人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸東京博物館

R子ちゃんが寄席好きな私に気を使ってくれたようでこの日は、
江戸東京博物館へ。
お返しにR子ちゃんをお気に入りの蕎麦屋に連れて行く予定が、
前日になって休業と判明。


江戸東京博物館_d0158582_2122671.jpg

平日は¥1000休日・祝日は¥1200隔日でお肉とお魚になり、この日は
チキンハンバーグでした。
江戸東京博物館_d0158582_2126684.jpg

実寸で歩いているのは本物の人

江戸東京博物館_d0158582_2127873.jpg

時代劇の火事のシーンでみかける纏、14 キロもあるんですね。
江戸東京博物館_d0158582_21263981.jpg

ミニチュアです。
江戸東京博物館_d0158582_21232313.jpg

入ってすぐの日本橋から。
期間で小戸博寄席を日に2度、落語と漫才のライブ
漫才でスカイツリーのお話で、クレーンは最後どうなるのか?と
いうことでした。プロであればきちんと調べて話すところを
流してしまっていたのが
気になりました。浜松町の世界貿易センター建設に関わっていた父に
「クレーンは最後どうなるの?」
「どのビルも屋上に分解されておいてある」
40年も前の話なので今はどうかはわかりませんが。
江戸東京博物館_d0158582_2131168.jpg

浮世絵師の職場
江戸東京博物館_d0158582_2131484.jpg

千両箱も体験可能で15キロもあり、時代劇でねずみ小僧が肩で担いで
いましたが、絶対不可能。
江戸東京博物館_d0158582_21335444.jpg

これもミニチュアで越後屋さんの店内で、商売の様子がみられます。
江戸東京博物館_d0158582_21361885.jpg

江戸東京博物館_d0158582_21354562.jpg

江戸東京博物館_d0158582_21365487.jpg

戦後の典型的な家で、大きな身体の外人さん4人で長時間茶の間をジャック。
出てくる子供はサザエさんちと同じ感想を言ってました。
江戸東京博物館_d0158582_2141186.jpg

確か、ダットサン
江戸東京博物館_d0158582_21414650.jpg

軽トラ
江戸東京博物館_d0158582_21425339.jpg

江戸東京博物館_d0158582_21423054.jpg

三種の神器と言われたテレビ、洗濯機、冷蔵庫
江戸東京博物館_d0158582_21441032.jpg

氷型冷蔵庫
江戸東京博物館_d0158582_21461076.jpg

戦時中の家屋。ガラスが割れて飛び散らない様にテープで補強されていますね。
江戸東京博物館_d0158582_21482982.jpg


江戸東京博物館_d0158582_2148891.jpg

ミニチュアの銀座の町並みで、よく見ると建物の中も見る事が出来ます。
江戸東京博物館_d0158582_2150441.jpg

左側をよ〜く見ると木村家があります。昔は三越側にあった様です。

予定のない夏、また椅子とお手洗いが多いので、一昨年退院後のリハビリに
涼みがてら来ていました。なので母を連れてきたいのですが、
面倒くさがり屋の母はお伴させてくれません。
江戸東京博物館_d0158582_21521548.jpg

江戸東京博物館_d0158582_21515958.jpg

7Fの国技館の見下ろせる和食レストランで早めの夕食。
私は深川丼¥900、R子ちゃんはうな丼¥1200、生姜のビールを注文したら
品切れということで、ごぼうのビールに変更。美味しいかと聞かれれば
ちと困る。ホントごぼうの味そのままでした。

江戸東京博物館_d0158582_9402212.jpg

昨日、今年最後であろうスイカを見つけたので、
お盆に頂いた盛岡冷麺で胃袋の衣替えをしました。

<追記>
映像ライブラリーのことを書き忘れていました。
PCで自分で操作するのですが、その中で寺子屋を見つけました。
江戸時代に識字率が8割だったそうで、入門?するのに現在の¥3000とお酒1升、
踏み机は持ち込みだったそうです。
by petapeta_adeliae | 2010-09-26 09:41 | 散 策 | Trackback | Comments(22)
Commented by マーキー at 2010-09-26 17:47 x
江戸博、催し物でしか行ったことないんです。今度、じっくり見たいと思います。写真に撮ると実寸もミニチュアも同じ大きさに思えて面白いですね。深川丼、存在は知ってても食べたことないです、おいしそう~♪
Commented by にぽぽ at 2010-09-26 22:20 x
江戸東京博物館は、にぽぽの出没ポイントであります♪
だけど、あの7Fのレストラン、もうちょっと工夫してくれればいいのにね~。
展示物をじっくり見ていたら、どうしても中で食事ってなるのに、うーんっていうメニューしかないし。
どうせなら江戸時代の再現メニューとか、明治時代から人気の美味しい洋食とか、一工夫してくれればいいのにと思います、ほんと。
Commented by nokko2010 at 2010-09-26 22:53
アデリーさん、こんばんわ☆
江戸東京博物館、面白そうですね!
ねずみ小僧も抱えられないくらい重いコバン!笑った~。
ランチ&ディナーも美味しそう♪
深川丼って、結構汁気があるのですね。
まだ食べたことないんだけど、いつか試してみたいです。
ゴボウのビールですか?面白いけどまたなんでそんなのを
ビールにしようと思ったのかな?(笑)。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-09-26 23:20
マーキーさん
江戸博は懐かしいものが沢山あって楽しいです。
祖母宅はいとこがお嫁さんを迎えるのに増築したのですが、
それまで氷室がありました。特にオススメが7階にある
映像ライブラリーです。
Commented by fleur de sel at 2010-09-26 23:27 x
次回帰国したら是非尋ねてみたい美術館です。
千葉にも凄く有名な鰻やさんがありました。祖父がいつもお土産に。でも当時の私鰻は嫌いで香しい汁のご飯が好物山椒を振りかけて。祖父は私の残す鰻でお茶漬けの朝食。現在当地では鰻の季節でもあります。先日鰻の蒲焼細い鰻だけれど作りました。フランス人にお出しするとそれはとても喜ばれるレシピです。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-09-26 23:31
にぽぽさん
同感です!!商売気がないかも。
牛鍋とかアイディア沢山浮かびそうなものです。

食事して6時ちょい過ぎに売店に行ったらもう閉まっていて
ぐい飲み会損ねてしまったの。レストランの営業時間+30分は
開いていて欲しいです。やっぱり公務員だからかしらね。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-09-26 23:41
nokko2010さん
深川丼ってようは、浅利のみそ汁のぶっかけご飯です。
木場、墨田区あたりだと結構食べるところあります。
千両箱を持ち上げるのに、ぎっくり腰にならない要に
しっかりと膝を曲げて持ち上げました(笑)
生姜のビールは良いとしても、ごぼうは・・・ねっ。
受け狙いかしら??あの辺りの産物でもないのにね。

Commented by petapeta_adeliae at 2010-09-26 23:53
fleur de selさん
江戸博が出来た当時は、税金の無駄使いと言われるものが
多く作られましたが、私的にはここは別としています。

おじいさま古今亭志ん生のような粋な方だったんでしょうね。

友達にご主人のお仕事で、毎月の様にパリに行く(ご夫婦同伴のパーティーの為に)人がいますが、焼鳥とかが人気があると
聞いています。甘辛いタレが喜ばれるようですね。
emiさん蒲焼きまで作ってしまうなんて、タレも作って
しまうなんてスゴイ! 感服の一言です。
Commented by nokko2010 at 2010-09-28 00:50
アデリーさん、こんばんわ☆
ヴェロフォンナ覗いてくださってありがとうございます~。
ここ、ホントお気に入りでね。カットワークロングブラウスの
ライトブルーをお買い上げだったのですよ!アデリーさんも
気になるっておっしゃってくれて嬉しいな☆
これね、使える!うん十年っていわず、試してみてください。
カラーバリエもあるし、ここの服はいいですよ~。
Commented by ☆青☆ at 2010-09-28 17:10 x
江戸東京博物館、前ににぽちゃんが紹介していましたが、ホントに面白そうですね。
お2人とも個性が出て、視点が違うのが楽しいです。
東京でもっと時間があればゆっくり周れるんですけどねぇ、先日、姪っ子たちの東京見物の時にチラッと考えたんですが、断念しました。
いつかタイ人を案内したいですね、、、って、説明できるのかしら!?

こちらで失礼。すっごく遅くなりましたが、ビーツのレシピアップしました。問題があったらおっしゃってくださいませ。
Commented by 越後屋 at 2010-09-28 20:57 x
江戸東京博物館楽しいですよね。私は好きです。ミニチュアも面白いし色々昔の建築様式なども参考になるので。
牛蒡ビール???でしたが味も????だったのですね(苦笑)
まだロシア早く日本の秋の味覚楽しみたいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-09-28 22:06
nokko2010さん
海に行かれた時にナナメ後ろ状態のnokkoさんが写って
いましたよね。ヴェロフォンナのイメージとピッタリ!
私が着たら年齢的にも無理だし、ヴェロフォンナに
訴えられてしまうかも(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2010-09-28 22:43
☆青☆さん
にぽぽさんち覗いてきました。
にぽぽさんは筋金入りのレキジョだし、情報量といい足もとにも
及びませぬ(汗)
江戸博、外国からのお客さんたくさんいましたよ。説明員が
いるので、その後に付いて通訳すればOKだと思います。


Commented by petapeta_adeliae at 2010-09-28 22:50
越後屋さん
白樺内職は進んでいますか?PC持ち歩いているんですね。
今日は11月まで読みました。応用力に関心しています。
ごぼうビールは新鮮なごぼう!?の味です。
私、ミニチュア、フィギィア、ジオラマ好きなので
テンションが上がります。
Commented by nokko2010 at 2010-09-29 00:13
アデリーさん、またまたこんばんわ☆
そうでしたっけ?私写ってたかなあ??
イメージにぴったりかどうかは無関係に、大好きな服だから
着てます(笑)。そこそこ買ってるから多分文句は
言われないとおもうけど。。。
>スープは久々の大ヒットです♪よかったら是非☆
Commented by miriyun at 2010-09-29 01:13
博物館の古きよき時代の道具・・・氷で冷やす冷蔵庫は懐かしいです。大叔母がこういう冷蔵庫を持っていて、毎日、氷屋さんが大きな氷をこの冷蔵庫に入れに来ていたのが子ども心に不思議な後継でした。
 ごぼうビールのごぼうの味そのままというのはインパクトありです。
しょうがは合いそうな気もします。
 ところで冷麺おいしそうです。夏の名残りのスイカも爽やかそう!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-09-30 00:15
nokko2010さん
あの後ろ姿はnokkoさんだと思ってました。リラックスしているのが
よく分かるので、てっきりご主人が撮っているからだと思っていますが・・・_
お友達だつたのかな?
どちらにしろ、好みを分かって、男性がひとりで婦人服を買いに行くこと
自体がいかにnokkoさんを大事にしているかだもの。
水・金・土と食事かいなので週末にでもスープ試してみます。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-09-30 00:27
miriyunさん
夏と言えば、氷屋さんが大きなペンチの様な鋏で氷を挟んで
いる姿を良く見かけたものです。
まだ氷屋ってあるのでしょうかね?
江戸博の客層は戦中派が多く、東京大空襲の画像もあり、
感慨深いものがあります。
夏の風物詩がどんどんと減ってしまって季節を感じるものが
めっきり減りちょっと寂しい感があり、もっと早く生まれて
いたかったと思うことが度々あります。

話はコロッとかわって、今年スイカ当り年ではありませんでしたか?

Commented by タヌ子 at 2010-09-30 22:19 x
江戸博物館、数年前に夫を連れて見学に行きました。
楽しいですよね。
歴史音痴の私が一番嵌ったのが昭和の家。
私にはひたすら懐かしい風景だったんですが、子供にはサザエさんの家なんですねぇ。
外人さんもしっかり昭和体験。
博物館内にレストランなんてあったんですね。
食後に見学に行ったのかしら、全然気が付きませんでした。
考えたこともなかったけど、工事完了後にはクレーンはそのまま屋上に取り残されるんですね。
一つ勉強になりました!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-09-30 23:00
タヌ子さん
移築されたお家、日本人にも小さいのに外人さんたち
よく鴨居に頭ぶつけなかったなぁと思います。飯台に
四人で座ったままで、すごい圧迫感で彼らが退くのを
暫く待ってシャッター切りました。
館内は1Fにイタリアンと7Fの和食があって、第一ホテルは
館内に居ても食事に一旦出ることが出来るそうです。

清澄通りから両国駅東口に入る角のパン屋さんの
○両と押し印のあるあんぱんがあり、甘いものに
うといので何のクリームかは分かりませんが、
あんこと相性がよくて、オススメ二重丸です。
Commented by nobukoueda at 2010-10-01 10:03
昔造形屋さんで仕事していたときにここの江戸博物館の展示物のミニチュアの制作していてもとはみていたのですが・・・実際は行ったことなくてこうなっていたかととてもよくわかりましたしおもしろかったです。
もちろんいつもの通り、おいしいものばかりで目はそちらに釘付け。
 クレーンの話はへ~・・・すごい!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-01 23:56
nobukouedaさん
ミニチュアにも手を染めていたんですね(笑)
自分の作品見ていないなんて勿体ない。私だったら「これ私が作ったのよぉ〜」と
主張してるかも。
博物館美術館に行くと海洋堂のモノに目が止まります。
機会があればミニチュア習いたいと思っています。

名前
URL
削除用パスワード
<< 女子会-蕎麦屋で- 大相撲秋場所6日目 >>