人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラロシェル3日目

食後、ご主人をサークルの週一にあるお散歩の会の出発点に送り届けました。
その近くではヨットスクールがあり、小学中学年の子供たちが実地練習を
しようとしています。ヨットは学校のカリキュラムに入っているそうです。

ラロシェル3日目_d0158582_23534584.jpg
ラロシェル3日目_d0158582_23541211.jpg
ラロシェル3日目_d0158582_23592991.jpg
海岸線に沿ってフィットネス機器があります。
真新しく、定年後であろう男女が使いこなしています。
私たちは向き合ってウエストを絞る機器を動かしながら
ヨット練習をする子供達を暫し眺めていました。
潮風がまた気持ち良し!



そのあとはお買い物
ラロシェル3日目_d0158582_02192789.jpg
オリーブ売場

ラロシェル3日目_d0158582_02202230.jpg
ほぼ朝一に行っていますが、常に完璧な陳列に感動しちゃいます。
ラロシェル3日目_d0158582_02212517.jpg
ラロシェル3日目_d0158582_02220344.jpg
右の長〜い魚がメルーサ。
小学校の給食に出てきた魚はこのメルルーサです。
今は高級魚で扱っているところも少ないのです。
骨離れがよくて魚を食べるのがヘタなソーニャでもOK。

ラロシェル3日目_d0158582_03035423.jpg
セルフサービスのパスタの量り売り。
使い切りができないので、日本でも浸透して欲しいな。

ラロシェル3日目_d0158582_02224902.jpg
果物の向こう側に白い蓋をされたのはケフィール。
ケフィールの素に1.5リットルの水、砂糖、レモン、ドライ無花果を入れ一晩。
翌日越してボトルに移し替えて冷蔵庫。
麦茶のようにグビグビと飲んでました。


ラロシェル3日目_d0158582_02240487.jpg

コロンボ風ミートボール、野菜のクスクス、焼ビーツのサラダ

ラロシェル3日目_d0158582_02243497.jpg
Emiさんがよそってくれましたが、食欲増進させますよね。



ラロシェル3日目_d0158582_02250478.jpg
ラロシェル3日目_d0158582_02251883.jpg
夕食は人参・じゃがいも・リーク・セロリのポタージュと
コック貝のパン粉焼き。

写っていませんが、昼と夜ともにワインが供されてます。
おねぇちゃんが調理している脇でアルコール飲みながら見学。
ソーニャは赤が苦手なので白かシャンパンです。

せっかくの休暇なのだからと据え膳上げ膳でした。
幸せ過ぎるう♡


同じ日のFleur de sdl 塩の華さんはこちら

by petapeta_adeliae | 2017-06-30 03:11 | Trackback | Comments(12)
Commented by Mchappykun2 at 2017-06-30 08:10
fleur de selさんのブログで拝見し、またソーニャさんの所で再会し、私の羨ましさ指数は上がる一方です。どれもこれも本当に美味しそう!! お二人の写真の撮るアングルが違うのがまた楽しいです。
ケフィールの素とは?
Commented by genova1991 at 2017-06-30 19:19
夏の光を浴びて、美味しそうなお食事が一杯!!
葉付きの人参が美しいわ~~
ラディッシュも♪
やはり野菜系は完璧ですね。
海が近いので、海の幸も豊富で、いい所ですね~~(*´▽`*)
メルルーサは学食のランチを思い出すので、キライです(爆)
Commented by tanukidaponta at 2017-07-02 18:40
>海岸線に沿ってフィットネス機器があります。

この手の器具は、ミャンマーでも良く見かけるポン

日本だと、使った人が怪我したら責任追及されそうポンで、設置は難しそうポン...

>小学校の給食に出てきた魚はこのメルルーサです。
>今は高級魚で扱っているところも少ないのです。

え”~~っ!
それって、どこの国の話ポン?
フランスポン??
だったら、冷凍物でよければ日本経由で輸出してもよさそうポン
日本だったら、安いポン~~

Commented by etigoya13-3 at 2017-07-03 08:38
ケフィールってつい乳製品を思い出してしまいます。
ロシアでは様々なタイプのケフィールという乳製品があったから。
それにしても滞在中は美味しいものたくさん食べてお酒を楽しんで散歩もたっぷり、これぞバカンスですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-07-04 04:38
Mchappykunさん
ケフィールの素とはケフィール菌で、
形状は白くて粒々です。
元を見てみたかったのですが、頂いたもので少しずつ
増えているそうです。貰って帰ろうかと思いましたが、
一日常温になるし、日本で手に入ることを期待しています。
おねぇちゃんも飲むとお腹が痛いのも治ったそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-07-04 04:43
白玉団子さん
日本の野菜は半分は袋詰めですが、丸裸の野菜が
きちんと整列してるのは気持ちいいものですね。
ブラムもひとつずつ吟味して買っています。
日本だと時間の余裕もないから無理かな?
スペイン料理ではメルルーサが良く使われました。
給食のように加工された感がないです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-07-04 04:45
ポン太所長
>>今は高級魚で扱っているところも少ないのです。

>え”~~っ!
>それって、どこの国の話ポン?
>フランスポン??

日本でのことポン。
どこで安価で手にはいるか教えてポン!
Commented by petapeta_adeliae at 2017-07-04 04:51
越後屋さん
日本ではヨーグルト入れてますよね。
形状は顆粒だったかな?
こちらはお水を入れ、微炭酸になったところで
冷蔵庫で冷やしてお茶のように飲んでいました。
ヨーグルトよりこちらのほうが摂り易かったです。
毎日最低でも1時間のお散歩で地理も覚えました。
Commented by tanukidaponta at 2017-07-04 21:00
ググればいくらでも出てくるポンが、例えば
http://tokushou.co.jp/others/sonota_32_01.html
ところでいかがポン?

こいつが高級魚になったら、猫ドナルドも高級レストランになるポン~~
Commented by etigoya13-3 at 2017-07-08 10:30
炭酸のケフィールは村にいた時確か名前が違ったと思います。
炭酸のないものはケフィールとして売っていたけれど。
炭酸がでるとスポーツ飲料みたいなくくりのパッケージでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-07-09 19:50
ポン太所長
これだけ怪しいサイトを見つけたことにびっくらポン。
ほとんどがナマズかポン?

猫ドナルドはお野菜がないからイヤだポン>

Commented by petapeta_adeliae at 2017-07-09 20:02
越後屋さん
日本人は冷たい呑みものを喜ぶなんて云われました。
このケフィールはキンキンに冷やしたのが好きです。

スポーツドリンクに似てるかも。
お腹の調子がよくなるのが嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ラロシェル4日目 ラロシェル2日目 >>