唐辛子三昧と・・・なレストラン

美人人妻サロン友達からおもしろいイベントを誘われました。
それも"世界の唐辛子を料理して食べる"という企画。
d0158582_21534650.jpg


d0158582_2153322.jpg

この中でご存知なのはいくつありますか?
私は、ハバネロのみ。
d0158582_2156816.jpg


d0158582_21555418.jpg

チキン・ジャレフレーズィー


d0158582_21553578.jpg

お客さん手作りのイカのオジンムッチムだと思う?!
d0158582_2155165.jpg

同じお客さんの手作りキムチと食用ほおづき
d0158582_2154562.jpg

おろしたものはハラペーニョ
d0158582_2212379.jpg

火鍋
d0158582_21582559.jpg

スタッフド・カプレカム
d0158582_21581148.jpg

モレ

料理名と写真が一致してないかもしれませんゴメンナサイ。
主にメキシコとブータンの料理でした。
スタッフドカプレカムが軍を抜いて辛いものでした。ミネラルウォーターが
なくなり、仕方なくオレンジジュースで流し込む始末。

d0158582_2157489.jpg

日曜日の夕方、静かな荒木町にスッと救急車が現れ、ドヤドヤと見に行くと
辛過ぎてジンマシンができたとか?で救急車を呼んだ若者がおりました。



別の日、随分前に気がつけば知らないお店があり、金額を検索したところ
かなりお手頃な金額なので、銀座通り沿いにあるフランス料理店へ
d0158582_23283275.jpg

ロールスクリーンの隙間から私の顔に陽が直撃でまぶしいし、
暑いので、お店の方に伝えると、とどうにもならないとの返事。


d0158582_23292880.jpg

北海道産天然蝦夷鹿のもも肉のカルパッチョ。バジリック風味のソースで
見た目にちょっと・・・。


d0158582_23302061.jpg

山梨産無農薬野菜達28〜30種盛り合わせ
このお店の顔です。1つずつ味が付いています。
でもね、どれも一度茹でてから味を付け直しているのか、味がポケボケ。


d0158582_2331464.jpg

地肴と海老のクネル白ワインのクリームソース
グラタン仕立てポール・ポキューズ風

d0158582_23315742.jpg

苺の冷製スープ


お野菜のお皿が運ばれてきたとき、2つ転んでいました。隣りの友達も
同じものだったので一目瞭然です。写真を取るのに直しています。
HPで金額をチェックしたところ、値段が¥2890と書いてあり、
¥2890〜ではないのです。当日メニューを見ると料理の後ろに
括弧で(+○、○○○円)となっているんです。
選択肢があるというのでしょうが、カルパッチョとスパークリングワインで
¥5000を越え。。。

デザートの最中の請求書が・・・反則。

ツラツラと書くほどの価値もないので、簡潔に云うと
こちらの料理、サービス、対応は無駄使いした感。




この後レオニーを観たのですが、映画としてはそれも日本ものにしては
いい映画だと思いました。だだ、戦争中に14才のイサムをアメリカに
送り出し、浮浪者のようになったイサムを会ったこともない元学長に
十年以上託(終戦しているのに)していたことが気にかかる。
食事でムッとしていので、感情移入出来なかったのかもしれません。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-12-09 23:47 | 食べ歩き | Comments(22)
Commented by jolipapa at 2010-12-10 12:01 x
面白いイベントとは、辛い物を食するイベントですか?
私は辛いもんは苦手で興味がありませんが、盛況でしたか。
・・・のレストラン、どんな形容詞がはいるのでしょうか。
全編を通じて褒め言葉が見えません。ネガティブな形容詞ですか。ご苦労様でした。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-10 13:12
jolipapa さん
世界の唐辛子をなんてマニアックですよね。男性より女性の
方が辛さに強いと聞いたことがありましたが、当たりのようで
7割は女性でした。
・・・なレストランに当てはまる言葉は、
お客さまへの配慮が足りないがまず一番ですね。
料理も手の込んでいるようで、味に反映されていませんでした。
Commented by nokko2010 at 2010-12-10 23:31
アデリーさん、こんばんわ☆
世界の唐辛子を食べるなんて、面白そう♪
私もハバネロくらいしか知らないですよ~。
辛いもの実は結構得意! 私の「辛くない」はみんなにとっては
激辛なこともあるらしく、信用されてません(笑)。

レストラン、とってもお洒落なかんじなのに、残念でしたね。
味ももちろんだけど、居心地やサービスってとっても
大事ですよね~。残念。。。
Commented by にぽぽ at 2010-12-11 00:56 x
辛いのはスキですが、得意ではないので、このイベントは遠くから眺めているだけでも、目が痛くなりそうです(笑)
だんだん味がわからなくなりそうですけど、大丈夫でしたか?
良さそうなお店でも、入ってガッカリということもありますね。
そういうお店は、いつの間にか無くなってますねぇ、やっぱり。
Commented by fleur de sel at 2010-12-11 05:40 x
私も辛い物には割りと強いほうだけれど 繊細な香りの唐辛子が。
ハバネロはアンティル産の唐辛子ですよね。好みです。それにしても辛さの弱い順に食べないと味覚感じなくなってしまうのでは。
フランスレストラン取り合わせのお野菜 なんとなく・・・。それぞれのお野菜の味がするのでしょうか?
Commented by マーキー at 2010-12-11 10:44 x
辛いものの素がこんなにたくさん種類があったとは知りませんでした。
レオニー、私もみましたが、野口米次郎(中村獅童)が名演なのかどうか、とにかくあの時代のお金のある男の身勝手さに腹が立ちました。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-11 22:00
にぽぽしゃん
鼻水が出るほどの辛さではありませんでした(笑)
バイキング式でしたが、辛さが分からないので、
スブーン1杯分ずつ取ってました。
ブータン料理ってお初でしたが、近隣国がインド・ネパール・
バングラディシュ・中国だから辛いのもありですね。

注文を間違えても、ゴメンナサイがありませんでした。
あったことを全部書いたら、ウルトライジワルソーニャの
ボタンにスイッチがオンになってスーパーウルトラ・・・(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-11 22:18
fleur de sel さん
アンティルはオランダなんですね。元々の産地は分かりませんが、
ハバネロの生産高は現在メキシコが一番と聞きした。
料理の順番は弱いものからだと思いました。

野菜の盛り合わせは、見た目で何か分かりますが、各々の味を
生かしているかと聞かれれば、思えませんし、¥5000出して、
また食べたいとは思いません。いくつか店舗があるので
他の店舗は美味しいのかもしれません。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-11 22:35
マーキー さん
キャストが決まった時、中村獅童の離婚沙汰の時に重なっていた
そうです。ルックスがまずアウトな上、男性として人間として不誠実な
イメージで、ハマり役でもあったのかもしれませんが、
地で演じているようにしか写りませんでした。

あの時代だからと言えば仕方ないのかもしれませんが、妊娠を告げられて
花瓶ごと払いのけたときだけは感情移入してしまいました(苦笑)
医学を目指した優秀な学生だったイサムが、レオニーの一言で
芸術に方向転換するのはちょっと不自然というか、ムチャな
感じでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-12 00:06
nokko2010さん
まだあるかわからないけど、西新宿に辛さを選べるカレー屋が
あって2倍〜20倍までありました。私は5倍で鼻水が止まらずで
したが、nokkoさんならどのぐらいいけたかな?
やっぱり女性は辛さに強いのね。
Commented by Rie at 2010-12-12 10:01 x
唐辛子の会は早く帰って、ごめんね、とっても残念でした。

銀座のレストランは、あの野菜のお皿でどこかわかりました
^^;
行きたい店だったんだけど、...だったんですね
また、ご一緒しましょう♪
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-12 11:20
Rieちゃん
あの後の皆さんはお酒が手伝ってハイテンションで隣りの男性を
イジリとにぎやかでした。田楽だけ出てこなかったの。
どんなものか興味あったのに残念です。

ここはミシュランに載っているそうですね。
次回は、美味しかったので乞うご期待くださいませ。
Commented by 越後屋 at 2010-12-12 17:23 x
辛いの好きです♪
昔マレーシアで黒いカレーやミドリのカレーまで辿り着いたの私だけでした合宿でいったのだけど。懐かしい。でも黒だったか緑どちらかは最初の3口までしか味も辛さも判らず…、あとは辛さすら感じなかったです。

料理の盛りつけとはとても難しいですね。たとえそれぞれのお野菜が味を生かしていて美味しくても見た目的にちょっと。並べ方に規則性があるのか無いのか???
他のお料理も基本的に視覚的に訴える物が少ないのでどちらかと言えば家庭料理的雰囲気に見えてしまいますね。残念。

Commented by nokko2010 at 2010-12-12 21:23
アデリーさん、こんばんわ☆
カレーは、そうですね~チャレンジしたことないけど、
どれくらいまで行けるのかな??

>いえいえ、ワインいただきましたよ~。
泡1、赤2と少なめですけど(笑)。
ワタクシが呑まないことはまずありません(爆)。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-12 22:11
越後屋さん
カレーの黒はまだ未体験です。どんなだろう??
一番辛いのかしら? 怖いもの見たさではないけど、一口だけ食べてみたい。

友達のお皿と比べると位置も違うし、手間ひまの掛かっているわりに
味に反映されていませんでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-12 22:22
nokko2010さん
分かりました。ワインなしはあり得ないのね(暴笑)
ランチリクエストします。
nokkoさんちは横浜近いですよね。次回ランチはパンパシフィックの
ビュフェに行ってみて。夏に行って美味しかったのですよ。
Commented by miriyun at 2010-12-12 23:41 x
ハバネロを初めとした唐辛子群がとてもきれいなアートのように見えました。辛すぎるものは苦手なのでハバネロは試さないでしょうが、こんなにたくさんの唐辛子群を見れたのはうれしいです。
 使い方次第でこれらは平凡な味のものを印象深くおいしいものに見事に変えてくれますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-13 21:14
miriyunさん
唐辛子もいろいろな色・形のものがあり、思わずカメラを
取りました。特に1枚目中央正面のものがラブリーです。
韓国では唐辛子を飾り、友達は唐辛子をリースに、
私は藁葺き屋根の軒下に吊るされた大根の様に、
唐辛子を結んだ魔除けを部屋のドアにぶら下げています。
Commented by タヌ子 at 2010-12-14 09:11 x
唐辛子もこんなに種類があるんですね。
こちらでよく見かけるのは左上の小さいものに似てますが、微妙に違う気もするし…
じんましんが出ただけで救急車を呼ぶって言うのもどうかと思いますが、この若者、今後一切唐辛子には手を出さなくなるのでしょうね(笑)
無農薬野菜の盛り付け、綺麗!
でも、追加料金の方が高くなるんだったら、最初からHPに値段は明記しない方がいいと思います。
なんとなく詐欺にあったような気分になりますよね。
Commented by ☆青☆ at 2010-12-14 11:06 x
このイベント、参加したーい! しかし、救急車を呼ぶナンテ…。
タイの唐辛子がないんじゃないでしょうか!? 
タイだけでもたくさんの種類があって、タイ人は、料理によって、あるいはお好みで使いわけてますが、ふつうの人間には、どれもただ辛いだけで違いなんてカンケーないって感じですね。
タイに住んでて当初は、タイが世界で一番辛いものを食べる国かと思っていたら、そうでもないことを知ってガックリ(!?)
ブータンは、食べ物がないので、唐辛子をおかずに(チーズと合わせて)ご飯をかっこんでたのです。
ブータンで食べてきましたが、ふつう観光客には出さないと、さんざん止められました(私は大丈夫でしたけど)。
ブータン人は、松茸も唐辛子で煮込むそうですよ(笑)

ソーニャさんくらいになると、ガッカリレストラン、多いんじゃないですか?
いい店を知れば知るほど、表面だけカッコつけてる店とか、コストに見合わないのとか、残念に思えることが多くなって、貧乏でなんでも喜んでた時の方がしあわせだったのかしら、、、と、自分でも思うことがあります。(自慢って意味ではなくって)
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-14 20:39
タヌ子さん
辛いものが食べられなくなるより、この若者は彼女が同伴してしたと記憶して
います。カッチョ悪るぅ〜。今は女性の方が強気だから、捨てられているかも。

もっとクレームあったんですけど、むなしくなるので止めました。
でもランチで(+3,000)はないよねぇ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-14 21:44
☆青☆さん
料理ごとに唐辛子を使い分けてもらっても、感心してあげれないかもね。
松茸を珍重しているの日本だけみたいだから、えのき茸ぐらいの
ものなんでしょうね。
でもブータンに行った人、初めてだワ。何しに行ったの?

お店情報は、胃袋の似ている人からだから、味で空振りはそんなに
ないけど、20年以上前に比べて、気の利かない(プロ意識のない)
お店が増えたと思う。デパートでも販売員と話していて、
はいでなく、うんうんって返事するの。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 食べ直しで気分良し ご褒美贅沢ランチ >>