食事会 ースカンジナビア料理ー

d0158582_214594.jpg

胃袋の会で今回は吉祥寺のスカンジナビア料理のアルトゴット。
8 周年記念ということでグラスでスバークリングワインを頂きました。


d0158582_21525597.jpg

ノルウェー産鰊のディルマリネ マスタードソース
d0158582_2156083.jpg

ノルウェーサーモンのマリネ 


d0158582_21552954.jpg
 


d0158582_21592976.jpg

北欧風トナカイのサラダ シェリーとビネガー


d0158582_21581874.jpg

クランベリーのカクテル


d0158582_21595542.jpg

子鹿のロースト仕立て リンゴベリーソース


d0158582_2215356.jpg

チーズケーキ、シャーベットと食べられるほおずき

幹事からフレンチとスカンジナビアと二者択一アンケートが来た。
フレンチの店は行ったことありでまた友達と行く約束もしている。
でも、鰊・サーモンは好んで食べたことがない・・・うぅ〜ん。
話のネタに行ってみるか! 知らぬは一生の恥・・使い方が違った!

正直、期待ぜんぜ〜んしていませんでした。
恐る恐る鰊を口に運ぶと、あれっ美味しいじゃない。
トナカイのサラダはタルタル、これこそギョッとしたけど
これも美味しく、パンに執着がないましてバターは尚のこと。
ハーブ入りのバターが止まらず、パンを初めて完食したほどです。

ここで一言。好き嫌いありますが、決して食べず嫌いではないのです。
鰊の場合、手作り昆布巻きを頂いたんです。なんと身欠き鰊のくせに
傷んでいて大当たり。

メインをサンタの相方のトナカイと決めて行ったのですが、
ビターチョコレートソースと書いてあったので、
甘いものが苦手な私は、急遽バンビに変更。
全て食べ終わってから後悔。全て美味しかったので、
こんなに美味しかったのならトナカイのビターチョコレートソース
もっと美味しかったかもと貪欲なソーニャでした。
次回はトナカイを食べるぞ!

※スカンジナビアコース4500円でした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-10-06 23:10 | 食べ歩き | Comments(24)
Commented by nokko2010 at 2010-10-06 23:35
アデリーさん、こんばんわ☆
へ~!スカンジナビアンですか!トナカイさん、生で出てくるのですね。でもでも、焼いてあるよりも臭みがなくてよさそう。
私ね、鹿刺は平気だけど、グリルはダメだったんです~。
なんかニオイが気になってね。調理法やお店にもよると思うけど。。
ここのは全部美味しそう~。冒険してみてよかったですね!
Commented by miriyun at 2010-10-07 05:13
スカンジナビアというビュッフェレストラン船では食事をしたことがありますが、ほんとうの意味でのスカンジナビア料理は食べたことがないです。
 写真を見させていただくと、盛り付けもすてきですし、いつもと違う国もよさそう~!
Commented by にぽぽ at 2010-10-07 20:48 x
今回は吉祥寺で集合だったのですね。
スカンジナビア料理、もちろん馴染みありません。
それ以上に、どこにあるの?
トナカイさん出るということはを北欧のあたりよね、きっと?
苦手な地理は胃袋で勉強するに限ります。
今度食べに行ってみよう♪
Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-07 23:26
nokko2010さん
トナカイもバンビも獣臭さもなく、癖がないからお肉苦手な
人にはここからお肉デビューしてもらいたいですね。
幹事を持ち回りにしていると、普段行きそうもないところに
行けるから楽しいです。
今日、ブラウンマッシュルームを見つけたんだけど、
5倍はいるビックブラウンマッシュルームしかなくて
これでスープ作りました。マッシュルーム入れ過ぎだったかも。
帰ってから作るのに職業婦人にはうれしいレシピです。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-07 23:33
miriyunさん
スェーデンだったか、とっても臭くて、発酵して膨らむ缶詰ありますよね。
あのイメージがどうも・・・。こちらのお店は普通のものもあり、
メニュー見たらこちらも魅力的でした。お値段を追記しましたが、
ディナーで4500円なのを考えるとかなりお得感あります。
23才以来でしたが、若者の街でした。私たちが吉祥寺の平均年齢を
あげていたかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-07 23:44
にぽぽさん
スカンジナビアは、ノルウェイ、デンマーク、スウェーデンです。
友達の連れていつてくれるお初のお店は事前にチェックしないことにしています。
口コミ読んでしまうと驚きも半減してしまうしね。
吉祥寺でお誕生日会を開いてもらい、友達が22才の別れを歌ってくれました。
それが歌いたくて開いてくれたらしいんだけどね。
Commented by nobukoueda at 2010-10-08 16:20
最近北欧の家具デザインのショップは多いけどレストランはこちらではないのでは・・・しりませんけど、サーモンなどはおいしいでしょうね。トナカイってどんなのかしらね。
女子会やら、胃袋の会やら、誠に誘惑にかられる会ばかりでうらやましい。ちょっと変わった国を制覇するのがおもしろいかもね。
Commented by fleur de sel at 2010-10-08 16:53 x
美味しそう。トナカイ シカなど甘酸っぱいソースがあうんですよね。チョコレートソースはメキシコのモーレのような感じなのかな?
このようなお肉クリスマス前に沢山お店に出てきます。私自身は料理しないけれど知り合いのジビエの料理が上手な方の家でシカ のお料理は、
後フランスではソーセージやパテに加工されたものも。
Commented by タヌ子 at 2010-10-09 00:30 x
スカンジナビア料理と言えば、ず~っと昔に横浜の老舗、スカンディアで一度食べたきり。
やっぱりトナカイ食べるんですね。
極寒の地では、生肉を冷凍させたもの(勝手に冷凍になる?)をそのまま食べますよね。
だからタルタルなんでしょうね。
北欧と言ったら鰊、サーモンですね。
ノルウェー産のサーモンはやっぱり格別に美味しいと思います。
チョコレートソースってきっと甘くなかったと思いますよ。
次回は絶対チャレンジしてくださいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-09 00:32
nobukouedaさん
温かみのある北欧家具は若いご夫婦に人気がありますよね。
私は民芸家具の方が落ち着きますが。。。
トナカイさんは癖が無くて、牛のタルタルより抵抗がありませんでした。
オススメものです。
定期的食事会は4つ、半年毎の出張での呑み会は基本女子2人vs男子2人に
+α。←これ来月ございます。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-09 00:45
fleur de seさん
健脚な動物はフルーツソースが良く合いますね。
二十歳の頃にフランス料理に連れて行かれて、メインが鹿だったの
ですが、その頃「えっ鹿を食べるの??」と牛肉に替えてもらった
ことがあります。今は"美味しかったらもったいない"と
一応口に入れてます(笑) 
モーレ・・・聞いたこともありません。emiさんて世界の料理
ご存知なんですね。スゴイ!

Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-09 00:55
タヌ子さん
イヌイットって主食が生肉ですよね。
これがタヌ子さんの好きなタルタルなのねって口に運んでいました。
サーモンも鰊も好んで選んだことがありませんでしたが、
素材もソースも美味しかったです。
あとで口コミみたらタヌ子んの言うように甘くないようでした。
一緒に行ってくれる人探さなくちゃ!!
Commented by nokko2010 at 2010-10-09 12:09
アデリーさん、こんにちは☆
わあ、スープ作ってくださったのね!
ありがとうございます~。さっそく次回の更新時に
紹介させてください。あんなテキトーレシピを
いつも作ってくださってありがとうございます~。
と~っても嬉しい!感謝☆です。
>クラッカーはね、東急ストアで買いました。
でも、あるとことないとこあるかもしれません。。。
あのクラッカー、いい風味でお勧めですよ!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-09 17:55
nokko2010さん
東急ストアですね。
なんと今から元住吉の友達にキャピトルエピスを分けてもらいに
行くことになったのです。
思いがけず、材料が見つかり買ったものの、キャピトルエピスと
カソナード砂糖が見つからず、料理を教えている友達が持っている
かもと連絡したら、やっぱり持っていたのです。
持つべきは友ですねぇ〜。
Commented by nokko2010 at 2010-10-10 19:55
アデリーさんこんばんわ☆
そうなんですよ~。クラッカー、私も今日行ったらなぜかなかった~。おいてあるときとないときがあるみたいです。
ところでキャピトルエピスって何ですか?
Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-10 21:17
nokko2010さん
フランスの伝統的なスパイスで、Bペッパー、シナモン、丁字、
ナツメグのミックススパイスで伊勢丹、明治屋で扱っていると
いうことです。
nokkoさんのチャレンジ精神に火が付いたかな?!

Commented by ☆青☆ at 2010-10-12 00:49 x
スカンジナビアというと、兼高かおるさんが思い浮かんでしまう私っていつの子!?
アメリカでステーキ中心の不味い料理に倒れそうになっていた時、北欧料理をすすめられて、疑心暗鬼で食べて感動したことがあります。
以来、結構、ファンです。
でも魚介類中心、トナカイさんとかバンビさんのイメージはなかったですねぇ。
トナカイさんは、やっぱりクリスマスですかね!
いや、それともクリスマスに食べたら叱られちゃうのかしら・・・・
Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-12 23:16
☆青☆さん
兼高かおる世界の旅で協賛していたものね。私はパンナム協賛の時代の方が
ずっと長いから☆青☆さん若っ。
トナカイ食べるのは、フランス人が鹿、日本人の私たちが鯨を食べるのことと
同じ様です。←賛否両論あるけどね。
トナカイさんはクリスマスシーズンは脚力を使って固くて美味しくないかも。
食べるなら柔らかいシーズン前がいいかも。夢の無い会話よね(笑)



Commented by nokko2010 at 2010-10-13 20:55
アデリーさん、こんばんわ☆
わはは~!!紅茶味の豆乳を入れちゃったんですか??
どんな味になったのかしら?いえ、多分味見してないですよね?
まぎらわしいパッケージはイカンですよね!
ぱっと見てわかることが大事だと思います~。
私も仕事で箱のデザインやってるので、
そこは気をつけないとなと思ってるとこです。
それにしても、紅茶味。。(笑)。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-14 00:48
nokko2010さん
お鍋に注いでいる途中で気がついたのでサッと流して、
豆乳入れ直して、バーミックスで撹拌しちゃいました。
スパイスもシリーズになってるでしよ。ちゃんと確認して
いるんだけど、おろしにんにくとおろし生姜が
同じ瓶なのでたま〜に・・いやいや昨日も生姜なのにニンニク入れて
すぐに気づいてレードルで掬ってポイしましたよ( 笑)
Commented by yamazou13 at 2010-10-17 01:28
越後屋です
スカンジナビア料理というくくりでレストラン有るのですねー、私はフィンランドの料理が北欧では一番馴染みが有ります。
母と良く行っていたのですが、連れ合いとも新婚旅行で行ってその時とまったコテージキッチン付きと知っていたのでトナカイを買ってシチューを作ったのが懐かしいです。私の大好物。マッシュポテトの上にシチューを置いて上からコケモモなど酸味の強いべリーのソースをかける物。ああ、また食べたいです。
サーモンや鰊も格別ですね。世界一臭い缶詰にもなるけれどフレッシュで適度な塩味で美味しい物も多いです。ああ、これまたフィンランドで食べたバルチック鰊のフライが食べたいです。
本当に罪作りなブログ(笑)
↓で書き忘れましたが、前向きな方達との飲み会は幸せですね。愚痴が出ないって凄いと思います。私もそうなりたい。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-17 21:26
yamazou13さん
スカンジナビアつて、デンマーク、ノルウェー、スウェーデンで
つい最近まで、ノルウェー、スウェーデン、フィンランドだと
思っていました。
ハネムーンでもキッチン付きに宿泊しているなんて、ここまでくると
前世は宮廷の料理人だったのではないかな。

その時のメンバーは、話が面白過ぎて、不満があっても
忘れてしまっていることもありますが、欠席者も含め3人が
ライターなのでなんたって話題が豊富です。
次の飲み会のお題は"年金不安を考える"です。
Commented by yamazou13 at 2010-10-19 00:28
ふふふ、別にそのときはキッチン付きを希望したのではなくコテージだと自動的についている物だったのです。
ただ私は一カ所滞在型が海外でも好きなのでキッチン付きで時おり外で食べるというのが理想ですね。(そんなに休めないから経験無いけど)
ちゃんと新婚旅行のときは着物をきてレストランで夕食っていうのもやりましたよ〜。真冬だったけど気持ちが良いのです着物だと。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-19 12:12
yamazou13 さん
市場でお買い物できて楽しみが増えるけど、私は yamazou13 さんの様にキッチリと使いきれないから
無理だワ(T_T) yamazou13 さんちの旅行に着いて
行きたいです(^-^)
着物持参だと荷物が大変ていうより、
私の場合は帯が苦しくて食べられないかも。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと(チキン・コフタ・マサ... 女子会-蕎麦屋で- >>