人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頂きもので

ソーニャんちの卓袱台

頂きもので_d0158582_22061919.jpg
Fleur de sel 塩の華のEmiさんに頂いた鴨の薫製で
滞在中に作ってくれたサラダを真似っこ。
レシピがないのでドレッシングは記憶でですが
ニンニクがちと多過ぎて辛くなりました。
頂きもので_d0158582_22065685.jpg

真似っこで、粒貝のぬたです。



春にMchappykinさんの帰国でお会いし、
2度目のデートでは姉妹での金沢旅行に行かれた時の
お土産で糠ふぐの子を頂きました。
糠ふぐの子を使って
頂きもので_d0158582_22060686.jpg
出し巻き玉子


頂きもので_d0158582_22052686.jpg
お茶漬け(三つ葉、柚子の皮、海苔、出汁)


頂きもので_d0158582_22054688.jpg
グラタン(茄子、エリンギ、ほうれん草)


頂きもので_d0158582_22050615.jpg
スパゲティー(水菜、ベーコン、エリンギ)

からすみより塩分があるので、量の調節が難しい。
お茶漬けとスパが正解。
出し巻き卵は茗荷と紫蘇で味の濃さを丁度良くなりましたが
完全に酒の肴です。
このところのお気に入りの夕張メロンサワーで頂きました。

ごちそうさまでした。ぺこり

by petapeta_adeliae | 2017-08-29 00:43 | Trackback | Comments(10)
Commented by Mchappykun2 at 2017-08-29 01:54
リンクありがとうございます。
フグの子のぬか漬け、こんなに素敵な料理に変身されたのですね。素晴らしいです!かなり塩辛かったですね。これ。私も初めてのものだったので知りませんでした。お茶漬けとスパゲッティがよかった、というのがうなづけます。
Commented by tokunosuke23 at 2017-08-29 07:13
金沢の浅田屋で修行中に、フグ真子のぬかづけを進められました、当時東京都のフグ調理師の免許を持っておりましたので、
猛毒の卵巣などもってのほかと思い、ためらったのですが、
一遍死んでバカを直してみようと、思い切って食べました。
しょっぱいだけでした。
Commented by genova1991 at 2017-08-29 16:22
美味しい素材で素晴らしいお料理が出来ましたね~
鴨のサラダ、美味しそう(^^♪
フグの子というと、白子とか卵巣とかですか?
ちょっと怖いような気もしますが、しょっぱいのか、、、
調理が難しそうですね、でも何でもソーニャさんの
手にかかると美味しいお料理に仕上がるという!!
Commented by fleur de sel at 2017-08-30 14:53 x
リンク有難うございました。このところプログを遠ざかりコメント残さずごめんなさい。いつも美味しいものに溢れた記事ばかり。ソーニャさんには美味しいものがついて回る運命なのでしょうね。粒貝のぬた作ってみたいです。メイルしますね。
Commented by tanukidaponta at 2017-08-30 22:23
ふぐの子糠漬け、狸田はお茶漬けが好きポン
でも、その前に、日本酒+ふぐの子という組み合わせにしているポンで、塩分取りすぎるポン...
Commented by petapeta_adeliae at 2017-09-03 14:06
Mchappykunさん
アップした翌日のTVでふぐの子を出しているお店があり
そこでは、紫蘇の葉の上にミモレット?オレンジ色のチーズを
のせ、その上にふぐの子を乗せて食べていました。
ミモレットにふぐの子って合う? ホント?とひとり突っ込み。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-09-03 16:51
徳さん
おぉ〜宿泊&食事は無理だから昼食だけでも食べたい!
大友のお弁当も食べたいけど、3つ以上からの注文と
いうことで未だ叶わず。

ふぐの子は塩っぱくて地元はどんな使い方するのかと
不思議です。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-09-03 16:59
白玉団子さん
ふぐの子は卵巣を1年かけて漬けてるそうです。
お酒を飲まない人にはどう調理してたべるんだろうか? ハテ?
従兄弟が金沢大だったので聞けばよかったです。

鴨が手に入る冬が待ち遠しい。
外食だとベラボーな値段になるんですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-09-03 19:21
Emiさん
ドレッシングの分量が良くなくて辛いモノになって
しまいました。割合の問題ですね。
Emiさんのように優しい味に仕上げたい。
愛情が足りないのかな?
ぬたはお酒にもご飯にも合うので頻繁に作っています。
わけぎの代用はポロネギかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2017-09-03 20:05
ポン太所長
ふぐの子は塩っぱいので、一食で2品は無理。
記事をあげた次の日にTVで紫蘇の葉の上にミモレットと
ふくの子を巻いて食べたポンが想像するとちと怖いポン。
名前
URL
削除用パスワード
<< 洋食屋さんでまんぷく 邪道だけど旨いカレー >>