なかなか行けないお店

以前から気になる四谷のお店。
わんこの上京に併せ四谷のお店に行く計画・・・がわんこの会議が
延びて延びて1時間以上。新幹線で来ているわんこを四谷に拉致するのは
無理と判断し、速やかに銀座らん月の地下の酒の穴に変更。

小学校〜高校の2年ぐらいまで、秋葉原にMichel Polnareff、
Led Zeppelin、The Doobie Brothers、The Rolling StonesらのLPを
亡父と買いに行き、その帰りに有楽町下車して、明治屋で父がお酒と
チーズを買い、それから銀座らん月で、父のお酒につき合っていました。
これは母にはナイショで、帰宅後は何もなかったように
夕食を食べていました(笑)
銀座らん月はしゃぶしゃぶ、すき焼きで有名ですが、地下にある酒の穴は
130種類の地酒を取り揃え、肉じゃがは上の階で使わない部分を使っている
のでおいしい。客層はリタイヤしたちょっとおこずかいのある
お父さん方なので平均年齢も高いです。
d0158582_22383695.jpg


d0158582_2239305.jpg

お通し


d0158582_2239917.jpg

地酒のメニュー 見えるかな? 


d0158582_22395428.jpg

蛸の刺身


d0158582_22414918.jpg

必ず頼む穴サラダ


d0158582_22422598.jpg

d0158582_2243895.jpg

d0158582_22425239.jpg

d0158582_2243391.jpg

各テーブルに常備されているお燗付け器


d0158582_22451856.jpg

牡蛎のぶどうオイル漬け


d0158582_22474930.jpg

蟹雑炊


メニューに出ている穴とは、7穴だと¥700、20穴は¥2000円という具合。
昔っからある穴サラダとは蟹サラダのことで、値段が変わらない分、
量が減ってる。牡蛎のぶどうオイル漬の美味しいこと。
6時前には満席になるのに7時過ぎまで満席にならなかったことを考えると
やっぱり不況なんですね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-11-16 23:20 | 馴染み | Comments(20)
Commented by nokko2010 at 2010-11-17 00:18
アデリーさん、こんばんわ☆
ここもまた、美味しそうですね~。
お父様との素敵な思い出もいいな~。
タコのお刺身とか、牡蛎のぶどうオイル漬けとか
そそられるものがたくさん!
日本酒でもワインでもいけそうだな(笑)。

>うちも個室なので、父が昭和の歌謡曲を流してますよ~。音響もいいので結構リラックスできる空間です♪
おばあさま、100歳!すごいな~。うちの祖母も100歳を超えるまで長生きして欲しい!!
Commented by ☆青☆ at 2010-11-17 13:18 x
ソーニャさんの美食歴は子供の頃からだったのですねぇ、なんてステキなお父様!
日本酒を揃えているお店って、料理もおいしいですよね。
お酒の単位は、何ですか? 1升瓶ってことはないでしょうが、1合ですか?
各テーブルにお燗器ってすご~い! 
本格酒飲みの店って感じですねぇ、これはお客さんが自分でするんですか?
なんだか思わず質問攻めにしちゃってますが、、、いつか行ってみたいです!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-11-17 19:47 x
銀座と云うネーミングだけで”高い”とイメージしてしまいますが(笑)
それにしても地酒130種類とはこれまた凄いですね!!
やはり都心は品揃えが素晴らしく羨ましい限りです。
日本酒メニューも「磯自慢」「開運」「醸し人九平次」「蓬莱泉」「而今」など人気定番酒が揃ってますね。
その中でイキナリ(?)「黒牛」をチョイスするのはナカナカ素晴らしいです♪
そしてそしてナニヨリ各テーブルにお燗器が設置されているというのは
驚きましたが ホントとても素晴らしいですー!!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-17 23:26
nokko2010さん
酒の穴はお酒のお料理も充実していて、腰を据えて呑んでしまいます。
2F・3Fでシャレた和食も食べられて、ランチは¥1800位からあるので
銀座で映画を見た時にでもpopppさんと行ってみてね。
向かいの松屋の2Fにnokkoさんが好きそうな服もありますよ。

いきなり冬になったので、お年寄りにはちょっとキツい気候
ではと心配です。母も毎日の様に祖母の面倒を見ている
一番下の叔父に電話掛けています。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-17 23:32
☆青☆さん
日本酒は一般的なグラス入り升で、1合です。
酒の穴では好んでカウンターに座るので、席の燗を使って
いるところを見たことはないけど、セルフサービスではと
思います。次回使ってみますね。

職場の近くということもあり、仲良しのオジサンしか連れて行ってません。
次回の帰国の際、お互いに都合が合えばご一緒に!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-17 23:45
純米狂@takezoさん
イトシア、海外の安いショップ、コンビニ、スタバ、
チェーン居酒屋のようなものが次々に出来て、
高級感がなくなりました。
同時にときれいな女性がいなくなりました。←これがデカイ

酒の穴のカウンターの前にドドーんと大量の一升瓶が入った
冷蔵庫があります♡冷蔵庫を眺めながら呑み、次はどれに
するかと選ぶのがまた楽しみでもあります。
黒牛と手取川は見たことが無かったので注文しましたが
takezoさんはご存知なのね。
Commented by マーキー at 2010-11-18 00:48 x
内緒のご馳走ほど美味しいものはないですよね。お父様とのよい思い出、いいですね~。
らん月、お給料日とかにはランチで行ってましたが、地下にそんなしゃれたお店があるとは存じませんでした。
今日は、寒いし、私は、飲めないし、、今、無性に蟹雑炊が、食べたいです!
Commented by タヌ子 at 2010-11-18 09:33 x
まさかお父様に付き合って小学生のころからお酒を飲んでたわけじゃないですよね(笑)
各テーブルにある熱燗器がいいですね。
熱燗が苦手な私も飲んじゃいそう。
タコのお刺身が美味しそう。
こちらはタコの消費量は多いけど、生食は無理。
四谷のお店、次回行けるといいですね。
Commented by nokko2010 at 2010-11-18 16:06
アデリーさん、こんにちは☆
そうです~。これからしばし充電期間に入ります。
しかしなんだか変わらずバタバタしている毎日。
家事も本気でやると結構タイヘンなんだな~っと
実感していたりして(笑)。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-18 23:12
マーキーさん
地下だけは紳士なお父さんたちの憩いの場になっているので
落ち着いて語るのに打ってつけです。

お酒は呑まないけど、酒の肴は好きな人って多いから
ご主人と一緒に行って肴だけ楽しむってのもあり。
ここの肴は美味しいので、是非行ってみて下さい。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-18 23:23
タヌ子さん
お店の人が見ていない時に、身体が温まるからとお猪口一杯だけ
もらって呑んでいましたよ(笑)
熱燗は甘みがでるし、冷めると尚甘くなるので苦手です。
冷酒で呑むのが一番好きです。
らん月は、しゃぶしゃぶ、すき焼き、会席とあるので、
蛸刺と言えども上品でしょ。
生の蛸もいいけど、加工しても美味しいですよね。

タヌ子さんのコメントに書き忘れていましたが、
打ち出しのみちばのスープスブーンは
銀で間違いありませんでした。新幹線の鼻の部分になる
丸いカーブも打ち出しです。←手で叩いているんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-18 23:36
nokko2010さん
結婚した当初、専業主婦したことがありましたが、
この時間働いていたら・・・いくらになったのにぃ〜と
頭を過り、3ヶ月で社会復帰してしまいました。
私、貧乏性の様です(笑)
かえって働いていた方が精神的に楽にも思えますね。

Commented by jolipapa at 2010-11-19 14:27 x
相当な良い酒飲みと推察してましたが、ご幼少の頃から訓練されていたのですね。栴檀は双葉より芳しとか。
牡蠣のぶどうオイル漬け、未だその味知らずですが良いですね。私ならこれと他一品、酒三合で出来上がります。
Commented by miriyun at 2010-11-19 23:31
お酒好きの人にはたまらないお店ですね。
たくさんあるお酒を味わうために何度も訪れる人もいるのではないでしょうか。
牡蠣のぶどうオイル漬けというのが一番気になり、どんな風味が味わってみたくなりました。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-20 00:45
jolipapa さん
冬の塾の帰りに父が身体が温まるからとちょっとの砂糖と
卵で子供の湯のみ半分の卵酒を良く呑みました。
好きな肴が出てくると父から離れず、口をぱくぱくさせていました。
私も3合ぐらいが気持ちいいです。
お友達と会われる時にでも使ってみて下さい。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-20 00:53
miriyunさん
カウンターの前にある冷蔵庫を見ているだけでも幸せです♡
牡蛎のぶどうオイル漬は、オイルが牡蛎の旨味を閉じ込めて
いながらもおもいのほかサッパリしていました。
肴にハズレがないし、何処の人を連れて行っても味が濃い、薄いと
言われないというか、丁度いいと言われます。
Commented by nobukoueda at 2010-11-20 11:43
お酒のあまり強くない私ですが、このテのお店は大好きですね。お父様と銀座で寄り道なんて素敵な雰囲気、
 一番下のお雑炊あたたまっておいしそう〜
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-20 21:22
nobukouedaさん
お酒に拘るお店は美味しい料理を提供してくれます。
お腹いっぱいでなく、お酒もお料理も美味しいものを
ちょっとずつが一番です。
元々、会席などもしているところなので、お出汁も利いて
上品な味です。
東京に出没することがありましたら、是非立ち寄って下さい。
Commented by etigoya13 at 2010-11-28 23:37
ああ、ソーニャさん意地悪ねやっぱり。
蘭月のこのお店良いですよね。日本酒の冷蔵庫を眺めながら…素晴らしいです♪
私も基本は冷やか常温なのですが、ごくたまに熱燗やぬる燗頂く事有ります。
ああ、日本酒飲みたい。

あ、mixiもこちらの作業がひと段落したので復帰します。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-29 12:23
etigoya13 さん
日本酒好きであれば喜んでもらえるお店だと思います。
カウンターに是非座って、たくさんの一升瓶眺め
ながらの一杯は格別です。
長い休暇に入る時は、心配するから告知してね(^_-)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 新潟出張  学食にて >>