京王百貨店駅弁大会2011

成人式頃から始まる京王百貨店の駅弁大会。
何年通っているんだろうか??
テレビで始まったことを知る母は「帆立が三つ入って、蟹あんかけの・・・」
それって、買ってきて欲しいってことなんです。

d0158582_22343166.jpg

富士宮駅 富士宮焼きそば¥800
このお弁当はこの駅弁大会用の特別モノ。焼きそばには海老、イカ、キャベツ、
牛肉の下に菜飯があり、思った以上に美味しかったです。
でも炭水化物ばかりなのです(汗)

d0158582_22353948.jpg

岡山駅 祭ずし(極み)¥1250
祭ずしを買うともれなく、有機の米2合が付きます。
人は禁止されると是が非でもと頭脳を駆使する傾向にあります。
贅沢禁止令に豪華な具を下にしてご飯を詰めるなんてその極みですよね。

d0158582_2238285.jpg

新青森駅 浜焼きホタテ海鮮ひつまぶし¥1100
蟹あんかけをかけてから写真を撮ったので、折角の彩りがくすんで
仕舞いました。母一気に完食でした。
d0158582_22394652.jpg

北海道/赤絵浜弓 あわび海宝弁当¥1575
実物はかなり小さいです。鮑の下には蟹が隠れています。
d0158582_22424954.jpg

天龍二俣駅 さくらどんこ弁当¥1000
肉厚のどんこと鰻の組み合わせが良かったと満足していました。
d0158582_2244238.jpg

小淵沢駅 チキンカツサンド¥600
前回、長蛇の列で気になって購入したのですが、野菜がないんです。
それよか、柚子胡椒が添えられていますが、これって大分のモノだったような??
柚子胡椒も全国区になったんですね。

追記:またまた横になってしまいました。
これは今日の会議弁当
d0158582_9563478.jpg

歌舞伎座前の弁松です。寛永からのお店ということは・・・ほぼ当時の
味付けなのか、はたまた歌舞伎を見ながらお酒とともにでの濃さなのか。
このお弁当18人で食べたのですが、ワタシですら10オンスのコップで
3杯お茶を呑んだので、慌ててお茶とコーヒーの用意。
お弁当は大丸・松屋・三越からワタシがチョイス。今回ワタシの気持ちを
動かしたのは、蛸飯でした。お酒があれば丁度いい濃さだったんだけど。。。

明日からサロン・ジュ・ショコラが始まるワ。

※ひとりで一気に食べておりません。母と3回に渡ってたべていますぅ
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-01-25 23:46 | 食べ歩き | Comments(30)
Commented by マーキー at 2011-01-26 00:33 x
新青森駅、頑張ったんですね~!今度、是非、買いたいです!
家で食べる駅弁って、なんとなく旅行気分が出るの不思議な感覚ですよね。
Commented by etigoya13 at 2011-01-26 03:23
何時もネットで見るだけですが色々あるんですねー。でも私は選びきれずにお金も飛んでいくしお腹も破裂しそうになっちゃうかも(笑)
Commented by タヌ子 at 2011-01-26 09:32 x
今日はお昼に美味しいお寿司を食べておいてよかった!
そうじゃなければストレスの塊になるところでした。
和食って冷めても追いしくべられるところが凄いですよね。
お母様がどれも美味しそうだけど、一つだけ選べといわれたらさくらどんこかな。
チキンカツに柚胡椒。
今度試してみます!
Commented by ☆青☆ at 2011-01-26 09:54 x
ためいきついて眺めながら、一体、これは何回で食べたのかしらと気になってました。
私も近くにいたら毎日でも買っちゃうかも!
駅弁ブームよりずーっとずーっと前から京王百貨店でやってましたよね。
その時にはビンボーで千円する弁当なんて買えなかったんですよねー、今なら食べ物に惜しみなくお金をかけるけど、、、買えない場所にいるってのはかなし~。
海鮮ひつまぶしっていいアイデアですね。
しかし、たしかに駅弁って野菜不足になります、私は特にガッツリどんぶり系弁当を選んでしまうので…。
Commented by jolipapa at 2011-01-26 12:06 x
さすが食べればご機嫌のアデリーさん、沢山お召し上がりと思いましたが、3回に分けてとちらり説明があり安心?
ホタテ海鮮ひつまぶしが最も興味深いです。ひつまぶしに魅かれるものがあります。
弁松は聞いた記憶がありましたが、納得しました。江戸の味ですか。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-26 16:15
マーキーさん
6時前に着いたのに、このお弁当30分待ちでした。
蟹あんは別袋だから湯せんにかけるつもりだったのに
母はスブーンを持って待機していたので、そのままで
食べてもらいました。(笑)そんなだから味見できませんでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-26 16:26
etigoya13さん
いかめしは常連ですが、8割は新人さんではないかと思います。
お弁当の他に特産物、お菓子も参戦していて
見ているだけでも楽しいです。あれだけあると事前に
チェックしないと選んでいるうちに完売の恐れありです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-26 16:37
タヌ子さん
旦那ワンコインランチ、妻贅沢ランチしていたのね(笑)
帰宅してから気づいたんですげど、芽野駅(長野)に野沢菜入りカツサンドが
あったんです。想像できなくて・・・気になるぅ。
白地図でほとんどの人が書き込めないと言われている鳥取駅の元祖かに寿司・島根
松江の蟹としじみのもぐり寿司が気に入りました。
タヌ子さんに宿題!!
クロアチアにいる間に、特産物でクロアチア弁当を作ってみて下さい。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-26 16:49
☆青☆さん
ガッツリ丼系のあなたには、三河安城駅の大海老フライ弁当¥1100を
オススメします。←占い口調で
ど〜んと大海老2本が鎮座しています。味噌だれとタルタルソースの2種。
でも、あまりの大きさに2本を一本にしてあるのかなぁと疑いの目。
20年位前まではお値段が青空天井とまではいかないけど、
今より高かった記憶があります。この5年ぐらいでほぼ横並びに
なってますよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-26 17:08
jolipapaさん
前々回の記事で、皆さんに一度に食べたと思われたのでしっかりと書きました(笑)

なかなか行くことのない地域を優先しようと思うのですが、今回踏み入れたことの
あるところばかりになってしまいました(苦笑)
海鮮、牛肉、牛タンが多い。特に海鮮は多く、蟹の形状もそのまま、
フレークになったものもありで、後者だとなんか損した気分になります。
前沢牛ロースとビーフ肉巻にぎり寿司も気になりましたが、母の実家が
一ノ関なのでグッと我慢です。
Commented by にぽぽ at 2011-01-26 22:37 x
にぽぽ父は、京王百貨店勤務だったんですよ。もうリタイヤして随分たちますが。
駅弁のイベントはほんとに古くて、始まった当時はこんなに盛り上がっていなかったので、にぽぽが子どもの頃は、父がよく買って帰って来ましたよ。
といって、百貨店が閉まって父が帰ってくるのは9時頃なので、駅弁はにぽぽたちの翌日のお昼ご飯になりましたけど。
なぜは父が買ってくるのは、峠の釜飯とか、ダルマ弁当とか群馬辺りのものが多かった・・・・。
近年は、駅弁のバリエーションもすごいし、豪華になりましたよね。
イベント会場も人がすごくて、狙った物を購入するのはかなり大変ですよね(^^;
Commented by nokko2010 at 2011-01-26 23:06
アデリーさん、こんばんわ☆
お母様じゃないけど、私も「ホタテ3つで蟹あんかけの。。。」
が食べたいです^^。あ、北海道のあわびも捨てがたい。。。
って真剣にどれにしようか考えてしまいました(笑)。
どれも美味しそう~。柚子胡椒をそえたチキンカツもいいですね♪

>柑橘系の違いですが、う~ん。説明できるほどよくわかって
いないかも(笑)。柚子とカボスは香りにすごく個性があるから
香りを楽しみたいときに使用して、他はわりとオールマイティー。
こんなかんじの答えになってしまいますが、大丈夫ですかね?
楽しい休日、過ごされましたか~?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-26 23:34
にぽぽさん
父上、京王百貨店勤務だったんですね。
デパートにお勤めって美味しいですよね。友達のご主人が
伊勢丹にいるので、いつも羨望のまなざしです。
駅弁は28年は行っていると思う。料理教室にいくつも
行っているので、エプロンはいつも京王で、
亜土ちゃんのエブロンがお気に入りです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-26 23:40
nokko2010さん
柚子胡椒普及してますねぇ。
柑橘系はこれからのnokkoさんの使い方で学習していきます。

サロン・ジュ・ショコラは昨日だったら先行で入れたんだけど
一日会議で行けなかったのが痛手です。
どれも長蛇の列でこの次にアップしますが、マカロンのケーキ
失敗。。。バタークリームだったの。
40册以上のレシピファイルから白菜を探していましたが、
白菜が主となるのが意外と無かったワ。
Commented by nobukoueda at 2011-01-26 23:48
ちゃんと但し書きがあったので安心・・・全部一人じゃなかったのね。
私も母上さまと同じかもですね。どんなかしら・・・とはじめての感触のような気がします。
 忘年会、駅弁大会・・・新年会は?
Commented by miriyun at 2011-01-27 07:05
小さくてもいい、いいものが食べたい年になってきましたので、
アワビのお弁当たべたいわ~~!
駅弁大会ってすごいのが集まるんですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-27 22:47
nobukouedaさん
新年会は来月に2回あります。私意外特殊な仕事をしている
人ばかりで、日程を合わせるのが大変なんです。
そんなメンバーなので仕事柄面白い話が聞けるので
楽しみなんです。呑み友は来週です。アップできると
思いますので楽しみにしていて下さいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-27 22:54
miriyunさん
このイベントの為に作ったもの、アレンジをしたものと、
同じ海鮮でも、北海道、東北、北陸で蟹の種類も違うし、
地域で思考を凝らしているので、面白いです。
客の気を惹くのにいろいろと話かけられると
断るのが難しいけど、それもそれで楽しいです。

Commented by nokko2010 at 2011-01-27 23:47
アデリーさん、こんばんわ☆
あのパスタ、美味しいのでおススメですよ(←自画自賛や~ 笑)
副菜は。。。そうですね~ 癖のない味なので、
基本的に和でも洋でもいけると思います^^。
エスニックや韓国風は厳しいと思いますが(笑)。
温野菜のサラダや魚のシンプルなグリルとか、いいかな?
白菜とベーコンの重ね煮とかもいいかも^^。
Commented at 2011-01-28 21:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanukidaponta at 2011-01-28 22:06
駅弁大会、人気ポン~~
この中だと、さくらどんこ弁当が食べたいポン~

でも、駅弁よりも最後の弁当がよさそうポン!
狸田、日本食は好きではないポンが、これなら食べてみたいポン~
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-28 22:34
nokko2010さん
これから5月中旬あたりまで、残業・休日出勤・出張と
帰りが遅くなるから、外食が増えます。すると野菜不足の
食生活になるのがねぇ〜悩みのタネなんです。
応急処置は温野菜にしてみます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-28 22:36
鍵コメさん
ありがとうございます。楽しみ♡
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-28 22:51
tanukidapontaさん
煮汁じゅわじゅわのどんこ美味しいですよね。
あれっ和食は好きでないとな?!
そう言えばバックナンバーで、アジア狸と書いていましたよね。


Commented by ぐるま~ぐっさん at 2011-01-28 23:20 x
((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
トップの焼きソバベントー旨そう!!
炭水化物オンリーがまたヨイ!!
Commented by fleur de sel at 2011-01-29 01:17 x
温かくなくても美味しいお弁当とか駅弁はそれなりの味付けのこだわりがあるのでしょうね。私もさくらどんこ弁当に一票かな。鰻の美味しい汁の浸みたご飯は好き椎茸も好き。田丸屋の山葵漬けは懐かしいし後はさくら漬けにべったらですか?おしんこ好きだけれど後でのどが渇きますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-29 20:53
ぐるま~ぐっさん
酒の肴にはなりませんが、富士宮焼きそば、
焼きそばと云えど侮れないですよね。
でも、大分の柚子胡椒と同じで、菜飯って豊橋の名物なんだねぇ〜。
美味しければいいっか!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-29 21:01
fleur de selさん
焼鳥、鰻のタレってご飯にベストマッチですよね。
恵美さんが日本を離れてから、加熱式駅弁も出てます。
鰻、牛タンで使われていて、紐を惹くと湯気が出てくるんです。
今回は購入しませんでしたが、蛸壺に入った明石のひっぱりだこ飯も
美味しくてオススメものです。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-01-31 19:39 x
おぉー!!
どの駅弁も美味しそうです!!
しかも食した事のない駅弁ばかりで興味津津になります!!
唯一食した事のあるのは同じ県内小渕沢の丸政「カツサンド」です!!
野菜が無いだけにちょっとしつこいかなぁ~って感じがしますね(笑)!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-31 23:25
純米狂@takezoさん
長野のカツサンドは野沢菜入りでしたよ。
今回は新幹線特集で新青森vs鹿児島中央の他に、新幹線0系、N700系、みずほ・さくら、E5系と各お弁当が勢揃いしていました。
酒の肴になりそうなのが、名古屋駅の信長膳、米沢の戦国幕の内。

金沢大友楼の1万円駅弁でお酒のむのが夢・・・問題は3つ以上の
注文なので、なかなかハードルが高いんです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< サロン・ジュ・ショコラ 銀座で一番古い洋食屋 >>