クリスマスには無縁なお店?

今年のクリスマスイブが金曜日ということもあり、新幹線でやってきたわんこ。
ひと月前にわんこに「クリスマスは何処に行く?今までに行ったところでも、
お初でも」即答で「お茶の水の××」最後の写真でお店がわかります。
そうここは、ブログを始めて第一回目に載せたお店です。

そして自分にご褒美のバッグのデビューした日でもあります。

d0158582_21352385.jpg

ポイント交換で、欲しいものがなく名前入りお箸を注文。
あでりーと指定したところ、ひらがなでーは無いとのことで
あでりぃとなりました。
わんこは箱を開けるなり、「あっホントにわんこだ」と苦笑いの
わんこに、わんこ箸をプレゼント。
d0158582_21415494.jpg

お通し かきのポン酢、黒ごま豆腐、茶碗蒸し


d0158582_21423176.jpg

つみれ、大根、がんも、わんこ何頼んだのか?


d0158582_21454285.jpg

厚焼きベーコンの生姜醤油


d0158582_21481562.jpg

あん肝豆腐


d0158582_21485099.jpg

牡蛎おでん
d0158582_21501314.jpg

ちくわぶ、生ゆば、魚スジ
d0158582_2151878.jpg

揚げぎんなん
d0158582_2152984.jpg

鮭のなんたら?
d0158582_21525711.jpg

ごますり出世うどん
d0158582_21544479.jpg


前回と重ならないように注文。
いつもは女将さんと娘の二人で切り盛りしているのに、
この日は若い板前と、ピッタリのパンツに胸の谷間が
見えるVネックの長めのセーターに、付けまつげの20代の
お店にそぐわないいまどきのお嬢さん。
でも正しい日本語と接客にオバサンとしては感心しました。
ここの女将さんのお孫さんだったんです。
小さな頃から祖母と母の仕事を見て育ったんですね。
子は親の背中を見て・・・とはよく言ったものです。

粋な老板さんがたまに出て来てはお客さんを笑わせてくれます。
わんこはそんな板さんがお気に入りなんです。
この日は、その板さんがよその店舗の見回りで留守だと知り、わんこ撃沈。
でも9時過ぎご帰還。
コの字のカウンターで、板さんとわんこの間に6人もいるので、
わんこの気持ち板さんにととがず・・・ちょっと寂しそう。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-12-25 22:12 | 馴染み | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/12575046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2010-12-26 07:37 x
本当にクリスマスらしい飾りも無く、浮かれた様子がないところが素敵です。
厚焼きベーコン、凄い迫力ですね。
あん肝豆腐が美味しそう!
子供の頃はおでんが嫌いで、ジャガイモとバクダン(さつま揚げに鶉の卵が入ったもの)ぐらいしか食べられなかったんですが、最近はなんでも美味しく食べられるようになりました。
唯一未だにダメなのがちくわぶ。
でも、これも本当に美味しいちくわぶを食べたことがないからなのかも知れません。
板さんとゆっくりお話できなかったわんこさん、かわいそうだけど、アデリーさんとゆっくり素敵なイブを過ごせたのだから、それ以上の贅沢は言えませんよね。
Commented by nokko2010 at 2010-12-26 11:56
アデリーさん、こんにちは☆
こういう和なクリスマスもいいですよね♪
外で食べるなら、断然この方がいいと思います。
クリスマスメニューって、やたらと高いので、
イタリアンやフレンチのお店にはクリスマスを外して
行くことにしてます^^。
去年のお外クリスマス、私たちは韓国料理でしたよ(笑)。
今年はおうちだったので、欧風にしましたけど^^。

あん肝豆腐美味しそう~。大好きなんですよね~。
昨日はあんこう鍋をご馳走になっちゃいました^^。
でも飽きない。また食べたいです。
Commented by Rie at 2010-12-26 21:03 x
おでん屋さんだけど、いろんなお料理があるんですね。

行ってみたい!!

最近はクリスマスは外食でなく、家で食べてます。

今年は彼のリクエストでローストポーク(中ににんにくやハーブを巻き込むタイプ)二人で600グラムぺろりと食べちゃいましたよ^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-27 00:48
タヌ子さん
お鍋で指名されない子たちをサーピスでもらっていたのを
写真撮ってない。どこに行っても貰い物が多いワタシ達。
ちくわぶはお店によって美味しくないところもあります。
ちくわぶが好きだと言うと関東人だねぇと言われます。
ちくわぶは好きか嫌いかどっちかですね。
お店で種が違うので季節で行く所変えたりしているんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-27 01:00
nokko2010さん
クリスマスのフレンチとイタリアンを避けるのはいい選択です。
普段予約の難しい和食はこの時期取り易いですよね。
そうそうフォアグラとあん肝美味しいですよね。お酒にも合うし。
美味しいものをちょびっとずつが幸せ感じます。
あんこう鍋ごちそうしてくれるなんていいですねぇ。
あんこう鍋の場合、nokkoさんのグラスには何が注がれて
いるのかしら??


Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-27 01:06
Rieちゃん
ふたりで600gとは素晴らしい健胃ですね。
家が近かったらお酒抱っこしてお邪魔したいな。

銀座の方も一品料理沢山あります。おでんだけだと練り物が
多いから箸休めに欲しくなりますよね。
でも気をつけないとすぐに予算オーバーになります。
来年寒い間におでん屋めぐりでもしましょう。
Commented by yamazou13 at 2010-12-27 09:27
越後屋です
おでん良いですね〜。しみじみ出しの美味しさを実感出来るから好き。
我が家はアヒルかガチョウの丸焼きがイブでした。美味しかった。昨日はその残りでスープになぜか櫻の塩漬寿司(笑)
すっかり週1の酢飯が定着しました。

おせち料理の教室ブログ楽しみです。
私も明日の新年会(ロシアでは忘年会は新年会と言います)が終ったら作り始めます。
Commented by jolipapa at 2010-12-27 11:23 x
ブログデビューの店がおでんの提灯のお店でしたか。
なんかいかソーニャノブログをみて、人柄を想像しています。
間違いないのは、日本酒がお好きなこと、酒の肴によく表れています。
厚焼きベーコンの生姜醤油、こんな厚いベーコンはみたことがありませんでした。厚くなくても生姜醤油で試してみます。
牡蠣おでん、私には珍しい一品ですが美味しそうです。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-12-27 20:55 x
やっぱり寒い日には「おでん」 食べたくなりますよね~♪
偶然ですけど自分もクリスマスにはおでん屋で燗酒と「おでん」でした(笑)!!
それにしても「おでん」以外のお料理もなかなか充実してますね!!
最後の「ごますり出世うどん」 ネーミングがナイスです♪

Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-27 23:36
越後屋さん
ガチョウと言われるて、頭をよぎるのはなぜかガチョウです。
フォアグラの持ち主ですよね。そのパーツしか食べたことないし、
あひるは北京ダックだけかも。
鶏スープは美味しいけど、塩漬け寿司と中華スーブって
ワタシのクリスマスよりとっても遠い組み合わせかも!?


Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-27 23:43
jolipapaさん
ここのおでんの味付け胃袋にとっても優しくて
関東・関西・どこの地域のひとにも美味しいと思います。
一番長くつき合っているお店をまだ紹介していませんが
ここと同じで醤油は使わず、塩を使っています。
牡蛎おでんは、おでん鍋に入れると牡蛎のエキスが
出てしまうので、おでんの出しを小鍋にいれて
別に煮ています。五臓六腑を優しく包んでくれる
味なんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-27 23:49
純米狂@takezoさん
ここの老板さんきっとtakezoさんもファンになりますよ。
素面を見たことがありません(笑)
8時予約だってので品切れが続きでしたが、ゆっくりと
熱燗でちびちびとやっていました。
〆のごますり出世うどんの茹で具合がとってもいいんです。
ここは二重丸です。
Commented by fleur de sel at 2010-12-28 01:29 x
おでんノ赤提灯、恋しき日本の冬光景。私も暖簾をくぐり熱燗を頂きたい。練り物って此方には無いですね。クネルくらい?お鍋を一緒につつく習慣もないし。人のお箸〔フォーク〕を交えるのは駄目。昔ははずかしいけれどおでん大根と蒟蒻 すじ はんぺん 湯葉 昆布しか食べなかったのです。練り物苦手だったかも。
牡蠣おでん 牡蠣のほかに何か入っているのでしょうか?私の手に入る食材なので興味あります。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-28 21:29
fleur de selさん
店内がまたレトロなんです。早い時間に行く事が
ありましたら、店内もご紹介しますね。

emiさんちは一年中牡蠣が食べられるんでしたね。

このお店の出汁を見つけました↓
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/20100108.html
人生の半分通っているお店は秋になると、たらこ、白子やら
いろいろ試作しています。こちらも試してみて下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (おせち料理)&母 習いごと (南インド風ソフトシ... >>