正月の過ごし方

あけましておめでとうございます

正月休みになるとお節料理を作りながら、日々の三食も作らなければ
ならないのが億劫です。まして母が食卓で待機しているのですから。
出来上がって並べている端から食べ始めています(笑)
なので大晦日の蛸めし、ローストビーフ、なます、・・・写真なし。
黒豆と栗きんとんは元旦前に母が完食。

昔からお節料理作っているのにも関わらず、デパートで料亭、
ホテルのお節を注文するのが恒例。美味しかったという感想を
聞いた試しがないのになんです。
喪中の去年は北海道の海の幸のお節料理で、今年からは二人だけだし、
沢山作って勿体ないと無理無理食べることになるので
経済的にも健康を考え、ベターホームの2人用を注文。
ベターホームは一汁三菜とパンを習いましたが、
お教室は札幌から福岡まであり、どこのひとが食べても丁度いい味付け
なのが不思議です。なのでハズレはないというのが決定した理由。
因にこれ1万円です。今までと比較すると、濃くなくやっぱり
万民の味付けになっています。5万円のお節料理より
よっぽど満足出来ます。
d0158582_1161283.jpg

d0158582_116021.jpg

d0158582_1154744.jpg

d0158582_1211648.jpg

恭子先生のところで習ったのっぺい汁の雑煮
d0158582_11837100.jpg

大好きな一の蔵のすず音、3年前のクリスマスで呑んでお気に入り、
恭子先生のお節料理の時に頂きした。


d0158582_1202817.jpg

蟹ちり
d0158582_1221663.jpg

富山から送られてきた満寿泉の限定、うさぎのデザイン見えますか?

この20数年、1/2は新宿伊勢丹のセールに行っています。
(夏のセールは半日休暇で参加)
セールに行くために旅行もパスにするぐらいの気合い入れようです。
いつものロングヘアーにスリムな日焼けした店員さんを見つけ、5分で決定。
余りの早さに、もっとゆっくりしていって下さいと言われしばし談笑。
d0158582_144357.jpg

d0158582_1441828.jpg

d0158582_144190.jpg

コートとカーディガンはグレーに見えますが黒です。
このコートは丈が膝下で、ワンピ、ジーンズにもOK。
仕事用とカジュアルと2着買わないとと思っていたのでお得な気分。
今年は¥41400の得でした。

PCに溜まった写真を整理しCDに、新しい服が増えると何かを捨てなくては
ならず、服の処分と年末にすべきことを三が日で対処するワタシです。

こんなワタシですが、今年もご贔屓にお願いします。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-01-03 02:15 | 行 事 | Comments(24)
Commented by 純米狂@takezo at 2011-01-03 11:34 x
遅くなりましたが(汗)
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
それにしてもおせち料理がとても豪華で美味しそうですね!!
満寿泉のウサギボトル!!おぉーこれはとても可愛くて
ボトルだけでも飾っておきたくなりますね。
Commented by jolipapa at 2011-01-03 14:47 x
謹賀新年
お節料理の数々、豪華でみごとです。目で楽しませてもらいました。それとセールでのお買い物と楽しく年始めですね。
新年の料理の手伝いをしました。ブログにあった「厚焼きベーコン」、「乾し柿にクリームチーズ添え」を拝借して子供、孫に披露しました。
Commented by タヌ子 at 2011-01-03 18:14 x
明けましておめでとうございます。
お節、二人用には丁度いい量ですね。
あまり多くても飽きちゃいますもんね。
お節は保存食だから、市販のものはちょっと濃いめの味のものが多いけれど、薄味っていうことろがいいですね。
ウサギの瓶、可愛いですね。
今年一年カラフとして活躍してくれそう。
私もバーゲンに行きたいんですが、風邪をひいて閉じこもってます。
でも、新月の4日までは物を捨てるのに良い時期なので、明日までせっせといらないものをかき集めておこうと思ってます。
素敵な一年をお過ごしください。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-03 20:21
純米狂@takezo さん
あけましておめでとうございます。
満寿泉は2パターンの干支を出しており、もう一つは
ガラスの干支が中に入っているものです。

昼間に呑んでいたので、利きが早く缶ビールと同じ
350mlですが、呑みきれず冷蔵庫に再度入れようと
したところ、高さがあるので冷蔵庫のポケットに
立てて入れることが出来ません。お酒は複数で呑むのが
美味しいかも。
今年も宜しくお願いします。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-03 21:20
jolipapaさん
あけましておめでとうございます。
干し柿は今日のお風呂上がりに食べる予定です。
韓国料理で干し柿を使ったデザートがあったことを
思い出しました。レシピ発掘しますので、しばしお待ちを。

今年も宜しくお願いします。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-03 21:51
タヌ子さん
あけましておめでとうございます。
年明け早々に寝込んでしまったのは残念ですね。
ポン吉さんタヌ子さんを置いて、自分だけ食べに行って
ないかしら? 前科があるから心配!!
次のお正月はフランスで迎えることになりますね。
それまでにクロアチアをくまなくレポして下さいね。

クローゼットの整理は4日まで・・・でも古着は来週水曜日、
家から完全に出さないといけないのかしら??
まとめておくだけでもいいのかしら?

今年も宜しくお願いします。
Commented by tanukidaponta at 2011-01-03 22:39
狸田ポン~
遊びに来たポン~!!

おせち料理、立派ポン~

これで1万円ポン?
どこかのグルーポンに見せてあげたいぽn
(*o*)\(^-^;;ばき!

干し柿、狸田が子供の頃は、父親の実家から、よく送ってきてくれたものポン
でも、嫌いで食べなったポン(笑)

今だったら、スジョングァ(수정과)にでもしちゃうポンで、欲しいところポンが...

これからもよろしくポン~
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-04 07:13
tanukidapontaさん
ご来場ありまがとうポン♪嬉しいポン!

相方わんことアデリー(アデリーペンギン)のやりとりの語尾はぺンなので
ポンに親近感が沸いたのかも。
スジョングァを検索したら想像出来ない味なので近日実験させて
頂くます。コッカムサムはご存知ですか? 

お節料は1万円。商いは正直にしないといけない。
こちらこそ宜しくお願いしますだポン。
Commented by nokko2010 at 2011-01-04 17:00
アデリーさん、あけましておめでとうございます♪
ご挨拶が遅くなってしまってごめんなさい。
旅行中はなかなかpcに向かえる時間がとれなくって
更新も思ったよりもスローです(笑)。

お節、とてもキレイで美味しそう。
うちの実家の地味~なお節とは大違いです^^。
作って、買うっていうのもすごいですね。
お母様、結構よく召し上がるのですね♪

買い物、私も早いです。割と何でも即決型かも(笑)。
私もセールに行きたいな~。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-05 00:03
nokko2010さん
あけましておめでとうございます

まだ実家に滞在しているかしら?!
せっかくのお里帰りだから、ご家族とゆっくり、のんびりと
過ごすのが一番です。
お節料理は土地柄、先祖代々とあるから面白いですよね。
長野の友達宅の雑煮には鰤が入っていました。
鰤は刺身か照り焼きのどちらかだったので
汁に浮かぶ鰤には驚きでした。

nokkoちゃんも男前の買い物するんですね(笑)
Commented by tanukidaponta at 2011-01-05 00:16
>コッカムサムはご存知ですか? 

곶감쌈というのは、狸田にとってはあまりなじみがないポン~

最近は、かなりお菓子を調べる(食べる)ようにしているポンが、元々甘いものはほとんど食べないポンで、売られていても目に入らなかったのかもしれないポンし、餅や韓国菓子を売っているところには、そもそも寄らないから知らないのかもしれないポン~(笑)
Commented by ozatomo at 2011-01-05 16:52 x
あけましておめでとうございます。
今年もおいしいもの眺めさせていただきます!!

今ルクルーゼ料理にはまっていまーす。
また私も日記にしてみます。
Commented by yokocan21 at 2011-01-05 17:31 x
明けましておめでとうございます!
いきなり素敵なお節です。たしかに、料亭やホテルのお節って、値段ばかりで大して美味しくないですよね。ベターホームのは正解ですね!
あぁ、美味しい黒豆、食べたいです!私、黒豆があれば、それだけでお酒いくらでもいけちゃいます~。
関西出身なので、具だくさんのお雑煮が羨ましいです。
今年も、こだわりの美味しいもの、たくさん紹介して下さいね!どうぞよろしくお願いします♪
Commented by fleur de sel at 2011-01-05 18:24 x
どなたが食べても程よい味付けとは難しいですよね。色々試食できて素敵なおせち。おせちの締め括りに温かいのっぺい汁にちり 美味しそう。あまり作る物でないのでなおさら。此方で手に入る材料で作ると野菜豊富のブイヤーベースのようになってしまいます。
でも本当に決断早いですね。コートラグラン袖可愛いです。
Commented by kimamacha at 2011-01-06 12:24
あけましておめでとう~
すごいね、おせちそんなに食べるのね。
ワタシのおせちは料理教室で去年末に終わったわ(爆
今年も美味しいニュース、期待してます!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-06 12:35
tanukidaponta さん
韓国料理で習った物で、干し柿の種を抜いて、そこに胡桃を詰めて、ラップでキャンディ包みにして冷蔵庫で冷やすて。
先生が一般的と説明していましたが、狸田所長が知らないので
あれば、マイナーだポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-06 12:42
ozatomo さん
あけましておめでとうございます。
去年GWで購入したシリコンスチーマーは後半活躍しましたが
真っ赤なハートのルクルーゼは棚の上。。。そろそろ寒さも
本番なので引きづり下ろしますので、レシピ宜しく!
おざともさんの語り口調が楽しいので期待大です。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-06 12:51
yokocan21 さん
あけましておめでとうございます。
両親ともに東北なので、普段のお雑煮は大根と人参の千切り
に三つ葉というシンプルなものでしたが、地方の汁もの
にお餅もいいものですね。関西だと白味噌の丸餅ですよね。

去年アップ出来なかった料理、お店がまだまだありますので
宜しくお付き合いのほどを。ペコリ
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-06 13:05
fleur de sel さん
誰の口にも美味しいってこれだけはなかなか出来るものでは
ないですよね。
スパイス瓶の種類が倍以上に増え、冷蔵庫にバターが常駐する
要になりました。これも恵美さんのおかげでいろいろな料理を
作る様になったかりですね。
母の好物も増え、それに伴い体重も
増えそうと言うと、「普段は粗食にしてるから」と
言い返されました(^_^;)
昔はラグランはオバサンみたいと思っていましたが、
今はかわいいと思えます・・・そんなお年ごろ。
今年も宜しくお願いします。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-06 13:09
kimamacha さん
あけましておめでとうございます。
恭子先生のおせち料理はお弁当にも使えそうな実用的な
ものがたくさんあります。
昨日、20年ぶりに行った浅草のお店美味しかったよ~。
今年は父と行った懐かしいお店を訪ね歩こうと思っています。
Commented by Rie at 2011-01-07 08:17 x
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
ベターホームのおせち、いいですね♪
うちは新宿のホテルの中華にしたのですが、見た目はいいけど味は全然だめ!!元旦から食べる物がなくて(涙)そのお店は普段美味しくて、お気に入りなのに...どうしちゃったんでしょう。やっぱり自分で作らないとダメかしら(汗)
今年もお料理教室やグルメ、よろしくお願いします。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-07 23:07
Rieちゃん
あけましておめでとうございます。
このお正月を迎えるにあたり、どこもかしこもおせち料理作って
いたとおもいませんか? 中華は帆立、鮑、エビチリはすぐに
無くなるけどダックが最後まで残ってしまって、
父がスーブにしていました(笑)
こちらこそ宜しくお願いします(べこり)
Commented by miriyun at 2011-01-09 18:46
ベターホームのおせち、いい感じです!!
今年も材料費をかけたにもかかわらず、無駄の多さ、料理の下手さ加減で今一つ名上によく食べる子たちが体調が悪くて食欲不振、おせち事情も変わってきているので、来年はこれいいですね!!
 お正月の過ごし方伺ってちょっぴりほっとしました .年末がしっかりできないので三が日に食い込んでやっています。ライフスタイルが、できもしないのに昔のスタイルを維持しようとしてアップアップしているのがわかってきました。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-10 00:27
miriyunさん
ベターホームはこの上が3人前用でたしか15000円でした。
これはすぐに完売になっていました。
お節料理は元々、主婦にお休みをが原点と思えば
気が楽になりませんか?

31日〜4日まで献立を立てているのに、ピザーラのCMを見ていた
母が、本タラバ蟹・・を食べたいと言い出し、ムッとしましたが、
思わず口から「予定のステーキの賞味期限があるから、明日の
朝ご飯はステーキ!」と朝の6時半に親子でステーキ食べてました(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 正月の過ごし方 その2 習いごと (おせち料理)&母 >>