春雨三昧

健幸料理研究所@泰の国の☆青☆さんの今回の課題の春雨を3品作成

d0158582_2154467.jpg

渡り蟹と春雨の炒め煮

-材料-
渡り蟹1杯、春雨、長ネギ、大蒜、青唐辛子、
豆板醤、オイスターソース、xo醤、ナンプラー、鶏ガラスープ、生姜、
中国醤油
-作り方-
1.渡り蟹は適当な大きさに切り、春雨は茹でて適当な長さに切る。
2.熱した鍋にサラダ油を入れ、大蒜と生姜のみじん切りと適当に切った
 青唐辛子を炒めて、豆板醤以降の調味料を入れる。
3.渡り蟹を入れて蟹が紅くなったところで、春雨を投入し、
 水分がなくなるまで中火で煮る。
4.水分がなくなったら器に移して、パクチーを飾る。

d0158582_21555661.jpg

春雨ともやしの和え物

-材料-
春雨、もやし、長ネギ、帆立の缶詰、
A(酢、塩、胡麻油、醤油、砂糖、缶詰の汁)
-作り方-
1.Aを混ぜ合わせる。
2.長ネギを斜めに切って、Aに浸ける。
3.春雨ともやしは茹でて、春雨は適当な長さに切る。
4.春雨ともやしをAに和える。

d0158582_215706.jpg

春雨のピリ唐サラダ

-材料-
春雨、人参、キュウリ、パクチー、ロースハム、ザーサイ、青唐辛子、
サラダ用海老、大蒜、白胡麻
A(胡麻油、酢、砂糖、中国醤油、ガラスープ)
-作り方-
1.Aを合わせて、適当に切った青唐辛子を浸ける。
2.春雨は茹でて、適当な長さに切り、ザーサイはスライスして
 塩抜きをする。
3.人参、キュウリ、ロースハム、ザーサイは千切りにする。
4.熱した鍋に胡麻油を入れ、粗みじん切りした大蒜をよく炒めて
人参・ロースハム・ザーサイを炒めて青唐辛子ごとAを鍋に入れる。
5.4を春雨とキュウリと和え、パクチーを飾る。

d0158582_21584829.jpg

Osteria poppo へようこそのnokkoさんの
ホームパーティーのお料理♪

アサリとロールキャベツの白ワイン煮込み
前々から作ろうとデスクに貼付けていたもの。
つい最近、タコ入り鶏肉団子があり、タコ好きのアデリーペンギン
としては良いとこ取りして、ロールキャベツの鶏肉の中に
タコを潜ませてみる。アサリのいいお出汁が効いて又も日本酒で。
次回はタジン鍋で作ってみよっと。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-11-07 19:33 | じぶん料理 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/12220238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nokko2010 at 2010-11-07 22:18
アデリーさん、こんばんわ☆
つくれぽありがとうございます~。
タコが入って余計に美味しそうですね!
うん、うん、日本酒にも合うと思います。
次回の記事でリンクさせていただきますね♪

他の春雨料理もす~っごく美味しそう♪
渡り蟹のものが特に気になるな~。
パクチー大好きです。エスニックも実はすごく好き!
明日はエスニックをアップする予定ですよ(笑)。
Commented by タヌ子 at 2010-11-08 02:00 x
本当に春雨三昧ですね!
最初のえびと渡り蟹の炒め煮、高級感があっていいですね。
でも渡り蟹がないから試せないのが残念(それ以前に春雨が…汗)。
2品目はさっぱりしててお酒の良い友になりそう。
しかし、帆立の缶詰もないのだ!
3品目はまさにタイの人が喜んで食べそうなサラダですね。
春雨を仕入れにウィーンまで行きたいんだけど、夫が超多忙で週末も仕事ばかり。
フランスへの帰国まで待つしかなさそうです(涙)
お肉と会の組み合わせ、ポルトガル料理で見ましたが、よい出汁がしみ込んで美味しそう。
タコのコリコリ感も楽しめるなんて素敵!
Commented by nobukoueda at 2010-11-08 15:25
春雨はついついヘルシーだからと買いこんでたまっています。
 サラダに炒め物にいろいろできるのですね。
今日はサラダにトライしてみましょうか。
本当においしそうにできてますね。
Commented by jolipapa at 2010-11-08 18:22 x
どれも美味しそうです。それに写真がきれい。
最近少し厨房にたつことがあって、興味深くみてます。
調味料がありませんのでできませんが、あさりとロールキャベツの白ワイン蒸しがどうかと思っています。
あさりマニエールができます。ロールキャベツはむりとして、冷凍食品の何かで代用したらどうかと思います。
Commented by momo_foods at 2010-11-08 20:55
こんばんは~
春雨大好きです♪
一番はじめの渡り蟹のが一番食べたいな~
中華の平たい春雨で昔同じようなものを食べてとっても美味しかったのを覚えてます
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-08 22:57
nokko2010さん
タコをのり巻きの様に、鶏肉の餡に一列入れればよかったかな。
鶏肉、タコ、アサリのエキスが五臓六腑に染み渡りいい感じ
でしたよ。
唐辛子が粗、中、粉、糸と揃っているのでエスニックの
準備万端です。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-08 23:06
タヌ子さん
渡り蟹でなくても小ぶりなもの、ソフトシェルは入手可能ですか?
あれなら渡り蟹より美味しくなりそう。
帆立の缶詰がないのなら、貝の茹で汁を冷凍でもしてとっておく
とか? でもサラダの材料はどうにかなるよね?!
春雨を買いにウィーンまで・・・鶉の卵もウィーンまで買いに
行ったよね。帰国までがんばるんだ!!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-08 23:17
nobukouedaさん
春雨はどこの家庭でも寝てますよね。
春雨をマヨネーズで和えたものを東急でシルバーサラダと
いうネーミングで売っていました。
中国では春雨とプルプルの鴨の血でスープになっていました。
春雨は応用も利くし、中国料理のスープならなんでも
合います。ヘルシーだしお財布にも優しいからいいですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-08 23:29
jolipapaさん
ロールキャベツの冷凍食品ありますが、キャベツの芯をくり抜いて
内側から一枚ずつはがして、茹でておき、ハンバーグの具を
包むだけなので、粘土細工だとおもって作ると楽しいですよ。
スパイスはナツメグとかがあれば十分です。
うまくいったら、スコッチエッグ、ミートローフにもトライして
みて下さいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-08 23:47
momo_foodsさん
春雨って名傍役ですよね。でもこれは春雨でないとと言うものが
あまりなくて3品しか浮かびませんでした。
巾の広い春雨で思い出しましたが、会席の水菓子で黒密かけて
食べたような?? あれって寒天だったかしら?
Commented by fleur de sel at 2010-11-09 00:13 x
昨日鶏挽肉のロールキャベツを作りました。中にきくらげと春雨を入れて中華風味付け。薄いトマトスープで煮たけれど次回は貝仕立てに絶対。残りのミンチに烏賊を入れてブレンダーでのシュウマイも作ったのですよ。波長合っていますね。春雨ともやしの和え物食べたいのでもやし水栽培用意しました。XO醤は干帆立貝残っているので是非。何かこつはありますか?色々お料理の幅を広げていただき有難うございます。
Commented by nokko2010 at 2010-11-09 00:24
アデリーさん、こんばんわ☆
リンクさせていただきました~。
ホント、いつもありがとうございます。
ロールキャベツにタコを入れるの、私もやってみよう!
今日は予告どおり、エスニックをアップしました。
これもね、なかなかおすすめですよ(笑)。
Commented by ☆青☆ at 2010-11-09 00:42 x
忙しいところ春雨料理、ありがとうございます! 
台湾に出かけてる間に「あっ! アップされてる!」と思ってスクロールしてったら、なんかクラクラ…すごい豪勢ですよ、うれし~!!
春雨がこんなステキになるなんて、春雨も喜んでいるに違いない!
後ほどお写真とレシピ、拝借いたします~!!
Commented by yamazou13 at 2010-11-09 19:13
越後屋です。
懐石のは葛きりではなくて春雨なのですか?
でも味的には問題なく黒蜜でも行けますね。
もう何度も開いているのだけれど、一度も写真が表示されず(涙)また夜に試してみます。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-09 21:30
fleur de sel さん
挽肉に木耳と春雨って初めて、しかも残りは烏賊焼売に
まさしく主婦の鏡ですね。
XO醤の貝柱は2晩で戻しています。貝柱はフードカッターを
使わず、あくまでも手でほぐした方が絶対に美味しいです。
ちょっと油断すると焦げるので、こまめに混ぜる!
コメント欄だと書ききれないので、非公開コメントにチェックして
フリーアドレスでも結構なので、知らせて下さればもうすこし
細かくお知らせいたします。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-09 21:35
nokko2010さん
疲れるとエスニックに行く傾向にあるかも。
すぐにお邪魔しますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-09 21:39
☆青☆さん
出張後だと〆切まで休日が2日しかないので、連日春雨で
それも海老を買ったのに乗せ忘れたりとサラダなんて2回も
作ってしまった。
実はピーナツも忘れていたの。へへっ
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-09 21:44
yamazou13さん
あっ葛きりだワ。
春雨と葛きり・・・ビーフンのレシビが頭の中でごちゃまぜです。

写真が開かないってこのブログの写真が?
Commented by にぽぽ at 2010-11-09 22:21 x
あ!青たんのところへの応募作品?!
魚介類と春雨って、美味しいですよねぇ~(><)
うま味を春雨がギューっと吸って、たまらんたまらん♪
ピリカラサラダは、だ~い好きですけど、ホタテともやしの和え物、これいいなぁ。
お家でしみじみ~って食べたいかも♪♪
Commented by yokocan21 at 2010-11-10 06:09
春雨、大好きなので、いつも日本から持って帰ってきます。軽いし、色々と使えるんで便利です。
タイ料理の春雨サラダ(ヤム・ウンセン)は、よく作ります。一番上のワタリガニの料理、作ってみたいけれど、カニなんて.....自分で取りに行かないといけないかも。(笑)
ロールキャベツも、タコ入れてアサリと一緒だと、出汁も出て美味しそうです。いつもトルコのトマト味ばかりなので、たまには趣向を変えてみたいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-10 21:57
にぽぽ しゃん
そう応募作品でございます。
もやしの和え物なら、柔らかい深谷ネギが合うと思います。
主食となる春雨って蟹との組み合わせしか思い浮ばないですよね。
副菜ばっかりで。
今年は日本酒の頂き物が多くて、ひとり晩酌している私を見て
母は呆れていますよ(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-10 22:10
yokocan21さん
イスタンブールで蟹入手不能なんですか?! 意外や意外でした。
渡り蟹と春雨はどんなアルコールでも美味しいのに残念。

お料理すると知らず知らず、自分の好きなものになって仕舞いがちで
栄養が偏るので、よそさまの献立を覗いてバリエーションを楽しんで
います。 うちの母のロールキャベツはカレー味なんですよ。
Commented by nokko2010 at 2010-11-10 23:09
アデリーさん、こんばんわ☆
ええ、ワインは私が独り占め(笑)。
うちは嗜好品の好みが全く違うので、
食べ物ではあまり喧嘩になりません~。
私のワインもpoppoの甘いものも安全圏なのです。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-11 13:00
nokko2010 さん
ワインも好き、お菓子も好きだと健康管理が大変
だから、それはいいですよね。

外食で相手の味見をしたいと思う時ありますよね。
古くからの友達の旦那は、自分の分が減るのが
イヤなのか、「ちょっと頂戴」と言うと
「もうひとつ頼めばいい」と言うそうです。
Commented by miriyun at 2010-11-12 00:41
渡り蟹の春雨お料理!
ボリュームがあって、色も鮮やか、食欲増進の働きをも持つものですね。アサリを使ったロールキャベツもまたじんわりとおいしさがしみこんでいそう。
タコの使い方も斬新で、食べてみたくなりました。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-14 23:43
miriyunさん
渡り蟹はお財布にも優しいしご飯もお酒もススム優等生です。
これから汁ものの美味しい季節なので、お野菜も沢山摂れるし
いいでよね。あさりのロールキャベツ試してみて下さい。
最後は雑炊になるので一石二鳥です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 学食にて 蕎麦屋で一杯 >>