母とお盆休み

父の新盆と100才になる祖母のお見舞いで母の実家へ。
新幹線に乗るに東京駅でお弁当の調達。
東京駅中央改札のSuicaペンギン脇のお弁当屋と
東北新幹線改札前のお弁当屋では置いてあるものが違うので両方チェック。
d0158582_2304855.jpg

d0158582_2303529.jpg

上が¥1300、下が¥1000と主流は¥1000前後、一番高いなもので
¥3800次が¥2000でした。大根の漬け物が蟹形でした。

d0158582_2332684.jpg

着いた日は、一番下の叔父宅にお泊まり。
ここの叔父と叔母は小・中学校の同級生で私と15才違い、結婚した当初から
かわらないんです。家の中も新婚さんの様です。
d0158582_2394653.jpg

d0158582_2393132.jpg

7時に長男夫婦がお酒とワインを持参で6人で食事。長男嫁とは結婚式以来で
初めてお酒を呑んだのですが、よほど私が話やすかったのか酔いがまわって
ご機嫌で見ていても面白かった。あとかたづけでワインボトルをすすいで、
ボトルを逆に立てようとしているではありませんか。
そんな無茶だよ〜と言う間にボトルが倒れて食器破壊。
d0158582_23161970.jpg

叔父宅のトイプードルのわんこは、私と母が座り直し、お手洗いに行くと
帰ってしまうのかと吠えて大変でした。まるで"だるまさんが転んだ"状態。


翌日は車で5分の距離の母の実家です。二日間土砂降りの雨で写真を
撮ることができませんでしたが、朝はうぐいすの声で目を覚ますのです。
家は杉の木に囲まれた平屋で家で法事ができる様に12畳間が3つ続いている
昔ながらの造りです。分かり易い言い方だと9DK。
別棟に今は使っていないけどあと3つ。

翌日は母の兄弟が集まり、昼間から献杯と言う名の食事会です。
杖を使っているけど、いつまでも口の達者な叔父、
叔母の話に一人で日本酒フルボトルを呑んでしまった。

d0158582_23405232.jpg

帰宅してから食事の用意をするのが面倒なので、牛タン弁当¥1000を購入。
だいぶ前に買った時は美味しくなかったのに、すごい改善されて美味しかった。
車内販売でカートの中が牛タンとサンドイッチしか見えていなかったので
しょうがかなぁと牛タンを選んだのに、支払いを済ませると牛タンの下に
違うお弁当が2種類かくれんぼ。失敗したぁ〜と声だしそうでした。
売り子さんに一言、他にこれこれもありますって言ってくれても
いいんじゃないかな。

歩行の大変な母に東京駅構内を歩くのは無理なので、
今回もJRで車椅子をお借りしました。
ホームからホームまでの移動に地下通路を使うのですが、
その通路は赤煉瓦にガス灯(今は電気)のアンティークな造りで、
テーブルと椅子を置いたらムードのあるレストランになるのに
通路としてだけとはちょっと勿体ないスペースです。
もう一本の通路があり、そこは天皇陛下が使う通路ということでした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-08-19 23:50 | 行 事 | Comments(12)
Commented by ☆青☆ at 2010-08-20 17:36 x
あああ、田酒だ~! 田酒、なかなか手に入らないんですよねー。
蔵の夢は知りません、気になる~!

駅弁の選び方は、さすがソーニャさんですね、私は、野菜が少ないとか文句を言いながらも、ついついガッツリ系弁当にしちゃうんですよねぇ。
ちょうど台風の時にいらしてたんでしょうか。
田舎のもてなしはいいですよねー、いつも酒しか覚えてないけど。
Commented by nobukoueda at 2010-08-21 09:59
本当にふるさとのおもてなしは何処も同じかな~と、私もお盆には帰れなかったけど来週いくのが楽しみです。
 大好きなお造りがこんなにいっぱい・・・いいなあ~
お弁当は久しく食べてないけど豪華になっているのですね。
 画面いっぱいに楽しかった里帰りの雰囲気がつたわってきま~す。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-21 20:21
☆青☆さん
さすが、田酒ご存知ですね。最近田酒置いているお店が
増えました。去年こちらの次男坊は一の蔵を
用意してくれていました。小さい頃からの手なづけて
いたのが功を奏した!?(笑)
12日から15日までです。


Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-21 20:29
nobukouedaさん
内陸なので20年前まで食卓にお魚が上がることありませんでした。
今年は甥っ子たちが戻って来なかったからか、結婚式、お葬式、
法事にずんだ、あんこ、醤油、生姜等のお餅のお膳が出ます。
母の実家に行って出なかったのは今回が初めてで、
ちょっと寂しかったです。
Commented by タヌ子 at 2010-08-22 06:51 x
電車の旅行の一番の楽しみは駅弁ですよね。
何故外国には駅弁文化が広まらないのか…主食がお米じゃないって言うのもあるけれど、外国には冷めても美味しく食べられる置かずっていうのがあまりないんですよね。
9LDkって凄いですね。
母の実家もそのぐらい部屋数はあったけれど、表2階、中2階、裏2階と別れてて、すごく暮らしにくい家でした(笑)
ワンちゃん、カメラ目線で微笑んでる!
スターの要素バッチリですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-22 22:49
タヌ子さん
友達の旅行写真で確認している駅弁は、韓国、台湾、インド、
オーストラリアです。オーストラリアはサンドイッチ、トルティーヤでした。台湾がなかなか美味しそうでした。
母の実家はとって〜も田舎で、廊下は6畳を縦に並べたか
の様です。イベントOKの造りなのでお手洗いも4カ所で。
子供の頃はお手洗いが外でした。牛小屋の隣りだったので
懐中電灯を持ってですよ。月の光でも十分OKでしたが(笑)
このわんこインゲンとお菓子それもクリーム大好きなんです。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-23 20:17 x
オッ!!「田酒」ですね~♪
それともう1本!!「蔵の夢」ですか!!?
「蔵の夢」初めて観たので どこの蔵元さんかと思ったのですが
「自然酒」の仁井田本家さんのお酒だったんですね!!
で!!一人で日本酒のフルボトル空けた・・・ってまさか一升ですか!!?
Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-24 00:03
純米狂@takezoさん
このフルボトルはワインサイズで720です。いくらなんでも一升はあり得ない。翌日は故人を偲んで昼間っから720
呑んでいました。去年次男坊が一の蔵とすず音を用意してくれて
一回り下の女子いとこと多めに用意した日本酒を空けてしまった。うちの家系は女子の方が呑む様です(笑)

Commented by nokko2010 at 2010-08-24 00:10
アデリーさん、こんばんわ☆
里帰りされてたんですね。おばあさん100歳なんですね~。
うちはね、96歳です。まもなく97歳になります。
いつまでも元気でいて欲しいですよね!

召し上がったものもとっても美味しそう!
駅弁って、なんか地方色豊かでいいですよね。
最初のお弁当が気になるな~。

>ウェイパー、便利ですよね。日本製なのはしってました~。
でもでも、中国人がお土産に買っていくとは!
なんか、面白いですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-24 22:23
nokko2010さん
母の里帰りになります。父方、母方の祖母どちらも今年で100才になります。nokkoさんと逆方向の岩手で、そうだそうだ=んだんだ、かわいい=めんこい、不細工=めぐさいと言います←笑えるでしょ。
上海と北京の友達の家族が来日した時、ウェイパーは中国で
美味しいと評判、あと蟹のホジホジするのが喜ばれます。


Commented by miriyun at 2010-08-24 23:19
駅弁二つともおいしそうです、東京駅の駅弁も以前とは違って種類も多いし、おいしくなったので驚いています。駅弁がおいしいと旅は何倍もたのしくなります。それにしても、日本のお弁当というのはすごいものだと思います。他の国ではこんな豪華お弁当が「どこにでもあるなんていうことはありえません。
 叔父さんのお宅、和の家具の上に落ち着きと、可愛らしさもあって、いい感じです。adeliaeさんがこの写真を撮られた気持ちがわかりました。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-25 22:38
miriyunさん
海外のお弁当はその場で盛りつけてくれるものですが、
日本は冷めても美味しい、酒の肴にもなるところが魅力です♡

もう一人の叔母宅はレースにバラで、まるで少女漫画の世界。
どちらも居心地が良くて家庭円満うなづけます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 浅草演芸ホール 習いごと (海老のビリヤニ) >>