夜の世界の人たちのパーティー

銀座で飲食店を営んでいるご夫婦に
「銀座のオーナーの集まりが帝国ホテルであるけど一緒にくる?」
もちろん行きました。

会場の入り口に高級な着物、それもただ者ではない着こなしの女性がちらほら。
そうそれは銀座のクラブのママさんたち。
花道の左側に4種の占い師、中にエジプト占いなんてものがあった。
ママは健康面、私は友人関係を見てもらいました。
タロットカードより大きなカードを相手を思いながら5回きり、5枚並べる。
絵もタロットカードよりはるかにシンプル。
結果だけでなく、メンテまでアドバイスされました。

ホールには銀座で夜の商売を営んでいる方々が500人。
同じテーブルには、クラブのママ、ヘルプらしい女性とお客さま。
そして30代半ばで母親からクラブを引き継いだというさわやか男性。
その隣りはクラブのオーナーの代理らしい、なんか訳ありの30過ぎの男性。

ステージの右の金屏風の壇上にはこの日のためのカクテルの新作をつくる
バーテンダーが5人、バラライカ、銀座ハチミツプロジェクトのハチミツを
使ったカクテルほか3種をスポットライトの下で振っていました。
お料理は、なだ万ほかで天丼、おそば、お寿司、帝国ホテルと言えばローストビーフ。
d0158582_22143063.jpg

d0158582_2214531.jpg

なぜかカクテル、洋酒は沢山あるのに日本酒が無かったのが残念。。。

1時間ほど水前寺清子オンステージ。
水前寺清子と言えば、幼稚園で365歩のマーチでお遊戯、小学校の頃はありがとう主演歌手?
ありがとうでの秘話で、歌番組のあとお手洗いの前で「チータテレビでない?」
と3度待ち伏せされ、今度こそ断るぞと決め、お手洗い前にいたその人に
「ドラマは美人がするものです」というと「美人でないからいいの」と
言われたそうな。
そして「恋人役に石坂浩二を用意してある」に断る理由が無くなったそうです。
お手洗いの前で待っていたのは石井ふく子さんでした。
昔の歌手(うたいて)ってトークが抜群に巧い!

歌の次は抽選会。
一位がシャープのアクロス40型2人、2 位が空気清浄機3人、3位がギフトカード1万円10人、
・・・三越特選米10キロ、タクシーのブリペイドカード、あと忘れました。
私と連れて来てくれちママは各ギフトカードが当たりました。
何も当たらない人(旦那含む)は 三越特選米2キロ

4時間の懇親会はアッと言う間に終わり。

一つ驚いたことがありました。ある銀座のママさんテーブルの下から
大きなタッパに3つにお寿司、オードブル、ケーキを膝の上で詰めていました。
なだ万のお重に入った前菜をお重ごと3人分お持ち帰り。←銀座のママにしては情けない。
かっこ良くしていてほしかった。

生演奏でのステージ、銀座のきれいどころ、会場での写真は肖像権やらが
発生するのでお見せできないことが残念です。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-06-23 22:57 | イベント | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/11387863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2010-06-24 21:07 x
流石銀座の飲食店のパーティ、豪華ですね!
水前寺清子って年取りませんよね。
たまにこちらのテレビで、彼女が司会を務めている歌番組を数秒ほど見られるんですが、一体いくつになったんだろう?って思うほど変わらない。
楽しいトークに美味しいお食事、銀座の華の裏面も見られたし(笑)、お土産までもらってお得な一日でしたね。
それにしてもソーニャさんって美味しいものを食べる運命の星の下に生まれてきたんですね!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-06-25 00:13
タヌ子さん
水前寺清子さん昭和20年生まれでした。
昔の方は、歌の基礎が出来ているので安心して聞けますね。
母に行かない?って聞いてしまった程です。

占い師に「あなたはお金を貯められないけど、
お友達に恵まれていて、お金と食べ物には
不自由しない」と何度か言われました・・・本当かな?!
Commented by momo_foods at 2010-06-25 07:52
おはよございます
んんっ?なんてパーティーだ!
すごいですね~
銀座のママに水前寺清子(笑
最近みなくなったので何をしてはるのかなと思ったら地道に活動してるんですね
しかし何とも豪華な商品の数々♪
私が東京ならちょっと侵入してみたい会だな~
私も商品はもちろんだけど色んな人の“裏”を見て楽しみたいな^^
Commented by petapeta_adeliae at 2010-06-25 12:55
momo_foodsさん
水前寺さんは地元サザエさんでお馴染みの桜新町で
ニットを教えているそうです。
バブル全盛期に、泰明小学校の前をふたり乗りオープンカーで
颯爽と現れる田村順子さんをよく見かけました。
つい最近もお見かけしました。まだ現役なんですね。
田村順子さんをご存じかな?
バブル絶頂期には赤坂グラントキャバレー・ミカドに
何度か行ったことがあり、私が一般ピープルなので
ホステスさんも安心してかドラマ、小説より面白い話を聞くことが
ありました。
Commented by ☆青☆ at 2010-06-25 18:55 x
ブログ始められてたのを今知りました! (でもって、興奮して速攻書きこみしてます。)
なんとも目の保養になるお料理ばかりが並んで、ブログ巡りの楽しみが増えてうれし~!
こんなパーティーがあるんですねぇ、銀座のお店にはバブル時代によく行って、何度かスカウトしてもらったことがあるんですけどねぇ(酒が飲めるから)、、、銀座のママさんたちってすごいなあと勉強させてもらってました。
水前寺清子は、私もNHKの歌番組でいつも見てて、毎回「何歳? 化け物だ~」という会話をしてしまいます。
まさに芸達者、ゲストとのお話から人柄のよさ、人望の厚さもみてとれて、ああいうふうに年をとりたいなあと眺めています。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-25 20:48 x
銀座のオーナーの集まりのパティー 
自分とはまるで別世界の集まりです(汗)
さすがにとても豪華絢爛ですね!!羨ましい!!
どうもこいうったパーティーになると ナゼカ日本酒って登場しないのですよね。
本当に不思議なんですけど 寂しい気分です。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-06-25 23:20
☆青☆さん
いつ気づいてくれるかなぁともじもじしながら
待っていました(笑)

パブルをご存知とは同世代?!
銀座、赤坂、新宿、六本木と地域ごとにママさんの
カラーがあって、でも銀座ママの話術・気配りは格別でした。

水前寺清子、木の実ナナの様な出で立ちで
ダンスまでして、年齢からすればかなりの美脚でしたよ。

これから10年以上のレシビからビーツ探さなくちゃ。
がんばりまーす。




Commented by petapeta_adeliae at 2010-06-25 23:42
純米狂@takezoさん
せっかく、なが万のお重があるのに日本酒がないなんて
反則ですよね。
いつも日本酒一本やりなので不完全燃焼でした。

でもギフト券当たって、美味しいもの食べられ、楽しかったので
ヨシとします。←贅沢抜かすなぁ〜とどつかれるかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (ギョズレメ) 気を使わせるおでん屋 >>