人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お餅とお菓子

年末になるとミニシュナ Anneの徒然のAnnepaさんから
丸餅と和菓子を頂きます。ずつと更新ないけどリンクしときます。
お餅とお菓子_d0158582_14195264.jpg
Annepaさんちの和菓子はどれも美味しいけど、
ソーニャは麩菓子は一番好き!
初めて食べてからずっとAnnepaさんに云い続けてるぐらいにです。
お餅とお菓子_d0158582_14172854.jpg
岩手は一関の定番の雑煮は大根と人参
グが分かる様に汁は少なめに入れてます。


お餅とお菓子_d0158582_14174577.jpg
今はポビュラーになったずんだと納豆、一関には納豆とおろしが別々に
存在していますが、横着なソーニャは納豆+大根おろし。
あんことのり巻きの写真取り忘れとります。

お餅とお菓子_d0158582_14171287.jpg
前回にも載せましたが大好きな生姜餅です。
Annepaさん美味しいお餅と生菓子ごちそうさま。ぺこり




徳島・香川トモニ市場のあんもちは去年までは年末の29日と30日の2回しか
販売されなかく、それも16時現地着でした。
去年から冷凍になり、休暇に銀座まで出なくてもよくなりました。
お餅とお菓子_d0158582_15073655.jpg


お餅とお菓子_d0158582_14180095.jpg
前上司が香川の出身で、香川の雑煮は白味噌に餡入り餅が入ると
聞かされ驚き。去年初めて食べてみて白味噌に餡入り餅の相性が好い事に
斬新というか新鮮でした。
そして今年も白味噌の餡入り餅のお雑煮を作りました。癖になりますよ。




年末のこと。
鍼灸の先生のところに去年最後の施術に。

お餅とお菓子_d0158582_14204434.jpg
こちらの先生は甘いモノ好き、予約すると患者の
おばあさんが実家からおくられた風雅巻きをもってきて
くれたそうです。
こちらの先生は福岡の出身なので、親しみがもてたのかも。
風雅巻きは熊本のお菓子で、お豆らを海苔に一列に包んだお菓子です。
翌日に銀座の熊本間にいくとなんとあるじゃこざんせんか。
でも3袋で¥2000は高っ。
お餅とお菓子_d0158582_14205256.jpg




お餅とお菓子_d0158582_00114326.jpg
お餅とお菓子_d0158582_14202924.jpg
名古屋のお土産でドラえもんの饅頭をいただきした。
中段右は鈴だとわかりましたが、左がタケコプターと
気づかなかった。


年末年始はテレビ三昧
BS世界のドキュメンタリーで第二次世界大戦とその後)
ねほりんぱほりん
香川照之昆虫すごいぜ!
落語ザムービー
落語ディーバー!
新日本風土記「永平寺」
古代中国よみがえる伝説(曹操と孔明、劉邦王者の条件、司馬遷と武帝)
みをつくし料理帳
みんなNHKです。受信料の元とりました。

民放はTVKでフランダースの犬完結版とBSジャパン池波正太郎の
光と影のみ。
フランダースの犬はあらすじは知っていますが、
リアルに見ていなくてハンドタオルを用意していましたが
2時間半なので飛び飛びで感情移入のしようがありませんでした。




by petapeta_adeliae | 2018-01-06 16:19 | Trackback | Comments(16)
Commented by genova1991 at 2018-01-06 17:13
お正月のお餅にお菓子
ドラえもん饅頭が可愛いわ~~(^^♪
タケコプターは云われないとT字饅頭かと思ってしまひますw
雪だるまとパンダも可愛いですね。練り切りですか?
今年もあんころ餅のお雑煮を作られたのですね。
ソーニャさんのお気に入り♡
私もかおりひめに食べに行こうかと思いつつ、混んでいるだろうしと思うと足が進みません。
のんびりと美味しいものを召し上がっていいお正月だったようで、何よりです。
Commented by Mchappykun2 at 2018-01-07 02:05
納豆餅は東北のものですよね。我が家は母が一関の近く、父は宮城県の北部だったので、大根と人参の同じお雑煮でした。時にはそれに芋茎が入りました。
去年も白味噌にあんもちのお雑煮に、へー と思いましたが、今年もやっぱり、へーっと思いました。一度は食べてみたいです。
Commented by fleur de sel at 2018-01-07 05:08 x
日本のお菓子は本当に綺麗。今日のものは可愛らしくこれも日本的一面ですね。関東千葉のお雑煮は本当にあっさり系でした。長いこと納豆を食べたくて納豆菌運んでいただいたのになんだかいつも忙しくて。次回家族が訪れる前に絶対作りますね。
Commented by akdeniz_tk at 2018-01-07 13:16
ドラえもんって名古屋とつながりがあるんですね。
日本で年を越したのに、今年はお雑煮を食べませんでした。
白みそに餡いり餅ですか?しかも、お餅は焼いてあるんですね。
わたしも、一度、食べてみたいです。
Commented by melocoton1 at 2018-01-07 21:51
ソーニャさん
今年もよろしくお願いいたします。

お餅苦手で全く食べないので、お雑煮もパスなのですが、納豆と大根おろしなら食べられそう!っと今お写真見て思いました。

今度やってみよう。
Commented by tanukidaponta at 2018-01-07 23:19
初めて白みその雑煮を食べた時には、お汁粉食べているんじゃないかと思ったくらい衝撃的だったポン!!
(それ以降食べていないポンが)
雑煮に大根と人参というのは驚かないポンが、なますみたいな大根と人参が入っているのには驚いたポン~~
狸田、餅には必ずなます(源平なます)ポンが、ソーニャ家では食べないポン?
Commented by etigoya13-3 at 2018-01-08 04:37
遅ればせながらあけましておめでとう御座います。
今年もあまり出歩かない私に色々美味しそうなもの見せてくださいね。
和菓子本当に色々な形や食感があってやっぱりいいなと実感しました。
今年も宜しくお願いします。
Commented by Annepa at 2018-01-08 21:20
まったく更新していないのにわざわざありがとうございます!
スゴイお餅のバリエーションですね❗️
どれも美味しそうですが、特に納豆餅が食べたい‼️
Commented by petapeta_adeliae at 2018-01-08 21:25
白玉団子さん
パンタと雪だるまも練りきりで、鍼灸の先生のころに
置いてきました。ドラえもんの竹コプターをなんで天秤?
とオパカさんなソーニャです。
お正月は生姜餅と餡入り餅の白味噌仕立てがあれば満足です。
冷凍になったので、はいつでも買えるので、銀座に
ご用の際は徳島・香川のアンテナショップに寄って下さい。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-01-08 21:46
Mchappykunさん
大根と人参だけだと歯ごたえがないのから芋がらを
入れるのは良いですね。芋がらはもっぱらユッケジャンに
いれるのみでした。今年の曲がり葱は固めで母がぬたに
ならないと残念がっていました。
餡入り餅の白味噌仕立ては是非食べて欲しい。無理よねぇ〜
Commented by petapeta_adeliae at 2018-01-08 21:52
Emiさん
あっそうそう納豆菌を運びましたね。
納豆でごはんはもちろん美味しいけど、
夏に蕎麦に納豆+大根おろし+貝割れをのせて
ザルのように食べるのがおススメです。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-01-08 21:59
アクデニズ。さん
デパートで北海道物産展、九州物産展て
ありますよね。あっちこっちのを誘致してるから
デパートのイベントチェックしてみてください。
デパートの受付に2〜3ヶ月先のパンフ置いてあるはず。
餡入り餅は冷凍ができるから前もって買っても大丈夫です。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-01-08 22:04
meloさん
あけちゃいましたが、おめでとうございます
ご主人と宮城〜岩手を旅行(盛岡辺り)することがあったら
途中下車で一関の平泉中尊寺、毛越寺、厳美渓によって
餅御膳を食べてみてください。
宮古なんて海鮮料理が安くて盛りが良いです。
気仙沼はフカヒレ拉麺が名物でした。
こちらこそ宜しくお願いします。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-01-08 23:09
ポン太所長
餡入り餅の甘さと白味噌の甘さが何とも絶妙です。
一関はお餅の種類が多いせいか、雑煮がシンプル過ぎ。
うちの母が膾にお餅入れてます。
それも焼いて、熱湯の小鍋に入れて、蓋をして
ぐにゅぐにゅにするのが母の拘りです。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-01-08 23:21
越後屋さん
あけましたが、おめでとうございます
都心に住んでいるから面倒な時にサッと行けるので
羨ましいです。私なんて飲酒して電車乗るときづけば
2〜4駅越してることが月に1度はあります。
ここのところ、目新しい料理を作ってないので
越後屋さんを見習わなくちゃです。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-01-08 23:28
Anepaさん
四角いお餅が丸餅にかわって随分経ちました。^^
丸い方がお椀にいれてグが安定するし、なんたってかわぇぇ。
網で焼いてプクッとなったところに醬油砂糖塗って海苔が
なんとも香ばしくておいしかったです。
母とお餅三昧しました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 年末年始に作ったモノ 母のおせち料理積み立て預金2018 >>