食事会 -山藤-

GWに胃袋の会、出席者4名欠席者1名。
お店のすぐ近くにダノイがあり、私以外皆さん買い物にモード。
私にはパンというよりお菓子。。。朝からそんなに甘いの食べるの??
友達が言うには、アンチョビとキャベツのバスタを考案したシェフの
お店らしい。

そこから、10メートルの距離の3Fにある山藤は、有機野菜宅配大地を守る会
直営の日本料理店、有機野菜、無農薬野菜にこだわったカウンターと個室で、
個室はすべて掘り炬燵のお尻に根っこが生えてしまいそうな、
落ち着いた造りです。
d0158582_2183570.jpg

四万十川のうなぎの白煮、アスパラの生雲丹のせ、うどの酢みそ

d0158582_2113595.jpg

真鯛の刺身

d0158582_21135949.jpg

アイナメの葛たたき

d0158582_21152354.jpg

四万十川の海苔、鮎の天ぷら

d0158582_21175744.jpg

真鯛のふき味噌焼き、真鯛の昆布〆、真鯛の煮こごり

d0158582_21191970.jpg

短角牛の炭火焼き、サラダ添え

d0158582_21205411.jpg

d0158582_21221113.jpg


23年前に一人で四国を路線バスで回ったことがあります。
高知で女性の素泊まりを拒否され、困っていると時に現地の名士が
口添えをしてくださり、宿泊できたことがあります。

翌日、四万十川下りに連れて行ってくださり、目の前で捕った鮎、
ごりなどをすぐに調理していただいたことを今でもはっきり覚えています。
屋形船の屋根の梁にナイフとニンニクを見つけ、聞いてみると
高知県人は生のニンニクをナイフでスライスしてお酒を呑む習慣が
あると言うことでした。
屋形船のご夫婦とホテルのバーのママが品川辺りに住んでいたこと
があったとということで、話も盛り上がり昼間っからお酒がススんで・・・
ゴメンナサイ話がそれましたね。

短角牛が食べたくてこのコースにしたのですが、
思っていたものと違って。。。た。
決して美味しくないということではありません。
真鯛の3種と天ぷらが美味しかった。ただ、次の料理までが長っ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-05-09 22:22 | 食べ歩き | Comments(10)
Commented by あお at 2010-05-10 22:35 x
遅くなって申し訳ありません。ブログ開設おめでとうございます。
この時間に美味しそうなお料理を拝見すると、お腹が鳴ってしまいます。次回も美味しそうな写真を楽しみにしています。
Commented by タヌ子 at 2010-05-11 07:53 x
アデリーさんは食べ歩き仲間がいて羨ましい。
美味しい食事の時間を共有できるっていいですよね。
何を食べても無反応な人との食事は、出汁がきちんと摂れてない味噌汁のようなものです…
安心な食材を使った美味しい料理。
少しずつだけで、品数が多いから結構ボリュームありますよね。
短角牛って初めて聞きました!
Commented by gohanparerumasaki at 2010-05-11 19:12
こんばんはー。
まさきちです。
ブログ開設おめでとうございます。

この度は拙ブログにコメントありがとうございました。

リンク、全然OKです。
ワタシもリンクいただいていきますね(^^)

ありがとうございました。

ではではまた。

リンク、全然OKです。
Commented by にぽぽ at 2010-05-11 21:47 x
こんにちは!
以前タヌ子さんのところから遊びに来ていただき、お返しの訪問をしようと思ったらブログが見つからず・・・・タヌ子さんのところにコメントが載っているのをみつつ、どんな方なのかと想像たくましくしていました(^^
その時はブログ開設していらっしゃらなかったんですね。
お名前のところからブログリンクされてるみたいだったので、早速お邪魔してしまいました。

さすが子どものころから食べ歩きで鍛えていたということで、お料理の写真に愛情が感じられます♪
手料理もUPなさる予定とか?
それは楽しみ!またお邪魔させていただきます。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-05-11 22:17
あおさん
いらっしゃいませ。
最近アップされていませんね。プロ級の腕前を
ご無沙汰しているので、ちょっと寂しい。
来週末の出張でそちらに伺いますのでおのろけ
聞かせていただきます。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-05-11 22:28
タヌ子さん
胃袋の会は女性ばかり、その上引き出しが沢山あるので
、話題が尽きません。
短角牛は岩手産で黒い牛でなく、赤茶の牛です。
あかべこって聞いたことありませんか?短角牛のことなんです。

このところエスニックが続いたので、次回幹事としては、
フレンチ3、和食1どれにするかお悩み中です。
乞うご期待!

Commented by petapeta_adeliae at 2010-05-11 22:37
まさきちさん
いらっしゃいませ。
いつも滑舌のいい男前の?まさきちさんにホレボレ
させられています。

私も料理本のお手伝いをしたことがあるので
これからの流れが想像できます。くれぐれも
体調管理万全に望んでくださいね。
今後ともよろしく願いします。
リンク快諾ありがとうございます。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-05-11 22:56
にぽぽさん
いらっしゃいませ。
にぽぽさんのお人柄の分かる文章を読み、かわいい女性だなあって
思っています。

勤めているので、休日ぐらいしか料理が出来ないし、
しばらく残業と休日出勤があるので、落ち着いたら手料理も
アップしようと企んでいます。食べ歩きとクッキンサロンの
ことが多いかな?? 
今後ともよろしくお願いします。
Commented by fleur de sel at 2010-05-14 00:21 x
新しく お邪魔して楽しむことのプログ開設とても嬉しいです。
このようなお料理を見ると日本が恋しくなります。私も小さい時から美味しい物食べる機会多かったです。料理上手だった母手作りの祖父の酒の肴は毎回すべて賞味。周りの人々にグルメ レストランにかなり招待されたけれど。今は仕方なく自分で食べたい物作っています。笑。リンクの件有難うございます。もちろん。私もお願いしますね。

おめでとうございます。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-05-14 12:41
emiさん
いらっしゃいませ。
emiさんの様な創作料理は出来ませんが、
食べ歩き、習ったもの、たま~に手料理を載せる予定です。
私が扶養家族だった頃は、つまみ食いなんてしようものなら
コラッ~と言われましたが、今では母がフライングするので
写真とれないこと多しです。
リンク快諾いただきありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お教室/ 山菜料理 はじめまして >>