で見ましたがラムチョップの御料理さっぱりしたかんじですね。
現在までいくつのレトルトカレー試しましたか?
Commented by jolipapa at 2011-03-04 16:33 x
ゴア風海老カレーに目がゆきました。酸味は薄いとうれしいのですが。
米百俵、いつもユニークな銘柄のお酒、勇気を出してお尋ねします。味はみんな特色があるのですね。味覚音痴なのですみません。
Commented by nokko2010 at 2011-03-04 23:16
ソーニャさん、こんばんわ☆
そうですね!インド料理はワインでもビールでもいいですね^^
私、最初はインドのビールを飲んで、白ワインに移るのが
パターンだな(笑)。
さあ、インドカレーいつ作るかな~っと。
こうやって宣言しとかないといつになるかわからないから(笑)。

タコのマリネ、おススメです♪ よかったら是非^^
パルメザン、あれば固形がいいですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-04 23:38
2011-03-04 07:16の鍵コメさん
了解しました。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-04 23:53
fleur de selさん
今の先生のところでバスマティはまだ習っていませんが、
その前のところでは、茹でてザルにあげて水を切り、
鍋に戻して蒸らすやり方でした。
鮭は私も以外で、こちらで売っている瓶詰めの鮭フレークで
作っておにぎりの具にもいいかもです。
ご当地カレーは16種購入していました。
この分だとご当地カレーの棚の半分は食べそうです。
最後にはご当地カレー一挙アップしようと企んでいます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-05 00:01
jolipapaさん
日本人はシーフードカレーが好きですよね。
酸味は感じません。こちらの先生のカレーは絶品です。

日本酒は癖のあるものもありますよね。ワタシは癖のあまり
無くてスッキリとした純米の辛口か、スパークリング日本酒が
好きです。宮城の一の蔵、近場であけば澤の井で、それも
冷酒が好きです。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-05 00:09
nokko2010さん
インドのビールなんて売っているんだヘぇ〜。
味はスパイシーなのかな??
木村屋で明日のパンを購入し、今セロリを塩揉みして
いました。
明日の朝が楽しみで〜すぅ。
Commented by ☆青☆ at 2011-03-05 02:52 x
インドってホントに広いんですよねぇ~、違いがわからない人間には、インドカレーは、インドカレーにしか思わないのに地域によっていろいろあるわけで。
それでいうと日本のカレーもいろいろ広がってるんですねぇ。
このご当地レトルト、どちらで購入されてるんですか???
うちの実家で売らせてみようかしら、、、その場で食べるのもOKってことで。
しかし、、当たり外れがあるわけですね、ソーニャさんおすすめだけ売るってのもいいかも!
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2011-03-05 18:19 x
甲州ワインビーフカレーはイカガでしたかぁ~

○の正解は「民」!(爆)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-05 21:31
☆青☆さん
カレーなら北、酒の肴としたなら南ですよね。
有楽町、東京駅、銀座のアンテナショップ、ラゾーナです。
韓国のラーメン店はインスタントラーメンを調理し、そのパッケージと
同じに作ってくれるんですよ。だからおおあり!
当りハズレは人によって違うし、オチャラケ大ありでしょ!
見てるだけでも面白いし。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-05 21:41
ぐるま~ぐっさん
ハズレは書いて、当りが書いてないワ。
大きめでいいお肉を使っていて、この中ではダントツでした。

いろいろと問題のあったところですね。
今までの行きつけを思うとかなり毛色が違いますね。

Commented by nokko2010 at 2011-03-05 22:24
ソーニャさん、こんばんわ☆
例のアレ、作ってくださったのですね♪
ピーマンか!それは新しいかも(笑)。
是非、感想をきかせてください^^
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-06 12:49
nokko2010さん
前は一度?違うやり方だったけど、リンクできる様になったから
今月中にアップしますね。1月がまだあるんですよぉ〜。
投稿でリンクのアイコンで出来るとこの記事でわかったの。
エキサイト以外も同じなのかなぁ??
母が「美味しかったです」と申しております。
それに母がセロリ食べたの初めて見たもの。
Commented by nobukoueda at 2011-03-07 00:14
大好きなカレ-
インド料理も奥が深いですよね。
このキッチン棚・・・とても興味深いですね。素敵!
京大の総長カレーもレトルトになっていますよ。
↓のポーランド料理も興味大です。
ズッパ(スープ)は本当に何を食べてもおいしかったのおぼえています。
日本酒のぐいのみはどんな形が好みなのかしら?好きな見本ある?
Commented by nokko2010 at 2011-03-07 14:30
ソーニャさん、こんにちは☆
作ってくれてありがとうございます♪
そしたらアップしてくださったときにこちらも
「つくれぽありがとう」コーナー(?)で
紹介させていただきましょうか?
チキンロールの「ありがとう」は次回記事にて
紹介させていただきますね♪
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-07 20:30
nobukouedaさん
九谷焼が好きです。あと丸みを帯びたものが好きです。

帰りにご当地カレーの揃っているところに行きましたが、
京大の総長カレーは残念ながら見当たりませんでした。
hp見たら美味しそうでした。
上司が京大で年がら年中同窓会をしているので
お土産にリクエストしちゃいます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-07 20:33
nokko2010さん
チキンロールはスンズマリのソーニャ体系になってました。へへっ
残業が続くから土日は自宅養生?!になるのでじぶん料理が
増えそうです。
Commented at 2011-03-07 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-08 00:06
2011-03-07 23:43の鍵コメさん
了解しました。
Commented by al17 at 2011-03-08 00:07
うわぁ~凄い素敵なカレーが勢揃いですね^^
大きな海老のカレーも食べたいですし ホウレンソウ
入りの白いカレーも斬新で美味しそうです♪
アゲハを我が子の様に連れて来るって 前代未聞
です。不思議発見!!でした(笑)おご馳走様でした。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-08 00:18
あきさん
若かりし頃、まだタージ、アショカが美味しかった頃は
よく通いましたが、どこも味が落ちてしまったので、
自分で作るかぁ!と何カ所か習いましたが、
今の先生が一番ワタシの胃袋に合いました。
この先生のカレーオススメです。
先生のブログにリンクしていますので、覗いてみて下さいね。
レシピもあります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 習いごと (イズミール・キョフテフ) 習いごと (ジュレイク)&池上梅園 >>