んっ十年ぶりのお店

友達から「2通りの名前があるけど、ソーニャとアデリーと
どっちにすればいいの?」「何でアデリーなの?」と度々聞かれるので
「へそ曲がりアデリーの食べればご機嫌」を「ソーニャの食べればご機嫌」に
プログタイトルを変更しました。リンクして下さっている皆さんお手数ですが、
タイトルの変更をお願いし
ます。


亡くなった父と何かのついでに行ったお店をふと思い出すことがあります。
今まで母には言ったことがなかったんです。
それは父が「お母さんにはナイショ」と言われていたから。
父が福島から上京した時によく行ったのが浅草でした。
その中で浅草のおでんの大多福。友達が嫁いだ近所ということもあり25年ぶりに
行ってみました。
d0158582_23335625.jpg

大正4年からの営業だそうです。
d0158582_23352484.jpg

入ってすぐに15人ほどが座れるカウンターにおでん鍋が2カ所、
中程に帳場があり、その奥に入ったことはありませんが、座敷と思われます。
d0158582_23381573.jpg

お通し


d0158582_23394973.jpg

合鴨の薫製


d0158582_23393631.jpg

赤貝の刺身


d0158582_2342620.jpg

つぶ貝、ちくわぶ、蛸


d0158582_23415212.jpg

二人で2合半のボトル2本と白鶴の升酒2杯


d0158582_23441476.jpg

昆布、湯葉、海老ばくだん


d0158582_23452979.jpg

大根、くわい


d0158582_23455972.jpg

はんぺん、うずら


d0158582_23474678.jpg

赤貝のぬた


d0158582_23492734.jpg

お新香盛り合わせ
d0158582_23495286.jpg

〆の茶飯におでん出汁をかけてもらいました。

昭和の匂いぷんぷんでタイムスリップした様でとっても落ち着くお店です。
でも、連れはお酒が入ってご主人の話になると・・・泥酔するんです。
去年もだったけど、かなりのストレスが溜まっている模様。
がんばれトモダチ!!
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-02-17 00:02 | 食べ歩き | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/12896493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fleur de sel at 2011-02-17 06:46 x
お名前変わりましたね。
お父さんとのお店なんていいですね。私は不二家ですかね。笑 成人して一緒にお酒飲んだ記憶ありません。父お酒には強かったし私も結構なのだけれど。61で亡くなり私は海外だったし。
沢山食べたい物あるけれど赤貝。これは絶対に食べられません.
でも美味しいお汁で煮たおでんやっぱり全部試食してみたいです。
Commented by jolipapa at 2011-02-17 18:47 x
ブログの名前を変えてくれてうれしいです。へそ曲がりは淑女のブログに似つかわしくないとずっと思っていました。今回のお皿はお酒の好きなソーニャさんらしい。ソーニャの飲んで食べればご機嫌。
お友達いたわって下さい。
Commented by nobukoueda at 2011-02-17 19:13
あれ・・・?見慣れないタイトルのがリンクあるなと・・・
来て見れば・・アデリーさまでしたか。
ソーニャさんと呼んだほうがいいのかな。
でも中身はいつものあったかとってもおいしそうなところばかり、こんなおでんやさんは特に大好きです。
一緒に日本酒飲んでる感じになりましたよ。
こんなお店、お父様と内緒ではいったなんていい思い出ですね。
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2011-02-17 20:46 x
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
おでん旨そ~う!!この時期はやっぱおでんですよね~
がっつり喰って呑んじゃいそう。。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-02-17 21:24 x
浅草 大多福さんには数年前に一度だけ出没した事が御座います。
店内はいかにも老舗というような風格がありますね。
味は濃い目かなぁ~と思っていったのですが 
実際のところ 意外とさっぱりした味わいで驚きました。
Commented by nokko2010 at 2011-02-17 22:59
ソーニャさん(今度から、こう呼びますね^^)こんばんわ☆
こちらのお店、雰囲気があっていいですね~。
こういうとこ、行ってみたいな~。お料理も美味しそうだし!
鴨はやっぱり外せないですよね^^
おでんもどれも美味しそう!シメにご飯にお出汁をかけて
くれるんですね~。それも魅力的や~☆

九州にはおでん専門の屋台があって、学生時代によく
行きました^^。こっちではあまりおでんを食べに
行ったことがないかな~。
Commented by miriyun at 2011-02-17 23:38
きれいな名前、間違えないようにしなくちゃ。
アデリーペンギンも好きでしたが・・・。ソーニャさんですね。
 大根とくわいなど、煮物として、ほっかほっかでおいしそうです。温もり感がやんわりとつたわってきます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-18 00:20
fleur de selさん
父が仕事から帰ると近所の呑み仲間から呼びだされて、母に言われて
父を迎えに行くのがワタシの仕事でした(笑)
お店のご主人、女将さんが私の好きな蟹、車海老が入ると
すでにワタシの分が用意されていて、ごちそうになって父と何も
無かったかの様に夕ごはんを食べていたので同罪でした(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-18 00:27
jolipapaさん
ありがとうござまいます。でもウルトライジワルですよ。
子供の頃、お手洗いに行こうとしている同級生の腕を掴んで
一方的に話して休憩時間終了のチャイムが鳴るまで手を
話してあげない。結果お手洗いに行けない同級生は
泣いていました。←泣いたのは男の子でしたが。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-18 00:35
nobukouedaさん
時の止まったお店いいですよね。一品料理も充実しています。
旧ソ連の時代に周遊したのですが、当時KGBが付いていて
ロシアの担当がターニャさんで私のことをソーニャと
呼んでいたので、旅行中はソーニャと呼ばれていたんです。
ではソーニャでお願いします。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-18 00:46
ぐるま~ぐっさんさん
日本酒の種類があまりないのですが玉に瑕なんです。
でもおでんも一品料理豊富で美味しいですよ。
練り物もカロリー高いけど、美味しいければOKでしょ。
あっ駅から遠いから駅までに覚めるかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-18 00:56
純米狂@takezoさん
大多福にも出没していたなんてさすが。
美味しいと言われているところは、醤油を使わずに塩で味を
付けているところが美味しいかも。
確かにワタシの好きなおでん屋の中では色がありますね。
ワタシお○幸のおでんは×です。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-18 01:04
nokko2010さん
合羽橋から十分に歩ける距離にあります。
浅草寺の近くに美味しいあんぱんの"あんですMATOBA"が
あります。popooくんとお散歩がてらにいかがですか?

来年の出張は福岡だと思っていたら、昨日になって
熊本になったらしいの・・・折角予定立てていたのに〜ぐすん。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-18 01:17
miriyunさん
おでんにくわいは珍しいですよね。ホクホクして美味しかったです。
お酒を呑まなくてもおでん屋さんて入り易いですよね。
ご主人とデートにオススメです。

友達に「アデリーがペンギンの種類なんて誰も知らないわよ」と
一笑されました。いろんな点でマニアックな様です。
そういえば、ウクライナ出身の作家で「ペンギンの憂鬱」という本があり
主人公のペンギンがミーシャでした。あり得ない話なのですが、
なんか引き込まれてしまって。。。図書館で見かけたら読んでみて
ください。
Commented by タヌ子 at 2011-02-18 11:05 x
父との思い出のお店、子供の頃から通っていた横浜のバーかな。
今はもう無くなってしまったのが残念です。
昭和の香りがするおでんやさん、いいですね。
おでん種もちょっと普通のおでん屋さんとは違いますね。
慈姑やつぶ貝は普通のおでん屋さんでは食べられないものですよね(考えてみたら、おでんは屋台で数回食べたことがあるだけで、おでん屋さんって行ったことありませんでした!)。
ハンペンが分厚くて手作りっぽいですね。
バクダンって中に卵が入ったもののことを呼ぶのだと思ってました。
茶飯におでん出汁、美味しそう!
Commented by magomagom at 2011-02-18 14:33
こんにちは~♪ はじめまして♪

今日は 私の拙いブログに 訪問して下さり ありがとうございました♪

>食べ歩き、料理教室、じぶん料理の胃袋日記

胃袋日記♪ 良いですね~♪(*^_^*)

美味しそうなおでん♪ 関西では 中々 お目にかからない ちくわぶ!
やはり 関東ですね。それに くわいも 入ってるんですね。
これも 珍しいです。よ~く味の浸みた大根が 本当に 美味しそう!
店構えも 風情がありますね。

これからも どうぞ よろしく お願い致します~♪
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-18 18:40
タヌ子さん
横浜のBARなんてカッコイイ!
家おでんは種類がそうないからすぐに飽きてしまいますよね。
ここはおでんダネの種類も多くて、一品料理がまた魅力的です。
ばくだんって練り物の中に入ったものだと思っている(^_^;)
たま~に袋なのにばくだんて呼ぶお店もあります。
茶飯はおでん出汁でご飯を炊いて、おでんの出汁を
かけたものだから、またおでんを作ったときにその出汁で
炊いてかければ(^_^)v
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-18 21:12
シュナママさん
ようこそm(_ _)m
ちくわぶって関西に無いんでらしいですね。
関東大震災で大阪からの方々が炊き出しに関東炊きをして、
再度広がったようです。
去年出張でそちらに行った時に堺のおでん屋を予定に入れて
いたのですが、吹田から堺は遠いぞと言われ挫折し・・・関東炊きは
食べれず終いでした。
また、お邪魔させていただきますぅ(^_^)/
Commented by nokko2010 at 2011-02-18 22:00
ソーニャさん、こんばんわ☆
なるほど~アンパン! 奴はきっと好きです(笑)。
熊本もいいところですよ~。馬刺しとか美味しいものも
結構あるみたいですよ^^

>穴子はおろしてあるものを使いました。
さすがに、ニョロニョロしてるのは無理だわ(笑)。
ビジュアル的に受け付けないかな~。ブルッ
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-19 00:17
nokko2010さん
ちょっと残業して帰宅してテレビ見ながら9時過ぎに寝て、12時に
目が覚めました。
アンデスは旦那の実家があんこ屋で奥さんの実家がパン屋(逆かも)で
あんぱんの種類がたくさんあります。
穴子は本格的に目打ちしておろしたかとおもいました(笑)
Commented by jolipapa at 2011-02-20 18:34 x
ウルトライジワルの話、こわいですね。子供の頃だから許してあげましょう。意地悪では料理はできません。
Commented by nokko2010 at 2011-02-20 23:43
ソーニャさん、こんばんわ☆
大分の鶏飯、簡単だけどすごく美味しいんですよ^^
よろしければお弁当にいかがですか?
あ、そのときはにんにくは入れないほうがいいかな? (笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-21 00:44
jolipapaさん
小学3年生の頃のことですが、よくありがちな"お前の母ちゃん"的な
ことを言われたお返しだったんですけど(笑)
明日は有給休暇でサロンに行き、雨が降らなければ湯島天神に
梅を見に行くつもりです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-21 00:46
nokko2010さん
"自分が気にしている程、他人は気にしていない"を信条?!と
しているソーニャとしては、大蒜ガッチリと入れます(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今頃新年会 おみやげと白菜料理と・・・ >>