浅草演芸ホール

お盆休みで帰郷したわんこがアデリーんちの最寄り駅まで迎えに来てくれた。
「何処に連れて行ってくれるの?」
「浅草演芸ホール」
「ランチは?考えてあるの?」
「・・・・」
「今から行ったらどこも一杯で待たされて、寄席半分見られないよ」と
土曜日定番の店へ。
d0158582_23143113.jpg

加茂茄子揚げたしシチューかけ、金目鯛と豆腐の茶碗蒸し、秋刀魚汐焼き


d0158582_23151059.jpg

わんこは石焼鰻とろろ丼


d0158582_23192312.jpg

d0158582_23195100.jpg

d0158582_23184954.jpg
           
d0158582_23183120.jpg

d0158582_23181335.jpg

d0158582_2320318.jpg

天秤が来たので道を譲ったら、お兄さんわんこに「天秤担いでみませんか縁起かつぎに
なるんですよ」と。わんこかつがされた上、よもぎまんじゅう買うはめに。
d0158582_2322211.jpg

久々の浅草演芸ホール
d0158582_23241455.jpg

いろものの紙切りは今丸さん、欲しくてさっと挙手し、
舞台まで取りにいくと「目が合ったね!」と声を掛けてくれました。

無趣味なわんこが将来ボケないようにと3年前のGWに末広亭に行き、
1年後のGWまた末広亭、落語家、漫談となんと4人が前回と同じネタで、
その後誘ってもつれない返事。
それから1年3月後の今度は浅草演芸ホール、わんこ3度目の寄席に、
3回とも桂歌春さんが出ていて、なんと3回とも同じ話に
わんこあんぐりしていたワ。

また、暫くひとりで末広亭か鈴本演芸場通いになりそう。。。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-08-25 00:00 | 散 策 | Comments(18)
Commented by nobukoueda at 2010-08-25 01:06
昨年はじめて浅草観光しましたよ。
演芸ホールはいいわね~
大阪にも寄席があるので一度行ってみたいですね。

お江戸満喫という感じ、スカイツリーもよく見えるのですね。
Commented by にぽぽ at 2010-08-25 22:11 x
土曜日定番のお店のメニューは、はずれがないですねぇ。
丼もあるんですね?
石焼鰻とろろ丼~?!
なんて発想なのでしょう、ステキ♪
ぼてふりのおにーさん、相変わらずがんばってるんですねぇ。
にぽぽはまだお饅頭買ったことはないのです、美味しかったですか?
にぽぽの職場の前の芝利休でも、ちょっと前に納涼寄席が開かれていたんですよ。
行けばよかったなー。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-25 23:03
nobukouedaさん
浅草は気取ったところの無い、昭和の匂いプンプンな、
庶民的で女二人でも気軽に入れるお店が沢山あります。
もんじゃ+もつ煮+日本酒のできるお店もあるんですよ。

5月に出調で大阪に行った時、予定を盛り込み過ぎて
天満繁盛亭に行きそびれてしまいました。
上方落語レポートお願いしま〜す。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-25 23:13
にぽぽしゃん
天ぷら定食、××ご膳とかいろいろあります。
まんじゅうというより、どら焼きの皮によもぎ餡を挟んだ
手軽なもので甘さ控えめで手作り感のある、
美味しいっていうより、懐かしいって感想が先にくるかな?!
何も考えずに笑っていられる寄席はいいですよ!!
Commented by タヌ子 at 2010-08-26 08:04 x
演芸ホールって一度も行ったことがないのです。
浅草には外国人へのお土産を買いにいくことが多いので、今度は演芸ホールにも行ってみようかな。
漫才はともかく、ちゃんと落語が理解できるかどうかが心配…
石焼鰻のとろろ丼、メチャクチャ美味しそう!
これは浅草のお店じゃないんですよね?
ソーニャさん、ウィンドーガラス越しに発見!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-26 23:37
タヌ子さん
ボキャブラリーの多いタヌ子さんなら十分楽しめます。
¥2800で4時間も楽しめますし、テレビによく出る人より
演芸場のみに出ている噺家、イロモノの方がよっぱど
面白いですよ。何はともあれ一度足を運んで下さい。
浮世絵の眼鏡拭きが沢山あってお土産にいいなぁってわんこと
話していました。
ランチは土曜日のフィットネスの後にいく行きつけのお店です。
タヌ子さんをお連れしたいお気に入りのお店です。
写ってますねぇ〜お恥ずかしい。
Commented by fleur de sel at 2010-08-27 04:28 x
浅草 やはり日本ですね。大黒家の衣の厚い味の濃い天丼もあまり好みではなかったけれど懐かしいです。美味しい日本食自分で作るのではなく誰かに作っていただいて食べたくなりました。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-27 20:31 x
やはりお休みともなるといつも賑わってますね浅草!!
浅草に行っても いっつも酒屋など呑む食べる方面ばかりしか
興味の湧かない自分です(汗)
そうそう浅草で出没したいお店があるんだよなぁ~!!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-27 23:01
fleur de sel さん
この日、大黒屋の前を通りました。天つゆとっても濃いですよね。
海老が大好きでいつも4本のを選びました。
でも途中で飽きてしまうんです。
emiさん毎食作られているから、たまにはお客さんしたくも
なりますよね。冬瓜の海老あんかけでも作ってemiさんに
食べてもらいたいです。


Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-27 23:37
純米狂@takezoさん
浅草と言えば、ヨシカミ、今半、釜めし春、飯田屋、むぎとろ
葵丸進、神谷バー、駒形どぜう、ちんや・・・takezoさんだから
お酒のあるお店ですよね。どこだろ??気になります。どこ?
Commented by nokko2010 at 2010-08-28 02:38
アデリーさん、こんばんわ☆
浅草、私も大好きです♪ 以前友達が住んでいた頃は
よく行ってたんだけど、最近は行ってないのですが。。。
それにしても、美味しそうなランチ!金目鯛の茶碗蒸し。。
ナスの。。あああ美味しそう☆ この定食、食べてみたいわ~。

>リンク、もちろん大歓迎です♪ 私もいただいていいですか??
Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-28 07:26
nokko2010さん
おはようございます。
浅草はお店のオバチャン、オジちゃん共に親しみ易くて
いいですよね。
久々にヨシカミのシーフードブロセット食べたかったのですが。
5時ですでに満席だったので諦めました。
では、リンクに伺います。
Commented by ☆青☆ at 2010-08-28 10:24 x
土曜のお店、いろんなメニューがあるんですねぇ、ホントによく研究されてますね。
毎週、通うのが楽しみになるのがすごくよくわかります、私も通いたい。

先日の帰国の折、姪を連れて浅草に行ったんですが、夜でほとんどお店もしまってたんですよねぇ~。
姪がおみくじをひきたいというんで、寿司食べて帰ってきました。
人力車に乗りたいというのを却下しちゃったけど、今、思えば乗せてあげればよかったかしら、、、。
演芸ホール、旦那がなつかしそうにしてました、私は未体験。
紙切り、テレビでいつも釘づけになっちゃうから、ハマれそうですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-28 14:42
☆青☆さん
父の精進落としでも使ったのですが、後に欠席した親戚から
「お父さんがあんなに美味しい料理食べたことない」
と報告され、最後の親孝行できたなぁと満足しています。
日本酒の種類はあまりありませんが、リクエストすると入れてくれます。

浅草は呑み屋以外、閉まるの早いかも。ガテン系の肴が好きならいいけど、
日本酒に重点おくなら、末広亭をススメます。
近くに全国の日本酒を取り揃えているお店と噺家さんが集まる焼鳥屋が
あるからそっちがいいかもです。
Commented by miriyun at 2010-08-29 02:57
adeliaeさんは、ほんとに美味しいものをたくさんつくるし、またいいお店もたくさんご存知ですね。
どこかに出かけてなんとなく通り道のお店に入るとこんな風なおいしいお店にはなかなか行き当たらないです。
ナスのお料理食べたいですね~!
Commented by nokko2010 at 2010-08-29 18:35
アデリーさん、ふたたびこんにちは☆
あのお店はホント、おすすめですよ。お手持ちのワインがあれば是非!とっても雰囲気がいいので、気分転換に行きます。
日本酒はね、どうかな??でも、基本的には大丈夫なはず??
Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-29 21:12
miriyunさん
社会人長〜くしているので。。。バブル経験してますからへへっ。
今は食べ歩きの本があり、又ネットで検索、口コミで判断できますが、
まだグルメなんて言葉がない当時は、父と叔父、職場の先輩の情報を元に
歩いたものです。
店頭にいろんな種類の茄子が並んでいますね。しぎ焼き、田楽、はさみ揚げ、
漬け物もいいですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-29 21:17
nokko2010さん
情報ありがとうございます。
あとは一緒に行っていれる友達を見つけなくちゃ。
お酒呑めない人が多くて。。。ほろ酔いがいいんですよねぇ〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 携帯の写真の整理 母とお盆休み >>