人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末年始に作ったモノ

年越しそばの写真をアップするのを忘れていました。


年末年始に作ったモノ_d0158582_23331528.jpg
丸亀製麺の蟹あんかけうどんを思い出し、
麺は讃岐うどん、4000円台の蟹缶、九条ネギに卵です。
毛がにか松葉がにの缶詰ってないのかしら?
見つからないので、タラバ蟹にしたんだけど
ただの無駄遣いでした。


年末年始に作ったモノ_d0158582_23334820.jpg
母から牡蠣鍋をリクエストされてて、ひょっとしたら大晦日牡蠣が
手に入らないかもと保険ではありませんが、30日の夜に牡蠣グラタンに
しました。牡蠣の他にロースハム+ほうれん草が入ってます。



年末年始に作ったモノ_d0158582_23341370.jpg
母からのリクエストでキムチを漬けました。

年末年始に作ったモノ_d0158582_23343080.jpg
白菜キムチはまず干して、浅漬けにします。
しお洗い流すと白菜の破片が出てくるので、その白菜の破片で
ポウルに付いたヤンニョムを拭って食べるのですが
このつまみ食いがなくともツンツンとしてて美味しいんです。


年末年始に作ったモノ_d0158582_23351957.jpg

年末年始に作ったモノ_d0158582_23361233.jpg
元旦は朝っぱらからこんなもん呑んでいたので、夕飯に作った牡蠣鍋に
椎茸、えのき茸を入れ忘れていました。
私が美味しそうに呑むので、母が珍しく欲しがり50ccほど注ぐと
美味しいと、夕張メロンサワーを開けるたびにおねだりしてきました。
アルコールを呑む母は初めて見ました。

年末年始に作ったモノ_d0158582_23363718.jpg
2日の夜の鴨鍋はささがき牛蒡を作りお鍋の材料を
ちゃんと冷蔵庫から出して用意してたから今度は大丈夫です。

年末年始に作ったモノ_d0158582_23370537.jpg
おせち料理に入っていた牡蠣と鰻を玉子とじ、
お雑煮の大根と人参はそのままお吸い物にして3日目の朝ご飯。
あとピザトーストを作ったりでした。年を取るとパン食に
なるって聞きませんか?不思議で母に聞くと
「お茶碗が重く感じるようになってきて、パンの方が食べやすい」
それって横着な母ならではの答えかも。

by petapeta_adeliae | 2018-01-09 00:10 | Trackback | Comments(12)
Commented by Mchappykun2 at 2018-01-09 04:33
蟹、とっても贅沢で美味しそうなんですが、それほどでもなかったの?牡蠣グラタンも牡蠣鍋も美味しそう。お鍋やグラタンなら牡蠣も食べられるかな?2回当たってから食指が動かないのですよね。
キムチを漬けるなんてすごい!
夕張メロンサワー、美味しそうですね。母上がお気に入りということは、よほど美味しいのでしょうね。
ちゃんと椎茸を飾り切りにして、素晴らしい!
Commented by genova1991 at 2018-01-09 22:18
ソーニャさんのお料理は、いつも丁寧で綺麗で美味しそうですヽ(*´∀`)
あんかけを作るときに、片栗粉じゃなくえのき茸でもとろみがつき、卵が綺麗に散るからイイナと思いました。
夕張メロンサワー、美味しそうです!
私も味見してみたいわー( ^∀^)

カニ缶って久しく食べたことがありませんが、
お高いのですね。
ズワイガニは缶詰にする手間より冷凍でしょうね。
Commented by tokunosuke23 at 2018-01-10 07:20
もう何年も続いていたんですが、年越しそばを食べ損ねていました。
準備はするんですが、8時ころには、すっかりできあがってしまい寝てしまっていたんです。
今年はその轍を踏まないよう、そばをつまみに飲みました、考え方がずいぶん大人になったと自分ながら感心していた年末の顛末です。
Commented by タヌ子 at 2018-01-10 08:29 x
年越しうどん!細く長くではなく、太く長くってちょっと欲張りかも(笑)
牡蠣グラタン、美味しそう。食べたいなぁ。
何故フランス人は熱の通った牡蠣を食べたがらないのだろう…
お母様、サワーをメロンジュースだと思って飲んでいらっしゃるのかも。
そういえば昔はパンなんて殆ど食べなかった両親も、昼はパン食になってるみたい。
和食は色々手間がかかるから、パン食の方がおかず作りが楽なのかも。
Commented by fleur de sel at 2018-01-11 03:02 x
蟹缶本当上等なもの入れたのですね。でも昔からいいお値段していましたよね。我が家に来るお中元お歳暮は母の好みを皆が知り蟹缶だらけでした。当地で生の蟹美味しいのに主人があまり感激しないし剥くのは私なので長いこと食べていません。自分だけのお料理を作るのは最近面倒になってきました。苦笑。でもこの蟹うどん食べてみたいです。キムチ仕込まねばと思っているしダシダもぜひ使ってみたいし…横着な私。でも今日は蒟蒻仕込みました。ごぼうご飯とね。主人も美味しいと喜んでいました。
母も晩年病気で食がないときはトーストパンに塩気のあるバターをつけて食べるの好んでいました。
Commented by b_macd at 2018-01-12 23:53
4000円越えの缶詰、丸亀で何杯蟹あんかけうどん召上がれるかしら。^^;
お正月も沢山お料理なさって、凄いですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-01-13 22:09
Mchappykunさん
たらば蟹は勿体ないことしました。
たらば蟹はそのまま食べるのが一番ですね。
成仏させてあげられず。

牡蠣グラタンは二十歳の頃に料理教室で覚えたものです。
牡蠣の茹で汁でベシャメルソースを伸ばすのがポイントです。
母の好物で12〜3月上旬までの我が家の限定メニュー。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2018-01-13 22:17
白玉団子さん
えのきでとろみが付くって、へぇ〜
冷凍庫に氷えのきがあったの入れればよかったのね。

冷凍の方が缶詰より確かに安い!
高い缶詰を買った理由ですが、
¥2000の缶詰だと蟹アンヨが2本、¥4000 だと4本
入ってることを知ってたからなんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-01-13 22:21
徳さん
お酒呑んでから料理すると作るのが面倒になりますね。
それに作ったとしてもいつもと違うものになってること度々。

最近は蕎麦屋で吞みする相手がいなので、ご無沙汰ですが、
蕎麦自体もおつまみになりまますが、そばのトッピングは
酒のつまみに丁度良いんですよね。

Commented by petapeta_adeliae at 2018-01-13 22:52
タヌ子さん
蕎麦は切れやすいから蕎麦を食べて今年一年の災厄を
断ち切るために食べると小学校の校長先生?が話してました。
ソーニャの回りには蕎麦アレルギーが何人もいて、
長ければいいのかとラーメン、パスタを大晦日に食べてます。

牡蠣グラタン美味しいよね。
まずはノルマンディーのご近所さんから普及して!

夕張メロンサワーがお酒だと分かってます。
それにソーニャは自宅でジュース飲まないことを
知ってるから大丈夫です。


Commented by petapeta_adeliae at 2018-01-13 23:08
Emiさん
高い蟹缶を選んだのには訳があります。
¥2000以下だと蟹足が2本、¥4000台だと4本か5本入ってる
からなんです。
ラロシェルなら生で出来そう。
>自分だけのお料理を作るのは最近面倒になってきました
それでなくても瘦せきみなんだからせめて
つまみぐいはしててください。
混ぜごはんの素は食の仕事をしている友だちらが良く使って
いるし、美味しいし、扱っている商品も安全に感じます。

Commented by petapeta_adeliae at 2018-01-13 23:13
あむさん
4本の蟹足が欲しくて高くなってしまいました。
かといってズワイガニは味無いし、母からおせち料理と
蟹缶詰の分をもらってます。^^
正月は実際に食べる量が少なくなり、材料が随分と
余るし、元旦以外はお店が開いているのでその日になって
献立を考えるようになったせいか、随分と横着になりました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 知らないのは私だけ? お餅とお菓子 >>