胃袋デート第二弾

前回の胃袋初デート前に胃袋不調だったタヌ子さんわんこが堪能して頂けないのでは??
まさか、胃袋借りて来て、美味しいもの胃袋に詰めて宅急便で返送と
いうわけにもいかないので、会う前からお昼ご飯を企画。
でも焼鳥屋もこのお昼ご飯もわんこは欠席。

d0158582_20534031.jpg

丹波の枝豆


d0158582_20543411.jpg

しらさ海老


d0158582_2103747.jpg

しめじのおろし煮


d0158582_2113523.jpg

八寸


d0158582_2123010.jpg

卵豆腐と松茸、焼き鱧のお吸い物


d0158582_2133130.jpg

めじ鮪と鮃のお造り


d0158582_2144750.jpg

里芋煮


d0158582_2151477.jpg

鯛のあら煮


d0158582_2155331.jpg

栗ご飯


d0158582_2162553.jpg



小じんまりとして、私がおもてなしに使うお店です。
わんことのクリスマス、友達のお誕生日にとか。
10月に行くと必ず、栗・芋・南瓜が出てきていたので、
これはタヌ子さんにもってこい。

丹波の枝豆は大きくて味がしっかりしていて美味しい。
八寸の中に黄色い球状のものがあり、それが美味しかった。
聞いたけど企業秘密のようで簡単な説明すぎてわかりませんでしたが、
自分が思うに塩漬け卵の黄身にカラスミを和え、まわりの
イガイガは。黄身を漉したものをコーティングしているみたい。。。
鯛のあら煮が予想外、ただでなくとも魚を食べるのが下手なのに
頭と尻尾の部分なんだもの。
この柿どう切るとこうなるんでしょうか?

昼間っからの食前酒にちょっと酔っぱらってしまった。
タヌ子さん何度も写真を撮り忘れそうになるわ、私は料理をメモ。
二人でジタバタ。

初対面から誰かに似ている・・・やっと思い出しました。
ドラマmotherで松雪泰子と競演した子役です。タヌ子さんに云うと
「話し方が子供っぽい?」と聞かれましたが、目をきらきらさせた
興味津々の豊かな表情が似ているのよねぇ〜。

次々に運ばれる料理、やっばり日本酒呑みたかっただろうなタヌ子さん。
私が仕事だったので、合わせて日本茶で・・ゴメンね。
でもこの日のタヌ子さんの胃袋が快調で良かった良かった。

d0158582_6514329.jpg

タヌ子さんオリジナル。中身は本当はロックフォールでしたが、
その時見つけられずブルーチーズを代用しクルミ、りんごです。
ブリックが無いので、春巻きの皮使用し、オーブンで焼きました。
巾着にするのが難しいくて、結局ベタな巻き方、和のアデリーペンギンと
しては、昆布でアクセント。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-10-19 20:55 | 馴染み | Comments(20)
Commented by マーキー at 2010-10-19 23:01 x
貝殻の形の器、柄もとてもきれいで、お料理が映えますね!
Commented by タヌ子 at 2010-10-20 07:24 x
本当にどうもありがとうございました。
隠れ家にしておきたいっていう気持ち、よく分かります。
カウンターに座れたから、盛り付けの様子が見られて良かったですね。
でも、包丁捌きが見られなかったのが残念。
塩漬けの黄身とカラスミのお団子(?)、美味しかったですね!
お箸使いがめちゃくちゃ苦手な私は滅多にあら煮を食べないのだけど、これからはもっと食べよう!って思わせてくれたほど、美味しいあら煮でしたね。
ブルーチーズと林檎の胡桃の組み合わせ、美味しかったですか?
昆布を使うって考えつかなかった。
ソーニャさん、偉い!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-20 17:27
マーキーさん
お料理は器で生きますよね。
和食器が欲しいのですが、なんせマンションなので
仕舞い場所というか、隠し場所がないので
よその食器で愛でています。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-20 17:38
タヌ子さん
お気に入りのお店の料理をタヌ子さんに食べてもらえて
うれしいです。
カウンターに座るとどうしてもジッと見てしまい、
板前さんに見えないと言うと、「見えないようにしてあるんです」と言われます。でもあの広さでこの料理が
出来るなんて感心しますよね。
ブルーチーズ自体ほぼはじめてなので、量がわからず
割合が多すぎたようなので、次回は春巻きの皮を
半分にしてチーズ2:胡桃りんご3にしたら丁度
いいかも。最初はかんぴょうで巻いたのですが、
春巻きの皮と同色なのでつまらなくて、出汁昆布を
戻して細く切って使ってみました。
Commented by momo_foods at 2010-10-21 17:35
こんにちは~
ご無沙汰してすみませんでした。。。
至って健康、元気はつらつですのでご心配なく^^

ブログつながりの方との楽しい時間が良く伝わってきますね
私もいつかお会いしておいしいものを一緒に食べたいです!
お酒も大好きなので♪

ブルーチーズと果物の組み合わせ、私も好きですよ
Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-21 23:53
momo_foodsさん
楽しい夏休みだったようですね。
社会人長くしているので、引き出しは結構あると思いますよ。
お酒好きな人大歓迎です!
momoさんは東京出張あるのかな?その時は声掛けてくださいね。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-10-22 20:07 x
拙ブログへのお祝いのコメント有難う御座いました♪
それにしてもこれだけ豪勢な一品料理
日本酒と合わせられなかったのは残念でしたね(涙)
次回は是非とも日本酒と・・・♪
Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-23 00:16
純米狂@takezoさん
今週は、月・水・金と女子ばかりで日本酒三昧していたんですよ。
初めてのお酒との出会いがありました。近々ご報告しますね。
Commented by nokko2010 at 2010-10-23 01:35
アデリーさん、こんばんわ☆
いやいや~。どれもため息がでそうなほど、
美味しそう~。秋を感じさせる素敵なメニューですね。
そして。。。お酒もどんどん進みそう(笑)。
シメに大好きな栗ご飯を。。たまりませんな~(笑)。
楽しく、美味しいデートですね♪
これは、もりあがるな~。
Commented by fleur de sel at 2010-10-23 22:13 x
カウンターのお食事私も好き。作る人と食べる人の会話がありますね。フランスのキャフェノカウンターは働く人側は食べる人よりほんの少し高く出来ていてやはり中の作業見られないように設計されています。日本は色々な素敵な器。日本の美意識器と盛り付けを通して感じます。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-24 16:53
okko2010さん
酒の肴に最高でしょ。
仕事に戻ってから後悔しちゃいました。実はこの日上司が留守で
呑んだと云わなかったらわかなかったはず。
ここは、土曜日お休みなのが・・・悲しい。
あと、nokkoさんにお魚の食べ方マンツーマンしてもらわないと。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-24 17:19
fleur de sel さん
そちらでも見られないように出来ているんですね。
カウンターで板さんとお話するの楽しいですよね。近頃はシャイな
板前さんが多く、久兵衛さんの板さんが近頃にしては珍しく粋でした。
吸い物碗の柄も春は桜、秋は紅葉と四季があるから美意識も
高いのでしょうか? 日本人に生まれてよかったと感じます。
Commented by ☆青☆ at 2010-10-25 21:17 x
これ、ランチ~!?
ふつうは、ランチで日本酒ってわけにはいかないから、これは罪作りなメニューですねぇ。
タヌ子さんもつらかったでしょうが、ソーニャさんもでしょ~(^_^;)
私もあら煮とかお頭系は、自分では滅多に頼まないのですが、箸をつつきだすとホリホリ執念深く食べてる自分に気がつきます。
職人さんのこだわりの数々を、お金を出せば食べられるって、ある意味、すごく贅沢なことだなーって思ったりします。
Commented by nokko2010 at 2010-10-25 23:22
アデリーさん、こんばんわ☆
またまたつくれぽありがとうございました~。
ふたつも作ってくれて嬉しいな♪
お母様にもお気に召していただいてす~ごく嬉しいです。
いつもホントにありがとうございます。
私のレシピを美味しく作れるのはお料理がもともと得意な方だからですよね!
ジロール茸は乱暴に言えばポルチーニと似た風味です。食感はちがうけど(笑)。日本で売っているのかは不明です。。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-26 00:11
☆青☆さん
ランチなんです。今思うと呑んでしまえば良かった。
でもここ日本酒の種類が少ないんです。
日本料理っていろんな意味で贅沢ですよ。
夜は3時間かけてゆっくりとお酒呑みながら、美味しい料理に
舌鼓。板前さん・ママとの会話を楽しみながらが最高です。


Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-26 00:24
nokko2010さん
さつまマッシュミグラスソースグラタンはあのあと正しく作りました。
豆乳買ったのにアレッて・・・で学習しました。初めての料理は
1回につき1品と。nokkoさんいつもありがとうね!
Commented by 越後屋 at 2010-10-27 17:54 x
タヌ子さんに気にいってもらえて良かったですね。
板さんとの会話が楽しめるから私もカウンター好きです。
和食器、そうそう場所を取るのですよねー。揃えたくとも。私二の膳までセットになった物を持っているのですが、これが…凄く存在感有ります(苦笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-27 21:35
越後屋さん
え〜二の膳まで嫁入り道具にしたのですかぁ〜それもシベリアまで。
よく無事でしたね。越後屋さんちに行ったら国内の私の家より
揃っているかも。越後屋さんち覗いてみたいです。

食事・呑みでも面と向かうより、横で話すのが好きなこともあり、
席の希望を聞かれるとカウンターにしてもらうこと多いですね。
Commented by yamazou13 at 2010-10-28 02:06
越後屋です
あ、いえ二の膳セットは日本へ置いてあります。さすがにコチラまでは。ああ、ただ1の膳のお椀を二客は持って着ています。

二の膳セット骨董品屋で衝動買いしたのです(笑)普通に使っていたのですけどね家では。でも2人分だから残りは開けずじまいでしたけど。

席はまあそれなりに何処でも勧められるままでいいのだけど、聞いてもらえて選択出来るときはカウンターが楽しいですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-28 20:14
越後屋さん
年齢と職業柄か、年齢に関係なく話易いとよく云われます。
おかげで、ちゃっかりと作り方を教えてもらうことにも成功。
越後屋さんの話をしたら、きっとあちらから質問攻めに
あうかもです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (ピローク) 習いごと(チキン・コフタ・マサ... >>