人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの懐石で

アメリカはサンディエゴ在住のやせっぽちソプラノのキッチン2
Mchappykunさんが7年振りの帰国ということでランチデートして参りました。


プログでの行き来は5年になります。
プログでは烏賊、海老、貝の大好きなソーニャの胃袋を鷲掴みされ、
Mchappykunさんの影響でフルーツ、チーズ、ナッツを使うようになり、
ソーニャんちに於いては大革命でした。



お気に入りの懐石で_d0158582_22524433.jpg

[先 付] 5つもあったんですよ

お気に入りの懐石で_d0158582_23301760.jpg
ホタルイカの酢みそ和え


お気に入りの懐石で_d0158582_23303517.jpg
花山葵・山芋・あられ


お気に入りの懐石で_d0158582_23295563.jpg
わらび・蕗の煮物、胡麻豆腐、筍の木の芽和え(筍、貝柱、生麩)

お気に入りの懐石で_d0158582_23323983.jpg
[八寸}
鯛の子、海老、葉牛蒡、あまご、さざえ、蕗、独活、エンドウ豆

お気に入りの懐石で_d0158582_23330326.jpg
[椀] 蛤のしんじょ


お気に入りの懐石で_d0158582_23332624.jpg
[お造り] 桜鱒、平貝、赤貝

お気に入りの懐石で_d0158582_23341208.jpg
[合 肴] 蛸、菜の花、独活の皮の和え物


お気に入りの懐石で_d0158582_23344533.jpg
{焼 物} あいなめ


お気に入りの懐石で_d0158582_23351304.jpg
[強 肴] 牛肉と牛蒡の玉子とじ


お気に入りの懐石で_d0158582_23355531.jpg
[お食事] 右上の小鉢は牛肉の時雨煮と独活の和え物


お気に入りの懐石で_d0158582_23372159.jpg
[主菓子] ぜんざい


※料理の説明があったり無かったりでした。
お話しているので気を使ってくれたのかも。
懐石料理なのですが、順番がちとちがうような?!
なので緩い説明でスミマセン。

どれもこれも良い塩梅の味付けで、完食できるかな? なんて頭を
よぎりましょうが、スルッと胃袋に気持ち良く納まります。
満腹になってもあとで胃の調子が。。。と
いうことは一度もありません。

Mchappykunさんは人生の半分以上をロンドン、
アメリカの東、西で過ごされ、声楽を教えているので
いろんな経験もあり話題が尽きません。
ソーニャがMchappykunさんにカミングアウトしたのは
40を過ぎてから苦手だった水泳を克服したこと、
音痴をどうにかしたいということ。
音痴でも自分が外れていることが分かるのなら治せ、
今までに5人を治したそうです。
でもね2年かかるということでした。

友だち、職場のママさんからPTAの愚痴を散々聞かされています。
一度は必ず任されるのだから1年生でやってしまうのがいいみたいと
アドバイスしていましたが、Mchappykunさんから親が自分から
やりたいと挙手すると聞きました。
幼稚園の給食?で先生の手が足りないときは、父親が仕事の合間に
来て、ホットドッグとかを作っていたそうです。
日本の父親らに聞かせたいでね。

食事時間3時間はグッドでした。
そのあと、AKOMEYAと岩手、富山のアンテナショップを覗き、
カフェで1時間ほど喉を潤し、おしゃべり。
楽しい一日でした。
お気に入りの懐石で_d0158582_09164939.jpg

チーズ、ドライクランベリー、ブラッドオレンジオリーブオイル、
ナッツ、10種類のクラッカーを頂きました。

Mchappykunさんありがとぉーございます。 ぺこり



by petapeta_adeliae | 2017-04-06 01:14 | Trackback | Comments(16)
Commented by nobukoueda at 2017-04-06 13:31
海外からの日本人でしたらやはり和食がいいですよね。
季節のものばかりでおいしそう、蛍いかも立派ね。
東京にはよくいろいろなアンテナショップがあって居ながらにして特産品手に入っていいわね。
Commented by genova1991 at 2017-04-06 18:34
こんばんは、
ソーニャさんのお気に入りだけあり、
上品なお料理の数々にうっとりしました。

7年ぶりの帰国だなんて!!!

綺麗な懐石にさぞや喜ばれたことでしょうね。
サンディエゴに長い、30年位?、私の友人なんて、しょっちゅう日本に帰ってきていましたよ。もっとも会ったのは
この前の年末が10年ぶり位かもしれませんが、、
Commented by b_macd at 2017-04-06 23:28
美味しい楽しい時間ですね、どれも優しそうなお料理で、
たくさん頂いても、胃にも優しいって嬉しいですよね。
Commented by tokunosuke23 at 2017-04-07 22:15
音痴ってなおるんだ、でも2年は長い。
Commented by tuguki1964 at 2017-04-08 12:45
懐石の食材がすっかり春で、なんだか見ただけで浮かれちゃいました。
Commented by fleur de selb at 2017-04-09 15:58 x
素敵な日本でしか食べられないお料理の数々久しぶりご帰国のMchappykunさんもお喜びになったと思います。お二人で楽しい時間を過ごされて本当に良かったですね。
Commented by タヌ子 at 2017-04-09 23:20 x
Mchappykunさん、ずっと更新されていないと思っていたら、日本だったんですね。
一足違いだったのかな…お目にかかりたかった。
サンディエゴでは日本の食材も簡単に手に入るとはいえ、久々の本場の味は一味も二味も違ったでしょうね。
この日召し上がったもののいくつかが、Mchappykunさんのレシピとして再現される日も近そうですね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-04-11 04:48
ソーニャさん、その節は大変お世話になりました。ありがとうございます。写真を見返しては、味を思い出し、再度幸せな気持ちになっています。
ソーニャさんがしっかり記録していてくださったお陰で、何を食べたかが分かり、感謝感謝です。
本当に、楽しく、美味しい時間でしたね。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-11 12:45
nobukoさん
各地のアンテナショップは銀座に集結しているし、
レストランが併設されているところもありで、
現地に行かなくも名物が食べることが出来ます。
宣伝の為のショップなので、レストランも場所から
思えば、安いから家賃をひくと厳しいですよね。
たしか北海道以外は赤字だと聞いたことがあります。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-11 12:51
白玉団子さん
海外生活が36年だとか!?
サンディエゴは地図で見ると近いと思いますが、
声楽の生徒さんを抱えているし、合唱団の活動もあるので
なかなか時間がとれないようです。
日本の食材もほとんど買え、その上温暖な気候と聞き、
私も住みたいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-11 12:56
あむさん
懐石・会席・精進ともに食べ過ぎたかなぁと思っても
胃もたれしません。したことがないかも。
それに腸の調子も良くなるので毎日でもOKですが、
油田でも掘り当てない限りムリですね。^^

Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-11 21:04
徳さん
徳さんは音痴なんですか?
小1の時に同級生のお宅に遊びに行ったら、そこのおばさんが
ピアノの先生で、私が帰ってから、友だちにソーニャちゃんは
音痴ねって言ったと聞かされ、それ以来歌ったことなしです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-12 00:31
tuguさん
日本料理の良いところは旬を生かすことですよね。
この時期はやっぱり山菜。
あと5月までは貝類が美味しい。
愛でることのできる日本料理は良いですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-12 00:39
Emiさん
雪山の雪が溶けて海に流れ込み、その栄養たっぷりに
含まれた貝は美味しくなると教わりました。
ラロシェルも貝が美味しい時期ですよね。
別々に調理し、同じお皿にあっても個々がちゃんと
自己主張しています。えって思われるでしょうが、
近頃はボケた味のお店が結構あるんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-12 00:47
タヌ子さん
何でも揃うイメージのサンディエゴですが、
山菜は手に入らないそうです。
ランチコースが2種類あり、ひとつずつお願いしようとしたら
お店から同じコースに揃えて欲しいと云われ、
Mchappykunさんが食べきれないのかもと心配し、
その時は私の胃袋に強力をとしていたんだけど、
ご本人も驚きの完食でした。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-12 00:56
Mchappykunさん
先日はありがとうございました。
美味しく&楽しかったです。
おしゃべりに花が咲いてお花見の予定が素っ飛びましたね。
それにスプリングコート、ワンビ、カメラもデビューで
満足満足でした。^^


名前
URL
削除用パスワード
<< 春の精進料理? ピエール・エルメ製のリカちゃん >>