人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反逆の胃袋

今年はじめてのDさんとのお食事。


反逆の胃袋_d0158582_14131504.jpg
お通しは煮凝りとほうれん草の胡麻和え


反逆の胃袋_d0158582_14133450.jpg
のどぐろ
 

反逆の胃袋_d0158582_14152981.jpg
揚げ白魚


反逆の胃袋_d0158582_14155849.jpg
揚げ銀杏


反逆の胃袋_d0158582_14161445.jpg
枝豆、そら豆、トコブシ刺身

枝豆とそら豆まではDさんの注文です。
Dさんにいつもの「食べたいものは、私の注文のあとにね」
間髪入れずにトコブシを注文して、出てくると
トコブシに対して冷たく「これはソーニャちゃんの注文なんだから」
お皿を押してきた。

あっこの手だ!
お返ししてやろう!

反逆の胃袋_d0158582_14163476.jpg
ひとくちダイスカットステーキ


反逆の胃袋_d0158582_14164821.jpg
海鮮サラダ


反逆の胃袋_d0158582_14171218.jpg
鉄火巻き


反逆の胃袋_d0158582_15363315.jpg
帆立巻き

今回Dさんの注文で手をつけたのはノドグロとそら豆。
Dさん「最後に何もいわずに鉄火巻きを出してくるお店が3軒ある」と
云いだすので、先を越して「貝の巻物くださ〜い」と
いうことで、前世ラッコのソーニャには貝があるので鉄火巻きは
Dさんに追いやってやった。
両手を腰にあてて勝ったとばかりに心の中では高笑い!





お店を替えて、いちげんさんしてみる



反逆の胃袋_d0158582_15365777.jpg
反逆の胃袋_d0158582_15371297.jpg
反逆の胃袋_d0158582_15372695.jpg
気をよくしたソーニャは近くに呑み屋通りを見つけて暖簾を
くぐってみた。
30代のママさんがひとり、一組の男女が居て、
自然と5人での会話になり、話題がDさんになって
本人ご機嫌です。
この辺でソーニャはおいとまです。



別の日

スカスカの電車の中で小冊子を見ながら居眠りをしていると
「すみません」の声で起こされた。
目を開けると、目の前で2才ぐらいの子供が膝まづいて
ソーニャのFitFlopのファーをなでなでしてました。(笑)
反逆の胃袋_d0158582_19051956.jpg




昨夜、TVの予約をしていると朝8時にBSNHKのワールドニュースで、
F2がトップに書かれていたので、誰かでるかと楽しみにし
蒸しパンとコーヒーカップを持って待機。
キャスターはローランで15分。
F2、土曜日は6時、8時、11時と3回。
土曜日に一日家にいることがほぼないので、録画予約しなくちゃ。

しかし、検索するとローランファンも多い。

明日は午後から大雪らしいのでスノーシューズを。
明日は用意は完了です。

by petapeta_adeliae | 2018-01-21 20:19 | Trackback | Comments(12)
Commented by Mchappykun2 at 2018-01-22 02:51
金沢から買って来たのどぐろの一夜干しは美味しかった、とまた思い出してしまいました。海鮮サラダの上に乗っている赤いものは何ですか?

ファーの履物は外用ですか?素敵だけれど、濡れたら大変なのでは?
Commented by fleur de sel at 2018-01-22 03:52 x
のどぐろ むつの類の魚は此方にないので残念ですがでも姿を見てなんとなくお味想像しています。Dさんの注文のそら豆に枝豆は季節のものではないですよね。ひょっとして冷凍物?
ホタテの巻物は食べたことないです。鉄火巻きは大好き。母はお寿司屋さんの注文自分のものはいつも鉄火巻きでした。皆につつかれ彼女はほとんど食べなかったの覚えています。
子供さんが寄ってきてファーをなぜている姿可愛らしいです。
Commented by genova1991 at 2018-01-22 16:54
ホタテ巻ってありなんですか?
食べたことも見たこともありません。
リクエストすればいいのかしら?
ラッコじゃなくても美味しそうで手が出ますよ(笑)

小さなお子さんが触りたくなる気持ちがよくわかる
もっふもふですね~~
今日は寒いから履き心地がよさそうですが、雪が降ってきたからだめですね。。どれくらい積もるでしょうね??
お仕事のお帰り、お気をつけくださいませ。
Commented by タヌ子 at 2018-01-24 02:07 x
なんでDさんとシェアするのが嫌なの?嫌いな物も頼まれちゃうから?
私だったら全部に手を出して味見してみる。
ノドグロと揚げ白魚が美味しそう。
日本はやっぱり清潔な国だねぇ。
フランスでこんな靴はいたら埃だらけになって大変なことになります。
フランスでは白い靴や白いコートはご法度(黒い洋服も白っぽくなるけど…汗)。
ローランは顔じゃなくて仕草が色っぽいという評判です。
キャスターテーブルに軽く腰をかけて足をクロス。
日本のニュースキャスターでこういうのがさまになる人はいないよね。
Commented by tokunosuke23 at 2018-01-24 07:17
おはようさん、毎日死に損なっている徳ちゃんです。
読解力のなさと、世間知らずが災いしてるのか、

>両手を腰にあてて勝ったとばかりに心の中では高笑い!
何に勝ったのですか?
>F2
F1関連でしょうか?

読み解けませんでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-01-24 12:55
Mchappykunさん
海鮮サラダの赤いのは一瞬マグロにも見えますが、
マイクロトマトでした。運ばれてきたときイクラに
見えてどうしようかと思いました。
ノドグロは脂が多いせいか、干してる方が美味しく感じます。
レインシューズ、スノウシューズと持っているので
モフモフスノーカーは晴れ・曇り用です。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-01-24 13:09
Emiさん
ノドグロはテニスプレイヤーの錦織が好物だと言い出して
から注目されはじめたと記憶しています。
ムツは身が崩れ易いので、ソーニャまたぎでした。
なので父のひとり鍋か煮魚。

帆立巻きは邪道でしょうね。Ψ( `▽´ )Ψ
「貝を巻いて」とだけ指定しなかったのです。
あとで小柱にすれば良かったとちょっと失敗。
モフモフスニーカー目立つようで、勤務中に声掛けられます。
Commented by akdeniz_tk at 2018-01-24 13:56
ホタテまきって食べたことないけど、おいしそうです。
東京は、大雪だそうですが、こちらはチラチラと雪が舞っています。
寒いのは、寒いですけど。
スノーシューズの出番ですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-01-24 22:44
白玉団子さん
>ホタテ巻ってありなんですか?
ソーニャも初めてです(笑)
まさか帆立の貝柱とひもが巻かれているとは。

月曜日の帰宅はいつもより1時間半多く掛かりました。
酷い目にあいましたわん!
開き直って途中下車して呑んでました。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-01-25 23:26
タヌ子さん
Dさん自分は3割り食べて、あとは私に。
それも「早く食べなさい、もっと呑みなさい」と煩わしい。
鮪、栗芋南瓜、卵焼き、卵かけご飯が好きだったそうです。
お見事でしょ。これ食べた翌日は胃痛になります。
友だちは「嫌いでも食べるから食べるんだと思ってる。
普段たべないんだから食べちゃダメだよ」
嫌いなモノ食べて太るなんて最悪。

今年はファー付きの靴が沢山でてます。舗装されていない
ところを歩くことがないからそんな心配したありません。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-01-25 23:39
徳さん
>何に勝ったのですか?
Dさんは自分の食べたいモノを一気に注文し、
私に「食べたいモノは私の注文のあとに注文して」と云います。でも注文すり量が多く、注文するものは私の嫌いな
モノばかり。その上自分が注文したのに自分が満足すると
残りを私に押しやつてきます。7割りを私に食べさせようと
するんです。なので帆立巻きを注文して、
私はもう食べないのよと主張できて嬉しかった。

>F2
1つ前の記事に書いてますが、フランスのニュース番組で
BSNHKのワールドニュースの中のひとつで紹介されてます。
6時にカタール、ロシア、イギリス、フランス・・・の
順で6時25分頃がF2です。アンはブロンド美人ですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-01-25 23:43
アクデニズ。さん
Dさんの鉄火巻きが出てくる前に注文しなくてはと
焦ってて、貝を巻いてと注文したけど、
帆立が出て来るとは思わなかった。
あとから小柱が良かったとちょっと後悔。

去年、ルコックのかわぇぇスノーシューズを買ったのに
ちっとも降らなかったのデビューできました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 13年待たされたあのことと精進料理 ソーニャんちの卓袱台 >>