はじめまして

はじめまして。
子供の頃から父に連れられ、あっちこっち食べ歩きに付き合い。
父が美味しかったものを土曜の昼に再現し、
気がつけば胃袋魔人になっていた。
語彙が少なく、文才まったく無しのこんな私の胃袋日記です。

そしていきなり本文突入。
外会議の後にわんこの誕生日を久々のお茶の水ですごすことに。
18時に予約していたので、神田明神下の茶屋で時間潰し。

d0158582_2037140.jpg

白玉あんみつ

18時まで入れてくれない。仕方なく折り紙会館を覗く。

どうにか入店し、銅の瓢箪型のお鍋の正面に着席、隣りに皮のパンツを履いた
オジちゃんに気づいた。70才のここの花板さんが女性と同席??

d0158582_2043403.jpg

お通しは、茶碗蒸し、炊き合わせ、子持ち昆布

d0158582_2123398.jpg

牡蛎おでん 
瓢箪鍋のお出汁で個別に牡蛎を煮てくれます

d0158582_21261793.jpg

牛刺し

d0158582_21285169.jpg

蕨と紫芋の天ぷら

d0158582_21314446.jpg

原木椎茸の塩焼き

d0158582_21324544.jpg

関西風だし巻き玉子

d0158582_21334976.jpg

d0158582_21344122.jpg

d0158582_21351737.jpg

d0158582_2136332.jpg

キクラゲ、餅巾着、玉子、コンニャク、椎茸、芋茎、ウズラ入りがんも、昆布
ごぼう巻き、梅がんも、はんぺん

このはんぺんの別名おっぱいはんぺん。先っちょというか真ん中は明太子。
ここのお出汁がとっても美味しく、すべてお皿がきれいになってしまう。

d0158582_21434966.jpg

出世うどん
白ゴマの沢山入った小さいすり鉢とスリ棒を渡され、
粒が無くなるまでスリスリ。
ゴマだれのうどんて何て美味しいんだろう。うどんは讃岐、稲庭が有名だけど
氷見、大門も美味しい。。。忘れないでね。それも白海老の出汁でね。

この日板長のお誕生日で休暇をとっていた様です。
隣りの女性は他の店舗の元従業員で、後からご主人と友達が
日本酒を持ち込み。それも日本酒の首に立派な房のついた一升瓶。
いつも笑顔であたりのいいわんこはのおかげで、ご相伴にあずかり、
また他のお客さんのお土産のお菓子まで味見・・・。
ママから火が通り過ぎたからと・・。
初対面のちょっと怪しいカップルと板長さん一味としばしの交流。
ほろ酔い機嫌で満足そうなわんことお店を後にしました。

d0158582_228115.jpg


今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-05-05 00:00 | 馴染み | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/11055180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2010-05-05 06:21 x
ブログ開設、おめでとうございます!
そしてわんこさん、お誕生日おめでとうございます。
初回からこんな美味しそうなものをまざざと見せつけられて、この先が思いやられますが(笑)、これからも素敵なお料理の数々、楽しみにしてます。
煮ものがふっくらしててどれも美味しそうだけど、おっぱいハンペンが食べてみたいです!
つやつやのうどんもモチッ、ツルッとした感じが写真から伝わってきます。
旅先からもすぐにお伺いできるように、拙ブログにリンクさせていただきますね!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-05-05 22:31
たぬ子さんいらっしゃいませ!
狭いところですが、ずずずぃっとどうぞ(笑)

早速のリンクありがとうございました。
人の手を借りて私もリンクさせて頂きました。

これをきっかけ?足かせ?に手料理をアップさせようと
企んでいます。
引き続き、よろしくお願いします。


Commented by おばま 由紀 at 2010-05-06 07:54 x
素敵なブログですね!!「美味しそ~~~う!!」どれもみんないただいてみたいけど。。。どれか一つと言われたら・・・・・うどん!!!この「おうどん」食べてみたいです。白海老の出汁なんて・・・・自分ですりすりした薫り高いゴマなんて・・・・・絶対にたべてみたい!!初回からダブルパンチ!!です。またお邪魔しますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-05-06 23:03
由紀さんいらっしゃいませ。
庶民的なおでんですが、ちょこちょこと手のこんだ新作が
顔を出します。常に研究をしていると女将さんが言っています。
一応言っておきますが、すべて半分こですよ(笑)
またのお越しをお待ちしていますね。
Commented at 2010-05-08 23:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 食事会 -山藤-