人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理想のインド料理

サロンマニアな友達と情報交換をよくします。
「ねぇあそこどう?」「今、この先生のところに行っていてね」と。
気にはなっていたけれど、インド料理二股掛けるのも・・・
でも他の人に聞かれると、友達からの情報を教え、気づいたら紹介してる
私だけが行っていない。

テレビで"インド人は本当にカレーしか食べないのか"大食いの女の子と
ヨネスケさんがインドの家庭にアポなしで訪問するという企画。
ある裕福な家庭に行くと4種類のカレーがあり、その中のエッグカレーが
美味しいとエッグカレーを完食してしまったのです。
卵だけで10個はあったと思います。

それ以来エッグカレーのレシビを見つけ、作ってはみるのですが、
納得が出来ず、その気になる研究家のスケジュールでエッグカレーを
半年以上待ち続け、やっとエッグカレーを見つけ、
友達を勧誘して参加してきました。
理想のインド料理_d0158582_22564863.jpg

南インドのエッグカレー、トマトライス、レモンダール

こちらのサロンは調味料を足す度に味見をさせ、味の変化をみせてくれる。
こんなに味見の多いサロンは初めてです。
エッグカレー、こんなシンプルなカレーをこんなに美味しくできることに
友達と感動。この友達は毎月7つは通っていしたと記憶しています。
そんな彼女が「ねぇ来月一緒に来てもいいわよ」と翌日次を予約したほどです。

この日の生徒は私と友達の二人で、先生がカレーの入ったお鍋で
「油がこのように・・」私マーブルというのが出てこなくて
「ウルトラQ状態ね」
それまでシュールだった先生がプッと吹き出し
「リアルタイムで見ていました」とそこから、ブースカ、河童の三平やらで
盛り上がること。

理想のインド料理_d0158582_231814.jpg

バターチキン、オニオン・ブラオ、レンズ豆のカレー
ひよこ豆と野菜のスパイシーサラダ

ハマってしまいました。
by petapeta_adeliae | 2010-07-02 00:09 | 習いごと | Trackback | Comments(12)
Commented by miriyun at 2010-07-02 01:29
インドのカレー、ほんとに一言では言い尽くせないおいしさですよね。自分でつくったことはないけれどエッグカレーがシンプルなのにおいしいというのがよくわかります。何を材料に香辛料をどうあわせるかインドの人よく知っていますよね~!
 また、熱心に習われて、そのたびに本格的なのを完成させていることに驚かされどおしです。ところでカレーのお皿、バナナの葉っぱ文様なのが素敵!!
Commented by にぽぽ at 2010-07-02 22:16 x
カレーは薬膳ですね。
スパイスを調合して、自分の体調に合うカレーが作れたらいいなぁ~なんて、思うだけです、絶対やらないし(笑)
一口にインドカレーといっても、地方ごとに違いがあるのだろうし、マスターするにも、奥が深そうですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-07-03 00:16
miriyunさん
こちらで2度習いましたが、物足りないのは、
スパイスが足りないのではなく、塩で加減すると
言われ、塩が旨味を引き出す、スパイスを前に押し出す
役割があることを教わりました。

ここのお皿バナナの葉っぱ形なんです。
かわいいですよね。スプーンとフォークがまたかわいいんです。
次回、それも含めて写してきますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-07-03 00:32
にぽぽさん
スパイスの本を読んで薬効をチェックしています。
にぽぽしゃんの場合、肝機能の障害予防にターメリックを
オススメします(笑)

南インドより北インドの方が好きです。
北インド料理でアルコールは呑めるけど、
南インド料理は合わないから。
Commented by タヌ子 at 2010-07-03 02:37 x
卵カレー、そんなに美味しいんですね。
一度食べてみたい。
私が持ってるインドカレーレシピの中には入ってなかった気がします。
あとバターチキン、結構美味しいインスタントペーストがあるので、よく作ってますが、これは一度インスタントvs手作りシリーズでアップしたいと思ってます。
でも、なかなかレシピが見つからず・・・
イギリスサイトだったら見つかるかな。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-07-03 08:38
タヌ子さん
レストランでエッグカレー注文したことがありませんでした。
我が家での卵の消費は月4つあるかな?ぐらい。それも料理で
つなぎとかで、たまご料理では無かったのです。
エッグカレーなら1回で4つはいけそう。
この日のエッグカレーは南インドでした。
じゃがいも、肉、人参を入れずに卵だけにしてみて下さい。
複数の具が入るとスパイスが活きが不十分な感じがします。

Commented by ☆青☆ at 2010-07-03 11:43 x
インドカレー、見ると食べたくなるのだけれど、ランチで食べると薬でも入っていたのかと思うほど眠くなります。
タイは、インド人がいっぱいだし、うちの近所はインド寺があるのでおいしいお店は結構あるのですが、エッグカレーというのか、卵がひき肉につつまれて出てきたキーマカレーが絶品で、それを出す店が大好きだったのですが、、、なくなってしまいました。
到底自分で再現できるような味でもなく、、、(涙)
このエッグカレーはシンプルさがまたおいしそー!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-07-03 22:59
☆青☆ さん
スコッチエッグのキーマカレー絶対美味しいと思う。
黄身より白身が好きなので鶉の卵で作ってみようかと
おもってます。

眠くなるのは、コリアンダーではない?
でもタイではおもいっきりポピュラーですよね。
なんでたろう??眠れなくなりそうです。ぐぅzzz
Commented by fleur de sel at 2010-07-05 18:57 x
我が家も皆エッグカレーのフアンです。私の作るのはココナツミルクの入って東南アジア風だけれど。よくリクエストされます。ダルカレーも。暑くなってインド料理私も食べたくなりました。そのうち娘達がやってくるので作ろうかな?なんて思っています。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-05 20:34 x
これはまたまた 今宵のカレーも美味しそうですね☆
自分はカレーも好きなのですけど なかなかこの様な本格的な
インドカレーというもを食した事が無いので 興味津津になります!!
「エッグカレー」 食してみたいものです♪
Commented by petapeta_adeliae at 2010-07-05 21:36
fleur de selさん
今日の東京は一段と蒸し暑いです。
そんな時のカレーいいですよね。
ココナッツ入り東南アジアエッグカレー&盛りつけ気になります。
是非、アップお願いしますね!!



Commented by petapeta_adeliae at 2010-07-05 21:53
純米狂@takezo さん
インド料理店増殖を続けていますが、ガックリが結構・・・。
でも六本木のDevi Fusionはオススメ出来ます。

お気に入りの市販のカレールーを2〜3種で、じゃがいも、人参
は入れず、玉葱を入れるなら小さめにして、茹で卵入れて
みて下さい。卵にスリットを入れて味がしみる様にしてください。


名前
URL
削除用パスワード
<< よそさまレシビでお料理 一日おうちで -よそさまレシピ... >>