今頃新年会

4ヶ月ぶりの食事会はまたもや呑兵衛オヤジの聖地新橋。
それも情報通のKちゃんが曰く「この店に行ったら他の居酒屋に行けなくなる」
ほぉ〜ということで、予約しなくちゃと電話したら、本店、2号店・・・
電話しまくり、4号店でどうにか予約完了。

d0158582_21121173.jpg

5人分のお通し


d0158582_21125796.jpg

ワタシのお酒、ビール、サワー、お一人さまお茶。


d0158582_21202097.jpg

毛蟹の甲羅詰め
甲羅一杯に蟹の身が詰まったその上に足がみっちり詰まってます。


d0158582_21221035.jpg

ミンク鯨の竜田揚げ
これ大好き、小学校の給食で唯一好きなメニューでした。


d0158582_2124164.jpg

なめろう


d0158582_21251625.jpg

刺身6点盛り+チョイス
ほつき貝、イカ、鮪、平貝、蛸、〆鯖、鰹、鰊、カンパチ、サヨリ、白子ポン酢


d0158582_21283826.jpg

銀ダラの煮付け


d0158582_21291931.jpg

あつあつとろーり明太子豆腐


d0158582_2131980.jpg

蛤と白子の春若布蒸し

さて、ここで問題です。
以上の料理に各々2杯ずつアルコールを注文し、
5人でひとり当りいくらでしょうか?
答えは最後に。

私以外はぺンで生業を立てている文化人の方々、年齢も一人を除き1つずつ違い。
話題は尽きません。今回の話題は四柱推命他での今年の動き方とFacebookに
ついて、それも友達からメールが届いて開けたらソフトが勝手にサイバー攻撃に
あったかと思ったと言っていたKちゃん。
仕方なく最小限で登録したとか。友達が2人しかいなから突き止めること
可能なので全く職種の違うワタシを入れて、カモフラージュを企んでいる?!
Kちゃんオバマ大統領を覗きに行った話で笑かしてくれました。

2時間ちょいでしたが、魚金は本店、2号店、3号店、4号店、新魚金・・
その上、イタリアンとビストロまで展開しています。
次はこのメンバーにもう一人メンバーが増える?巻き込む予定で、
新メンバーを加えて全店制覇を虎視眈々←こんな時使わないけどねぇ。

ひとりあたりの答え:¥3400でした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-02-21 22:06 | 食べ歩き | Comments(38)
Commented by tanukidaponta at 2011-02-21 22:54
ほほ~
狸田、うん十年前は、結構新橋に行ってたポンが、この5年、10年くらい、年に数回程度しか行かなくなってるポン~

この値段だったら、結構いい線いってるポン~
(狸田が行ったら、酒だけでこのくらいいきそうポン...)
Commented by magomagom at 2011-02-21 23:22
こんばんは~♪

1人あたり 3400円ですか♪ お酒も込みで 3400円ですよね?
良い感じ~♪
ミンク鯨の竜田揚げは お味が 想像出来て 美味しそう♪ 表面が
カリカリっとしてそうで そそられる!
刺身6点盛りは 豪華に 見えますよね~♪ (^-^)
Commented by nokko2010 at 2011-02-21 23:29
ソーニャさん、こんばんわ☆
このお店、いいですね!よろしければお店情報を知りたいな^^
どれもホントに美味しそうなのですもの~。
蟹もすっごく美味しそうだし、白子ポン酢やお刺身も~!
白子、大好きなんですよ^^これを見たら本気で
食べたくなりました~。この前スーパーで美味しそうなのを
見かけたから、白子料理にチャレンジしてみようかな♪
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-21 23:58
tanukidapontaさん
ここいきなり行っても人気あるから予約しないと無理ポン。
安い・量が多い、美味しいと三拍子揃ってるポン。
ソーニャのいい気分・美味しい量は2合半だから
種類を余り呑めないけど、日本酒の種類も揃っているポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-22 00:04
酒なママさん
いらっさいませ〜。
もち、お酒込みでございます。この店の元は北海道の卸しみたいです。
だから安く提供できるんでしょうね。不動産屋がここも魚金が
借りたがっているなんて言っていたとか。
明太子のソースは持ち帰ってリサイクルしたいぐらいでしたよ。
刺身は¥2300だったと思います。久々のヒットでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-22 00:10
nokkoちゃん
魚金は新橋の烏森口にある廃校で桜田小の一本手前の道沿いに
本店、2号店、4号店があって、3号店が隣りの筋で・・と
固まっています。ゆりかもめの辺りにもあります。
魚金で検索するとヒットします。量が多いから
絶対5人以上で行ってね。
Commented by おばま 由紀 at 2011-02-22 00:22 x
どれもみんな美味しそうですが・・・・蟹と蛤と白子の春若布蒸しが食べてみたいです!!明太子豆腐もかなり魅力的・・・いいな~~~~!!


Commented by タヌ子 at 2011-02-22 08:59 x
これだけ食べて飲んで、3400円だったら予約がなかなか取れないのも納得。
居酒屋の枠をちょっと超えたお料理ですよね。
明太子は後生大事にチビチビ舐めるような生活(日本から買ってくるしかない)の私からすると、この明太子豆腐は犯罪です(笑)
私の次回の帰国までに、全店制覇して、ソーニャさんが一番気に入ったお店に連れて行って下さいね!
Commented by jolipapa at 2011-02-22 12:03 x
クイズに挑戦、5000円と答えてました。安いですね。
どの品もよさそうで、毛蟹の甲羅詰は贅沢にみえます。
尾瀬の雪どけ、いつも面白い銘柄の酒を選んでます。酒音痴の私は感心することしきりなり。
Commented by ☆青☆ at 2011-02-22 12:45 x
96年まで新橋が勤務地で、毎日、まっすぐ帰れず苦労(?)しておりましたが、魚金は、私が去ってからチェーン展開を広げていったようで、足を踏み入れていません。
今でも一時帰国の際にたまに新橋を歩くことがありますが、相変わらずの親父の街だけれど、やっぱりずいぶんとおしゃれな店が増えているなあという印象です。
魚金があったら私の財布はもう少し重かったかしら…。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-22 21:21
由紀さん
ご無沙汰ぁ〜元気でしたか? ←胃袋がです(笑)
蛤と白子って美味しいエキスが出て五臓六腑に染み渡って
疲れた胃袋を保護してくれてるなぁ〜って感じ。
豆腐を平らげたあとの明太子ソースは見た目よりは
あっさりしていています。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-22 21:33
タヌ子さん
豆腐明太子はオススメだけありました。
パリだと明太子手に入るの?
タヌ子さんと行くときはバケット隠し持った方がいいかも。
そしてソーニャは銀シャリかな(笑)
写真だけでと器の大きさが分からないけれど
水盤サイズと思ってくださいね。
次回帰国は大人数で行きましょう!!

Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-22 21:38
jolipapaさん
¥5000だと往復の交通費まで出ますよね。
お友達と行かれるのをオススメします。
それも4人以上でです。器が水盤サイズですから。

昨日、サロンの後で湯島に行く予定でしたが、先生から
池上本門寺の隣りに梅園があるからと腹ごなしに片道30分
かけて行ってきました。まだ4分咲きで大好きな白梅が
少なかったので、やっぱり湯島に行きます。
次回アップで池上の梅園を少し載せますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-22 21:46
☆青☆さん
日本酒の種類も結構ありますよ。
この3年ぐらいかな。夕方テレビで都道府県のアンテナショップで
見たような?? 新橋って小さいお店が沢山あるから散歩している
だけでも面白いですよ。赤れんが通りにあった赤い看板の
ラヤは一昨年に閉店してしまっています(悲)なんと
高校生の頃から通っていました。美味しいナシゴレン、ミゴレンが
食べたいです。
Commented by nokko2010 at 2011-02-22 23:13
ソーニャさん、こんばんわ☆
お店情報ありがとうございました♪ チェックしてみます^^

>アレを作った日は、ウォーキングや野暮用で動き回っていて
なんだか暑くかんじたのでした(笑)。
ビール、美味しくいただきましたよ~♪
Commented by nobukoueda at 2011-02-22 23:34
本当においしそうなものばかりで・・
とってもリーズナブルなお値段で・・・
東京っていいところだなあ・・・と。
Commented by kimamacha at 2011-02-23 17:54
ああ、おいしそう…。
酒は飲めないけど、食べたいわ~。
鯨の竜田揚げって給食では出なかったけど、母がよく作ってた。美味しいよね~。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-23 21:22
nokkoちゃん
サモサってたまに食べたくなるよね。
マサラドーサって知ってる? これきっとnokkoちゃん
好みだと思いますよ。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-23 21:36
nobukouedaさん
ここは大当たりでした。高くて美味しいのはいくらでも
ありますが、お値段の割に美味しいって嬉しいです。
nobukoさんは持ち寄りパーティーが多いから、
アイディアの足しになればいいなぁ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-23 21:43
kimamachaさん
給食に鯨の唐揚げが出なかったってことは・・・やっぱり若い。
揚げ物で鯨が一番好きかも。
人数かき集めて行ってみる?
Commented by miriyun at 2011-02-23 22:07
クジラの竜田揚げ・・・ずっと覚えているけれど食べられないでいるものです。
これからますます食べられなくなってしまうのでしょうか。
カニから始まり、これだけのお料理とお酒で3400円とは!予想が大外れでした。
いいお食事と、素敵なお仲間とのいい時間をお持ちですね。
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2011-02-23 22:59 x
これでひとり3400円!?安っ!!
こりゃガッツリ喰って呑んでできますなぁ~
あ、今頃ですがリンクさせていただきました<(_ _)>
Commented by nokko2010 at 2011-02-23 23:03
ソーニャさん、こんばんわ☆
お餅レシピ、よろしければどうぞ♪
明太子入れたらすごく美味しいと思います~^^
そのときはピーマンはナシにしたほうがよさそうですね^^
かわりに三つ葉をトッピングしたらいいかも!
マラドーサ、今チェックしてみたけど、美味しそう^^
これは食べてみないと!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-23 23:39
miriyunさん
御徒町に給食当番という小学校の給食が食べられるお店が
あります。鯨の立田揚げが¥700ぐらいで、あとは¥400台
で懐かしい味に出会えます。3年前に行ったのですが、
冷凍みかんもありました。
この仲間は政治の話はしても、野球と宗教の話は出てきません。
miriyunさん気がつかれたと思いますが、私スポーツは
からっきしダメで、ルールも分かっていないんです。
ところでツタンカーメンの品々が18点盗難にあいましたが
どうなったのか心配です。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-23 23:43
ぐるま~ぐっさん
このお店人気があり過ぎて、行きたくても行けないのが
難点です。お酒の種類も結構あるので、楽しめますよ。
リンクの件はすぐに気づいて、こちらもリンクさせて
いただきました。今後とも宜しくお願いしますぅ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-23 23:46
nokkoちゃん
いつも感心しちゃうのですが、popooくんと二人なのに、
飾りのハープは常に揃えてあるのね。
紫蘇、コリアンダー、イタリアンパセリを買っても使いきる
前にシナシナにしてしまって。。。
名前がなかなか出てこなかったけど、ワダというのもいけますよ。

Commented by fleur de sel at 2011-02-24 17:31 x
お刺身大好き美味しそう。明太子も。明太子ではないけれど鱈の生の卵塩漬けにしました。今卵の季節 明太子も作ろうかなと思っています。
昨日お友達と日本レストラン(中国人)行ったのだけれどお刺身全然味が無くて。彼女の鰻丼もちょっと。エビフライは皮が厚かった。お客さん沢山だったけれど。地方のアジアン日本レストランですからね。何故お友達日本?レストラン選んだのだろう?
鯨 小学校の給食の思い出です。食べず嫌い。母親の給食参観が時折あり母食べてみて美味しいじゃないと勧められたけれど。
Commented by 越後屋 at 2011-02-24 17:40 x
せっかく教えて頂いて調べたのに、あの日はもう遅すぎる上にロシア人2人がもう寝たいと言うのでなんと夕食無しでした(号泣)
しかも翌日は朝食も無しで空港へ…
甘い物の間食は沢山するのに3食の食事をあまりしない人との旅行は苦行と知りました(苦笑)
いつかこのお店いきたいです。
今度はソーニャさんとゆっくり日本酒飲みながら食事をしたいですね〜♪(私は1合までしか飲めませんが)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-24 22:38
fleur de selさん
明太子作れるんですかぁ〜凄過ぎ、無人島に漂着しても問題なしですね。
明太子をアップしたら、ちびちびと食べていると書いているタヌ子さん
すぐに材料用意しそうです。
お刺身は冷凍だからではないですよね? そのお友達は中国では刺身・お寿司が
大人気なのをご存知だったのでは無いでしょうか。

鯨の竜田揚げは見栄えがあまりよくないけれど、メニューで鯨の竜田揚げを
見るて、みんなに「注文してもいい?」と聞くと「頼んでぇ」と満場一致で
注文します。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-24 23:00
越後屋さん
朝食べる時間がないのに夕食摂らなかったのぉ!
間食が仇となったのかしら?
ここはホント大当たりだったのに残念ですね。
次回は是非、ご一緒にお酒を酌み交わして、美味しい肴で
おしゃべりしましょうね。
Commented by nokko2010 at 2011-02-24 23:52
ソーニャさん、こんばんわ☆
ハーブはですね、自生してるのです。たまに水をやる程度で
ほぼ放置プレイなので、自生といっておきましょう(笑)。
あと、薬味女なので消費量が多いってのもあるな~。

>ジャングル。。。そんなにワサワサしていたのですかー?笑
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-25 20:34
nokko2010さん
花田美奈子先生から何もしなくても良いって言われた頂いた
ハープも一週間持たずしてご逝去させてしまうワタシです。
なので、お花も断るしょうもないソーニャです。
Commented by nokko2010 at 2011-02-25 21:58
ソーニャさん、こんばんわ☆
セロリの葉って、結構お醤油味とあうんですよ~。意外でしょ?
蕪の葉とおあげも一緒に煮ても美味しいので、ハンパに
あまったら是非やってみてください^^

植物ね~。私もよく枯らすので「植物キラー」と言われてます(笑)。
何かの世話をするのに向いていないみたいです(苦笑)。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-26 00:32
nokko2010さん
株はしっかり付いているから刻んで醤油と砂糖、みりん、
鰹節で炒めていますが、大根はあっても短くて使い様が無いの。
できるだけ胃袋の足しにするようにがんばりまあす。
植物は気持ちが伝わるって言うでしょ。
年末に仏壇用に買った花に毎日声をかけてみたの。
なんと1月以上咲き続けていました。偶然にしても。。。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-02-28 19:54 x
おぉー!!新年会らしく素晴らしいお料理ですね!!
そしてお酒も「オゼユキ」の大吟と!!
これまた新年会らしく華やかで豪華ですね!!
羨ましい限りです!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-28 22:53
純米狂@takezoさん
甲府に負けないお店を発見しました。
友達のブログに有名料理人の特別講習会で蟹の甲羅詰めが
あったんです。どっちがパクった?ということより、
居酒屋の蟹甲羅詰めの方が仕事が丁寧で奇麗でした。
Commented by 越後屋 at 2011-03-04 01:41 x
今回同行のロシア人親子が普通の食生活より日本の菓子パンやお菓子により食い付いてしまった結果ですね(涙)
私はおやつもお握り等が良いタイプなので炭水化物無しで寝なければならないのかなり苦痛でしたが、この場合疲れと眠気が勝りました(苦笑)
でも次にこういう事があるなら3食きちんと食べる人と旅行したいです。
本当に次にお会いするときは美味しい魚でゆっくり一杯行きたいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-04 22:55
越後屋さん
お菓子はわかるけど、菓子パンにですかぁ(笑)
生活習慣の違う人との旅行は確かに疲れます。
ソーニャは10時に朝食を食べても、12 時にはお昼を食べます。
規則正しいでしょ(笑)
次回は魚金でお会いしましょうね!





名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (ジュレイク)&池上梅園 んっ十年ぶりのお店 >>