正月の過ごし方 その2

これも恒例。
ほぼ晴天に恵まれる大晦日に白菜1株を半分に切って
天日干し、それを塩漬けにして、キムチャンニョムを塗る・・・そうキムチ。
d0158582_22435782.jpg

水分が白菜をひたひたになるぐらい漬ける
d0158582_22451559.jpg

キムチャンニョムの材料、写真にはありませんが荒唐辛子、中唐辛子、
粉唐辛子が入ります。
d0158582_2246126.jpg

混ぜ混ぜする
d0158582_22465938.jpg

葉の一枚一枚丁寧に塗って常温に暫くおいてから冷蔵
母の友達、職場、友達へのワタシからのお年玉。

そして湯島天神にわんこと初詣。
わんこは普通のおみくじ、ワタシは恋みくじ。
一昨年に柴又帝釈天で生まれて初めて凶を引いたのです。
大吉の割合って絶対に多いと思う。
凶を引いた方が、確率が低いから返って縁起がいいかもって思うのです。
今回わんこは吉、ワタシは小吉。あともう一歩でした。

そして池之端の薮蕎麦へ。
d0158582_2314528.jpg

かくや漬(懐石沢庵)


d0158582_23133910.jpg

あいやき(合鴨の蒸し焼き)、板わさ、お通の肉味噌


d0158582_23185448.jpg

蕎麦なえ


d0158582_23193492.jpg

焼酎のそば湯割りに
左はわんこのおみくじ、右はアデリーペンギンの恋みくじ
d0158582_23215679.jpg

わんこはざる


d0158582_23224566.jpg

アデリーペンギンは巣ごもりそば


d0158582_23232962.jpg

いつもならここに来るときは鈴本演芸場の帰りです。行きつけのお店は
ことごとくお休みで、営業していたのが池之端薮蕎麦のみ。
ここの鴨鍋が好きなのですが、わんこが胃拡張気味ということで
あっさりめに。
d0158582_23302831.jpg

タヌ子さんちで見かけた菊芋を交通会館で発見。でもヨーロッパの
菊芋とだいぶ容姿が違うのです。
d0158582_23312568.jpg

検索したところ、菊芋は糖尿病にとってもいいとあり
きんぴらにしてみました。歯ごたえもよく今度は洋風にしてみようかな。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-01-06 23:34 | 馴染み | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/12648197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanukidaponta at 2011-01-07 01:15
自家製キムチ、おいしそうポン~~

狸田の実家でも、狸田母が、昔、近所に住んでた朝鮮人からならったことがあるといって作ってたポン~
昔は、アミの塩辛が手に入らずに、ヤンニョムにはイカの塩辛でつくったものポン...
Commented by kimamacha at 2011-01-07 11:20
おおお!キムチ作るのね!!!
ワタシも習ったことあったけど、ワタシにはムリ…と思って断念。
やっぱりすごいなぁ~~。
Commented by jolipapa at 2011-01-07 11:46 x
鈴本に、よい趣味をお持ちですね。
芋をきんぴらにの発想驚きです。いろいろ作られているから思いつかれるのですね。
ソーニャさんは食べるのが好き、それに作るのが好きな方と見つけました。
Commented by マーキー at 2011-01-07 17:30 x
年明けのお蕎麦もいいですね♪湯島には受験生がいなくなってから行かなくなって、、、門前の親子丼の店になにかのついでに行ったのが1年ほど前かな。私、凶はよく引きますが今年は小吉。なんだか、はずれた気分。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-01-07 19:20 x
以前上野で藪蕎麦を食した事がありますが
つけ汁がとても濃くて・・・自分は濃い味が好きなのですが
それでも濃いって感じました!!
「巣ごもりそば」というのは揚げた蕎麦に餡がかけられているものなのですね!!
自分の行きつけの蕎麦居酒屋さんにも「揚げ蕎麦」という名前で
似た感じの蕎麦がありますが 普通の蕎麦とはまた違った感じで
これまた美味しいのですよね~♪

Commented by nobukoueda at 2011-01-07 21:08
正月にキムチ・・・いいですね。
私も昔は本格的なキムチを作ったものですが、最近はぜんぜん・・・^^;
↓のコートとっても素敵
それにデザインがとてもどれも好みです。
今年は2日のデパートのブランド行かなかったので
近場のお店であきらめます。
出かけてみてしまうと・・・財布からどんどん・・・

また、今年もおいしいものいっぱい楽しみにしていますよ。
よろしくです。
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2011-01-07 22:48 x
カツカレ~好きです(笑)
takezo氏のトコから来ました。。旨そなキムチですね!!
こんなお年玉良いです!!
また遊び来ます。。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-07 23:39
tanukidapontaさん
ウォータールーに行っていた友達が、韓国人からキムチを
教わってきたのですが、なんとアンチョビだってそうです。
母が若い頃に朝鮮人の外国人登録証入り財布を拾ったことが
あって以来、親交があってお祝い事の料理とかを持って
きてくれたそうで、子供の頃から韓国料理には慣れて
いたんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-07 23:43
kimamachaさん
ひと冬に5回も作ればなれます(笑)
ただ干している時に鳥が来るでそれを追い払いのが大変なのよ。
明日お持ちいたしますワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-08 00:31
jolipapaさん
小学生の頃から大正寄席が好きで、テレビ欄で落語が
あるとまず見ていました。今は亡き古今亭志ん朝が特に
お気に入りでした。
この3年ほど落語ブームで柳谷喬太郎、立川談春の独演会は
ちっても取れません。イロモノではあしたひろし・順子、ぴろき
、紙切りの林家正楽さんは同じネタでも飽きません。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-08 00:51
マーキー さん
鳥つねですよね。ここの卵かなりゆるめですよね。
生卵が苦手で、ここと玉ひではアウトなんです。
湯島はテルトリーです。あの辺りは昔っからの
お店がまだあり、安心して入れます。

確率の低い凶の方が良いですよ!! 頂点に行ったら
後は下るだけだもの。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-08 01:07
純米狂@takezo さん
濃いというと、日本橋薮そばがもっとも濃いと思います。
父は、江戸っ子でもないくせに蕎麦を持ち上げながら
つゆは1/3だけつけるものだなんて言っていました。
でも私は、しっかりと泳がせた方が好きです。
私のイチオシは、両国のほそ川です。
江戸博、国技館に行くことがあったら是非!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-08 01:22
nobukouedaさん
キムチは焼肉のお供だから、ご子息が家を出られたので
焼肉とかを食べる機会が減ったからではないでしょうか?

一昨年の暮れにPC、複合機、冷蔵庫・・と出費が多かったので
予算が今年の半分だったので、今回は気持ちよく購入できました。
でも一昨日から洗濯機とエアコンがヤバヤバです(汗)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-08 01:26
カツカレーのぐるま~ぐっさんさん
ようこそ!
マッコリだけでなく、冷酒でキムチも美味しいですよね。
茹でたて豚くんににキムチトッピングがええですよ。
また遊びに来て下さい〜。
Commented by nokko2010 at 2011-01-08 21:30
アデリーさん、こんばんわ☆
そして、ただいまです~。今日の朝、長旅から帰ってきました。
まだまだ現実に戻れそうにありません(笑)。

キムチ、手作りされるんですね!!すごいな~。
前に移っているゴボウみたいなのは何ですか??
あと、リンゴも入るのね~。すごく美味しそう^^。

おみくじ、私たちは清水寺(京都です♪)でひき、
ふたりとも「凶」でしたよ(爆)。
珍しいから運がいいと解釈することにします~。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-09 01:40
nokko2010さん
お帰りなさい。帰りも沢山寄り道したのかな?
前のごぼうみたいなのは、煮干し出汁です。
韓国では一年中梨がある様だけど、日本には無いので
リンゴなのです。ふたり揃って凶なんて、これから
昇ばかりなんだから良いのですよ!!
昔、湯島天神は今まで大吉しか引いたことがなくて
「湯島は大吉しか入ってないんじゃんない」と友達に
言ったら、私の後ろに受験生らしき3人が、大吉を
引いて喜んでいたそうなんだけど、私の一言で
黙ってしまったらしい・・・(苦笑)
Commented by タヌ子 at 2011-01-09 09:25 x
すっかり出遅れました。
キムチ、美味しそう!
私もお年玉欲しかったなぁ。
これから満月まで、キムチをせっせと食べてくださいね(理由は今日の更新予定記事にて)。
この巣ごもりそば、中華麺じゃなくてそばを揚げたものなのかしら?
美味しそうだけど、うずらの卵が乗ってないのが残念(笑)
この菊芋、皮がむきやすそうでいいなぁ。
こちらのはでこぼこが多すぎて、皮剥きに苦労します。
先日買った菊芋は全部使ってしまったので、また見つかったら今度はきんぴらにしてみます!
Commented by fleur de sel at 2011-01-09 19:30 x
キムチを漬けなければと言う気にだんだん。まだXO醤も作っていないのに。今年の課題です。笑
タヌ子さんと同感。剥きよさそうで良いです。此方の物いぼいぼ。剥く時無駄が出ます。そのまま蒸かしてから皮を剥いて食べた方が簡単。里芋を蒸かした感じでお塩をつけて食べたら割りといけました。次回は是非金平に。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-09 23:10
タヌ子さん
今夜の夕食はemiさんの芙蓉牡蠣とキムチでした。
タヌ子さんちで読んで、慌てて冷蔵庫から
"幸せの贅沢アロエヨーグルト"をもってきて食べながら
打つています(にんまり)
巣ごもりそばは蕎麦です。鶉の卵が乗っていたら中華になります(暴)
近所の巣ごもりそばは、鰹節のきいた餡で具はサンマー麺の様に
白菜・モヤシ・人参・椎茸が沢山入っていてヘルシー。
菊芋は小さいから千切りにすること異常に箸で挟むのが
大変です。おもわずスプーンで食べようかとおもったもの。
短くてもシャキシャキ感あります。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-09 23:22
fleur de sel さん
市販のキムチと違って手作りキムチは別物ですよね。
保存料がないので一週間で食べきる様にしています。
朝鮮半島のひとは、空気に触れない様にすれば半年保つと
言うけれど、10日も経つと酸っぱくなってしまうのが困りもの。

菊芋は衣かつぎの様にして食べているのですか?
では菊芋に再会できたら衣かつぎにしてみますね。

Commented by nokko2010 at 2011-01-10 10:46
アデリーさん、こんにちは☆
なるほど~。煮干ですね。ゴボウなわけないか(笑)。

>写真の鴨鍋はね、一人分から注文できました。
すごい量だったので、poppoに手伝ってもらいましたが。。。
鴨、ホントに美味しいですよね~。実は京都でもちょこっと
食べました。イタリアンやフレンチでメインは鴨かチキンを
選んでしまうワタクシです(笑)。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-10 15:17
nokko2010さん
一人前から注文できるのかぁー、鴨見るとワタシに食べられる為に
生まれて来たのね。ふふっってニタついています(笑)
そして鴨はネギより、水菜の方がペストフレンドだと思います。

nokkoさんは鶏肉LOVEですよね。スパイシーでカリカリの
鶏さんをリクエストします!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (ペリメーニ)&おまけ 正月の過ごし方 >>