サロン・ジュ・ショコラ

伊勢丹サロン・ジュ・ショコラの会員先行販売が25日。
その日は2つの会議があり、それも自分担当だから。。。行けない。
翌日、変な夢を見た。夢は精神状態を表すというけど、
膝小僧からミニサイズのグリーンアスパラサイズのつくしんぼうが
ニョキニョキと生え、つくしんぼうを抜くと膝にちっちゃなクレーターが
出来て・・・自分は疲れているんだ! 有給休暇7日もあるじゃんということで
有給休暇消化。ふと"今日からサロン・ジュ・ショコラじゃないの"と
いざ新宿伊勢丹へ。

タヌ子さんが頂いた、ユーゴ & ヴィクトールに行くと、最後尾はこちらと
プラカードをもった人がおり、指示されるがままに行くと、6Fから4Fまで
降りることに・・でもまだ最後尾が見えない。3時間はかかると読み、
よそを覗くと、すぐに買えそうなブースを探すのが大変。
d0158582_1503785.jpg

ドイツ パールセン
前日にゴチになったお返し用で、その方はちょっと体格がいいので
フランクフルト型のチョコを豪快に食べてくれそうなのでこれに決定。
d0158582_153741.jpg

モナコ公国 ショコラトリー・ドゥモナコ
わんこ用。
お客さんがおらず、販売のお嬢さんが寂しそうだったので
覗いてみると、地味・・・。でもこのカップ型のチョコは
グレース王妃とレーニエ公の結婚式の引き出物。
ダイヤルMを回せ、裏窓のグレース・ケリーは美しかったですね。
3姉妹で父から愛情を向けられない、父に振り向いて欲しいが為に・・
父がグレース・ケリーフリークで父から散々聞かされました。

d0158582_158597.jpg

デンマーク デザートサーカス
自分用にと探したのですが、これっていうのがなくて、バッと見て
可愛いからと購入。
マカロンをクリームと接着し、クリームの前に苺を飾ってあるのですが、
このクリームが曲者。バタークリームほどではないけれれど、
しつこくて、フォークに刺さるほどの堅さでした。
ワタシが美味しいとおもったマカロンはピエール・エルメだけ。
後輩から「マカロン好きじゃないのに何でかったんですか?」と笑われました。

d0158582_1574628.jpg

帰り道に神戸屋の前を通ると、こんなものがめに入って来ました。
この時すでに1時半、お腹が空いていたので購入。
d0158582_1511914.jpg

お昼が遅かった事もあり、8時過ぎに小腹が空いたので、
当日のお弁当の予定だった穴子にお酒をちょっと振り、アルミホイルで焼き
、錦糸卵・紫蘇・塩揉み胡瓜とご飯に乗せ食べました。

d0158582_15243692.jpg

後日、年のせいか疲れが取れず、不二家でルックのバレンタイン仕様を
発見。ほんわかムースで美味しかった♡¥800と手頃なのがまたいい!
d0158582_15252694.jpg

昨日、こんなものを発見。山崎パンと不二家の共同企画。
紅(赤ではなく)と白デニッシュ。チョコの塊が入っていて、牛乳で
美味しく頂きました。

追記:サロン・ジュ・ショコラに向かう電車で、わんこにどんなチョコが
好きかとメールしたところ、
チョコレートは好きです。でも普通価格の国内チョコレートが好きです。
という返事が来ました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-01-30 16:38 | 散 策 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/12785498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2011-01-30 17:22 x
HV、すごい人気だったんですね。
やっぱりマスコミの力って凄いなぁ。
私は昨日も夫が出張先から買ってきてくれたHVのチョコ三昧でございました(自慢)
ソーセージチョコ、中もぎっちりチョコレートなのかしら?
だとしたら凄い量ですよね。
マカロンがそれほど好きじゃないのは共通点ですね!
普通に美味しいとはおもうけれど、全く執着ありません。
でも、一度話の種にHVのマカロンも食べてみようと思ってます。
LOOKチョコレート、懐かしい。
ソーニャさんのブログで本物ペコちゃんに会えて嬉しいです!
Commented by tanukidaponta at 2011-01-30 18:13
おっ!
ペコちゃん、買ったポン??
狸田も、このシリーズ、ちょこちょこ買っているポン~

有給消化、うらやましいポン...

だいたい10日くらい捨ててしまうポン...
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-30 19:37
タヌ子さん
タヌ子さんのコメントで、わんこのこと思い出して追記しました。
ポン吉さんシャレたお土産ですねぇ。十分自慢出来ます。
ワタシがHVを口にできるのは、日本進出まで無さそうです。
フランクフルトチョコの断面を見せてもらったら、
ナッツが沢山入っていました。
不二家もまさかスペインでぺこちゃんが金髪なのは知らないだろうなぁ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-30 19:42
tanukidapontaさん

タヌ子さん狸田ポン太所長と狸続きだポン。
世田谷のスーパーで発見しました。
ポン太所長はぺこちゃんパンマニアですよね。
ルックのムースは絶対にポン太所長の胃袋を満足させます。
出張に有給足してちょっぴり延長すればいいのに、勿体ないです。
Commented by nokko2010 at 2011-01-30 22:43
アデリーさん、こんばんわ☆
サロン・ジュ・ショコラ、話題になってますね♪
色んなチョコがあるのですね~。
わんこさんへのちょっと早めのバレンタインチョコも
ゲットできてよかったですね!
そして、これがあのバタークリームが濃いケーキですね^^。
かわいいんだけど。。。ってかんじですかね(笑)。

>あのドレッシング、何気に色々使えます。
ただ、モニターっていう「使命 ?」がなかったら
多分私も使用法を考えたりはしないはず(笑)。
賞味期限切れになるのは多分同じです。わは。
Commented by miriyun at 2011-01-31 05:03
Lookのチョコレートの親分バージョンみたいのは、元のチョコをだれでも知っているだけに受けそうです!
いろいろなチョコの形があるんですね、グレースケリーのお話、あんなに素敵な人がお父さんに振り向いてもらえないなんて・・・と、私もその話を読んで思っていたものです。
Commented by jolipapa at 2011-01-31 17:51 x
ユーゴ&ヴィクトール、推定3時間待ちとは驚きの一言です。そんなに時間をかけさせる何かがあるとは思えませんが。
創作ごはん美味しそうです。トッピング材が即座にあるのが、流石ですね。
Commented by etigoya13 at 2011-01-31 18:50
丁度帰国する時にはチョコがもう色々あるのでしょうね〜。
ロシア人(田舎の)にはバレンタインは関係無いからチョコたくさんに喜ぶだろうなー。ああ、甘党の連れ合いも喜びそうです。
私、色々チョコレート出るけれど、一番好きなのは普通の板チョコですやっぱり。
穴子の軽食美味しそう。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-31 21:57
nokko2010さん
バレンタインはお持ち帰りさせて、サロン・ジュ・ショコラは
わんことお店の人に分からないように食べてます。ってことは
サロン・ジュ・ショコラとバレンタインは別なんてす。

ケーキは小さいから、1回で完食できるだろうと思っていたら
とんでもない・・・でした。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-31 22:22
miriyunさん
去年はアルナスマ(UAE)のラクダのミルクチョコ、その前はプラリュビラミッド
とプレゼント用は個性的なものを選ぶ傾向にありますか、
自分用となると食べ慣れたものを選んでしまいます。
ルックのは濃い紅茶で食べることをオススメします。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-31 22:34
jolipapaさん
気が短いわけではありませんが、待ち時間は30分が限界です。
他も並んでいるものが多くて、会場を2回巡り、
滞在時間45分で終了しました。

穴子はお弁当用に購入していたもの、あとの具は冷蔵庫に
あったものをトッピングしただけです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-31 22:41
etigoya13さん
バレンタイン向けは2月に入ってからで、サロン・ジュ・ショコラは
26日から月末なので、その時を狙って一時帰国して下さい。
ワタシは幼稚園の頃からボンボンが大好きでした←変な子供かも。

切り穴子は¥300台で買えるので、出し巻き玉子にしたりして
よく、お弁当に用いています。

Commented by nokko2010 at 2011-01-31 23:10
アデリーさん、こんばんわ☆
お粥の美味しい食べ方、教えていただいてありがとうございます♪
今度試してみますね!白腐乳ってどんな味なんですか?
実はまだ未体験ゾーンです(笑)。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-31 23:30
nokko2010さん
沖縄のトウフヨウをソフトにした感じかな?
白と紅があって白にして下さい。
瓶入りでどこのデパートでも置いてて、¥600〜800以内。
調味料としてそんなに出番がないから小さいのにしてね。
Commented by ☆青☆ at 2011-02-01 15:35 x
お休みとれてよかったですねー!
バレンタインに合わせたイベントなんでしょうか、大人気なんですね。
それにしても、、、私も並ぶのは30分が限度です。
みんななんて忍耐強いんでしょー。
甘いの眺めてたら、ガッツリ系とか味の濃いのに走る気分、わかります!
でもこれだけいろいろおいしそうなのが並んでいますが、イチバン惹かれるのは、アナゴご飯です。
Commented by にぽぽ at 2011-02-01 22:25 x
うわー、やはり、すごい人!!
フランクフルト型のチョコレート、これは中味もギッシリチョコレートなのでしょうか・・・すごい食べがいがありますね。
甘、甘のチョコレート画像の後のカツサンド、めちゃくちゃおいしそうに見えました!!
最近“男前”のキャッチがついている商品多いですよね。
“男”とついているとガッツリしっかりしてそうで、つい購入してしまいます(^^
Commented by nokko2010 at 2011-02-01 22:27
アデリーさん、こんばんわ☆
なるほど~。トウフヨウみたいなかんじなんですね!
今度見つけたら買ってみます。小さいやつを(笑)。

>残業ですか。。。大変ですね~。体を壊さないように
美味しいものを食べてくださいね。
でも、残業ちょっと懐かしいです(変? 笑)。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-02 06:34
☆青☆さん
翌日からバレンタインに切り替えなので、たまたまの企画なんだと思います。
男前に惹かれたのは、メンチかつだったの。メンチって食べた事ないんですよ。だからどんな味なのかなぁって思ったからなんです。
穴子丼は安くてお腹満足てきるから、よく利用します。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-02 07:01
にぽぽしゃん
フランクフルトのチョコの断面を見せてもらったら、
半分ぐらいナッツが入っていましたよ。
男前は冬期限定の¥1000でした。食べ甲斐あるよ〜。
お惣菜の味付けもキチンとしていました。
神戸屋近くにあったら買ってみてね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-02 07:05
nokko2010さん
今は残業2時間が限界です。その後に食べに行ってしまうから
残業代を上回ってしまうのよね(涙)
退職して2ヶ月ぐらいででもう懐かしいの??
nokkoさん腑抜けることなく、毎日充実しているようで、
良いことです!。
Commented by nokko2010 at 2011-02-02 22:37
アデリーさん、こんばんわ☆
イヤ、マジで懐かしいんですよ。今の生活をエンジョイする
反面、たまに「これでいいのか?」と思います。
どうにもゆっくりできないタイプなのか?(笑)。
活動するのが面倒だけど働きたいってわがままですね~^^。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-03 00:10
nokko2010さん
もう疑問が出てきたら、社会復帰早いぞ!

時間が出来るとついつい余計なことを考えてしまい、
それも前向きでないのよぉ〜ワタシの場合。
3ヶ月で社会復帰しちゃいましたよ。
働いている方が精神的に楽なの←オヤジよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 新年会?お誕生日会? 京王百貨店駅弁大会2011 >>