大阪出張

新幹線に乗るなりお弁当を購入。
d0158582_2339619.jpg

d0158582_23394755.jpg

ケータイ国取り合戦の用意。東京から新大阪まで38国盗れました。

d0158582_23475958.jpg

大阪大丸で京都に本店のあるなんたら?!いうお店へ。
唯一の男性の注文、あおさんと私はアイスロイヤルミルクティーで
新婚のあおさんのお宅のお話を楽しく聞き、あっという間に5時半
義理母上のお世話でご帰還。

d0158582_23532345.jpg

あおさんの手作りクッキーをお土産に頂きました。

そのあとポンテヴェッキオ北浜を狙っていましたが、貸し切りで梅田店へ。
d0158582_23562487.jpg

牛ほほ肉とモッツェレラチーズいり、柄はズッキーニで見た目は地味ですが
ズッキーニの苦みとトマトソースの酸味がなかなかお酒をすすませてくれました。

d0158582_001433.jpg

ホタルイカのワタの苦みとトマトソースが合っているのですが、
山菜との共存はどうかな?!

d0158582_023139.jpg

メインはお肉のお肉巻き、かなり大きめの万願寺唐辛子ソテーが
お父さんの晩酌の肴を思い出させる懐かしい味でした。

d0158582_092289.jpg

柑橘系のお皿
10年以上前からチェックしていましたが、大阪に行く度に友達がセッティングしてくれていたので、なかなか行くことが叶わなかったお店です。

d0158582_014399.jpg

梅田の端っこから大阪駅の端っこまで歩き、お風呂に入って爆睡。

翌日出張の目的へ。
d0158582_0185823.jpg

支給されたお弁当
夕方から立食パーティーでしたが、歩き過ぎて足の裏に出来たタコが痛くて
半べそ状態。そっと抜け出し友達と待ち合わせのなんばで、
それも"公衆便所の隣りのたこ焼きや"大だこを購入して、冷めないうちにと
タクシーを拾おうと歩いていると、焼き蟹のいい匂いが〜気づけば
蟹道楽の実演販売の目の前。たこ焼きが冷めないように蟹寿司を購入してホテルにお帰り。
d0158582_0252760.jpg


翌々日(最終日)
大雨の中、昨日と同じところへ。
今日の支給お弁当はちょっとかわいい。
d0158582_0285446.jpg


まるで台風の様な降りで、傘がさせないのでタクシーを呼び新大阪に向かいました。
駅構内で、お土産を物色しましたが、"たこ焼ききゃんでー"を見つけることが出来ず断念。

d0158582_0371861.jpg

d0158582_03801.jpg

新大阪で知り合いを見つけ、国盗り合戦の補助にお弁当&お酒で
拉致し、盗りはぐれた4国を盗り帰京しました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-05-25 00:43 | 食べ歩き | Comments(6)
Commented by タヌ子 at 2010-05-25 08:34 x
ソーニャさん、倒れてないですか?
まさに食い倒れですね。
既に駅弁から涎たらたらだったんですが、次から次へと美味しそうなものがずらりで、思わず目をそむけそうになりました(笑)
我が家の男性一名も突然こういうものを注文します。
その場合、勿論モンブランは私の胃に収まります!
ズッキーニが柄になってる牛頬肉が全く想像できません。
それとお肉の肉巻き。
これはプロテインダイエットにぴったりです(爆)
日本の箱入りものって綺麗ですね。
お弁当と言えばサンドイッチのヨーロッパ人が可哀相(私も可哀相)。
Commented by にぽぽ at 2010-05-25 23:05 x
出張・・・というのだから、お仕事だったのよね、きっと?
食べまくり~っ!
さすがソーニャさん。
大阪といえば、かに道楽のあの巨大カニが浮かびます。
宣伝が派手だと味はたいしたこと無いのでは?と思ったら、
カニのお弁当美味しそう!!
やっぱり食べてみたい。
大阪で食い倒れてみたい~(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2010-05-26 00:56
タヌ子さん
今回の出張先はいつもペニンシュラ、リッツ、グッチのケーキや
チョコをお土産に下さる方がいるところです。
なのでちょっと期待もありましたが、ホスト役なので
構っていただけませんでした。

あっ一言! 一人でお弁当は2個食べてませんからね!!

この5年ぐらい、駅弁は千円ぐらいに抑えられている様に
感じます。それが売れ筋なのかもしれませんが。
色合いのきれいなもの、酒の肴になるようなお弁当が
多いですね。20年ほど前にフランスでTGVに乗った時
旅行社が幕の内弁当を用意してくれたんです。
牛肉のしぐれ煮が入ったもので国内で買ったら
1500円ぐらいのものでしたが、
8000円と聞いてビックリしました。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-05-26 01:23
にぽぽさん
なんばのたこ焼き屋が増殖していました。
書き忘れていたことがありました。
大だこの注文を取るお兄ちゃんは、私の後ろの韓国人に
即韓国語で対応、決まった言葉だけを言っているんだろうと
思っていましたが、あとでそのお客さんに話かけられて
会話が成立していた様でした。もっと後ろでは中国語で・・
私の前で待っていた小学生が尊敬の眼で見ていました。
兄ちゃんスゴイ。
道頓堀と言えば、かに道楽ですよね。
大阪人はシビアだから、美味しさと値段が合わないと
無くなってしまいます。

Commented by fleur de sel at 2010-05-26 07:20 x
本当に美味な物に囲まれていらっしゃる。先頃は外食嫌いの夫との暮らしパリの娘達を訪ねる時ぐらいしか外食は無しで悲しいです。笑
フランスで現在かなり流行なのはお弁当料理。お弁当箱に料理の本 フランス人もかなり書いているし売れています。
でも日本には常備菜が色々あってお料理の品数増え便利ですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-05-26 23:05
emiさん
いつも手料理をされているemiさんに脱帽です。
私の場合、職場が遠い、定時で上がることがまずない、
おつきあいで、お弁当と土日の休日しか出来ません。
フランスのお弁当の本って?!
すごく興味あります!! 世界の料理の発信源はフランスと
聞いています。クスクスのお弁当とか?!
今度是非紹介してください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お教室/ビーフストロガノフ オバチャンに好かれる板前の店で >>