習いごと(チキン・コフタ・マサラ)&胃袋魔人××子さん

d0158582_21295837.jpg

いつものインド料理はチキン・コフタ・マサラ=鶏肉団子のカレー
マサラ・グレービーとジーラ・プラオ(クミンシード入り炊き込みご飯)でした。
嬉しいことに生徒は山梨から来た30才ぐらいの若者、クッキングサロン
デビューでテンパっているのがすごく分かるんです。
いまどきにしては礼儀正しい若者。容姿も良く、娘がいたら婿に・・・って
感じですかね。
初々しい人と二人での受講は、復習にもってこい!ですよね。
粉ものは低温で入れると焦げずに香りが出るとかね。
沢山の料理をお土産に頂←一部今夜会う方に味見用にしました。
自分が美味しいと思ったものを食べてもらいたかったんです。

一旦帰宅して表面処理を施し、待ち合せ場所へ。
まだ会ったことの無い人と待ち合せ。。。ドキドキ。
15分前に到着し、総合受付の前にある靴屋さん。

10分ぐらい前からその場所にディープピンクのジャケットに
黒い細身のパンツのスタイルのいい女性が立ってる。声を掛けるか!?
もうちょっと待ってみよっと・・・。
5分前におそるおそる声を掛けてみた・・・タヌ子さんですか?
ポン吉さん無しの異邦人の食卓のタヌ子さんです。
ペチャクチャとターミナルから3両編成の私鉄に乗り換えて、
一路思い出の焼鳥屋さんへ。
d0158582_22441498.jpg

何度か料理をアップしているので割愛させて頂きます。
今回の目的で特にオススメが、高校生の頃から愛して止まない牛ロースです。
因みに左は粒貝です。
帰国してからお腹にくる風邪で不調だったタヌ子さんでしたが、
2時間ぐらい経った頃に胃袋復活です。
恐るべしライオンさんチームのタヌ子さん。
d0158582_230364.jpg

タヌ子さんからのお土産は、ドライポルチーニ、トリフのペースト、
ザグレブの塩、フルーツのバルサミコ酢。中近東のお菓子のバクラパです。

タヌ子さんとはmixiから2年半のおつきあいということもあり、初対面ながら
とっても話易く、知的美人で人なっこいタヌ子さんでありました。

帰宅して母に、狸家の話で風邪で寝ているタヌ子さんにポン吉さんが
沢山の風邪薬を買ってきてくれる優しさ反面、自分はお腹が空いたからと
外に食べに行こうとしていた。私だってお腹空いているのに・・・
この話に普段あまり笑わない母がククッて笑っていました。
我が家までほのぼの。タヌ子さんありがと!
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-10-13 22:35 | 習いごと | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/12074682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2010-10-13 23:55 x
自称食欲美人のタヌ子です(笑)
カレー、美味しかったです!
家族には味見もさせず、一人で独占。
最初に食べた牛ロースのあまりの美味しさにすっかり胃袋も復活。
2日間殆ど食べられない生活だったとは思えないぐらいの食欲で、ソーニャさんがお話してくださる間、一人でガツガツ食べてしまいました。
隣のお兄さんには怒られるし…(笑)
ソーニャさんとは初対面とは思えないぐらい、肝使わずに楽しくて美味しい時間を過ごさせていただき、本当に感謝です!
説明不足でしたが、お塩はスロヴェニアのものです。
Commented by fleur de sel at 2010-10-14 02:31 x
楽しい初対面素敵。私も帰国の際には是非お母様共々お会いし泰です。
Commented by ☆青☆ at 2010-10-14 13:24 x
え~っ! いいなぁ、混ぜて欲しい~!
それにしてもたくさんのお土産、お持ち帰りになるの、大変だったでしょうにねー。
タヌ子さんは滅多に帰れない分、一度の滞在が長いので、いろんな方にお会いしたりして、充実してますよねー。
私はいつも家族に会うためにとんぼ返りなので、みんなに不義理しております。

牛ロースも気になるけど、谷中生姜がさりげにあるのもいいなぁ、、、日本酒、くいっと。
タイは日本に生姜を輸出しているというのに、谷中生姜はみないんですよねー。
Commented by にぽぽ at 2010-10-14 21:57 x
お腹の調子が悪いって、タヌ子たんからコメントをいただいておりましたが、
それなのに復活しちゃうとは、さすがですね(^^
それだけお店のお肉もおいしかったということですね、きっと♪
お料理好き、美味しいもの好きのお二人ですから、
お話し弾んだ事でしょう(^m^)
Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-14 22:45
タヌ子さん
カレー美味しかったでしょ。インド料理の日にバッティングできて
良かったぁ。
楽しかったですねぇ。胃袋不調のままだったらどうしましょう状態が
胃袋復活で一安心。
次回は、掘りごたつのある行きつけで一升瓶抱えて呑みましょう!
Commented by nokko2010 at 2010-10-14 22:45
アデリーさん、こんばんわ☆
タヌ子さんとの楽しい時間をすごされたのですね~。
美味しそうな串焼きなどいただきながら、
話に花が咲いたことでしょう。
2年半もコメントをやりとりしていたら、
多分初めて会った気がしないですよね??

あの素敵なお土産はタヌ子さんからだったんですね!
ポルチーニとか、と~っても羨ましい。。好物ばっかりです♪
Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-14 22:57
fleur de selさん
ブログのおつきあいは二日おき、三日おきにコメントしていると
親友・彼との交流よりディープになりますよね。
初デートのようにドキドキして・・・新鮮かも。
帰国の際は是非お声掛けて下さいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-14 23:13
☆青☆さん
☆青☆さんがゆっくりと・・想像できません。
鮫の様に常に動いていて、止まったら死んじゃいそうです。

生姜がタイから輸入されているとは存じませんでした。
暑いときは谷中生姜がいいですよね、クイッとね!
☆青☆家にどれだけ日本酒が備蓄されているか興味津々です。

Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-14 23:29
にぽぽしゃん
タヌ子さんの劇的復活は素晴らしかったですよ。

ネコ科肉食系のタヌ子さんと最後の晩餐が焼鳥のにぽぽしゃんと
三人だったら、牛半身は食べられそうですね。
最初ってとりあえず、ビールとが一般的でしょうが。
二人揃ってビールが苦手で最初から冷酒でした。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-14 23:53
nokko2010さん
会ったこともないに言葉だけのおつきあいって面白いですよね。
週に1度でもすると学校の頃の友達より頻度があるし、
感情移入して家族の様な感じがします。お店に居たのは3時間
往復を足すと4時間以上でしょ。まだまだ時間が欲しかったくらいです。

Commented by nokko2010 at 2010-10-16 14:09
アデリーさん、こんにちは☆
ご心配おかけしてすみません~。
なんだか今回はとっても長引いて自分でも、え~??ってかんじです。
なにしろ、駅に徒歩8分歩くのも大変なくらいで。。
今週はリハビリにあてたいと思ってます(笑)。
そうですか、芋系は苦手ですか??
今日ね、サツマイモのグラタンをアップしたんだけど、
ちょっとアレかしら??
Commented by miriyun at 2010-10-16 14:23
先日は作品展においでいただきありがとうございました。楽しんでいただけたでしょうか。もしかしてお会いしているかも・・・。
Web上のお友達にはじめて合うのってドキドキしますよね。
タヌ子さんのお名前はあちらこちらで見かけているような・・・。よい出会いでよかったですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-17 00:00
nokko2010さん
栗・芋・南瓜のホクホク感が苦手なんです。
一応大人なので出てくれば食べますし、母の好物なので料理はします。
母はこの十年ほどで、ピザ、グラタンに目覚めたので喜ぶこと
間違いなし。
食欲が無いといいながらも、焼肉とピザは別腹ということです。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-17 00:17
miriyunさん
私が伺った時には女性が5人いましたが、その中にいらしたんですか?
miriyunさんのブログでいろいろと学ばせて頂いていますが、
アラビア書道というものがあることを知りませんでした。
あの日はスポーツジムの後にいろいろ誘われ「アラビア書道を見に行く」
と言うと、みんなポカンとして口々に「何?どんなもの?」と聞かれて、
イスラム圏に行ったことの無い人にどう説明していいのやらと、
miriyunさんの作品と典型的なものを撮り、今日見せてきました。
どの作品もアイディア豊富で見ていて感心し、何周も見て回って
ました。次回も出張・先約がなければ又拝見に行きたいです。

タヌ子さんとmiriyunさんお二人とリンクされている人がいるから
見かけていると思いますよ。
Commented by yamazou13 at 2010-10-17 01:38
わ〜タヌ子さんと合われていたのですね。凄い楽しそう。混ぜて頂きたかったわ(笑)
私も前々回、前回と丁度ルーマニアとスイスからネットで知り合った方がいらしていて(どちらも私の方が日本滞在短くきちきちでした)お会いしました。ドキドキ。ルーマニアの方はネットでお顔を拝見していたから良いけれど、スイスの方は本当に初めてでしかも予定日とずれたのでなおさらドキドキでした。
でも楽しい時間を過ごせる物だとネット馬鹿に出来ないねーと話したりしました。
私の場合業務帰国が頻繁すぎて日本滞在は最短なので忙しいのが玉にきずです。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-17 21:38
yamazou13さん
タヌ子さんに背中を押してもらって始めたブログですが、
最初は不特定多数の人に読まれることに不安がありましたが、
タヌ子さんとタヌ子さんの素敵なブロ友のおかげで楽しく
更新しています。
久々のドキドキで、前々日にはフェィシャルに行ったんですよ(笑)
つくづく、きっかけって大事だわぁ〜と思います。
半年おきぐらいに帰国していますよね。
Commented by nobukoueda at 2010-10-18 23:06
こちらはまたおいしそうなカレー・・・つくったのでしょうか?
 それから素敵なお土産の数々、トリュのペーストなんて興味津々。
 adeliaeさんの周りはいつも素敵なお友達でいっぱいですね。
Commented by nokko2010 at 2010-10-18 23:50
アデリーさん、こんばんわ☆
サツマイモを塩につけるかどうかなんでけど、
調べたら別に必須ではないかんじでした~。
うちの実家はアクぬきのためかどうかわかんないけど
そうしてたから、疑いもなくやってました♪
やらなくても全く影響はない模様です(笑)。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-19 12:31
nobukoueda さん
こちらの先生はデモです。
スクール制の場合、先生が味見に来ても
首をひねって"んっこんなっかな?"なんて言われて
OK出されてしまうことがほとんどで、
高い授業料を考えてしまいます。
その先生の味が食べたいのでデモの方がいいです。
もう1つのサロンは、先生と一緒に作っています。

お土産をどう変身させるか考え中です(?_?)
オススメがありましたら、教えて下さい。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-19 12:36
nokko2010 さん
調査ありがとうございます_(_^_)_ ←おつむの毛がかわいいと思いませんか?
明日は待ちにまったお給料日、休日には里芋とさつま芋
仕入れて作ってみますね。
Commented by kocha at 2010-10-29 19:42 x
タヌ子さんのところからとんできました。はじめまして、ボルドー在住のkochaです。地元大師の話題で思わず。地元音痴の私としては帰ったら行きたい場所が増えてとっても嬉しかったです。ブログはしていないのですが、また遊びに来ます^^
Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-30 00:04
kochaさん
ようこそ。大師が地元なんですか。このお店は出来野にあります。
住まいは1時間ぐらいのところですが、元カレの地元、社交ダンスの
先生の先生が川崎駅近くでお教室を開いているので、縁のある
地域です。ブログの中に出てくる焼肉屋も川崎です。
又、いらして下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 胃袋デート第二弾 食事会 ースカンジナビア料理ー >>