こんな日も

午前中から誘致説明会に行き、用事を終えて後輩と会場をブラブラしていると
ハート型の島のポスターが目に入ってきた。オーストラリアのハートリーフはよく目に
しますが、ハート型の島は初めてで、思わずブースの女性に声を掛けて聞いて
みるとクロアチアのブースでした。
このハート型の島は個人私有で立ち入りはできませんが、結婚式を希望すると
受け入れてくれるということでした。しばしクロアチアのお話。
d0158582_0442357.jpg

その女性から帰り際にお菓子で出来たオーナメントを頂きました。

昼ごはんが用意されているはずが、手配ミスで昼ごはんがなくなり、
d0158582_0462346.jpg

後輩とお米ギャラリーでフォーを。
以前の銀座通りの店舗は一汁三菜になっていて、主菜と副菜を選ぶことが
できたのですが、現在はセットが決まっている上に少々盛りつけ等ガサツ。
フォーは米で出来ているのに、ご飯を付けてくるのは何故?
お米ギャラリーだからお米出さないと気が住まないとか?!
フォーのスープをかけてたべましたが、これじゃわんこ飯・・・。

そして、別のところへ。
いつも2時間半かかるところをなんと1時間で終了。
折角なので千駄木のバッグ屋さんへ
d0158582_134276.jpg

d0158582_135531.jpg

大人向けのちょっと高価な方とは言っても、¥15,000円ぐらいから
あります。一番高くても¥500,000・・クロコダイルだから当然です。

d0158582_14066.jpg

こちらは若向けで¥6000〜あります。

ここのオーナーはデザイナーで海外の買い付けも自分でしています。
欲しいものを具体的に話すと作ってくれます。
オープンしてすぐからだから10年以上の付き合いで、
彼女から見た私の第一印象が、リングトカゲのバックを眺め、
15分で即決購入し、なんて潔い買い物をするんだと思ったそうです。
基本悩むなら買わない、支払いに無理がないか考えるのみ
なので、決断が早いかも。

それ以来バッグとお財布はこちら。母わんこのお誕生日プレゼントも。
ついでに、わんことの待ち合せまでここでしてる。。。
呼び水になってしまうようで、今回も「接客お願い」と
72才の素敵なオバサマにビビットピンクの皮の四角いバックを
ススメて、これまたバッグ1つお買い上げ! ←普段づかい
自分もここの商品がいいものだと思うから素直におススメが
出来てしまうのでしょうね。責任ないしね。
d0158582_120628.jpg

そして自分のご褒美はこのバッグ。
ポイントが欲しいと言うと、オーナーがブレスレット付けてくれました。

そして「ロシアから白樺細工」のyamazou13さんの展示がされている
三鷹台のオガワカフェへ。
d0158582_1563967.jpg

どうも縦になってくれない・・・(涙)
d0158582_1572641.jpg

疲れたので一杯
d0158582_158815.jpg

メニューにフォーを発見。またもや食べ直しする私です。
d0158582_1592965.jpg

こぎん刺しの針山、ミニ靴を購入
d0158582_204773.jpg

食べそこなった鱒寿司の代わりに黒・白ラーメンが本日到着しました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-12-18 02:05 | 散 策 | Comments(26)
Commented by nokko2010 at 2010-12-18 12:00
アデリーさん、こんにちは☆
行き着けのバック屋さんがあるっていうのがいいですね^^。
好みのものを言えば作ってくれるっていうのもポイント高い!
ご褒美バック、使いやすそうだし素敵ですね~。
私もご褒美買わないとな(笑)。
フォーを1日2回召し上がったのですね?? 2回目は
納得のいくお味でしたか^^。
>ホットワイン、どうでした?ちょっと熱燗っぽいかんじ?
寒い日はうれしいですよね~。ただ、店によっては甘くて
イマイチな場合もあって結構当たり外れはあるかな?
Commented by 越後屋 at 2010-12-18 14:42 x
フォーお口直しになりましたか?
お米ギャラリー以前はもっと美味しそうなイメージだったと思うのですが。色々変わっているのですね。
鞄屋さんお気に入りのところがあっていいですね。
そういえば私もやっぱり買うところ決まっているかも。まあオーダー等は出来ませんけど。
私はご褒美に鍋を物色中です。しかも凄いペコペコのいかにもこちららしい物を(笑)
鯖寿司残念でしたね。ああ、食べたい。

作品展足を運んで頂きまして有り難う御座いました。
写真雰囲気が判って嬉しいです。しかも凄く知りたかった籠が写っていて有り難い。(サイズ等手元に記載していなくて困っていたのです)
そしてミニ靴と針山有り難うございます。この針山図案は比較的初期から作っている物ですが、この配色は正に最後の最後に仕上げて日本へ送り出した物です。
お嫁にいって嬉しい限り。ぜひ使って下さいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-18 22:46
nokko2010さん
フォーは夜の方がおいしかったです。
ホットワインは帝国ホテル出店でした。寸胴鍋からレードルで
注がれ、シナモンが利いて¥600でした。
温まってアルコールが飛ぶかとおもいましたが、
案外美味しかった。
寒かったので温まりました。

服も同じところばかりで、お店の方が私のかったものを
5年位前からのを覚えていて、「これと前にお買い上げくださった
××と合わせれば・・」と提案してくれありがたいです。

Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-18 23:10
越後屋さん
丁寧に出来ていて、おいしかったです。

以前のお米ギャラリーも調理されている人が見えていて、
給食のオバチャン達で、歩いて10分だったけど、月に2回は
行っていました。いつ行っても列を成してました。

追記しましたが、越後屋さんが思っているほど高くありません。
この日は高田屋の鱒寿司を楽しみにしていたのに
口頭一番に手配が・・・に、ガッカリしました。

きっとどんな風にディスプレイされているか知らないかもと
思って写真撮りました。写真集にあった縁がギザギザの
パン入れが気になりました。マンションなので仕舞うところが
ないので残念です。再婚できたら発注しますね。
Commented by yamazou13 at 2010-12-19 00:45
越後屋です
そうなんです、ディスプレイはどうなっているか判らないので雰囲気が伝わって嬉しいです。
縁がギザギザのパン入れ、パンを入れたり、口の開いた豆等の袋を入れていたかと思えばお菓子を入れたり。我が家でもあちこち点々としています(苦笑)
そのうちアイロン入れになっているかも。
Commented by タヌ子 at 2010-12-19 08:36 x
Licitarはクリスマスのオーナメントにもなるので、この時期クロアチアのクリスマスマーケットで沢山売られています。
ドイツやオーストリアのクリスマスマーケットでも多く見かけますが、ジンジャーブレッドを使ったものなのかどうかは不明。
注文して鞄を作ってもらえるなんていいですね。
そういえば香港で靴とおそろいの鞄を作ってもらったことがあったけど、どこにいっちゃったのかしら?
越後屋さんの展覧会にいらしたんですね。
こぎん刺しの模様がクロアチアの刺繍にも似てます。
小さな靴が可愛い!
日本のフォーはフランスのものに比べるとお上品だなぁ・・・
Commented by jolipapa at 2010-12-19 18:33 x
フォーを知らないし、バッグは分からないで、テーマについていけませんのでコメントなしでお許しを。
ミステリーなのは、縦になってくれない写真、これは白樺細工が並べられている写真ですか。それを横にして撮れる筈はないし、縦のものが横になってしまったものですか。不思議?
Commented by nokko2010 at 2010-12-19 22:26
アデリーさん、こんばんわ☆
ストウブくん、確かに重いです。。。
でも、力が全くないワタクシでも持ち運びができるので、
お母様も大丈夫じゃないですかね??
お料理が美味しくできる気がします。
ちょっと料理上手になった気分が味わえるので気に入ってます♪
Commented by nobukoueda at 2010-12-19 22:27
黒のバック、革もやわらかそうでとってもすてきね。確かにちょっとアクセサリーがあると華やかになりますね。
 ミニ靴や針山の編み方はカンボジアで何か小物買ったときこんな植物で編んだボックスに包んでくれましたよ。私も小さな箱いくつかもってます。
フォーがあったりするとベトナム系のお店とかおもってしまいましたけど。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-19 23:45
yamazou13さん
今日、床のハウスクリーニングあと灯油待ちをしていて
時間が中途半端になり、時間を上手に使えず損した気分でした。
鎌倉の展示を思い出し、日程を見にブログを見たら昨日と今日の
二日間で、私が三鷹台に行ってからすごい勢いで更新されていて、
干支のうさぎの正面左のグリーン系がすごい好み(涙)
でもアイロン入れは勿体ない。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-19 23:56
タヌ子さん
そう言えば、香港で靴をオーダーするの流行った時期が
ありましたね。私も2足注文しました。帰国後に船便で届いて
香港ってやっばり中国だなぁとため息をついたのだけは
覚えています。ミニ靴は靴の形たけでもよく見ると3種あって
ローファーを買う予定でしたが、甲の部分に柄のあるものが
あり、どちらにするか悩みました。
フランスにタイ料理とベトナム料理が多いとか書いていましたよね。
ノルマンディにもあるのかな?
そろそろノルマンディに移動ですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-20 00:08
jolipapaさん
フォーはベトナムの米で出来た麺です。
鶏でお出汁を取っていてアッサリしたものです。
23年前にはあったので赤坂のアオザイが東京で一番古いと
思います。二子玉川にシャンズというベトナム料理が
あります。随分前に行きましたが、美味しかったです。
日本人の口に合いますのでjolimamとランチにでも。
以前にも写真が言う事をきかないことがありました。
データは縦なのにアップすると寝てしまうのは何故なの
でしょうね。ホント不思議です。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-20 00:19
nokko2010さん
nokkoさんの母上はまだ若いでしょうが、
母は76才で、力を入れたつもりが入ってなくて食器を壊す
こともあるんです。
よくお年寄りがバックパック背負ってるでしょ。
あれ分かります。
家に頂き物の赤いハートのルクルーゼがあるのですが、
あれも重いと言うのです。私の居ない時に落としてケがで
もされたら大変なので、ティファールを使わせています。
ストウブの取っ手はいろんな形の取っ手に変えられて
いいですよね。かわいいもの素敵なものはnokkoさんちで
目の保養させて頂くことで我慢します(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-20 00:39
nobukouedaさん
自分で作っているので、余った皮を花形に抜いて、真ん中に
穴を空けてそこに皮の紐1mを5cmの距離で結んで花が
移動しないように作ってくれ、花の色は5色ありました。
本人はスカーフと一緒に巻いて使うように作ったのですが、
私はパッグの取っ手に何十にも巻いています。

オガワカフェはyamazou13さんのお友達もお店で
シベリアにいる彼女の作品の展示販売に協力してくれています。
軽いアルコールとおつまみとオムライス、パスタと
昔でいう喫茶店とスナックを併せもったようなお店です。
お友達のオーナーも美術・工芸をされているので
今回5人の作品を素敵にディスプレイできるセンスが
あり、内装もいい感じでした。
Commented by fleur de sel at 2010-12-20 02:40 x
フォーとても上品ですね。私の知っているフォーはごく庶民的。おつゆはかなり八角が利いたもの。横に沢山の香菜をはじめ野菜が並び薄切りの牛肉も。麺に牛肉を載せ熱々の汁をかけ後は好みで野菜。檸檬 唐辛子を加えてのダイナミックな物ラオスベトナムの混血のお友達に教わりました。
好み 迷わないで選ぶお人柄判るような気がします。私は割と簡単に選んだ後で間違ったかなと後悔 悔やむので 駄目です。苦笑
越後屋さん展覧会があったのですね。プログノ世界は広いです。
お母様もうすぐ入院ですね。お大事に。
Commented by nokko2010 at 2010-12-20 09:52
アデリーさん、こんにちは♪
今日はお休みなのですね。おせち料理を作るんですか?
すごいな~。私は今年は実家に帰省するのでお休み予定(笑)。
マッシュルームのスープ作ってくださるんですね♪
いつもありがとうございます^^。

お母様、76歳なんですね。そしたらちょっと心配ですね。
落として怪我をしたら大変! 軽々しく大丈夫なんて言って
ごめんなさい(汗)。
今日はちょっと暖かいみたいです。よい休日を♪
Commented by jolipapa at 2010-12-20 11:14 x
フォーの解説有難うございます。分かると記事が違って見えてきます。写真の不思議そうゆうことでしたか。縦横比の関係で長いほうが横になる設定になっているのでしょう。設定を変える鍵があるのでしょうが、それは神のみが知るですか。
Commented by miriyun at 2010-12-20 15:10 x
アデリーさんは素敵なお店をたくさんご存知ですね。オーナーとしてはアデリーさんのようにいろいろ知っていて、買い方のキップもいいのは最高のお客様です。
今回のバッグも何てやわらかな素材なんでしょう。ワンポイントがきいています。
Commented by らいむ at 2010-12-21 00:08 x
クロアチアに、そんなステキな島があるんですね。
ロマンティック♪
フォーとライス、もう少しご飯用のおかずが欲しいところですよね。
1日に2杯もフォーを召し上がったのですね。
2杯目は、具沢山でおいしそう。
きっと食べなおしの効果はバッチリあったことでしょうね(^-^)
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-21 12:41
fleur de sel さん
本場のフォーは食べたことがないので、なんとも言えませんが
癖がなくて食べやすかったです。本格的なのは八角が効いて
いるんですね。
買い物で失敗というのが不思議とありません。高くても長く
手入れして付き合うのでしっかりと元は取っています。(^_^)v
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-21 12:51
nokko2010 さん
昨日作ったおせちは今日のお弁当となっています(^_^)v

二十歳でピークを過ぎて後は下降線、みんな平等に年を取るの
だから、気にしないで下さいね。
昨日ターミナル駅でスパークリングの紹介をしていて、
クアトロ3種を試飲させてくれ、それに満足して
じゃこ天買って帰りました(^_^;)
じゃこ天とクアトロ扱っているお店が一緒なんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-21 12:54
olipapaさん
お正月前の忙しいというのに、昨日の夜からネットが不通で、
どうしょう状態です。
夏のボーナスで買ったフォトショップをお正月には
マスターして頑張ります。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-21 13:06
miriyun さん
柔らかい皮と優しい形が気に入りました。
金・ブラチナに興味を持つ年齢から離れ、ブランドに関しては
ずっと興味はなく、スタイル的に!?アデリーペンギンに似ているといわれる・・・私なので、体型・体重に関係のない、バックが
好きなのかもしれません。
このバッグのデビューはクリスマスイブです。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-21 13:12
らいむさん
ハート島でご主人と二度目の結婚式はいかがですか?
タヌ子さんを世話人になんていいかも。
ハネムーンはもちろん食べ歩きと市場見学(^_^)v

食べ直し年に2度はしてます(^_^;)
最後に食べたものが美味しくなくて、事故にでも
合ったら成仏出来ないと言い続け実行してます。
Commented by ☆青☆ at 2010-12-22 09:36 x
クロアチア、いつか行ける時が来るのかしら…。
鞄屋さん、こんなお店が馴染みのソーニャさんってステキ!
私、洋服も宝石もほとんど興味がないんですが、鞄と帽子だけは気になるんです。
あー、このお店、行ってみたい!
あまりに鞄に執着しているので、自分でデザインすれば? と、周りの人に言われるほどなんですが、、、こんなお店にお願いしてみたい!
でも一生ものだし、、、と、高い鞄を買っても、また次の鞄に目が行ってしまったりするので、あんまり高いのは、買わないようにしてるんですけど。
しかもイチバンのこだわりは、実用的かどうかだったりする色気のない私です。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-24 07:04
☆青☆さん
タヌ子さん来秋でフランス本国にご帰国のご予定なので、
クロアチアに行くには、難しいあと1年切りましたからね。

初めてこちらで購入したバッグは飾りをつければパーティー、
外せば着物でも・・・というすぐれもの。
普段は実用的でないとね。
なので、お弁当もあるから中仕切りがなければ良いんだけど、
外側に定期券入れが欲しいとか・・・希望を
通してしてるので、どのバッグも長くつき合えてます。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (南インド風ソフトシ... 食べ直しで気分良し >>