ちゃんと作ってますよ

わんこと約束していたのに会議が長引き、会う時間が1時間になってしまった。
急ぎ足でpetapetaと寛文五年堂に行くと真っ暗・・定休日という感じではない。
わんこととぼとぼ歩いていると、花屋でママさんが「うどん屋さんずっと閉まっているわね」
帰宅してHPを見たら1月15日〜しばらく休業ということ。
レストランでアルバイトし、お給料が入るとここで¥2300の当時としては高額な
うどんを食べていました。
30年近く通ったお気に入りのお店がまたもや残念。

サロン・ジュ・ショコラで買ったグレース王妃の結婚式の引き出物のチョコと
たまたま見つけたペンギンのチョコを・・・わんこにあげた。
d0158582_23203351.jpg

たった1時間で食事の出来るところ、浮かんだのは鳥ぎん本店。
d0158582_2324428.jpg

d0158582_2324577.jpg

蟹釜飯
d0158582_23252211.jpg

あわび釜飯

1.mixiでのソーニャとエキサイトのアデリーとHNが違うので、どちらで書いていいのか
と聞かれるので、プログタイトルを変更のこと。
2.名古屋出張についでの観光と何を食べるか。この2点を詰め、あとは母のこと。

あっという間に新幹線の時間でわんことバイバイ。

ーーーーーーーーーーーーーー
ここからはじぶん料理
d0158582_23412419.jpg

するめイカと子大豆もやしの炒め物

d0158582_23424085.jpg

今年2度目のキムチ


☆青☆さんから頂いたお題の「白菜料理」
d0158582_23431881.jpg

白菜と帆立の貝柱の煮物
干し貝柱を半日以上戻し、鍋に切った白菜と戻し汁、ガラスープの素、中国醤油
でクツクツと煮て片栗粉でとろみを付けるだけ。
これはもう30年近く昔に教わったもので、ワタシは白菜よりキャベツの方が
好きで、お弁当のご飯に乗せて丼にしています。

d0158582_23443738.jpg

白菜の酢漬け
こちら叔母のレシビです。
白菜半分を3等分に切って、繊維に沿って1センチに切ります。赤唐辛子はタネを
取り除き、輪切りにする。生姜のスライス6枚全てをボウルに入れ、
酢1/2カッブ、砂糖1/2カップ、醤油大さじ2、塩大さじ1、胡麻油大さじ1を
混ぜ、4時間後が食べ時です。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-02-08 00:04 | 馴染み | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/12835264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ☆青☆ at 2011-02-08 01:12 x
ぺんぎんチョコかわい~!
どっから食べるか悩むかも。
2,300円のうどんとは、そりゃ、ずいぶんと高級ですよ~、今でも。
セットですか? うどんすきコースとかだったらそれくらいしますね。
代わりの店がすぐに思いつくのがさすがです。
白菜料理がたくさんでうれし~!
キムチ、ものすっごくおいしそ~なんですけど~、やっぱすごく手間がかかってるんでしょうねぇ~。
Commented by fleur de sel at 2011-02-08 01:54 x
又新しい白菜のレシピ。特集しなくては。釜飯美味しそうで食べたいです。竈さんで作ればよいのですよね。鮑は手に入らないけれど。干し貝柱でかな?キムチあこがれているのに何故作らないのだろう?横着な私ですね。ペンギンチョコは愛らしいですね。食べるの可哀相。何の卵か知れないけれどこの辺の名物チョコレートに海鳥の卵の形のものがあります。
Commented by タヌ子 at 2011-02-08 05:49 x
鳥ぎん、懐かしい!
銀座の鳥ぎんは一度しか行った事がないけれど、渋谷の鳥ぎんには時々行ってました。
鳥ぎんに行ったら釜飯はマストですよね!
でも、鮑の釜飯なんてあったかしら?
いつも鳥釜飯ばかりだったから気が付かなかっただけかな?
キムチ、すご~く美味しそう。
私もパリに戻ったら、韓国屋さんで材料をそろえて作ってみたいです!
白菜料理もう作ったんですね。
私は何にしようかなぁ。
ペンギンチョコ、可愛すぎて食べられない!
Commented by あたしですwアロハオエッ at 2011-02-08 11:44 x
美味しい物食べ歩いてるねぇ^^b
チョコ わんこさん喜んだでしょww
うちは何年か前からバレンタインは無しにしました(:.;◉;ω;◉;.:)ブーーーツ だって旦那がお返しが怖いからいらないって言うんだも―ーん(❤థ 艸 థ)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-08 22:35
☆青☆さん
稲庭うどんはセットではありません。そののみです。
稲庭うどん自体が高いですよね。んっ☆青☆さん
そーいえば秋田ですよね。
一品料理も沢山あって高めですが、満足しますよ。
キムチは1日干して、2日漬けて絡めて4日かかります。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-08 22:41
fleur de selさん
釜飯は美味しいですよね。特にお焦げが! わんこがこそげ落として
ワタシのお茶碗に入れてくれました。
姪御さんに頂いたかまどさんで作れるのではないですか?
ラロシェルのいろんな貝で試されてはいかがですか。
キムチは密封すれば保存できると韓国人に言われますが、
保存料の入っていないキムチは2週間経つと酸っぱくなります。

宮城県に女性受けの鴎のたまごというお菓子があります。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-08 22:48
タヌ子さん
鮑の釜飯は昔っからありますよ。
タヌ子さん鶏肉好きだから目に入らなかったのかもね。
他には鳥、五目、海老、蟹、筍、貝柱、牡蛎、鮭、椎茸、たらこ、山菜
全メニュー制覇しています。へへっ
本店の隣りにニュー鳥ぎんやらと2店舗ありましたが、今は本店だけで
相変わらず、平均年齢が高いです。
フランスに戻ったら、アンチョビのキムチ是非作ってみて下さいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-08 22:53
アロハオエッさん
初コメントありがとう。わんこ喜んで1日一個ずつ食べるとか。
ブランド品にも貴金属にも興味ないでしょ。
それなのに旦那にチョコ要らないと言わせるお返しって何だろう?
ワタシ食欲のみで生きてるかもです。
Commented by tanukidaponta at 2011-02-08 23:49
白菜キムチ、白菜酢漬け、どちらも好きポン~~

ちょっと前、狸田、4丁目で働いていたポンが、鳥ぎんには、一度もいかなかったポン...

>お給料が入るとここで¥2300の当時としては高額なうどんを食べていました。

ひえ~~!!
その当時の2300円って、家が建つくらいの価値があr
_・)/┏* バキュン--------- →\(-o-)/ギャッ
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-09 00:44
tanukidapontaさん
白菜の酢漬けはイカの辛鍋、揚げ物にピッタリですよ。

4丁目・・・一瞬、歌舞伎町かと思った。
昨日は二人であと2杯ずつで¥6000ぐらいでした。
庶民派価格です。
¥2300で家が建つなんて、明治、大正かポン?
Commented by jolipapa at 2011-02-09 12:39 x
葉山のとり銀、ゴルフの納会で年に一度、13年通っています。昨年は釜めしをおみやげに全員に持たせました。火を良く通す材料は選べませんでした。
白采と帆立の貝柱の煮もの、缶詰の貝柱で作ってみます。
Commented by nokko2010 at 2011-02-09 19:55
アデリーさん、こんばんわ☆
ペンギンチョコ、とってもカワイイですね♪
わんこさんも喜ばれたでしょー^^

焼き鳥も釜飯も美味しそうだな~。
実は、胃をやられていて昨日までは料理写真を見れなかった
んですけど、今日はもう平気みたい!
ただ、油物はまだ食べちゃダメらしいのでちょっと我慢です。
手料理も美味しそうですね~^^。日本酒が進みそうだわ(笑)。
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2011-02-09 20:43 x
鳥ぎんさんの焼鳥旨そう!!
ココは日本酒はあるんですか??
Commented by 純米狂@takezo at 2011-02-09 20:47 x
ずーっと長い間通い続けていたお店がしばらく休業ってのは心配ですね~!!
またそのうち復活してくれれば良いのですね。
それはそうと美味しそうな焼き鳥とビールを目の前に
たった1時間という時間制限・・・ちょっぴり悲しいですね!!


Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-09 22:34
jolipapaさん
缶詰で作ったことはありませんが、干し貝柱だと旨味が
出て、缶詰より白菜にエキスが絡むと思います。
帆立の缶詰でしたら、大根の千切りを少し塩揉みして
よく絞って、解した貝柱にマヨネーズと缶詰の汁少量を
足して大根に和えると美味しいです。パブリカを少し振ると
白に赤が映えます。簡単で美味しいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-09 22:42
nokko2010さん
わんこはワタシとぺんぎんを見比べて笑っていました。
ブロ友との楽しい懇親会で食べ過ぎ、飲み過ぎたかな?!
食べ物の写真を見て、美味しそうと思えれば良くなった
証拠です。
寝んねする時に胃袋にpopooくんの手を乗せてもらって。
病は気からということもあるように、痛みもやわらぎます。
ワタシは、具合が悪くなると自分に"気のせい気のせい"と
呪文をかけています。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-09 22:59
ぐるま~ぐっさん
日本酒は沢ノ鶴と瑞兆があり、このあとは瑞兆に切り替えました。
焼鳥は20種以上、一品料理とあります。
美味しい焼鳥屋はあるけど、皆が皆美味しいとき限らないですよね。
でもここの味付けは万民向けでここが苦手という人聞いたこと
ないかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-09 23:15
純米狂@takezoさん
たつみさんにしても寛文五年堂も30年以上の暖簾ですから
いつかは閉じることになるから仕方がないとは思うけれど、
ホッとする場所が一つまた一つと減っていくのはホント
寂しいものです。探しものは恋人と同じで探している時は出て
来ず、忘れた頃に出てくるものではありませんか?
takezoさんと↑の相棒のお酒に対する情熱!?に賛同して
くれる楽しいお店が現れたらいいですね。
Commented by nokko2010 at 2011-02-10 21:42
アデリーさん、こんばんわ☆
いやいや。あれはね、女子会の日のごはんですよ~。
具合が悪かった日は、食べてきてもらいました(笑)。
具合が悪い日は、食べ物を見るのもダメだし、
布団から起きられなかったのでね~。
ワタクシそんなに健気ではないのです。わは。
どちらかというと、鬼嫁に属するかと。。。(笑)

多分、前日に家で食べたものが合わなかったんでしょうね。
私、結構お腹が弱いのです><
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-10 23:49
nokko2010さん
popooくんのお手てで幾分はよくなったかな?
食べ合わせがよくなかったのかしらね?
ひょっとしたら、リラックスし過ぎて
今までの疲れが出てしまったのかもしれませんね。
Commented by miriyun at 2011-02-11 11:50
わ~っ、アデリーさんのペンギンが、グレース王妃の引き出物の素敵な卵を運んでくれたわけですね。
なんて!なんて素敵な演出でしょう!~まいりました~
これだけでなく、アワビ釜飯・カニ釜飯に、手料理の野菜たちの顔、
いつもおいしいものが行列をなしているので、このページを開けるたびにびっくりしています。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-11 15:19
miriyunさん
ばんざいしてるペンギンかわいいでよね。
でも卵が・・・恐竜の卵っぽくて、それがそれでまた可笑しい。

イカと子大豆もやしを食べた後にインスタントラーメンを
入れてるだけで、美味しい焼きそばに変身して、呑み会の〆にな
ピッタリです。できるだけ旬の簡単料理を作るつ・も・りです。
Commented by nokko2010 at 2011-02-12 00:18
アデリーさん、こんばんわ☆
ちょっと遅めの餅活用レシピ、間に合ったみたいで
よかったです(笑)。
材料表示なしですが、よかったら是非♪
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-13 00:54
nokko2010さん
いつもながらnokkoちゃんいいセンスですねぇ。

母は年がら年中お餅食べています。
岩手は冠婚葬祭にお膳に沢山のお餅料理を小皿で出す風習があります。
あんこ、胡麻、ずんだ、川海老・・
今度行ったら写真撮って来ますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おみやげと白菜料理と・・・ 新年会?お誕生日会? >>