習いごと (ギョズレメ)

d0158582_23594382.jpg

揚げギョズレメ、揚げるとギョズレイになる


d0158582_00374.jpg

焼きギョズレメ


d0158582_013319.jpg

ジャジュック


d0158582_032948.jpg

ウン ヘルヴァス

ギョズレメはトルコの焼き餃子の様なもの。ジャジュックはヨーグルトと
胡瓜の飲むサラダで、のどごしがよくてこれからの暑い季節には
冷蔵庫に常備しておきたいスープです。
ウン ヘルヴァスは小麦粉の練り菓子で、先生からお砂糖の量をどうするかと
聞かれ、多数決で現地の甘さになりました。ちなみに甘さ控えめは私だけ。

私の忘れられない焼鳥屋に連れてってぇ〜との希望でこの後4人で川崎へ。
d0158582_016690.jpg

d0158582_0164141.jpg

これが今回だけ復活して頂いたロース串
d0158582_017794.jpg

d0158582_0184531.jpg

事前に旦那に交渉して一日だけの復活ロース串です。
美味しかったということで2人旦那さまにお持ち帰り。
旦那さまが美味しかったと絶賛していたとメールが来ました。
ここのは塩加減、焼き加減やっぱり最高です。
皆さん遠路はるばるご苦労さまでした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-06-26 00:26 | 習いごと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/11402758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2010-06-26 15:31 x
ジャジュックもサラダもギリシャでも似た様なものが食べられるけれど、餃子風みたいなものって無いですね。
そういえば、トルコ風ピザも見かけなかったし・・・
毎度のことだけど、焼き鳥が美味しそうなこと!
ロース串、バーベキューで試してみよう!
Commented by momo_foods at 2010-06-27 07:57
おはようございます
トルコ料理って食べた事ないな~
昔のびるアイスってあれトルコアイスでしたっけ??
それくらいしか食べた事ないなぁ
1度食べてみたい気もする^^

日本酒派ですか??
焼き鳥ととっても合うでしょうね!
焼き鳥はやっぱり塩ですよね
Commented by petapeta_adeliae at 2010-06-27 11:24
タヌ子さん
ギリシャとトルコはご近所だから料理かぶっているでしょうね。
揚げギョズレメはポン吉さん好みだと思います。

ロース串ですが、備長炭は無理だけど日本のお塩で
試してみてください。
食べた友達6人・・みんな又来たいと私鼻高々です。
タヌ子さんに食べてもらいたい!!
Commented by にぽぽ at 2010-06-27 15:56 x
ギョズレメは、きっと大好きだと思うなぁ~。
こういう感じのお料理はぜったい好物なの!
トルコ料理は、世界3大料理の一つでしたっけ??
思いっきり満喫したいです。
いっそのこと、トルコに行きたい(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2010-06-27 16:10
momo_foodsさん
こんにちは。のびるアイスはトルコです。
ピーマンのひき肉詰め食べたことありませんか?
あれもトルコ料理です。
スルタンは1000人もお抱えコックがいて、
美味しい料理を毎日食べていたのそうです。

日本酒は3合が気分よく飲める量ですが、
ビールはビアタンで1杯、サワーも1敗が限界です。


Commented by petapeta_adeliae at 2010-06-27 21:54
にぽぽしゃん
ビールに絶対あいます!
そうフランス、中国、トルコが三大料理です。
トルコ料理が一番日本人に受け入れられる味だと思います。
レストランでは4人以上で行くことをオススメします。
今旅行が安いから行き時かもね。
にぽぽしゃんのトルコレポートいいですねぇ。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-28 20:30 x
上に掲載されているトルコ料理も美味しそうですけど
その下の「串もの」が これまたメチャクチャ美味しそうです。
しかもお肉のボリュームも大きくて・・・う~ん 食してみたい!!!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-06-28 21:37
純米狂@takezo さん
今日のトルコ料理は日本酒とは絶対に合いません(笑)

話がそれますが、金曜日、職場近くのタイ料理店に行くと
同僚が焼酎で食べていましたが、あり得ない!!

日本酒片手に焼鳥は串からガブリって直接食べるのが好きです。
甲府から遠征されますか?

Commented by miriyun at 2010-06-30 00:04
ギョズレメ、中身はどんな味なのでしょう。
トルコ料理・・・味はシンプルでも材料が鮮度で味もよいので素材感を残したものがおいしいですよね。
 いろいろな国のお料理が登場するのでとても驚いています。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-07-01 07:48
miriyunさん
1つはラム玉葱、イタリアンパセリ、
もう1つはカッテージチーズとイタリアンパセリです。
どちらにもシンプルに塩、胡椒だけなんですよ。

食の世界制覇!?めざしてます(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 一日おうちで -よそさまレシピ... 夜の世界の人たちのパーティー >>