人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大相撲秋場所6日目

職場で大相撲のチケットを頂、私が5時に到着すると、昼から観戦している
3人はすでに出来上がり、デザートまで食べ終え顔色ピンク。
大相撲秋場所6日目_d0158582_20533030.jpg

枡席って狭過ぎです。大人二人でちょうどいいぐらいですよね。
大相撲秋場所6日目_d0158582_20571950.jpg

白鳳と琴奨菊の懸賞はこのあとに反対からも出ていました。
大相撲秋場所6日目_d0158582_2134487.jpg

白鳳と琴奨菊の取り組み

2つ前の把瑠都vs阿寛の始まる前に、5人ぐらいのオジサンたちの後に
80代後半のオジイさんがスローモーションの様に通り過ぎていきました。
しばらくすると前を通り過ぎたオジイさんが私の後ろを通り過ぎたのです。
思わず、「オジイさん!そっちじゃなくて、こっちの前の通路から来たよ」と
結構大きい声が出てしまい、回りの男性に失笑されてしまいました。
それでもオジイさんは突き進む。オジイさんやっと気づいて
バックしてきたので、オジイさんを誘導。良かったとため息ついていたら
稀勢の里vs琴欧洲の取り組みが終わっていた・・・。
相撲取りは白鳳、把瑠都、琴欧洲しか分からないのに。
大相撲秋場所6日目_d0158582_21142592.jpg

女性4人は珍しいと茶屋のオジサン過剰サービス。
二者択一のカツサンドと笹寿司を両方入れてくれ、焼酎・ワイン・梅酒まで。
おかげで帰りは肩が抜けそうでした。8キロぐらいはあったかも。
お土産で3食賄ってしまいました。
蒸し器につくねを入れて、調味料を落とし、甘栗は剥いて冷蔵庫の野菜と
オイスターソースで調味しあんかけに。

おまけ  ※別の日です
電車が遅れ時間潰しにターミナルで降りて1時間半お買い物
大相撲秋場所6日目_d0158582_21214950.jpg

大相撲秋場所6日目_d0158582_21213816.jpg

大相撲秋場所6日目_d0158582_2121263.jpg

大相撲秋場所6日目_d0158582_212156.jpg

大相撲秋場所6日目_d0158582_21205434.jpg

大相撲秋場所6日目_d0158582_21203673.jpg

ココナッツミルクはいつも大きいので使いきれずにいたのでこんなに小さいのが
ありお得感。カルバトス入りカマンベールも発見。
今回の大発見は、ご当地カレー!!
スゴイ種類と思いませんか? 5つも購入してしまった。

大相撲秋場所6日目_d0158582_1222951.jpg

銀座あけぼのの前を通ったらうさぎさんと眼があった。
今夜は中秋の名月でしたね。
by petapeta_adeliae | 2010-09-21 21:19 | 散 策 | Trackback | Comments(16)
Commented by タヌ子 at 2010-09-21 23:59 x
私も力士の知識はソーニャさん並みです(笑)
要するに外国人力士の方が覚えやすいってことですよね。
お相撲のお土産もさることながら、お買いもの量が凄すぎ!
これだけ持って帰ったソーニャさんに拍手。
ご当地レトルトカレー、片っぱしから食べてみたい。
カルバドス入りカマンベール見つけたんですね!
もし味が気に入らなかったら、そのままオーブンで焼いて食べると美味しいですよ。
このアジアンホームグルメのカレーシリーズ、便利なので愛用してます。
バターチキンとティカマサラも美味しいですよ。
Commented by nobukoueda at 2010-09-22 08:26
枡席になっていたのか~
歌舞伎みたいですね。確かに狭いけどワイワイ肩寄せ合って応援するのってのりますよね。
両国よね、その帰りにまた、いろいろと、ご当地カレーなんてあるんですね。京都もあったかしら・・
 確かにココナッツミルクは大きいので小さいのがあったらですけど、みないなあ~
Commented by petapeta_adeliae at 2010-09-22 13:05
タヌ子さん
琴欧州のようなスッキリした顔立ちだと覚え易いですまね。

すみませぬ(-_-;)追記しましたが、これ別の日なんですよ~。
いくら力持ちの私でも8㎏の他に持てましぇん。
アジアンホームグルメも他のモノもタヌ子さん影響大です(笑)
カルバトス試してみますね。
ロックフォール100グラム1、700円と2、000円で三越銀座で
発見しました。高いよね?ファーストクラスで来たのかしら??
Commented by petapeta_adeliae at 2010-09-22 13:15
nobukoueda さん
歌舞伎も枡席なんですか??知らなかった。
両国にお気に入りの蕎麦屋があるのですが、
私以外、出来上がっていたので行けず(-_-;)

京都のカレーは海軍さんのスパイシーカレーと京野菜カレーが
ありましたよ。少しずつ制覇してみようかと思っています。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-22 21:52 x
ご当地カレー こんなにも種類があったのですね!!驚きです!!
一通り食してみたいものですけど・・・(笑)
中でも気になったのは やはり「酒カレー」です(爆)
菊正宗さんが販売されているんですね!!これも驚きました!!
菊正宗は好みのお酒なんで・・・。


Commented by にぽぽ at 2010-09-22 21:58 x
お茶屋さんのお土産は、ただでさえすごいボリュームなのに、オマケしてもらったら、それはそれは重かったことでしょう。
嬉しい重みでありましたね(^▽^)
お相撲さんの形のチョコレートとかもあるよね、確か。
顔がリアルで怖いんだよね(笑)
ご当地カレーすごい!
こんなにあるなんて圧巻。
ちょうど昨日ブロ友さんのところで、ご当地の白桃カレーとピオーネカレーを見たところ。
なんじゃそりゃっ!って思ったんだけど食べて見たいとも思ったんですよ。
ここに行けば有りそうですね♪
Commented by nokko2010 at 2010-09-22 23:11
アデリーさん、こんばんわ☆
大相撲!まだ行ったことないですけど、臨場感があって
とっても楽しそうですね~。
女性4人だと、すごいサービスなんですね!
魅力的なお土産の数々。。すごいな~。

グルメなお買物、たくさんしましたね。
ご当地カレー、こんなにたくさんあるんだ~。
スパイスとか魅力的なお買物も。。
どんなお料理に変身するのか楽しみですね!

そうそう。焼き茄子のアレ、作ってくださってありがとう
ございます!つくレポってことで、記事内リンクさせて
いただきました~。
ありがとうございます。これからもお気に召すお料理
作れればいいな~っと思ってます♪
Commented by miriyun at 2010-09-22 23:18
そういえば、大相撲は最近見ていないです見ていないと気づきました。必ず見ていたのは千代の富士・若花田・貴花田のころまで。近所におすもうさんが来るといえば、子どもに色紙を持たせていったものです。
 升席は狭いけどやはり臨場感がいいものです。お茶屋さんのサービス、これでは重かったでしょうけれど、粋なお江戸のサービス、いい記念ですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-09-23 00:21
純米狂@takezoさん
残念ですが、山梨のご当地カレーは見当たりませんでした。
お隣の静岡はお茶カレーがありました。うぅ〜ん手が伸びません。
日本酒カレーはシッカリと日本酒でしたよ。だって酔っぱらって
しまったぐらいです。なので日本酒の肴にしてしまいました。
日本酒がスパイスに負けていないのがとっても不思議です。
お試しあれ!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-09-23 00:31
にぽぽさん
ピオーネカレーは食べたことがあります。現在存続しているか
分からないけど、千葉にびわカレーがあり、びわの味も分からず
リピートしようとは思わなかった。坂本竜馬のパッケージがありましたよ。
でも土方歳三は無かった残念!
相撲取りのチョコの話は良く聞きますが、観戦4回目でしたが
まだ出会っておりません。茶屋でお土産が違うみたいですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-09-23 00:38
nokko2010ささん
男性の中に女性がひとりはよくあるそうです。そう言えば以前は
私以外男性でした。デザートにとシャーベットまで出してきたとか。
¥10300でこれだけのお土産が付くんですよ。←人の懐だから言える

バジルソース救済計画、明日実行させていただますね。

Commented by petapeta_adeliae at 2010-09-23 00:49
miriyunさん
千代の富士の頃が相撲全盛期だったと思います。昭和天皇は千代の富士の
ファンだったそうです。この日は6割しか入っておらず、シート席においては
ガラガラでした。この前に行った時は修学旅行の学生でいっぱいでした。
過剰サービスは、連れが昔で言うトランジスター美人だったからではと解釈。
年々日本人も体格がよくなっていることを考慮して現国技館改築して
欲しかったです。狭いことと正座が苦手なのでお行儀悪く、柵に腰かけてました。
Commented by nokko2010 at 2010-09-25 23:08
アデリーさん、こんばんわ☆
またまた作ってくださってありがとうございます~。
嬉しいな☆ あんなテキトーレシピなのに、
ホントいつもありがとうございます♪
記事内リンクさせていただきました~。

朝からチキンロール召し上がって、元気な一日だったのでは?
Commented by petapeta_adeliae at 2010-09-26 23:08
nokko2010さん

お酒が欲しくなりましたフフッ
Commented by fleur de sel at 2010-09-26 23:19 x
祖父が相撲の大フアンで何度か一緒に国技館いきました祖母とは演舞場。国技館のますは本当に小さいですよね。今もなのですね。先頃相撲とは遠いです。私は栃若 大鵬柏戸の時代その後貴若も知っているけれど。(なんだかこの2人はスキャンダル騒動は聞いていますけれど)その後はフランスで過ごした年月の方が多いからお相撲見る機会がありませんでした。年がばれます。苦笑
色々なレトルト食品とても日本的と思います。
フランス色々出来合いのお惣菜あるけれど私の知っている限りではあまりこのような包装のものは見かけません。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-09-27 00:08
fleur de selさん
どちらも名横綱としては知っています。特に大鵬は巨人・大鵬・卵焼きですよね。

以前は買うこともありませんでしたが、面白いレトルト食品、インスタント食品が
出ているので、おもしろ半分で買って、お土産にしたりします。
それも食生活のしっかりしているお宅にです(笑)たまには・・と。

トルコを旅行した際にホテルのレストランに20人以上の中国人が並んで
いたので、気になり聞いてみるとカップ麺のお湯をもらう列でした。
つくづく日本って精密機器以外にも最先端なんだなぁと痛感したしたひとこまでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 江戸東京博物館 習いごと  (メルジメッキ チ... >>