人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習いごと (タッカルビ)&春雨料理

今年の世界のおもてなしは野菜料理を中心に材料を無駄なく
使いこなす生活の知恵レシビです。

習いごと (タッカルビ)&春雨料理_d0158582_22535446.jpg

ゆずのジュース
風邪を引きそうになるとホットにして飲んでいます。


習いごと (タッカルビ)&春雨料理_d0158582_22533757.jpg

テーブルセッティング


習いごと (タッカルビ)&春雨料理_d0158582_22544685.jpg

ジョン
お正月やお祝い事になると出てきます。


習いごと (タッカルビ)&春雨料理_d0158582_22551997.jpg

里芋の炊き込みご飯


習いごと (タッカルビ)&春雨料理_d0158582_22555980.jpg

タッカルビ
ワタシは普段は鶏肉でなく、イカを使っています。

習いごと (タッカルビ)&春雨料理_d0158582_22562477.jpg

盛りつけるとこんな感じ

10年ほど前に韓国料理を1年半習い、友達のリクエストが一番多いのが
韓国料理です。野菜を沢山摂れるし、野菜が多いから彩りもいいから
でしょうか。



春雨料理5品目はユッケジャン
習いごと (タッカルビ)&春雨料理_d0158582_2257336.jpg

☆青☆さんちに投稿する春雨料理ですが、冬になると沢山作り、
1日目はそのまま、2日目は春雨またはうどん、3日目はご飯を入れて
卵を落として・・・としつこく食べています。
要はリサイクルなので、春雨料理としていいのかな?と疑問符が
頭のの中を飛び交う。

★材料
牛肉薄切り、春雨、豆もやし、生しいたけ、人参、にら、
ズッキーニ、えのき茸、長ねぎ、赤パプリカ

★作り方
1.牛肉を適当に切り、ボウルに醤油、胡麻油、すりごま、
 おろしニンニク、粉唐辛子に 漬け込んでおく。
2.生しいたけは1センチ、人参は縦に切ってから斜めに切る。
 にらは3センチぐらいに切る。
3.熱した鍋に胡麻油を敷き、牛肉を炒め、火が通ったら野菜も炒めて、
 水を入れ40分以上煮込む。ズッキーニの白い部分が溶けかけた
 ぐらいが美味しいです。
4.春雨を戻して器に盛り、ユッケジャンをかける。
by petapeta_adeliae | 2010-12-01 23:37 | 習いごと | Trackback | Comments(22)
Commented by タヌ子 at 2010-12-02 09:07 x
韓国料理って確かにお野菜たっぷりでヘルシーですよね。
焼き肉ではお肉がメインだけど、他の炒め物なんかは野菜の中にお肉が入ってるって感じですよね。
ユッケジャン、美味しそう。
寒くなってきたので、ふ~ふ~言いながら食べたいです。
明日は一人ご飯だし、もやしも作ったし!って思ったら、肝心の春雨がないのでした。
スープだけで楽しむしかないかな。
写真ではキュウリかズッキーニみたいなものが入ってるんだけど、お野菜はなんでも好きなものを入れればいいんですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-02 23:00
タヌ子さん
写真と文章の材料がちがってた・・・訂正しました。
ズッキーニは昔、欧州から持ち込まれたものです。

春雨がなければだだのユッケジャンだからOK
もやしは豆つきだといいなぁ。
ぜんまいか、ずいきがあると食感なお良しって感じです。
あとほうれん草も。
お肉はしゃぶしゃぶの残りを使いましたが、牛バラ薄切りで
十分です。私は摺り胡麻を沢山いれたのが好きです。

Commented by nokko2010 at 2010-12-02 23:36
アデリーさん、こんばんわ☆
わ~!韓国料理がたくさん!野菜たっぷりで美味しそう。
ジョンも大好き!里芋のごはんやユッケジャンもそそられます。
これからの季節、温かい韓国料理が食べたくなりますね。
うちもやろうかしら。スンドゥブチゲとかも美味しいですよね♪

>なるほど!わんこさんはカレなんですね♪
お魚はね、さばいてません~。お店にお願いしました。
お魚をさばくのは、もっぱらpoppoの仕事です。
私はあまり得意じゃないです。
Commented by nobukoueda at 2010-12-03 07:36
私も韓国料理大好きです。
ユッケジャン冬にはいいですね。今日は冷蔵庫に豚肉しかないけどこれは豚肉ではだめかしら?
まめもやしがいいのね。
Commented by jolipapa at 2010-12-03 11:24 x
テーブルセッティングや盛り付けなど、料理が好きで、楽しんでいられるのがよくわかります。箸やスプーンまであちらのものを用意されていますね。
正しく、好きこそものの上手なり、です。
Commented by miriyun at 2010-12-03 14:32
野菜をたくさんの料理は嬉しいです。この頃お肉をあまり食べたくなくなってしまい、野菜の美味しそうなものにばかり目がいきます。
里芋の炊き込みもヘルシーでホコホコ穏やか~な会話になりそうです!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-12-03 21:18 x
韓国料理というと一般的なものしか知らないのですが
天ぷらみたいなものや炊き込みご飯なんてのもあるんですね~!!
勉強になりました。
味は日本と似ている感じなんでしょうかね?
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-03 23:29
nokko2010さん
お魚さばけるpoppoくんてスゴイですね!
私は母がいないと魚料理しません。というか出来ません。
海外では、まるまるだから私は海外に住むことができないかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-03 23:50
nobukouedaさん
韓国料理のお鍋で豚肉を使った記憶がないので、レシピを
めくってみましたが、やはりありませんでした。
美味しいキムチがあれば、温かい茹で豚に乗せて
食べると美味しいです。なので豚肉でユッケジャンも
美味しいと思います。
また豚肉薄切りでキムチを巻いて
フライにしても美味しいですよ。
豆があるかないかでこれが違うんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-03 23:58
jolipapaさん
今回の韓国料理は切ってホットブレートで炒める。
ジョンは衣(天ぷらと同じ)を付けてこれもホットプレートと
ラクチンな料理ばかりです。
簡単な割に見栄えもいいいので、親族の集まりに出されると
喜ばれると思います。
Commented by nokko2010 at 2010-12-04 00:33
アデリーさん、こんばんわ☆
いえいえ、3口では厳しいかと。。。(笑)。
ちなみにアレはグラスです。なんとなく使ってみました♪
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-04 02:29
miriyunさん
八百屋の奥さんが日頃、韓国料理とタイ料理は野菜が沢山
とれると絶賛しています。
ご家族がいるから、自分が食べたくなくても作らなくては
いけないのは、ちょっと大変ですよね。
でも長生きの方はお肉・お魚・野菜をバランスよく摂って
いるといいますから、健康の為と思って下さい。
では近々、乾物・お野菜のお料理でも作って載せてみますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-04 02:44
純米狂@takezoさん
韓国料理といえば、焼肉やチゲ、スープなどがパッと
浮かびますが、前回に載せたチャプチェ、チヂミ(チヂム)、
クッパプといろいろあります。
基本の4つのタレをマスターすればOK。
よそ宅でのホームパーティーで圧倒的にリクエストされます。
コチュジャンの入ったスープを作った時には、スープだけを
残して、必ずインスタントラーメンを入れて焼きそばにします。
特に男性に受けます。
Commented by にぽぽ at 2010-12-04 17:33 x
韓国料理は、中国のものよりもだんぜん薬膳的要素が高い気がします。
なにより野菜が沢山美味しく食べられるのはいいですよね♪
韓流ブームがあって、韓国文化がとても身近になったのは嬉しいですよね。
10年も前に韓国料理を習いに行ったって、流行の先取りでしたね!!すごい~。
韓国語でお腹減ったことをペコパっていうんですって!
お腹ペコペコって、韓国語からきたのかしらね(^^
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-04 21:23
nokko2010さん
popoo くんはおちょぼ口なのかな?(笑)

うちの花柄の洋食器は二十歳の誕生日から友達が少しずつ
送ってくれたもので、あとのものも頂き物ばかりで
自分の趣味で購入したものがほとんどありません。
流行もあるので、そのうちに・・・と、うん十年経ちました。

Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-04 21:31
にぽぽしゃん
韓国料理を習ったきっかけが、下準備が要らない、早く出来る、
お財布に優しいからでした。

腹ぺこの語源が韓国語から来ているとか、
腹が減るとぺちゃんこになるからと言うからとかは
聞いたことがありましたが、ペコパは初耳です。
今度聞いてみますね!
Commented by ☆青☆ at 2010-12-08 10:49 x
韓国料理は野菜いっぱい、野菜づかいは見習いたいですねぇ。
私は好きなので頻繁に通いたいのですが、おにいさんが「全部キムチの味がする」とあまり行きたがらないんですよね。
自分で作ればいいのか、、、と、今さら納得。
チャングムにはまって関連の韓国料理の本は何冊か買ったんですけどね、宮廷料理が多くてイメージとちょっと違ってました。
ユッケジャン、おいしそ~です!
そろそろアップさせていこうと思ってます、お写真とレシピ、拝借しますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-08 23:32
☆青☆ さん
韓国料理を習ってみて、4つのタレをマスターすればOKで、
確かにちょっとずつ違うだけだから、おにいさんの言うのも分かります。
チャングムは見たことがないのですが、唐辛子は日本から伝わったもの
なので、宮廷料理の頃は唐辛子が無かっただろうから辛くもなかったと
思います。
ではうちの春雨料理くん達を宜しくお願いしますぅ。
Commented by fleur de sel at 2010-12-11 05:59 x
韓国料理知りません。あまり食べたことありません。日本を離れて長いからでしょうか。先頃ではパリに韓国料理店やたらとあるけれど私が住んでいた頃にはバーベキューのお店ばかりでした。ラロシェルに韓国料理店ありません。ベトナム 泰料理店ばかりです。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-11 22:56
fleur de selさん
韓国料理は10年以上前に習っていましたが、5年位前に韓流ブーム(韓国テレビドラマ)で韓国旅行と韓国料理が流行ったんです。←オバサマにですけど。
基本のタレ4つをマスターすればOKで、コチュジャン・大蒜・摺り胡麻に
酢などを+ので応用が効きます。
ホームパーティーがあるとリクエストされ、冷蔵庫の掃除にはもってこい
なんですよ。
Commented by Rie at 2013-08-27 19:00 x
「1日目はそのまま、2日目は春雨またはうどん、3日目はご飯を入れて」いいですね。うちは2人なので、つい頑張って食べきってしまうことが多いけど、初めから、少しとっておいてて翌日食べるのいいですね。先日、四川料理で「鶏肉の辛い煮込み」を習ったので、この要領でやってみます。ジョンも色んな種類があって、里芋の炊き込みご飯も美味しそう。来月のおうち女子会でやろうかな
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-27 21:35
Rieちゃん
随分と昔のにコメントくれたのね。
レシピ通りに作ってしまって、あるとあるだけ食べて
しまうからこんな食べ方になってしまいました。
韓国料理は高い材料使わないから6人で食事会したらアルコール
含んでひとり¥2700とかで上がります。
名前
URL
削除用パスワード
<< ご褒美贅沢ランチ 習いごと (チィ・ビヨレイ)&... >>