人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習いごと (チィ・ビヨレイ)&じぶん料理

出調の疲れも取れぬままに習いごと。
習いごと (チィ・ビヨレイ)&じぶん料理_d0158582_19283084.jpg

揚げ餃子
モンゴルではホーシュールー、ロシアだとチュブレキです。
ご飯として食べるというよりワタシ的にはおやつに食べたい。


習いごと (チィ・ビヨレイ)&じぶん料理_d0158582_19301963.jpg

魚のスープ
あちらこちらの国のお料理を習いましたが、灰汁を取らないところが
多いですね。出汁も旨味の一部ということでしょう。
でもやっばり取りたくなります。


習いごと (チィ・ビヨレイ)&じぶん料理_d0158582_19311926.jpg

習いごと (チィ・ビヨレイ)&じぶん料理_d0158582_19305412.jpg

焼きライスプリンの冷たいパージョンと温かいバージョン
お砂糖が結構入りますが、食べてみるとそんなに甘過ぎないのが不思議。



春雨料理4品目はチャプチェ
習いごと (チィ・ビヨレイ)&じぶん料理_d0158582_19442118.jpg

★材料
春雨、牛薄切り肉、筍、人参、生しいたけ、赤ピーマン、キュウリ、
絹さや、白胡麻
★作り方
1.牛肉は細切りにして、胡麻油、砂糖、醤油、おろしニンニクに浸けておく。
2.熱したフライパンに胡麻油を入れ、材料を各々塩・胡椒で炒め、ボウルに
 入れていく。
3.野菜を炒め終わったら、牛肉を炒めて、お肉だけをボウルに入れる。
4.肉の炒めた汁に戻した春雨を入れて汁を吸わせるように炒めて
 水分がなくなったらところでこれボウルに。
5.絹さやは塩ゆでして、細切りにする。
6.ボウルに摺り胡麻を入れて、良く混ぜてお皿に盛り付け、絹さやと白胡麻を飾り付ける。

すんごぃ簡単です。これだけでご飯をもりもり食べれてしまいます。
ご飯食べなければ健康的なダイエットになりそう。

今日アクアビクスの後に月に一度のフェィシャルとアロマフットマッサージで、
出張・旅行でお風呂上がりにテレビをつけたまま
マスクを使用していると寝てしまい、気がつくと1時間ぐらい経っていると
話すと、使用時間以上すると肌に入った水分が、マスクが乾くと逆流すると
いうことで、無駄であると注意されました。次回からは横になって使用するのは
やめなくちゃ!
by petapeta_adeliae | 2010-11-27 20:12 | 習いごと | Trackback | Comments(22)
Commented by nokko2010 at 2010-11-27 22:10
アデリーさん、こんばんわ☆
美味しそうなお料理がオンパレードですね!
トルコ料理、いいな~。揚げ餃子が美味しそう~。
スープもコレ、絶対美味しいですよね!
春雨のお料理もヘルシーでよさそう!
コレにビールとか最高ですよね♪
Commented by にぽぽ at 2010-11-27 23:47 x
おお!美味しそうなトルコ料理の数々!
野菜沢山、色目も綺麗で、、これは健康にも美容にもよさそうですね。
揚げ餃子の中身はなんですか?
テーブルの上に乗ってたら、ついつい手で一個、また一個とつまんでしまいそうです(^^
ライスプリンもおなかに優しそうだなあ~♪
Commented by miriyun at 2010-11-28 16:57 x
お料理一箇所でいろいろなお料理をやっているのですか。それとも各国別にいかれているとか・・。新しいものをどんどん取り込んでエネルギッシュに動かれていますね。すごいです!
 灰汁はとるものとばかり思っていたら、大分以前にインド料理ではとらないとわかってびっくりしたことを鮮明に覚えています。そういえば、カレーなどはあくも含めておいしく煮込んでしまえばという気がします。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-28 23:00
nokko2010さん
揚げ物にはやっぱりビールがいいですよね。
ワタシはビール(だけ)がとっても弱いから巨峰サワーかな。

nokkoさんのおかげで、春雨の料理名がないことに気づきました。
ありがとう! チャプチェです。
美味しいコチュジャンを頂いたので、韓国料理が続きそうですよ(笑)

Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-28 23:08
にぽぽしゃん
揚げ餃子(チィビョレイ)の中身はラム、玉葱。唐辛子です。
料理の慣れない人が多いと、具が余るのですが、
熟練者が多いので、包みものをすると具が足りなくなって
今回はツナが入りました。ツナも美味しかったですよ。
去年は焼き餃子でカッテージチーズを入れてました。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-28 23:22
miriyun さん
インド料理は別の方です。それ意外は同じ先生で、トルコ・旧ソ連の
ユーラシア料理(来年はポーランドが入ります)と世界の料理があり、
一年間で日本・インド・韓国・イタリア・スペイン・中国で、米編
今年は野菜を使い切ったものでした。来年は保存食を作って
それを使うお料理になります。
灰汁ですが、お鍋に付きっきりしていまうので、自然と灰汁を
取ってしまいます。
Commented by etigoya13 at 2010-11-29 00:26
チェブレキ美味しいですよね〜わが家では基本的におやつです♪
羊良いな〜。
チャプチェ美味しそう!今度チャプチェ風で作ってみようかなー。
来年は保存食を使う料理なのですね、また楽しそうです。
Commented by ☆青☆ at 2010-11-29 01:05 x
春雨料理、ありがとうございま~す!
チャプチェ、まだ出てません、私も作ろうとちらっと思ったのだけど、どっかで作り方を確認しなくっちゃ、、、と、そのままズルズルしてました。
助かりました! 使わせていただきますねー。

トルコのライスプディング、すっごく甘かったですよ、レバノン料理屋のもそうだし。
結構入れたのにそれほど甘くなかったってことは、甘く感じるのは、どんだけ入ってるんでしょー。
灰汁を必死にとってるのは、日本だけのような気がしますね。
取り過ぎると栄養だけでなくうま味もなくなるっていうんですけど、見てるととりたくなりますよね。
鍋料理には、鍋奉行の他にアク代官というのがいるらしいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-29 12:43
etigoya13 さん
チェブレキはやっぱりおやつよね(^_^)v
そちらは缶詰が充実しているから、いろいろ試せて
楽しいかもね。ハバロフスクから出国する際に
小銭を雑貨屋さんで使い果たそうと、若布のマヨ和え
缶詰を買ったけど、まだあるのかしら??

グループレッスンで多数決できめていますが、
この分だと来年もユーラシア料理になりそうです。

干飯とかおもしろそうなものがいくつかあるので
個人的にフリーのクラスを受講する予定です。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-29 12:51
☆青☆さん
春雨って何処の家庭にもあるのにパッとうかばない
ものですね。スープをドッと作って飽きたら
春雨を入れていたことを思い出したのですが、
リサイクル用としている場合、春雨がかわいそう
よね(@_@)

ライスプティングだいたい8人分で、砂糖50~70グラム
とワタシ的にはエ゛ッって感じですが、食べてみると
そんなに甘過ぎなかったことがコワイ(>_<)
Commented by jolipapa at 2010-11-29 13:26 x
春雨のdish、美味しそうです。すごく簡単と言われますが、私には複雑に思われます。理由は下拵えの段階で躓きそうなのです。
でも出来た料理を眺めるのは楽しいです。
Commented by etigoya13 at 2010-11-29 17:18
若芽のマヨ缶は見た事無いけれど昆布サラダはいくつか有ります。マヨ和え昆布はパック売りしていますねこちらでは。
若芽は商品とし手は出回っていないですね。まず昆布です。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-29 22:08
jolipapa さん
全て千切りにして、1つずつ塩・胡椒で炒めていくだけで、
フライパン1つででます。
なんでも第一歩がなかなか出ないものですが、
特別な材料もないので是非試してみて下さい。
奥様の評価がまた1つ上がること間違いなしです!!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-29 22:22
etigoya13さん
若布でなく、昆布かもしれません。中身の写真の付いた青っぽい
缶でした。
Commented by camille_31 at 2010-11-29 22:32
先日はコメントをありがとうございました。
おいしそうなお料理ばかりですね~。
こんな時間なのに、お腹が鳴りそうです^^;
またゆっくり遊びに来させていただきますね^^
Commented by nokko2010 at 2010-11-29 23:37
アデリーさん、こんばんわ☆
健康診断お疲れ様でした~。あ、でも全部受けられなかったんですよね?ホント忙しいのに困っちゃいますね~。また行かなくちゃいけないんですもんね!
まあ、美味しいものでも食べてまずはリラックスされるのがいいと思います♪ 前日だけの我慢ですから...
でも私にはそれも難しいのですが(苦笑)。
Commented by タヌ子 at 2010-11-30 00:16 x
こうしてみると、トルコ料理ってやっぱり体に優しそうなものが多いですよね。
確かに外国人が料理しているところを見ると、それほど灰汁には神経質じゃないですよね。
澄んだスープを作りたい時以外は、結構無視してることが多いようです。
ライスプディングは温かいバージョンの方が好き。
フランスではスーパーで冷たいライスプディングが買えるんですが、具合が悪いと、おかゆ代わりにライスプディングを与えられ、どうも病人食のイメージが強くなってしまいました(笑)
チャブチェ、まだ一度も食べたことがないんです。
美味しそうだなぁとは思っていたものの、試す機会がなくて。
フランスで春巻きをゲットしたら試して見ます。
味付けは好みの問題なので、省略されてるんだと思いますが、できれば大体の調味料の分量も教えてもらえると嬉しいなぁ。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-30 23:12
camille_31さん
ようこそ。
camille_31さんさんのブログの様にオシャレではありませんが、
地味〜に綴られせていますので、また遊びにいらして下さい。
また伺わせて頂きます。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-30 23:20
nokko2010さん
健康診断はもういきません。バリウムを思い出すだけで。
普段何ともない、胃が痛くなりませんか?
あっnokkoちゃんまだ若いからバリウム検査ないのよね?!
帰りにデパ地下で、まい泉のお弁当買って帰社しました。
体調悪いと言いながら、とんかつにしました(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-30 23:27
タヌ子さん
ライスプティングは温かい方がいいですね。
ポン吉さん子供の頃病中に食べさせられたのではないでしょうか?
砂糖の量を考えるとちと怖いけどね。
フランスで春巻き・・・に疑問。母の春雨料理って春巻きに
したものだったけど、タヌ子さん何で知っている??
今、判明しました。春巻きでなく春雨ですよね。
チャプチェは材料・調味料が手に入りやすいし、
見栄えがいいから、おもてなしにもいいと思います。

Commented at 2010-12-01 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-01 23:49
nokko2010さん
わんこに立場を聞いてみると、カレらしいです。
2時間近く延長でまたまた四谷には行けずに、新橋でマーキング
していました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 習いごと (タッカルビ)&春雨料理 新潟出張  >>