習いごと (海老のビリヤニ)

前回の忌まわしい事件で、海老にやたら反応してしまう。
d0158582_23222030.jpg

海老のビリヤニ、ミックスベジタブル・ライタ、ボテトロースト

海老カレーとバスマティライスを作り、お鍋を用意し、一番下にカレー、
パスマティライスと互い違いに4層作り、10分蒸し焼きにしたものです。
一番下がカレーで一番上がパスマティライスとなるのが掟となっています。

出来上がったボテトローストを炊飯器で1時間ほど保温すると尚美味しくなると
いうことで、持ち寄りパーティーで友達に炊飯器借りて出せば
ラクチンできるし。いいことを聞いた。

ライタはいままでよそで習ったこともあるし、何度も食べたことが
あるけど美味しかったことがなくて、いつもこんなの要らないになぁ〜と
思っていたんです。
今回のメニューでもライタの文字を見て、全く期待していなかったんだけど、
一口食べて「美味しいじゃないのぉ〜」と声に出してしまった。
その上おかわりしましたよ。

☆おまけ
d0158582_2259338.jpg

1日2つのびっちり会議で、昼食何にしようかと・・・悩む。
結果、自分の食べたいお弁当にしようということで銭形平次弁当に決定。
何が平次弁当なのかは分かりませんが、これで1375円ってお得感がある。
これだけおかずがあると、冷や酒が欲しくなります。グッと我慢して午後の会議へ。
d0158582_23234932.jpg

さて、これは何だと思いますか? 答えはおでんのゼリー寄せ。
ちくわ、昆布、海老、枝豆が見えます。

d0158582_2325204.jpg

お土産で頂いた堂島ロール
d0158582_23255048.jpg

わんこと鹿児島アンテナショップのいちにいさんで待ち合わせ。
まずはシロクマを注文。シロクマは一番下にはいろんなお豆が入っています。
そして、いままでは、果物が熊の顔になっていたんですけど、これはどう見ても
熊ではない。氷と練乳のバランスが絶妙!
シロクマは結構量があるので、半分も食べると身体が冷たくなってくる
ので、わんこにバトンタッチ。
私は麦焼酎のお湯割りと豚しゃぶで身体を温めていい気分に。

12〜15日法事とお見舞いで留守します。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-08-12 04:16 | 習いごと | Comments(12)
Commented by タヌ子 at 2010-08-12 07:44 x
ソーニャさんのライタ感をすっかり変えてしまったほど美味しかったなんて、この先生は凄腕ですね。
銭形平次弁当、本当におかずてんこ盛り。
ご飯の方が銭の形をしてるから、そういう名称になったのかな。
おでんのゼリー寄せ、中中」うまいことを考えましたね。
海老入りのお吸い物をゼリー寄せにしてもおいしそう。
シロクマは動物に見えないこともないけれど、どちらかと言うと小型犬に近いかな。
Commented by にぽぽ at 2010-08-12 21:32 x
おでんもゼリー寄せになると、京料理のように上品になるんですね。
大根やチクワブは入れてはいけないね、これは(笑)
シロクマ好きです~!!
こんなものを作った鹿児島県の人、ステキすぎです。
Commented by miriyun at 2010-08-13 10:38
ステキなものがありすぎてどこからお話したらいいものか・・・。
まずは海老カレーとバスマティライスを4層にして蒸して・・・、なんて贅沢なコラボ。お口の中でどんな夢を見させてくれるのでしょう。
 ライター、いつもと違うポイントは何だったのでしょうね。インドの飲み物はカレーがおいしいときほどおいしく感じます。
 シロクマ・ファンです。上の方もおっしゃとおり、鹿児島県民ありがとう!という感じです。このお写真のは飾り方もすごいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-15 22:52
タヌ子さん
このタイタならどんぶりで食べられます。
ちらし寿司、よく見れば銭の形に見えないでもないですね。
気がつきませんでした。へへっ
おでんのゼリー寄せをみつけた時に、ふとタヌ子さんが
おでんを作ったのを思い出したんですよ。
おもてなし料理に使えないかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-15 23:00
にぽぽしゃん
ゼリー寄せコジャレてますよね。
当たりぃ〜たしかに大根と竹輪麩は合わないと思います。
ゼリー寄せになると日本酒、ビールにはどうかな??
シロクマは去年より小ぶりになって食べ易くなってましたよ。

Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-15 23:35
miriyunさん
ビリヤニは炊き込みご飯という感じでしょうか。
スパイスの伝道師のライタはよそのインド料理研究家
と比べるとスパイスの種類もシンプルだし、カレーのベースと
なる玉葱炒めも以前の先生は1時間、スパイスの伝道師は
15 分と基本から違います。いろいろと入れ過ぎて複雑な
味にしている様に感じます。
有楽町のいちにぃさんで、シロクマは裏メニューなので
いつからいつまでと期間が決まっていません。
いままでの経験で20日当りまでです。
Commented by nokko2010 at 2010-08-16 22:42
アデリーさん、こんばんわ☆
今日は暑くて食欲を完全に失っていたけれど、
ここにお邪魔したらお腹がすいてきたな~。
ビリヤ二美味しそう~☆この季節にピッタリですね!
お弁当も超豪華じゃないですか??
大変な会議もこれで乗り切れますね。
ただ、お酒欲しくなるし、満腹でねむくなりそうだな(笑)。
↓の胃袋の会もいいですね~。美しくて美味しそうなお料理!
リエットとウニのお料理が特に気になるな~。
サービスがよければ120点満点ですかね??

>大分来ていただいたんですね!なんか、嬉しいな♪
そうなの。田舎で何もないけど、お料理のい美味しさと
温泉は最高なのです。
よかったら、また行ってあげてください。
湯布院の亀の井別荘のお食事処、お勧めです。
Commented by ☆青☆ at 2010-08-17 00:57 x
お~とこだった~ら♪ 
こんなお弁当を新幹線で食べたかった! 
今回の帰国では、新幹線に日本酒やらワインやら持ち込んで朝から飲んでたんですけどねぇ。
ソーニャさんのところに来ると、珍しいものがいっぱい見られて楽しいです。
ライタは、私もあまり特に食べようと思わないかな~り脇役のイメージなんですが、作る人によっては、おいしくなるものなのですね!?
海老カレー、私にもインプットされちゃいそう、、、ミルフィーユ状態!? 面白い食べ方ですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-17 20:33
nokko2010さん
カレーって食欲がなくても食べられますよね。←私だけだったりして。
↓はどれも美味しかったけど、特に雲丹のロイヤルスープはグーでした。
エアコンの件がなければ満点ですね。

その時の最後の日に北九州の友達んちの湯布院の別荘で、お風呂と
焼き肉を頂きました。大人5人は入れる岩風呂でした。
友達に亀の井別荘をリクエストしてみます。ありがとう!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-17 21:55 x
あぁーなるほど!!
最後のデザートは顔になっているんだ!!
面白いですね!!ナンダカ 「アンパンマン」とかに登場しそうなキャラです(笑)
それと「おでんのデリー寄せ」!!
これも面白いです!!でも 「おでん」はやっぱり温かい方がイイですかね・・・?
Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-17 22:00
☆青☆さん
新幹線の座席の間にクーラーボックス置いて、呑んでいる
☆青☆とおにいさんを想像しました。
肴はまさかチーズとくさやじゃ
ないとは思いますが(笑)
ビリヤニは重ねて蒸して、そのままたべるのではなくて、
まぜまぜします。お酒の〆にいいかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-17 22:09
純米狂@takezo さん
去年のシロクマは鳥、一昨年は犬に見えました。
シロクマの後は、鹿児島県のアンテナショップなので
豚しゃぶ、さつまあげ、串揚げを注文したけど、
お箸がススマず。
おでんのゼリー食べてから、お酒で食べれば良かったと
思ったんです。出汁を使っているので、熱燗で美味しいかもです。
次回はお酒の肴にしてみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 母とお盆休み 食事会ーフランス料理ー >>