食事会ーフランス料理ー

胃袋の会で今回は私が幹事で四谷3丁目へ。
駅から徒歩7分となのですが、夕方それも待ち合わせをしている時から雨。
それも坂道なので、川の中を歩いている様。
お店は住宅街の中でちょっとわかりづらい。←前回は車で来たので
記憶があやふや。
d0158582_2375930.jpg

リエット


d0158582_2381944.jpg

フォアグラ


d0158582_2384075.jpg

帆立とトウモロコシのキャベツ包みと柚子とバジルの香り


d0158582_239378.jpg

赤雲丹のロイヤルスープ
d0158582_2392733.jpg

ラムの??


d0158582_2394655.jpg

ソルダムのグルニエ


d0158582_2310629.jpg

無花果のローストとバニラアイス


d0158582_23103015.jpg


フローリングに、アイボリーの壁、奥に飾り棚があり、
キャパ35席ほどのふた昔?(バブル前)前の落ち着くカフェを上品にした感じ。
テーブル間はそこそこにあるので、さほどお隣さんは気になりません。
でででも、女子7人グループがお料理が出る度、一斉に写メをする光景と音が
なんとも異様でした。
因にこちら5人、ちょっと経った女子で写真を撮るのは私だけ、
それにデジカメだし音なしだもの。
その他のテーブルはオジさんグループ、女子4人、カップル1組と
同性同士ばかり、この日がたまたまそうだったのかは不明ですが、
照明も明るいし、デートにはどうかな?ただの友達、
夫婦で食べるだけならいいけど。

写真撮ったのですが、ボケてたので却下しましたが、
黒オリーブが出てきました。リエットがとっても美味しかったのでパンが
すぐになくなり、追加をお願いしたのですが、
なかなか出てこないので、二人しかいないホールのお兄さん
(ギャルソンとか言うんですよね)にパンがこないと催促したのにもこない。
出てきたらあぢぃくて触れず。注文を受けてから温めるのではなく、
焼いていたのです。美味しいんだけど・・・時間かかり過ぎ。
10時閉店でエアコンを切られました。支払いを終えておしゃべりしていたなら
仕方ないんだけど、レジの方は常連らしきオジさまを見送りに出ていて、
精算出来ない状況。なのにエアコン切るとは。。。

お料理は美味しく、ホールのお二人とっても感じよかったのに残念。
遠くに日帰りする人を拉致してくる私には使うの難しいなぁ。
でも、これを踏まえてパンがなくなる前に追加、支払いも伝票がきたら
即精算すればいいのかなぁ。
近頃。値段だけはイッチョマエが多い中、¥8000台で美味しいのは
捨てがたいしね。
あっこのお店はメゾンカシュカシュでした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-08-06 00:16 | 食べ歩き | Comments(10)
Commented by タヌ子 at 2010-08-06 06:54 x
現在フランスにいるので、リエット、フォアグラ、帆立のキャベツ包みまでは結構余裕で観てたんですが、ウニ!!!!
赤海胆のロイヤルスープは違反です!(笑)
ラムも柔らかそうですね。
急にラムのコトレットが食べたくなりました。
バーベキューしようかな。
いちじくとアイスの組み合わせも魅力的。
メゾンカシュカシュ、結構見つかりにくいってことはかくれんぼしてるお家って言う意味かな?
Commented by にぽぽ at 2010-08-06 23:08 x
美味しいものが好きな方達と、美味しいものを食べるのは楽しいですよね(^^
どのお皿も美味しそうですけど、やっぱりラム肉!
食欲をそそります、いい色♪
サービスも味のうち、この暑いのにエアコン切られちゃうなんて、ちょっとひどいですねぇ。
Commented by miriyun at 2010-08-07 05:48
使っている材料の組み合わせがおもしろく楽しませてもらいました。でも次に来るかは終わりだよ!と言わんばかりのクーラーきりは、残念!
どうしてそんな風にできるのかな・・・という疑問が残りますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-07 08:30
タヌ子さん
分かりずらいからきっとカシュカシュとネーミングした
んですね。
カシュカシュは"かくれんぼ"という意味と
HPに書いてありました。
タヌ子さんに誘発され、めずらしくフランス料理に
してみました。
タヌ子さんが気になる赤雲丹のロイヤルスープは
おかわりしたいほど美味しかったですよ。


Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-07 08:44
にぽぽさん
にぽぽししゃんもラム好きなんですね。私はラム、牛、
鴨が大好き! メンバーにひとりラムが×がいるので
彼女だけ違うものに替えて頂きました。
最後よければ全てよしとは言いますが、真逆ですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-07 09:15
miriyunさん
早くお店を閉めたいのはわかりますが、
お店の方もこんなことで×を付けられるなんてと
思っているかもしれませんね。

折角美味しいお料理を提供できるのにこんなことで×が
付くのは勿体ないの一言です。

Commented by nobukoueda at 2010-08-09 09:47
私のところにお越し下さって本当にありがとう。
胃袋の会なんて、本当にリアルでたのしそうですね。
それにやはり、東京はいろいろおいしいところがいっぱいあり、何でもそろってますね。フランスに行ってもちゃんとしたコース料理ほとんど食べなかったから、次回はもっといろいろいいところ調べて食べてみたくなりました。これからも又よろしくです。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-09 19:52 x
なんだかお店の外観だけをみると お洒落な感じですので
デート向きなのかな?とも思えるんですけど・・・。
それにしても聴いた事のない名前のメニューばかりです(汗)
胃袋の会ってのが また良いですね~♪
Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-09 21:00
nobukouedaさん
ご訪問ありがとうございます。
胃袋の会は中国料理のサロンでの友達で構成されています。
お互いサロンマニアで、美味しいアンテナを巡らして
いるので、情報はバッチリです。
こちらこそヨロシクお願いします。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-09 21:12
純米狂@takezoさん
実はリェット初耳でした。フォーク・ナイフ未だ苦手で
お箸で頂きたいぐらいです。
やっぱりお箸が一番落ち着きますです。へへっ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (海老のビリヤニ) ランチのための運動 >>