銀座でトルコ料理

お手数をおかけしたからランチしてと¥5000をいただき、
お手伝いしてくれた後輩と一休コムの40%引きでみつけた
銀座5丁目のトルコ料理サライへ。



ヤウズコースです。

d0158582_16051574.jpg
レンズ豆のスープ

この辣油のようなオイルがなんかいい感じ。いろいろと使えそう。
欲しかったので、商品化しているか聞くとオリジナルで商品化
していませんでした。
"餃子にもつけてます"ってまかないに餃子でるんだ!?

d0158582_16052068.jpg
チョパンサラダ


d0158582_16052598.jpg
前菜(ウスパナックタラマ、ハウチュタラトル、アンジュルエズメ)

・フムスはひよこ豆
・アンジュルエズメはトマト、ニンニク、パセリ、玉ねぎなどの生野菜を
 香辛料で味付け
・ウスパナックタラマはほうれん草のヨーグト和え
・ハウチュタラトルは人参のヨーグルト和え

d0158582_16053482.jpg
シガラボレイ(チーズ春巻き)

ホールには店長らしき誠実そうな男性といかにも人の良さそうなガ
ッチリ体型の男性。ガッチリ体型のお方はシガラボレイのお皿を
ドンと置くので、二本がロンパリ状態。
今気づいたのですが、シガラってシガレットですよね。

d0158582_16054048.jpg
メネメン(野菜オムレツ)

今までのオムレツの概念を変えた?



d0158582_16054453.jpg
イスケンデルケバプ

ドネルケバブをたっぷりのトマトソースぶ和えてヨーグルトが掛かっています。





d0158582_16054941.jpg
ライスプティング

後輩が今まで食べたライスプティングは温かいおじやで美味しいから
かなり遠いものだったので、ガッチリ型のお方が運んできたと同時に
妙な表情をするので
「ライスプティングです」
それでも表情が固くなるので
「えっ嫌いなの?」

でもひと口で表情が変わりました。
「ライスプティングってこんなに美味しいの?」だって。

確かにここのライスプティングは美味しい。
またトルコ料理を食べに行くならここ。
不足分はひとり¥350でした。



銀座和光のショウウィンドウ、クリスマスの飾りつけでは
ありませんでした。
地球温暖化で北極の氷が溶けて、溺れ死んでいる北極熊がいるそうです。
そのことを訴えているのでしょうか?
d0158582_16393280.jpg
右側に大きなボタンがあります。押すと

d0158582_16393916.jpg
眠そうな目を開け、顔をちょっとだけあげ呼吸をします。
呼吸に合わせて背中の小熊2頭が一緒に動いているのがかわいい。
できれば、お母さん熊の呼吸で小熊がちょっとズレたりしたら
もっとかわいいのに。








[PR]
# by petapeta_adeliae | 2016-11-26 18:23 | Trackback | Comments(14)

久々のお伺い

仕事でお世話になったお方が叙勲を賜りパーティーが開かれましたが、
月に一度それも母の病院の日、眼科、睡眠科、内科と複数の科に
掛かるので欠席しました。
贈り物だけは参加させて貰いましたが、散々お世話になったことを思うと
気になって気になって。
そのお方は身長が180センチ以上と年齢からすれば長身。
奥方が150センチと小柄なので、介護ができないということで
自宅から近い老人ホームに入所されました。
すでに退職してはいますが、元同僚に話すと一緒に行きたいということで、
東京駅で待ち合わせ。
土曜の東京駅でお土産の購入とランチを済ませる予定。


2月にウルトラマンスタンプラリーの連動イベントで食べた
HAMBURG WORKSのタワーハンバーガーが
美味しかったのを思い出しこちらでランチ。
d0158582_00455191.jpg

d0158582_00462301.jpg
今回は二人揃ってハラミ&バーグ¥1,380
薄紫のスープは紫芋のスープです。
八重洲地下のSoftBankのお隣にあり、
レストラン街から外れているせいか空いていました。



東京駅からが小旅行です。

立派な老人ホームでした。
定年退職した時に"あくまでも億に近い退職金"と云われていただけはあります。
退職した直後にソーニャが聞いたことは「退職金の使い道は?」
奥さまに新車、そしてお家の立て直し。

元々スリムな体型でしたが、20キロも痩せたそうです。
現役の頃は銀座のおねぇさまのお店に連れて行ってもらったりと
いつも4〜5人ぐらで連れ立って飲んでいたのですが、
仕立ての良い背広、バッグ、靴、時計と半端なないお値段のモノを
身に付けているので、見知らぬお客さんが何者かと聞いてきます。
そんな時は"××(地名)のヤクザ"と答えると納得されてしまいます。

45分ぐらいお話して、ガッコで試験監督してるというのでそちらに
立寄り、2時間ぐらいお邪魔して駅まで送って頂きました。


その駅でデニーズ発見。

d0158582_00463160.jpg
元同僚はきりたんぽ鍋

d0158582_00463576.jpg
ソーニャはダイスカットステーキ?




別の日
仕事に向かう前に東京駅に野暮用があり、せっかくなのでお弁当を仕入れました。
最初の予定は品川駅の"貝づくし"。改札を一度出ないといけないので止むなく、
お弁当コーナーで見つけた"あわび五能線弁当"に変更。

d0158582_00471643.jpg
d0158582_00471933.jpg
・あわび煮( 秋田県八峯産)
・味付けご飯(秋田県産あきたこまち)
・紫蘇巻き大根(秋田県北部の伝承漬け物)
・みず醬油漬け(秋田・青森産)
・りんご煮(青森産)
・椎茸味噌

店頭では写真だけ、お弁当を袋に入れて渡されたのでお弁当を
直接みることなく、袋に入れられて渡されました。
まさか幼稚園児サイズの11cm×11cm角だと思いもよりませんでした。
もちろん足りるはずはありませんでした。
可哀相な私を思い、お八つに豆大福をゴチになりました。





[PR]
# by petapeta_adeliae | 2016-11-23 03:14 | Trackback | Comments(4)

孤立無援の水戸

東京から水戸へは1時間ということもあり、前泊者がおらず
ひとり水戸へ。
d0158582_21595631.jpg
一旦ホテルに荷物をおいて、駅ビル内のインド料理店へ。
水戸駅って橋上になってて、南と北に大きな駅ビルがあり、橋上沿って
ホテルがいくつもあり、そのホテルの後ろにもいくつもホテルがあるし、
そんなつくりだから、商店街は駅からかなり離れているし、
駅ビルのテナントはどこにでもあるチェーン店ばかり。

水戸駅改札正面にサーティワンがあります。
この日金曜日はソフトバンクユーザーのスーパーフライディー。
水曜日になるとご招待のMailが届きます。
水戸に着いて時は50人ほど並んでいましたが、食後は10人ほど
だったので学生に紛れ込み。

先月は吉野家の牛丼が2回無料でした。
吉野屋は過去四半世紀以上前に父が新規オープンで
テイクアウト。
母とソーニャは1度食べましたがひと口で挫折。


d0158582_22001216.jpg
水戸ではマスクメロン

d0158582_23210747.jpg
先週はバナナ&ストロベリリー


d0158582_23211532.jpg
昨日はラブポーション


職場で来月はどこだろうか?となり、ミスドかな?
でも、吉牛もサーティワンも大体¥300ぐらい、ミスドはその半額だから
2つとなるし、両手に持てないから手渡しなる、テイクアウトにすると
袋やら無駄が発生するからそれは無いと否定されました。
すると昨日、来月はミスドだってぇ〜とMailが来ました。






翌日はこちらにお邪魔
d0158582_21592612.jpg



d0158582_22005213.jpg
集合時間が早過ぎて、朝食が捕れなかったのに、配給されたお弁当は
揚げ物ばかり・・・学生じゃないんだよ〜。
こういう時は学食です


d0158582_22012417.jpg
頂上から右回り、15品目のヘルシーサラダ、揚げ出汁豆腐、秋の惣菜トリオ
(ほうれん草胡麻和え、ひじき煮、あと忘れ)、豆腐と若布の味噌汁、小ご飯、
味噌ヒレカツで計¥700ジャスト。

副食の種類が多くて、取るだけとってメインにところでありゃりゃ。
メインを考えずに取ってしまい、白身魚のフライあんかけをこっそりと返品。
お味噌汁の中で浮いているのは豆麩ではなくお豆腐です。


ホントなら2泊3日のところをおとぼけソーニャはホテルを取り忘れて、
一日しか取れませんでした。わざとじゃないんだよー。
なので懇親会パスして帰京。

後日談ですが、お昼のお弁当は2日間全く同じだったそうです。
d0158582_22014358.jpg
ホームの反対線はこんなに賑やかな車輛でした。
駅弁はラストワンで選択の余地なし。


d0158582_22015074.jpg
d0158582_22015661.jpg




d0158582_22061968.jpg
茨城のお土産というと、のし梅、水戸の梅、干し芋・・・。
名物に美味しいものなしというのが通説ですが、
かりんとう饅頭の"にいつま"は美味しかった。
オーブントースターで温める、または揚げると美味しいというので
試して見ました。ホントに美味しかった。
お店が不便なところにある上、日持ちがしないのが弱点。
そういえば、岡山の大手饅頭はレンジでチンするとより美味しくまります。

先頃の魅力度ランキングで、茨城県は47位と最下位なんですよね。
このランキング眉唾モノ。
だって日光がある栃木県が46位、個人的にリピが考えられないところが
中より上なんです。
自分の出身地、現在住地に入れている人が多いのでは?
各都道府県で人数、年代も考慮してフェアになってるのか疑問。


おでかけが続き、早くあげないと忘れてしまいそうなのでちょっと
ピッチあげなくちゃです。


[PR]
# by petapeta_adeliae | 2016-11-20 00:37 | Trackback | Comments(10)

頼もしい胃袋魔人


異邦人の食卓のタヌ子さん、大好きな母上のお世話で帰国。
フランスに帰るちょっと前にタヌ子さんの実家近くで、ちこっと再会。
ホントはソーニャの行きつけに拉致したいんだけど、
万が一の為にタヌ子さん実家より30分圏内。
帰国の度にご両親、おねぇさん一家と贅沢なお食事が続いているのか
ソーニャとは至って庶民的?


d0158582_22295091.jpg
ポテサラ、牛すじの煮込み


d0158582_22300546.jpg
牡蠣フライ


d0158582_22301978.jpg
見たまんまの銀杏


d0158582_22302549.jpg
穴子の一本炙り?





d0158582_22303172.jpg
鮪とアボカトのわさび和え


d0158582_22303797.jpg
大仏コロッケ

d0158582_22304570.jpg

タヌ子さん、ソーニャの顔を見るなり"牡蠣フライ"
その次の言葉は「日本酒一週間に1回守ってる?」とチェックされる。
ええしてますとも。梅酒をグラスに3センチを炭酸でちょと割るのを
週に2度3度だからまとめても2号には及ばす。
そうそう、こちらのお店はタヌ子さんの実家と同じ魚屋さんを使っているそう。
二人の定番は、コロッケ、銀杏、〆はエイヒレ。
穴子の注文率も確立も高し。
会うようになってすぐだったと記憶してますが、タヌ子さんエイヒレ好きが
高じてエイヒレを手作りする策を立ててたと記憶するが???


タヌ子さんとソーニャは年が近いから、親もほぼ同じ。
タヌ子さんは遠くで生活しているから、帰国すれば、ひと月みっちりと
母上のお世話。
タヌ子さんはキレイ好きだから実家とはいえ、落ち着かないんじゃないかな。
パリのアパートに2日お世話になりましたが、
ホテル?モデルルーム?のようでビックリしましたワ。
d0158582_00070998.jpg

このまん中のクッキーがお気に入りです。そして新商品のクレープは
リキュールの利いていて、子供の頃に好きだったアンヂェラスの
サバリンを思い出しました。
1本食べたあとちょっと酔っぱらった感じ。
タヌ子さん、甘いモノの好みが面倒なソーニャの好みを心得ていらっしゃる。

ごちそうさまでした。ぺこり

[PR]
# by petapeta_adeliae | 2016-11-17 00:39 | Trackback | Comments(10)

胃袋を満たして満足

忘れられた頃にわんこ登場。
生きていました。

地下鉄にのって次の駅で乗り換えるはずが、二人分の席があいたので
座りだし、わんことぺちゃくちゃ。
気づくとあさっての方向に行ってしまいました。
おかげで25分も遠回り。



わんこ座るなり、ベルトの穴をずらします。
ソーニャは梅酒割り、わんこは日本酒の冷や
d0158582_23220638.jpg
お通しは××の煮凝り、そぼろあんかけ


d0158582_23225673.jpg
貝色々と木の子の石釜焼き


貝と木の子の歯ごたえがたまりましぇん。


d0158582_23231842.jpg
白子天ぷら


めずらしくわんこが注文してた。
白子って揚げても、煮ても美味しい。

d0158582_23235286.jpg
合鴨のつくね焼き

わんこが「ソーニャに食べられる為に産まれてきた鴨。美味しく料理されて成仏ですね」だって。



d0158582_23241267.jpg
立田揚げとろとろサラダ


d0158582_23243653.jpg
松茸の土瓶蒸し

パッと見は分からないけど、松茸って向こう側が透けてみえそうなほど
スライスされそうだけど、この浮んでいる松茸これだけで1/4、
噛み応えありでした。

d0158582_23245252.jpg
梅茶漬け

わんこが「〆は?」
「おなかいっぱい〜。わんこのひとくちもらう」

わんこメニューを覗きながら「あっ」
わんこの肉球の先を見ると"ヒレステーキ"
今まで無かったのに。
「食べる?」
お腹がいっぱいと云っておきながら、ソーニャは暫し言葉に詰まりました。
別腹とは云えなかった。。。
次回の〆は絶対にひれステーキと心に誓うソーニャであった。





2つ前の記事で銀座松屋で行われていたGINZA肉の祭典で気になっていた
江戸中華やまの辺の松茸と上海蟹の焼き小籠包です。
手前の上海がにの上にスライス松茸、その上に小籠包が乗っていました。
小籠包の中に松茸と上海がにが入っているかと思いましたワ。

d0158582_00345221.jpg
これ2つで¥1800です。
職場で一斉に「不味そう」と云われました。
不味いとは云わないけど、後悔先にたたず?


[PR]
# by petapeta_adeliae | 2016-11-12 00:44 | Trackback | Comments(14)

お礼の小さなおかず

2〜3年前まで大好きだという"ひやおろし"をソーニャにお土産に
持って来てくれる名古屋方面の紳士がおりました。
一年に10回程度お顔を見ていましたが、毎回帰りになると取り巻きらに
拉致され、そのお方ゆっくりとは話すことができず終い。
一昨年そのままリタイヤされ、今は年に2度程度しかお顔を
拝見できるかどうか状態。
でも今回、午前中の会議あと昼食会があり、そのあと解散と聞き、
ついに長年企んでいた"ひやおろし"のお礼が決行できるぞとウッシッシ。
(分かったのが2日前)

立場上頂き物は多いはず。ならば酒の肴を持たせようということに。
お家の玄関まで4時間かかるということで、
汁の出ない、冷めてたモノ!?

d0158582_22502816.jpg
オジンオムチム


d0158582_22505734.jpg
カジチャンアキ


d0158582_22512073.jpg
胡瓜の塩昆布和え

絶対に奥さんも味味するはずとなれば、家庭であまり作らないようなモノをと
以上になりました。一回の酒の肴×奥さんと2人分。
後日、カジチャンアキが気にいったので作り方を教えて欲しいとMailが
きました。15年前でしたが5回コースで¥50,000以上掛かっているので、
布教しないという約束でレシピをお教えしました。




ソーニャんちの卓袱台
d0158582_00095581.jpg
以前オフ会で浅蜊を忘れてただのニラのチヂミになってしまったので
翌日に置いてきぼりとなった浅蜊でチヂミを作りました。
卵を半分残すのもイヤなので1つ入れてしまったので、
黄色が強くなりました。


d0158582_00144165.jpg
烏賊の甘辛炒め


野菜が高いので豆モヤシを使って、烏賊の甘辛炒め。
これご飯ススンでしまうのでヤバヤバメニューです。


d0158582_00164639.jpg
キムチたらこクッパプ

たらこが安くなってると冷凍庫でキープします。
食べる時に刻み海苔をてんこ盛りにしていまずか、その状態だと写真を載せても
なんだか分からないので、海苔を乗せる前です。

胡瓜の塩昆布和え以外は韓国料理ばっかり、それも3品とも同じ器(笑)





ポン太所長 ハングルだとこんな字ポン
d0158582_17054917.jpg

[PR]
# by petapeta_adeliae | 2016-11-08 00:24 | Trackback | Comments(10)

野菜が高くて家にあるもので

そーにゃんちの卓袱台
野菜の高騰はいつになったら治まるのかしら??
定期券圏内、フィットネスまでの野菜を扱っているお店は悉く制覇。
胡瓜は税抜きで75〜128円まで。
茄子なんて今日は2つで¥350でした。
d0158582_15241393.jpg
ボルシチ

じゃがいも、玉ねぎは切らしても牛肉、ビーツ、人参はあります。
4日も続きました。


d0158582_15245124.jpg
サラート・ヴィネグレード
マリネしたビーツ、じゃがいも、人参、ハム、胡瓜、茹で玉子とある物で。




よそさまレシピ
d0158582_15225803.jpg

近頃、加賀梅酒がお気に入り、ストレートでも一般の梅酒よりずつとサッパリで
ロックが美味しい。これとMchappykunさんのちのスパイシーな海老と
ほうれん草のソテーの相性の良いこと。
Mchapppykunさんごちそうさま。ぺこり

大きなマッシュルームは見かけたことがなかったので
徳島・香川アンテナショップにある"しいたけ侍"で代用しよと思ったら
その日に栃木産の直径12センチの椎茸を見つけました。

d0158582_15232200.jpg
大き過ぎたし、傘が大きく沢山のりそうだったのでベシャメルソースの下に
トマトとステックサラミを小さく刻んでいれました。
食べる時に醬油をスプレーで吹きかけて。(高血圧注意なのです)



先々週末にネット予約していたiPhone7plusがやっ手に入りました。
長身のモデルの様なお兄さんが対応してくれ、でも話し方は栗原類くん。
iPhone5はアップデートをしていなかったので(ショップの人が全て
アップデートする必要はないと)LINEすらできずにいました。
IPhone5を下取りに出したところ、どちらも作動していて
IPhone5から消去した40人分が、IPhone7から消えてしまってました。涙
2日で30人はどうにか分かりましたが、
にっちもさっちもいかないのはあと3人です。
でも、180件中40人だけっていうのも??
アドレスがちゃんと移行したのでバックアップ取らなかったのよねぇ。


明日から南東北に出張です。
なのでただいま冷蔵庫の野菜を保存食に変身中。

[PR]
# by petapeta_adeliae | 2016-11-04 00:31 | Trackback | Comments(16)

得したんだか損したんだか?



d0158582_00442174.jpg
先月アップし忘れ
・卯の花
・風呂吹き大根、かぐら南蛮味噌
・バターナッツスープ
・ひじきご飯
・揚げ茄子の南蛮漬け

まん中は何だったかな??



d0158582_00513469.jpg
余ったバターナッツは韓国南瓜煮にして大失敗。
美味しくない〜。





定期検査で午後から有給休暇
d0158582_00531677.jpg
本郷三丁目の和たん酒みやびの牛タン定食¥1000




検査終了後は合羽橋道具街へ
合羽橋に行く度に困るお手洗い。
d0158582_00564564.jpg
お手洗いを借りる都合とこの日は10月だというのに気温が32度と真夏並み、
菊丸であずきクリームかき氷。あずきもって入れてぇ!
前回の合羽橋は会員証の期限がきれるので前日に行ったのに
更新されておらず、お知らせがこなくなると困ることもあり
わざわざ合羽橋へ。
運のいいことに合羽橋道具街は秋祭り。
年末に買うつもりが、20%引きということもあり購入。
d0158582_01034256.jpg
¥5000で1回の抽選。2度挑戦したらどちらも6等。
今どき現金で各¥500の計¥1,000とちょっと嬉しい。





職場内でのランチは
d0158582_01505731.jpg
北海道のちくわパンをご存知ですか?
忘れた頃にスーパーに並んでいるかも。それも季節限定なの?
竹輪の練り物特有の食感とチープな味がお気に入り。
地方、専業主婦の友だちに「おにぎり、サンドイッチを作ってデパ地下で
お惣菜を買えば楽でし」云われますが、いえいえ蛸のマリネ200gで
¥946もするんです。
だったらお弁当を買った方が経済的です。

d0158582_01422417.jpg
自分にご褒美と、銀座三越デパ地下のフレンチデリのレブレのーストビーフ丼と
アスパラのテリーヌ?両方で¥1500。おいちかった♡


アスクルのごちクル(デリバリー)のお弁当。
有名シェフ監修、有名店のお弁当です。
d0158582_01575280.jpg
毎月関東、関西、名古屋と地域ごとに一種類だけ¥500引きになります。
東京の10月は賛否両論の"彩"¥1650→¥1150。
中身はれんこん梅和え、茄子オランダ煮、南瓜煮、しらたきの山椒煮、人参きんぴら、
つくねボール(柚子入り)、さつま芋甘露煮、あじなめろう磯部揚げ、蓮根はさみ揚げ、
トマトのピクルス和だしジュレ掛け、黒ゴマプリン、抹茶わらびもち、
お麩ショコラ(クーベルチュールミルク)、柚子伊達巻、お麩ショコラ(いちご)

会議弁当で使いましたが、お米・蕎麦・なんたらアレルギー、炭水化物を食べられない、
お茶とコーヒーが飲めない・・・と縛りがあって選ぶのも面倒です。
たまには乙女チックに京橋千疋屋のランチボックスにするつもりでしたが、
食の太いひとがいて足りないはずだからと却下。

ひとり欠席になり、ソーニャが頂きました。
お米がねちゃねちゃとして、デザートは駄菓子屋の味。
¥1150ならまっいいかですが、¥1650だと納得がいかん。ぶりぶり




d0158582_02045891.jpg
翌日から銀座松屋で"北海道物産展"と"GINZA肉の祭典"が同時に同じ
フロアで開催。1Fの入口脇では肉フェスタの試食だったのか?30才前後の
女性が群がっていました。
北海道物産展というといろんな海鮮丼が出ていますが、帆立、イクラ、
鮭、烏賊と組み合わさってますが、ソーニャの不満は帆立が横半分に
スライスされていること。
東京ドームホテル札幌の帆立は丸丸一個です。
頂いたギフト券があったので、ほたてステーキ¥2160にしました。
エレベーターまで肉フェスタを覗いてみると、
・ミルフィーユチーズハムカツ
・松茸と上海蟹の焼き小籠包
惹かれます。





[PR]
# by petapeta_adeliae | 2016-10-29 16:43 | Trackback | Comments(12)

鰯・いわし・イワシ

秘書さんから元同僚と云ってもひとまわり年上の先輩に
なる幼稚園並みの食欲さん(男性)が彼女に私を誘うよう
に云われたと、いわし専門店で3人で会うことになりました。

幼稚園並みの食欲さんは約束時間を30分過ぎても現れず、
携帯に電話すると場所が分からないと云う。
秘書さんをお店の人質にし、捜索に出ました。

ソーニャ「初めてじゃないのに」
幼稚園並みの食欲さん「行ったことないよ」
「絶対に初めてだ。行ったことがあるはずがない。1万円掛けよう!」と
自分から云ったんです。
お店の前に着いてひとこと。
「あっきたことある。さっきの取り消し」と宣う。
d0158582_23321768.jpg
                       お通は煮凝り


d0158582_23324687.jpg
あん肝


d0158582_23340439.jpg



d0158582_23344273.jpg
海鮮サラダ



d0158582_23355697.jpg
さんが焼き



d0158582_23363750.jpg
いわしの塩焼き

遅れて来た上に私のオーダーを悉く拒否。
最後のいわしの塩焼きはひとり1尾です。
こんなの家で食べればいいのに。むっ

私、ぐだぐだと長っ尻は嫌いです。
2時間経ち「帰るから一旦精算したい」と申し出ると、
秘書さん「私が立て替えて、明日ソーニャさんの席まで請求しに行きます」

明くる朝。
昨夜、帰る時はひとり2杯ずつ飲んでいたのに、
請求額が予想より¥3000多いんです。
聞くと、私が帰ったあと各4杯ずつ飲んだというのです。
その分まで私に請求していたんです。
彼女が去っていくと、その会話を聞いていた人ふたりから
「自分らが勝手に飲んだ分まで請求するなんて」とあきれ顔。
ソーニャはそれ以上に食べたい料理も食べさせてもらえないことに
不満でした。

後日、ソーニャの頭の中では鰯が集団で泳いでいました。
帰りに魚屋で行くと鰯が居ない。
オジさんに聞くと「今日はひと盛りしか入ってこ無かった」
でも8尾。
いつもだと半分にも応じてくれるのですが、このひと盛りだけなので
ひと盛りで買って欲しいと今回は譲ってくれないので
ひと盛り買うことにしました。


d0158582_23373152.jpg
3枚おろしにして揚げ、トマトソースもちゃんと作ってかけてみました

d0158582_23375432.jpg

こちらも揚げて、生姜、ニンニク、長ねぎ、ごま油、砂糖、醬油、酢に漬け、フライパンで
軽くトマトと炒めました。全品作ってから写真を撮ったのでトマトがダレてしまいましたワ。

d0158582_23401269.jpg
生姜煮
内蔵を取ったはいいが、骨アバラはどう処理すればいいの分からず、
食べづらいったらない。


d0158582_23404013.jpg
                        梅干し煮
一食で4種類の鰯料理を作るのって忙しかった。
猫がいたら喜んでくれただろうな。




[PR]
# by petapeta_adeliae | 2016-10-24 00:27 | Trackback | Comments(14)

Aランク近江牛でオフ会


クッキーさんの歓迎会でした。
Annepaさん、ポン太所長、徳さんあむさん夫婦ジェニママ一族
総勢10名。

d0158582_00145141.jpg
d0158582_00173078.jpg
d0158582_00175536.jpg
d0158582_00183303.jpg
滋賀県LOVEのAnnepaさんからはAランクの近江牛と琵琶湖3点セット
鮎の甘露煮の写真がない。。。





徳さんからは
d0158582_00200985.jpg
d0158582_00204674.jpg
d0158582_00211554.jpg
d0158582_01044089.jpg
d0158582_00274319.jpg
秋刀魚は南蛮漬け、丼茶碗蒸しが美味しくて抱え込んで食べてました。
最後の果物の串刺しの刺さっているドームはアイスクリーム、底には小豆。



d0158582_00243166.jpg
あむさんは多忙で何もできなかったからとあむさんが絵づけしてくれたグラス。




d0158582_00252553.jpg

d0158582_00255543.jpg

ジェニママからはひらまさを刺身とかま焼き
徳さんが捌いて調理してくれます。



d0158582_00375002.jpg
d0158582_00385042.jpg
ソーニャは茄子の醤油づけとニラのチヂミ
大きな浅蜊を用意していたのに浅蜊を忘れてニラだけのチヂミになってしまいました。
カウンターの外から徳さんに焼いて〜とお願い。

ポン太所長とあむさんご主人からアルコールやらクワスとバラエティーにとんでいました。

皆さんごちそうさまでした。ぺこり


当日の朝から体調が悪くて2時まで寝ていました。
3時になってらケロッと何もなかったかのように。
まるで小学生の知恵熱のよう。
でも翌日はまた不調。でも約束が守れたので良かった良かった。



[PR]
# by petapeta_adeliae | 2016-10-19 01:01 | Trackback | Comments(16)

京橋千疋屋のビワワランチ

鬼の居ぬ間に・・・ということで京橋千疋屋でテクテクとランチ。
テーブルが空くのを待ってフルーツらとにらめっこ。
d0158582_20180636.jpg
お値段見えますか? ¥64,800でした。
気になるのは、どんな人がお買い上げしたかということ。
でも売れなかったらどうするんだろうか?
原価ギリギリにして社販?

d0158582_20191622.jpg
右端に次郎柿がありました。いくらだと思います?
¥2160でした。

d0158582_20214010.jpg
d0158582_20221361.jpg
d0158582_20230288.jpg
ソーニャの注文はC:ランチのビワワランチで鰆のポワレ・タプナードソース、
デザートは黒糖のパンナコッタで¥1,620
飲み物はフリードリンクです。








d0158582_20232749.jpg
d0158582_20273050.jpg
こちらは少食なM実ちゃんはAランチ:たっぷり玉子サラダのサンドと
Bランチ:チキンカレーのコンビ、デザートは紅茶のパウンドケーキ¥1,296







d0158582_20351069.jpg
M実ちゃんが高田馬場に美味しいアヴァンソンの馬場ロールが存在すると
聞かされていたので買って来てもらいました。
甘いモノに執着のないソーニャではありますが、小豆を上品な甘さで包み込んで
いてコリャもう人気があるのが分かりますとも!
味見したらあまりの美味しさに6つに分けるつもりが、
3つにわけてコソコソと食べてました。

午前中だというのにラストワンだったそうです。
M実ちゃんお手数おかけしました。









[PR]
# by petapeta_adeliae | 2016-10-14 00:24 | Trackback | Comments(10)

おそとランチ

11時をちょっと過ぎた頃にお隣の女性に
「伊東屋上のキャステロをひとりで予約したんだけど、テーブルだから
もうひとり座れるからどう?」とのお誘い。
勿論、行きますとも。

小学生から19才ぐらいまで父との外出は秋葉原の石丸電機→銀座伊東屋
→銀座明治屋→酒の穴が定番でした。
秋葉原石丸電気では必ずLPを2枚、国産と輸入盤を買い、伊東屋へ。
他とはチョッと違う文房具なので、学校に持っていくとひと目を
惹いていたようです。
伊東屋に行けば欲しいモノが見つかるものでしたが、
リニューアルされてからはプレゼントの時だけになってしまい、
滅多に踏み込まなくなったので11・12Fがどうなっていたかなんて
浮ぶことがない。

d0158582_10211013.jpg


12Fのキャステロにいくと11時半を回っているのに3テーブルしか
埋まっていません。
彼女はリンクのメニューには出ていない¥1620のドリンク付きの
おススメランチの予定でしたが、そのメニューはソーニャには
絶対足りない量。
ソーニャはクラブベネディクトとマンゴージュース。
すると彼女も同じも私と同じチョイスに変更。
ソーニャとしては違うのが見たかったのに残念。

ベネディクトというもの初体験。
とろ〜り半熟卵、添えられたポテトは角切りして焼いただけ? 
これで¥3000はソーニャには高いし、
栗芋南瓜・生卵の苦手なソーニャには罰ゲーム。

人口9割りは栗芋南瓜と生卵の好きだと思います。
その9割りの方々は喜ばれること間違いないと思います。
それにここ穴場かも。
お客さんが少ないのはリニューアルした伊東屋でお洒落に
絞った影響で客足が遠のき、空いているんだと察します。




野暮用で日本橋に行ったついでに紅花別館へ。
d0158582_10223072.jpg

フィッシュランチのつもりでしたが、全てのテーブルにはココットが
置かれていました。
ここでフィッシュランチを注文するより、ココット・カレーを
注文したらすぐに出て来るだろうとシープードココットカレーに変更。
フィッシュランチは¥1400に対してココットカレーは
¥1620とちとお高め。
ココットに入った状態をお見せしたかったのですが、
グは見えず、ただのグレーのスープと、らしからぬ代物。
隣の男性がやたらと鼻をすするのが気になって
しかたありませんでした。
食事の最中に鼻をブーとかまれるのも困りものですが、
そのすする音のデカいこと。
テーブル間が近いのでなおさらです。
辛いのは男性より女性の方が強いといいますが、
若い男性2人と女性1人のテープルでは2人の男性とも
ベーパーナフキンが手放せない状態だったので
男性に辛いのが苦手というのもホントのようです。




d0158582_10162316.jpg
牛タンの利休。
メニューにはない定食+キーマカレー¥17××。んっ
隣のカップルの男性はカレーのみ注文。
彼女の希望に合わせてあげたのかな?



d0158582_10165068.jpg
月に一度のフェィシャルの後にみどマムいつものランチデート。
ふたりのお気に入りのお店のおぼっちゃんの運動会デビューにつき
お店がお休み。
去年からイケメンが居なくなったあとに嫁がお店に
出て来るようになって食材がショポクなってるお店の
隣に和食のお店があります。15年前にすでにあったのですが、
夜の営業のみでした。
それが今更ながらランチをはじめていました。
あれよあれよとお客さんが吸い込まれているではないですか。
みどマムと共にこれは突入するしかないと雪崩こむと
丁度満席でセーフでした。

海鮮丼やらランチは7種はあったかな。
この天丼なんと税込み¥700でした。オール¥700でした。

d0158582_22100388.jpg
となりの海鮮丼は¥1300。どっち選びます?




[PR]
# by petapeta_adeliae | 2016-10-09 23:01 | Trackback | Comments(12)

よっちゃんよ、お前もか!

行ったつもり弁当は珍しく焼きおにぎりなんぞ入れてみました。
d0158582_08583049.jpg
紫蘇・茗荷の出し巻き玉子、胡瓜と塩昆布の和え物、鰻&マッシュポテト,
かぐら南蛮味噌の焼おにぎり

d0158582_09180261.jpg
アクデニズ。さんがトルコではマッシュポテトと一緒に鰻を食べると
いうので母が夏バテで食べられない時にでもと、ボーナスで仕入れてました。
糖尿病だとほんのちょっとしか食べられないので、お弁当のおかずの
一部だと思えばもっととはならないようで、母嬉しそうでした。
アクデニズ。さんごちそうさま。 ぺこり







d0158582_09394701.jpg
ターミナル駅の八百屋でかぐらがありました。
新潟出張の折りにいとこの嫁からススメられたお店で食べた〆の
かぐら南蛮味噌のおにぎりが美味しかったので作ってみました。
かぐら南蛮を刻んで、油を熱したフライパンで炒めて、砂糖、醬油、
みりん、味噌を加えて完了。









d0158582_10535556.jpg
アキさんが教えてくれた茄子の揚げ浸しです。
お酒もご飯もススんでしまう。
アキさんごちそうさま。ぺこり

d0158582_10540749.jpg
魚のすり身に蓮根の入ったモノ、干し椎茸を使って卯の花

d0158582_10542173.jpg
岩手産の松茸発見!ひとり半分使ってお吸い物。



d0158582_09503342.jpg
土曜日の22時〜琅琊榜連続2話
日曜日1時〜宮廷の諍い女連続5話
日曜日9時〜岳飛伝 連続2話

これに日曜日23時〜戦争と平和
水曜日23時〜クイーンメアリーが始まりました。
リアルに見ていられるはずがなく、録画し晩酌セットを部屋に持ち込んで
見ています。
Mchappykunさんの柿・トマト・生ハム・バジルのサラダは
フレンチドレッシングで。
柿がなくなったらどうしよう。

Mchappykunさんごちそうさま。ぺこり






d0158582_23565435.jpg
d0158582_23565985.jpg
後輩から貰ったのですが、どちらも不二家です。
"金曜日の夜ふかし"なんて不二家らしくないですね。うなぎパイを思いだすのは
ソーニャだけ?

今年はご近所のスーパーでもハロウィンのコーナーがあります。
ハロウィンにかこつけて出すのはチョコ、クッキーまでだと思いませんか。
d0158582_23571183.jpg
これあり?
駄菓子屋の常連、よっちゃんいかです。小袋には2センチ角にカットされて
入っています。かえって食べづらい。せめて5センチぐらいの長さにカット
してくれればいいのに。なんらら串ざしでもいいけど。
見つけた時思わず「よっちゃんお前もかぁー」と口に出してました。




金曜日は銀座でオリンピックパレード。
4年前、出勤の時点でいつもと違う。
どこを歩くにも警察官に「そこはダメ、通りませんよ」と制限をされ
不愉快極まりない。おまけに見物客は真っすぐには帰るはずも
なく、ワタシたちはランチ難民にまりました。
真っ先に有給休暇を出しましたが、後輩は
「4年前、次の時は休もうと誓ったのに」とつぶやく。
休めばいいのに〜と云うと、
仕事の邪魔をするお方がこの日休むと知り、
仕事が捗るじゃない!
それって大きいぞ!
提出した有給休暇を撤回するか悩むところです。









[PR]
# by petapeta_adeliae | 2016-10-05 11:07 | Trackback | Comments(8)

まさかの駅弁難民

父の七回忌、母が「歩けないからひとりで行ってきて」ということで
ひとり一ノ関へ行って参りました。

今は新幹線で一ノ関まで2時間半ですが、ソーニャの古い記憶では11時間、
一度だけ蒸気機関車だって覚えが・・・。
その次はは9時間、そして5時間と短かくなりました。


新幹線の楽しみは駅弁です。
いつもは東北新幹線改札正面、右際に成城石井が入っているゴージャスな
お弁当を扱っているところでお弁当を買いますが、なんと工事中でした。
八重洲中央沿い、角とお弁当がありますが、ここはいつも一杯で会計で
待たされ、新幹線に乗り遅れになるのから東北新幹線改札内のお弁当売場に
いくと完売。でもホームに2カ所お弁当販売所があるので
安心し、行ってみると10時半になっていないのに完売。
あとは車内があるからと車内販売を待つと車内も完売。ゲゲッです。
d0158582_00443460.jpg
車内販売でこんなのがありました。南部煎餅入りなんで美味しかった。
この夏以降初めてのアイスかも。


お腹がグーのソーニャは駅に迎えに来てくれた叔父に、ランチ難民で
なったことを報告。
岩手は餅文化、そこで一ノ関というと厳美渓。厳美渓というと名物郭公だんご。
空飛ぶだんごと呼ばれています。小さな頃から帰京の日の朝一番に
買いに行ってお土産にしていました。
いつの頃からか二番煎じのお店が出来、母の妹はそこが美味しいと
云うのですが、ソーニャ的には二番煎じ、この手の真似っこの売り上げには
貢献しません。
d0158582_00442784.jpg
ちょっと前まではずんだが入りましたが、旬が過ぎたので醬油が2本



d0158582_00582301.jpg
今回も本家に泊らず、一番下の叔父宅にお世話になりました。叔父と伯母は
小学校・中学校と同級生でした。いまだにラブラブ。
それも美男美女なんですよ。お見せできないのが残念。


ソーニャを待ち伏せしていたのはトイプードルのトッポ♂8才です。
d0158582_00581124.jpg
叔父宅には息子ふたりがいて、トッボは三男と呼ばれていましたが、今じゃ長男です。
トッポは散歩嫌いで、15分も歩くと伯母の足に抱きついてきます。
窓の外をよく眺めているのに、「ネコ」と聞くとそりゃーもうたいへんな騒ぎです。
ネコが苦手。




夕飯は外で焼肉でした。
d0158582_01040596.jpg
d0158582_01041091.jpg
d0158582_01041428.jpg
ソーニャの〆はミニ冷麺

d0158582_01123168.jpg
いとこの〆はインスタントラーメン入りのプデチゲ



夜の11時にドスンと地震がありましたが、余震なれしてて犬のトッポでさえ、
あまり吠えませんでした。地震慣れしたんでしょうね。




d0158582_01331490.jpg
いつ泊ってもホテルのような朝食です。
叔父宅は田舎の割りに地方に住んでいるとは思えない家財道具、食器に
囲まれているのでカタログで買い物をしているのかと聞くて、
仙台で仕入れているそうです。
一ノ関は盛岡より仙台の方がずっと近いんですよ。
因に宮城県の気仙沼って良く耳にされてますよね。
気仙沼は一ノ関から行きます。



d0158582_01401890.jpg
午前中にお墓に行き、母の真下の弟宅に寄り、叔父伯母に近況報告です。
5時間もおしゃべりしてました。
これは芋の子汁です。長岡から来たお嫁さんの手料理。

中堅の懐石料理店で八寸によく使われる蓋付きの大きなお椀がありますよね。
あれに盛られて出されるとこれだけでギブアップします。
心の中で、この器は汁碗じゃないぞーと叫んでおります。
あとは寿司屋のちらし寿司なので割愛させて頂きます。

お嫁さんがどこからか仕入れた胡瓜の佃煮を試食させてくれました。
チョッと前にアキさんがアップしてくれた胡瓜のキューちゃんに
似ていたので、作り方はこうじゃないの!?と聞いてもハッキリと
教えてくれなかったので、帰京してから作ってみました。
それは最後に。


今回は一泊二日。6時の新幹線なので、夕飯は?と聞かれ、
食べたいお弁当があるからとパス。

駅で平泉を見つけました。

d0158582_01402697.jpg
d0158582_01402947.jpg
雲丹ご飯に小さいけど鮑も、右下はお餅で¥1400でした。



想像で再現した胡瓜の佃煮?
d0158582_02044991.jpg
塩揉みした胡瓜をよく絞って、鍋に醬油、みりん、生姜(千切り)、酢、
出汁少々を入れて絞った胡瓜を炒めて、冷まして塩昆布を混ぜました。





















[PR]
# by petapeta_adeliae | 2016-09-30 02:19 | Trackback | Comments(16)

解禁の味

午後から半休。

6年前までは小旅行、日曜日はお泊り、5時になるとWから職場に電話が入り、
「××を頂いた、××が手に入った」からご飯食べに来て、
また旧正月となると「親戚の集まりに一緒に来て」
「弟が深圳から来るから」「婚約披露宴をするから」と上海の実家に
何度か同行しました。
そんな濃密なおつきあいなので、Wの人生全てを聞かせられたかも。
ご両親、弟から信頼され、料理上手な弟のアシスタントをしたりと
家族のようなおつきあいでした。

でも、ある問題で6年間距離をおこう」と一切連絡を経っていました。

Wを知ったのは後輩の友だちTさんからでした。
TさんはWが来日してすぐに勤めた会社が一緒だったそうで、
Tさんに料理教室をはじめたいと相談されたそうです。
そのTさんが後輩に話し、後輩がクッキングサロンマニアの
先輩がいるからと後輩を通じて相談を受けたのが最初でした。

サロンは順調でしたが、Wはお店をオープンすることに。
Tさんと後輩がお盆にランチに行き、その2週間後に前振りなしで
ソーニャひとりでランチに行ってみました。
レジにWがいたので、挨拶をすると目を真ん丸にして驚いていました。
すぐに私だと確認すると抱きついて、身体全体で喜びを表す可愛いWです。

1時を過ぎていましたが、半分の席が埋まっていましたが、従業員をひとりずつ
紹介してくれ、皆さん目が合うと笑顔で返してくれました。
きっと昔からの友だちだと云ったんでしょうね。

d0158582_00542543.jpg
前菜



d0158582_00543095.jpg
小籠包



d0158582_00543591.jpg
フカヒレ老面


d0158582_00544093.jpg
獅子頭

私がデザートを食べないのを覚えていてくれたようで白ワインを1本開けてくれました。

Wの両親は身分の高く、多忙であったため、おばあさんに育てられ、
誕生日になるとおばあさんが長寿麺を作ってくれたと云って、
自分の誕生日に長寿麺を作ってくれました。
実家にお邪魔したときは、Wのパパ手作りの牛肉麺もとっても美味しかった。
小籠包は上海の有名飲茶店で修行してきただけはあってキレイに包まれています。
獅子頭はサービスでおばあさんのレシピです。



この日は元々4時半に用があって、その前に大竹しのぶ主演の「後妻業」を
見る予定にしていたので45分と短い滞在でしたが、お店の方角にくることが
あればまた来ることを約束してお店を後にしました。



新宿ピカデリーのチケット売場に行くとセールのような人だかり。
ちょいと前に「シン・ゴジラ」でIMAXとやらで見ましたが半額の
レディスディなのに¥1800ってIMAXって¥3600っていうこと?!
前回の「シン・ゴジラ」の時にチケット発券端末機の前で浦島太郎状態で
したが今度はちと安心。
巨大不明生物だと表現しながらもゴジラの体内は原子炉でと。生物的に変。
捕食しないのに歯は生肉でも食べたかの様で気持ち悪いし、
各省庁の立場とリアル内閣を見ているようでイラッとするし、
特に石原さとみの発音には・・・英会話教室に通ったようですが。
(どこだったか英会話教室のCMに出ていました)
何しろキングギドラのような造形美とはほど遠いゴジラ。
第1作から録画しているソーニャとしては大不満。
半額の¥1800で済んで良かった。


後妻業の館内ではソーニャは最年少だったかも。
平均年齢70才?で9割りは女性。
ご年配の方々は笑う箇所が違う、ツボが違うのか?!
大竹しのぶはまり役でした。
久々の娯楽映画?!

映画が始まる時間を間違えていて、メインのご用には1分前に到着しましたが、
25分もの狂い、せっかちになったのかも。





[PR]
# by petapeta_adeliae | 2016-09-25 09:48 | Trackback | Comments(12)