人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気を使わせるおでん屋

見るからに優しそうでシャイな旦那が居た時はあしげく通っていましたが、
10数年前から違うオジさんに代わっていた。お兄さんらしい。
ひょっとしたら兄弟で交代でお店に出ていたのかも。
気を使わせるおでん屋_d0158582_2320596.jpg

燗つけは今も現役で3本ほど頂きました。
気を使わせるおでん屋_d0158582_23213726.jpg

がんも、玉子、白竹輪


気を使わせるおでん屋_d0158582_23224120.jpg

白滝、ふき、はんぺん


気を使わせるおでん屋_d0158582_23235398.jpg

袋、里芋


気を使わせるおでん屋_d0158582_23244240.jpg

飯蛸、いか、とこぶし


気を使わせるおでん屋_d0158582_23255325.jpg

茶飯


最後に行ったのはたしか5年前、年上の専業主婦と行った時もそうでしたが、
ちくわぶを白竹輪、竹輪は焼き竹輪とうんちくを語り、こちらが注文を
訂正させられる。
今回は、わんこキョロキョロと店内を見渡し、壁一面に飾られている書を
見て「著名な書道家のものですか?支払いの形に書いていかれたのですか?」
口を一文字にした旦那の口元が緩まってきて
「書いて欲しいなんていったことはない・・・」

そして「袋はうちの店が最初にだしたもの。昔はいつ何がきれるか
わからないから、ネタが無い時にとじぃさんが考案したんだ」と語りだした。

店内に4桁の電話番号の板が飾られていて、
「じぃさんが店用に電話を引き、電話××××の前に"お"を付けると
"おでん"となるだろう」
「電話料金を小石川まで払いに行ったもんだ」と
饒舌になって来たところで退散。

気を使わせるおでん屋_d0158582_91825.jpg

by petapeta_adeliae | 2010-06-19 23:50 | 馴染み | Trackback | Comments(8)
Commented by タヌ子 at 2010-06-20 06:53 x
時々いますよね。
お客さんに気を使わせる親父(笑)
私が若いころ通っていたバーもそうでした。
何か余計なことを言うとすぐお説教(汗)
でも、大体そういう所は頑固に味を守り通してるから美味しいんですよね。
恥ずかしながら、私はお箸がちゃんと使えないんですが(ほぼ握り箸状態)、頑固で曲がったことが嫌いな板さんがいる日本料理屋さんで、運悪くカウンターに座ってしまい、食事の間中、『日本人のくせに箸がきちんと使えないなんて、全く親はどんな躾をしてたんだ!』とブツブツ言われて味が全く分かりませんでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-06-21 00:18
タヌ子さん
うんちく抜かすオヤジ、ここまでくるとゲーム感覚に
なります(笑)

友達はクロス箸で、私の父と3人で呑みに行った時に
お店のオバチャンがずっと見ているものだから、
父が「帰国子女は大変だ」と大嘘ついてました。
だから、タヌ子さんもニッコリ笑って帰国子女のフリを
しちゃいましょう。

Commented by momo_foods at 2010-06-21 10:28
こんにちは^^
私こういう店大好きです!
でも店の人と話するのは苦手で。。。
きっちり機嫌取りしながら楽しんでお食事されてるんですね
やっぱり色々はなしをしながら楽しく食べるとよりおいしいんでしょうね!
竹輪麩、大阪にはないから1度食べてみたい!!

>息子へのお祝いコメントありがとうございました^^
いい子に育ってくれると嬉しいですがね~どうなるでしょ
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-21 19:46 x
良いですね~おでん!!
自分も大好きです♪
イイ具合に煮込まれて色が付いているおでんダネが食欲をそそります。
そしてなにより あの燗付け器!!素晴らしいです!!
あれでつけた燗酒 呑んでみたいなぁ~!!
しかしあまりお客さんに気を使わせるというのは 疲れそうで
出来れば勘弁して欲しいですね(笑)
Commented by にぽぽ at 2010-06-21 22:06 x
オヤジさんとおでん、味が沁みてますね~(笑)
こういう雰囲気のあるおでん屋さんスキです!
おじーさんが電話を引いた時代は、多分まだまだ電話が普及していなかった時なのでしょうね。
それは自慢になると思うわ(^^
Commented by petapeta_adeliae at 2010-06-22 00:00
momo_foodsさん
一文字の口をした人の口をほころばせるのは
楽しいものです。話してみるとおしゃべりで
義理堅い人が多いと思います。

竹輪麩美味しいですよ。それも煮くずれ寸前のが。
幼稚園の頃、横浜の山下公園の塀の前に屋台のおでん屋が
4軒ならんでいて、黄色が好きな私はいつも銀杏、はんぺん
竹輪麩の串刺しが定番でした。

Commented by petapeta_adeliae at 2010-06-22 00:15
純米狂@takezoさん
バリバリの江戸っ子オヤジです。
一品料理がなく、おでんのみのお店。
なので長いするお客はいません。
てやんでぇ〜と言われそう(笑)

おでん屋の熱燗ていうと、カップになったのが
一般的ですよね。この燗付けはレンジ並みに早いんです。
ここの床ブシ、白竹輪、豆腐が日本酒と特に相性がいいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-06-22 00:30
にぽぽしゃん
オヤジは75ぐらいで、戦前で子供の頃に支払いに行ったと
いうから、1940年代ではないかと推測します。

年季の入ったカウンターとと椅子も味があります。
あともう一軒頑固オヤジのいる店があります。
ひえひえのビールでおでんもいいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 夜の世界の人たちのパーティー 習いごと (韓国料理) >>