新潟出張 

d0158582_16374087.jpg

一羽ぼっちでで新潟まで出張。遠距離の電車に付き物と言えば駅弁です。
東京駅構内で購入した大増の「秋露のささやき」¥1300
新幹線はトンネルばかりで、国取り合戦が上手くいかず、
ちょっぴり不機嫌でした。

ホテルに着いて、まずテレビチェック。それは地方ならではのCMにお目に
かかれるからで、前回は本物のひよこがセーラー服、看護婦さん、
客室乗務員とコスプレ状態に待ち合せに遅れてしまうほどでした。

5時になったので駅前でお土産探しへ。
d0158582_1646366.jpg

d0158582_16454495.jpg

いきなり魅力的な酒屋「横山」を発見! 木箱に入れてくれるというので、
720mlを6本チョイス
d0158582_16481953.jpg

ちょうど帰京の時間に到着するように手配完了。
d0158582_1711213.jpg

可愛らしい各2合のお米発見。
今回参加できなかった人からメールがあったので、お土産の仕入れ完了と
メールすると、「私の送り先要る?」「要らない」すると、2日前が誕生日
だったと知り、誕生日プレゼントに進呈。

いとこの嫁の出身地で、嫁からのオススメのお店に向かう途中に、
食事を終えた知り合いに出くわし、3人で行くがすでに満席で
あさひ山を諦めて蕎麦の美味しい小嶋屋へ。

d0158582_1793138.jpg

まずは各々で利酒


d0158582_17102489.jpg

厚焼き卵、塩辛


d0158582_1712294.jpg

おでん


d0158582_1713010.jpg

鴨のあぶり焼き


d0158582_17132934.jpg

ホッケ焼き


d0158582_17135758.jpg

〆はなめこ蕎麦

〆張鶴の純がとっても美味しかった!
10時閉店は早いんじゃないの。。。それよか、すでに満腹の人がいたので
いろいろ注文出来なかったのが残念。

翌日
d0158582_21514680.jpg

お昼のお弁当
d0158582_2153127.jpg

d0158582_21524753.jpg

d0158582_21533858.jpg

d0158582_2154618.jpg

利酒
パーティーの始まる前にすでに、極上吉乃川をグビグビッといただき、
女性同士で話が盛り上がり、ずっと話中。

新潟の旨い酒を9種類と利酒といろいろ用意していたくださったのですが、
前日入れなかったあさひ山にどうしても行きたくて、パーティーでは
食事・飲酒は辞退し、終了1時間前に後輩と抜け出して席を確保。
d0158582_21594037.jpg

お通し
d0158582_23495927.jpg

かきのもと浸し

d0158582_2203523.jpg

牛すじ豆腐


d0158582_2211345.jpg

酒粕ウィンナー


d0158582_2214699.jpg

お新香


d0158582_222213.jpg

牛ハラミ焼き


d0158582_2225993.jpg

かぐら南蛮味噌の焼きおにぎり

お通しのあとにパーティーの日本酒の写真にがあります。
なぜか写真が投稿の設定順に並んでくれていません。

18年前からの顔見知りで、最近帰国した昔の若者?今は立派なオジサンに
なってしまったS君。航空宇宙の研究でドイツに8年おり、ソユーズで暫く
ロシアに滞在していたということで、面白い話が沢山聞くことが出来ました。
あさひ山の肴旨い! 近かったらリピートしていたことでしょう。

ここに来ると言っていた誰かさんがパーティー後に拉致されており、
今から会いたがっている人を連れていくので待っててと。
またすぐに他からも電話があり、結局10人で串屋で12時近くまで
呑んだくれていました。

d0158582_2233935.jpg

新潟も秋ですねぇ
d0158582_22407.jpg

じぶん土産
d0158582_2251224.jpg

焼きおにぎりが美味しかったので購入。騙されたと思って買ってみてと
言われたかぐらジャムです。ジャムは豚しゃぶに塗って水菜を巻いて
食べたら美味しいかも。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-11-21 19:12 | 食べ歩き | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/12320598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マーキー at 2010-11-22 01:51 x
日本酒が美味しい季節になってきましたね。ズラリと並ぶ銘酒、壮観です。越乃寒梅は根強い人気なのでしょうか?ダンナは吉乃川を好んでいた時期があったのを写真を見て思い出しました。
ジャム、夏に新潟(長岡)に行ったのに気がつきませんでした、すごくおいしそう!
お米は、私も二合のかわいいの買ってきました。
満足の出張のご様子、よかったですね♪
Commented by タヌ子 at 2010-11-22 09:41 x
相変わらず美味しそうな出張で羨ましい限りです。
お酒の美味しいところ、新潟だったんですね。
お魚が少ない気がするんだけど、新潟でも海沿いじゃなかったのかな?
お蕎麦やさんの炙り鴨が美味しそう!
冷凍してあるマグレは和風の味付けで食べることにしようっと。
酒粕ウインナー、新潟ならではのメニューですね。
新潟には叔父が住んでいるので、今回の帰国で遊びに行こうと思っていたのに、時間が足りなくて行けず・・・
次回は絶対美味しいお酒を飲みに行こう!
Commented by nokko2010 at 2010-11-22 13:13
アデリーさん、こんにちは☆
と~っても美味しそうな出張、羨ましいな(笑)。
いやいや、もちろん食べて飲んでばっかりとは
思いませんが、それにしてもぜ~んぶ美味しそう☆
私も、鴨の焼いたものに惹かれます。
酒かすウインナーも面白い!どんな味なんでしょう?
私はあまり北の方には行ったことがないけれど、
これからの季節、特に美味しいものが集中してそうだな~。いつか行ってみたいと思います~。
Commented by jolipapa at 2010-11-22 17:05 x
よくお飲みになっていますね。
パーティー前に、吉乃川を話が盛り上がるほど、
あさひ山で肴五品で、
串屋で12時近くまで飲んだくれる。
どうみても一升はこえてますね。
お体大切にして下さい。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-11-22 19:57 x
あぁ~イイですね♪
新潟に行って美味しい地の食べ物と地酒!!
なんて羨ましい限りでしょうか!!?
利き酒されていた「山古志」という日本酒銘柄は
4年前の新潟県中越地震の時に
大打撃を受けた山古志村を救おうということで発売されたお酒なんですよね!!
Commented by にぽぽ at 2010-11-22 22:17 x
米処、酒処の新潟!
紅葉も見事だったのかな?
美味しいもの食べて、美味しいお酒飲んで、羨ましい限りです
(><)
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-22 23:57
マーキーさん
越乃寒梅は今はどこででも呑むことが出来るからか、
だれも注文していませんでした。控え室に用意されていたぐらい
だから吉乃川の方が地元では人気があるんだと思いました。
昨日の朝にルバープとこのかぐらジャムを母に出しところ
かぐらジャムの方に軍配があがりました。

Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-23 00:22
タヌ子さん
佐渡に父上の実家がありましたものね。
ここは長岡で、パーティーには生ものがあったせいか、私は2次会
でしたが、合流したメンバーは3次会だったので、
串ものと漬け物でした。
1つ失敗したのが、お酒を用意下下さったおエラいさんに
「呑んでるかぁ〜」に「呑んでいない」と正直に言ってしまったの。。。
ここで呑んでしまったら、あさひ山の美味しい料理とお酒を
同時で胃袋に納められないでしよ。

鰹節削り器は却下されました。
末っ子わんこの毎朝の日課が鰹節削りで、夏休みもおかまい無しに
起こされスリスリ。世の中に鰹節削りパックが出来て
鰹節削り当番を解放された喜びを忘れられないと言われたのです。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-23 00:36
okko2010さん
酒粕のウィンナーは酒粕の甘みが出てして、マスタードも
ケチャップもいりません。だからワインにもいいかもです。
鴨・ラム・牛が大好きで、鴨を見ると"私の胃袋に入るために
お前は生まれてきたのよ"と信じて疑いません(笑)

私の両親は東北出身なので毎年東北に行っています。
海の幸はこれから2月位までが美味しいですよ。
popooさんと是非いらして下さい。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-23 00:48
jolipapa さん
滅相もありません。一升なんて呑んでません。
半升で収まっています。
朝は7時半にホテルを出なくてはいけないのと
翌日スッキリしているなんて年齢でもありませんので4合止まりです。
新潟はお米・お酒も美味しいけれど、お新香がまた美味しい。
近頃はネットで購入できるようになったので、直接ここでしか
買えないものを探しては翌日自慢しています。

29日は恐怖の健康診断です。胃袋・腎臓・肝臓共に
元気です。何故に恐怖かと申しますと"体重測定"がです。

Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-23 00:57
純米狂@takezoさん
山古志ってピンときませんでしたが、あーぁあの山古志村のですか。
なら、ジャムもですね。
沢山の一升瓶を見ているだけでも、幸せな気分になります。

名刺に利酒師と書いている人が利酒でハズし、みんなに
詐称と言われていました。(笑)
9人が正解し、その中に学生が4人おり、聞くところによると
マグレだったらしいですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-23 01:11
にぽぽしゃん
何をおっしゃいますぅ。今年は特別イベントが続いたからで
来年の出調は年1と地味になります。
うちの後輩は強力な雨女で、ただ1回だけ晴れが続いたのは
彼女が産休で行かなかった時だけです。
東京より北方面では雨の用意もしなくてはならず、
朝は7時半にはホテルを出て、夜は午前様なので。出張に行きたく
ないとずっと言い続けているので、私を食べ物・お酒で釣っているんです。
ホテルの朝ご飯も美味しかったし、自分土産も買え満足していました。
一体何しに行ってるのやら??
Commented by ☆青☆ at 2010-11-23 02:07 x
「新潟出張」のタイトルで、読むのはもうやめようかと思ってしまいましたよ、刺激強過ぎかと…(笑)
先週、飲み会があったばかりなので余裕で読めてよかったわ~。
新潟のお酒は、大体飲んでますね、お土産でもよくいただきますしね。
20代まで「日本酒=二日酔い」だった概念をくつがえし、私に日本酒のおいしさを教えてくれたのは、残念ながら故郷秋田の酒ではなくて、新潟のお酒なんですよね。
なので、新潟のお酒には恩義があるんです!
こんな飲み比べができるパーティー付きご出張って…ソーニャさん、ますます謎の人です。
Commented by らいむ at 2010-11-23 02:37 x
はじめまして。
ご来訪とコメントをありがとうございました。

2合のお米、袋も可愛らしく、量も持ち帰りに
重すぎず、差し上げても、おひとり暮らしの
かたにも喜んでいただけそうですね。

大好物の焼きオニギリに、かぐら南蛮ミソ・・
とってもおいしそうです。
かぐら南蛮、辛すぎないので食べやすいですよね。
ホームパーティの時に天ぷらにして、
ピーマンと言って夫の友人に食べさせたことが
あります(笑)
しかし、ジャムまであるとは驚きました。

Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-23 21:51
☆青☆さん
新潟は美味しいお酒の宝庫ですよね。
異国の地で日本酒呑みまくっている☆青☆さんちを
見る度に日本酒LOVEに圧倒されてます。

わんこは母わんこが新潟出身なので、必ず新潟のお酒を
注文しています。でも私は呑んだことのないもの優先です。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-23 22:04
らいむさん
ようこそ。かぐら南蛮味噌美味しいですよね。
昨夜焼きおにぎりにしたら部屋中いい匂いでした。
かぐら南蛮の画像を検索してみました。小ぶりのピーマンの
ようですね。挽肉のピーマン詰めにしたら美味しいかも。
ジャムは、甘党な母と甘いものがこの世から無くても支障なしの私にも
程よい甘さ+ちょっびりの辛さが、朝から胃袋を元気にさせて
くれます。
Commented by nobukoueda at 2010-11-23 23:05
いつもながら本当にごちそうばかりの出張
うらやまし〜限りです。
日本酒にはこんな和の食事があいますね。
土産にお米はいいわね。でも持って帰るのは大変、おくったのかしら?
Commented by nokko2010 at 2010-11-23 23:26
アデリーさん、こんばんわ☆
そうですか~。クアトロくん、なかったですか。
今日、イオンで見ましたよ!
最近スーパーでもよく見かけるようになりました。
東急ストアにもあったので、次回見つけたら是非☆
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-24 23:55
nobukouedaさん
お酒も肴も美味しかったです。あさひ山に行きたいが為に
パーティーで食べないなんて食いしん坊丸出しですね。
大原にかぐら南蛮はありますか?
みじん切りにしてお味噌で炒めればOKで、焼きおにぎりに
最高です。
このお米は2合入りなのでバックの隙間に入る大きさです。
包装がかわいくて、お土産に最適です。取られてしまいましたけど。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-25 00:04
nokko2010さん
イオン・・・テルトリーにないワ。
また東急ストアに行ってみます。それと韓国産のクラッカーね!

今日、プランタンでサウナ用にちょうどいい150センチの
ベビーピンクのかわいいバスタオルが¥1250を見つけました。
明後日に行くレストランの入ったビルの外壁が火事になったんだ
けど、食べさせてもらえるのだろうか??
Commented by etigoya13 at 2010-11-28 23:53
フ〜(深いため息ついちゃいます。)吉乃川私も大好きな銘柄の一つです。美味しいですね。一時期は毎年蔵元から購入していた事も有ったのだけど。
お料理もおいしそうですが、お新香がおいしそう。良いですよねお新香美味しいの。
「厚焼き卵と塩辛」「酒粕ウィンナー」に激しく挽かれます。酒粕ウィンナー作ってみようかと思いました。お肉豚でした?
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-29 12:31
etigoya13さん
吉乃川ファンは結構いますね!それも蔵元からなんて
熱烈ファンなんてすね。
漬物っていろんな種類がありますが、浅漬けに関して
は青森と新潟が同点決勝って感じです。
酒粕ウィンナーは豚肉でした。ウィンナーに酒粕が
合うなんて想像もしませんでしたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (チィ・ビヨレイ)&... なかなか行けないお店 >>