人気ブログランキング | 話題のタグを見る

精進料理とライスペーバーに凹む

涼しくなったので久々の精進料理です。
精進料理とライスペーバーに凹む_d0158582_22071441.jpg
    雲辺     焼き茄子田楽    獅子唐焼き浸し

とうもろこしご飯   オクラのすり流し



気づけば頂いたバスケース20年使っていました。
パスケースだけのつもりが、予定外のお誕生日プレゼントも購入。
40%引いてもらっているのに、こちらのおねぇさまに
お夕飯ゴチして頂きました。
私の顔ほ見るとご飯が食べたくなるそう。←どんな顔?
待っている間にこの秋・冬の帽子の仕入れの相談。

精進料理とライスペーバーに凹む_d0158582_22455485.jpg
私らしくないパスケースと云われました。
チェーンにも鍵がついているので気に入った次第です。
ポンポンはおまけ。
そして、おねぇさまのお気に入りの稟微さんでお夕飯。
精進料理とライスペーバーに凹む_d0158582_22081205.jpeg




先週、賞味期限の切れたばかりのライスペーパーを発見。

精進料理とライスペーバーに凹む_d0158582_22101015.jpg
精進料理とライスペーバーに凹む_d0158582_22094034.jpg
精進料理とライスペーバーに凹む_d0158582_22392040.jpg
精進料理とライスペーバーに凹む_d0158582_22092496.jpg
ローストビーフ、生ハム、ビアソーセージ、シーフードサラダを巻き巻き。
ひと袋にライスベーパーが25枚ぐらい入っています。
前夜にマリネを作り、毎朝2本ずつ消費しています。
朝、楽ちんではありますがちと飽きてきました。



精進料理とライスペーバーに凹む_d0158582_22492539.jpg
先月、28日〜30日までサブウェィで29(肉)ということで
ローストビーフがダブルでサンド。
ミネストローネ+で¥1000でした。

食べづらいのでは?と思われますよね。
そうなの。
ボロボロと落として、何しろ食べづらかった。
途中でお箸で摘んで食べてるソーニャでした。



スカパーで現在6本契約していました。
それもセット料金にならないものばかり。
チャンネル銀河以外は1局にひと番組だけで、料金は540〜2700円で
チューナーのレンタル、NHKとBSNHKの受信料で1万円越えでした。
中国戦国時代にハマるとは。。。

こんなこと今年で打破しないと読書の時間もにゃい。




by petapeta_adeliae | 2017-10-05 00:20 | Trackback | Comments(14)
Commented by genova1991 at 2017-10-05 18:10
こんばんは、涼しくなりましたね。
お手製の精進料理はいつ見ても美味しそうです。
とうもろこしご飯も美味しいでしょうね~
でも、美味しいものは食べ過ぎる(自制心ゼロ)なので
なるべく不味いものを作ることにしています(笑)

お洒落なパスケースですね。
同じデザインの鍵がついているのですね(^^♪
パスケースって何だろう?と、一瞬思ったのですが、
スイカやパスモを入れるものですよね??
Commented by Mchappykun2 at 2017-10-06 00:07
またテレビで奈良の尼さんの精進料理をやっていまして、そこでとうもろこしご飯を作っていました。粒のママはああやってとるのね、と感心しました。ご飯は1合炊いても3回分。とうもろこしご飯はダブル炭水化物なので、作るのを躊躇してしまいます。

ローストビーフサンド、すごいボリュームに見えます。日本食料品店でも29の日は肉類が安売りになります。
Commented by fleur de sel at 2017-10-07 17:04 x
秋が深まると和食が恋しくなります。私の和食にはなんとなく洋風の香りが入ってしまいますけれど。でも材料が異なりますしね。すごいお肉の量のサンドイッチですね。フランスでこのお値段では買えません。ケバブ屋さんなら?
ライスペーパーといえば孫と北の市場に行った日の翌朝、娘が2階から降りてきながらママ彼女起きて一番に言った言葉なんだと思う? バーバ今日春巻き作ってくれるかな?だったそうです。市で試食したので。もちろん作りますよね。どじょうは祖父が好きで母定期的にどじょう鍋作っていました。食べるのは祖父だけですけれどね。
Commented by melocoton1 at 2017-10-08 21:48
うちにもライスペーパーある。もう多分賞味期限切れてる。。。

精進料理、とっても美味しそうです。ナスに惹かれる。
Commented by タヌ子 at 2017-10-10 06:32 x
私もライスペーパーは絶対賞味期限内に食べ切れない。
そうそう使う食材じゃないし、枚数が多すぎ。
せめて8枚ぐらいにして欲しいよね。
ライスペーパー=生春巻きしか頭になかったけど、好きな物を包んで食べればいいんだ。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-10-10 22:07
白玉団子さん
たまに精進料理を食べるとデトックス効果あり。
食べたらお手洗いという具合です。
お肉、お魚ではないので、冷蔵庫と相談で安価に上がります。

パスケースは定期入れです!
お財布ケータイとか出来ないんです。ビューカードに
したので、クレジット機能もありなので、
バッグの内ポケットに括りつけてます。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-10-10 23:45
Mchappykunさん
とうもろこしご飯は簡単で、とうもろこしの甘みが
出て美味しいです。
みんなもですが、精進料理でのご飯は不思議といつもより多く
たべられるから1合も2回になりますよ。
Mchappykunさんのように手際の良いと
サッとつくれそうだし、なんたってお腹の調子が
良くなるのが一番いいです。

Commented by petapeta_adeliae at 2017-10-10 23:52
Emiさん
ふたりの云う春巻きは中国の揚げ春巻? 
それともベトナムの生春巻き?
ベトナムですよね。筍が手に入らないから。
あっ帰国前日の玉子丼の筍と椎茸は中国のあげ春巻きに
すれば良かった。あー失敗!!!
22才ぐらいの時に開いたどぜうを見つけて父に
鍋を一度だけ作ったことがあります。
でも私は鳥肌がたって食べられませんでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-10-10 23:56
meloさん
乾物系って大丈夫、まだ大丈夫と賞味期限になってしまいます。
捨てるのは簡単だけど、やっぱり成仏させてあげなくちゃね。
どぜうは元同僚らと両国あたりに連れて行かれましたが、
顔つきだったのでパスしてます。
前回の鰻やっこの鍋と次に出てくるしか野の揚げは
美味しかったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-10-11 00:00
タヌ子さん
生春巻きだけでなく、揚げ春巻きもあるし。
タヌ子さんちはお客さんがくるから出してみればいいのに。
ライスベーバーだからご飯代わり?と思い、ご飯なしに
しています。
ゼップ茸をソテーしてマリネしたら美味しいのでは?
Commented by fleur de sel at 2017-10-11 02:02 x
揚げ春巻きです。どじょうは柳川風の時もそしてお豆腐を入れその中にどじょうが逃げ込む鍋もありました。見ているだけで嫌だったのだけれど母は通の祖父のために材料が手に入ると作っていました。本当に祖父のため。他にも鶏の肝の味噌煮をはじめ祖父は小食だったのですが数々の通の酒の肴作っていました。横には私たちにはかなりモダンな料理も作っていたし モダンな料理祖母は大好き。祖母(本当の母親)は可愛い人で全部母にまかせっきり。母がいないと魚市場の甥に電話をかけてお刺身など注文配達してもらい 後は煮ものと豚の生姜焼きといつも同じ献立 母の留守の献立懐かしいです。
Commented by tanukidaponta at 2017-10-11 22:12
そういえば、狸田家にもライスペーパーがあったポン!
ヴィエトナム風に、焼き肉とかを巻いて食べてみるといいポン
Commented by petapeta_adeliae at 2017-10-11 23:18
Emiさん
ベトナムはフランスの植民地だったから揚げ春巻きでしたね。
Emiさんの母上は主婦の鏡です。
親と同居でも食事が違うということで、
キッチンを別にしている家庭も珍しくありません。
ひとりだけ違う食事を作るのはたいへんです。

小学生の頃に田舎からどぜうを持ち帰ったら
鶏になりかけのひよこをもらってあげるからどぜうも
寄越せと云われたことがあります。彼女が帰宅したら
お鍋の中の豆腐にどぜうが頭を突っ込んでいたと
ショックを受けていたのが忘れられません。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-10-11 23:20
ポン太所長
どこのおうちもライスペーパーを持て余していますね。
そうか、焼肉巻きという手が有ったポン。
明日は肉ぅの特売日だからハラミでも巻いてみるポン!
名前
URL
削除用パスワード
<< シャンパンの帝王 向島の和菓子と浅草 >>