習いごと (海老カレー)

いつも楽しみ、でもこの日はまた特別楽しみだった海老カレー。
d0158582_7133638.jpg

生クリーム仕立ての海老カレー、ひきわり割り豆のカレー
南インドのギーライス

インド料理の予約後に銀座の旦那から
「横浜港の花火をランドマークの57Fから見ない? 5時集合」
「4時から7時までインド料理なんですよ」
でも、冷房効いいるし、美味しいの食べさせてくれるかも。。。

当日、インド料理をお持ち帰りにして花火の始まる前に
ロイヤルバークホテル横浜の67Fへ。

部屋に入って驚き!! 15人も居た。
旦那のお店のお客様とその仕事関係と銀座のクラブのママと
そこの女の子らでした。
旦那の嫁のママはというと、当日の朝足の甲に化粧瓶を落として怪我を
してので急遽欠席。

しばらくて気がついたのです。
私のマトリョーシカのエコバックが開けられ、
ヘルプの子が私のお持ち帰りを食べていた・・・うそ〜
この時の私の心情は語らなくてもお分かりかと思いますので
割愛させて頂きます。

目的だった花火は、横浜市財政難ととうことで30分ぐらいで終了。
事前に知っていたら行かなかったのに・・・ブツブツ。
でもでも、美人建築士と知り合えたからヨシとしよう!

しかしながら食べ物のの恨みはなかなかスッキリしないでいました。

d0158582_715212.jpg

d0158582_715353.jpg

d0158582_714418.jpg

白桃のフルーツバフェ、手前は黄ニラの握り、お土産の祭り寿司

数日後にシティプロモーションで、プレゼンの後に郷土の食、地産食材を
使った料理の試食、物産品・農作物のブース展示を椿山荘なので
もちろん参加。
写真を撮る状況にないので、お見せできないのが残念ですが、
祭寿司はもちろん、白桃、ピオーネ、舌平目食べ放題。
ビオーネ大福なんてものもありました。
岡山なので果物、海の幸がいっぱいで今まで行った誘致説明会で
一番美味しかった。
メロンのスパークリングワイン、桃のにごり酒もあり最高に幸せ。
美味しいのは、岡山だったからか、それとも椿山荘だったからか、
とっても満足な夜でした。

翌日、外会議が長引き、帰り道で花火の話をしたところ、
その時の気持ちが戻ってしまい、同情していただき、
ちゃっかり山の上ホテルでゴチ。
d0158582_15242253.jpg

d0158582_15244037.jpg

d0158582_1525064.jpg

海老カレーを引きずっていたのか?! 
ちいちゃいけど海老カレーと白玉あずき氷を注文。
掘っていくと沢山のあずきと白玉がさらに4つ隠れていて、
氷を注文するともれなく、ほうじ茶がついてきます。
ごちそうさま(ペコリ)
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-07-24 09:00 | 習いごと | Comments(14)
Commented by タヌ子 at 2010-07-25 17:24 x
以前フランス語のインド料理レシピで生クリームを使ったものがあり、友人が『インドでは生クリームは使わないからこれは偽物』って言ってたんですが、使うんですね。
人の物を勝手に食べちゃダメですよね!
でも、『食べていい?』って聞かれても断れないけど(笑)
インドカレーは残念だったけれど、しっかり取り戻したようで良かったです。
それにしてもソーニャさんのお仕事と交友関係が羨ましい!
Commented by momo_foods at 2010-07-26 13:23
こんにちは
インドカレー、しばらく食べてないのですごーく食べたくなってきました!!
そんな楽しみなエビカレーを勝手に食べられてたんですね
それはショック!!ショック以上のものを感じます

しばらくお休みしますがブログup楽しみにしてますね
復活の際はまたよろしくお願いします^^
Commented by にぽぽ at 2010-07-26 17:11 x
海老がいじょう~に好きなので、インドカレーのお店にいくと、海老カレーははずしたくないです(笑)
でも、他においしいカレーも沢山あるから、いっつも海老カレーというももね・・・(^^;
にぽぽの部長も、よくにぽぽが冷蔵庫にいれておいたヨーグルトとか、勝手に食べちゃうのよーーっ!!
食べ物の恨みは深いよね(><)
Commented by miriyun at 2010-07-26 18:41
インドカレーの味の濃さ、旨さ、香りのよさを知っているだけにお気持ちがわかります。食は全ての元、せめて声ををかけてくれればともかく、無断はマナー違反!ひきづっちゃ浮き持ちもわかります。
 でもその後おいしいものたくさん出てきて少しは落ち着かれたようでよかったですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-07-26 23:03
タヌ子さん
カレー&スパイスの伝道師(インド料理の先生)も生クリームを
使うのは珍しいと話していました。
そうだ、3回言ったのに食べられてしまって、
ちっちゃくムッとしていたら
その中でとっても穏やかなオジさんがいて、品質改良してまだ市場に出ていないメロンを切ってくれてました。

隣りの芝生は青く見えるですね。
私だってタヌ子さんが羨ましいもの。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-07-26 23:42
momo_foodsさん
夏休みに入ったので、ご子息のインド料理デビューなんて
いかがですか?ランチ&ラッシーから初めて、
北インド料理のタンドリーBBQ、パパド、
タンドリーゴビがオススメです。←ビールに合うので
ご主人も満足されると思います。

Commented by petapeta_adeliae at 2010-07-27 00:02
にぽぽしゃん
焼鳥といい海老と好みが似ていますね。
どこの職場にも、人のモノを食べてしまう人いるんですね。
そういえば、部長は若いのですか? 加齢臭にヨーグルトが効くんですって。

来月は海老のビリアニを予約しました。
次回は、食べきって帰りますよ!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-07-27 00:09
miriyunさん
ちょっとだけムッとしていたのを旦那は見逃さなかった様で、
旦那がマトリョーシカのエコバックにジプロックのコンテナを
戻しているのを見ました。帰宅して袋から出したら、
コンテナ2つ分にオードブル、寿司、果物が入っていました。
旦那が気を使ってくれたようです。まさか私にイジメラレルとは
思ってはいないと思いますが(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-28 20:35 x
「カレー」→「お寿司」→「カレー」と美味しいもの三昧ですね♪
それとランドマークタワーの57Fから観る花火!!
まるでドラマの様な設定で羨ましいです!!
そういえば 花火の季節ですね!!
こちらもあちらこちらで花火が打ち上げられますよ!!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-07-28 23:49
純米狂@takezoさん
でもやっぱり渡辺玲の海老カレーが。。。
花火は7時過ぎから始まって、早く終わっても8時半だろうと
踏んでいたので、見どころは終了30分前からと、実際見ていたのは
15分ぐらいでした。
土曜日はリビングから、日曜日は私の部屋から花火が見られました。今週末が隅田川と昭和記念公園であります。
takezoさんはお酒片手に出没するんでしょうね。
Commented by nokko2010 at 2010-07-30 00:02
アデリーさん、こんばんわ☆
ご訪問ありがとうございます~。写真にも嬉しいコメントを
いただいて、とっても嬉しかったです♪
こうして、見に来てくださる方がいらっしゃることが、
とっても励みになりますよ~。

一緒の時期にブログ始められたんですね!
なんだか親近感☆ 美味しそうな食べ歩き日記、
楽しみにしてます。これからもよろしくお願いします♪
Commented by petapeta_adeliae at 2010-07-30 13:06
nokko2010さん
こんにちは。
こちらこそ宜しくお願いします。
二人三脚ブログこれからも楽しみに
伺わせていただきますね。
Commented by ☆青☆ at 2010-07-30 13:35 x
私も今ムショーにカレーが食べたいので、もしここにカレーがあって、それを誰かに食べられたらと思うとショックです。
もう、何も食べたくないって思う・・・わけはないですね、忘れさせてくれる御馳走があればいいですよね、お寿司、おいしそう!
黄にらの握りなんて、これまた珍しいですねぇ、かなり意外な組み合わせです、黄にらとご飯、合うってことですね、ちらし寿司にいれてもいいってことかしら。
海老カレー、リベンジあってよかったですね、ああ、私の今のこのカレー食べたい発作は、どうしたらいいんでしょう。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-07-31 02:07
☆青☆さん
書店では、カレー特集にカレー本がひら積みされています。
明日のランチはおにいさんと里芋のカレーかカリフラワーと
グリンピースのサブジなんていかがですか?

黄ニラの握り3カン頂いてしまいました。
イベントで黄ニラのレシピやらを頂きました。
黄ニラと蟹あんかけ炒飯、生春巻き、黄ニラの湯葉揚げ春巻きが
美味しそう。他にサラダ、みそ汁、鍋物、焼き肉野菜包みにと
あり、脳の廊下を食い止め記憶力をアップさせるアホヘンが
含まれているそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ランチのための運動 習いごと (アロス・コン・ブルポ) >>