人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友だちの手作りのチョコで

毎年恒例のChicchiさんの手作りチョコ
友だちの手作りのチョコで_d0158582_23251933.jpg
時計回りに左上から
ピエモンテ (ヘーゼルナッツ)
バランシア (オレンジ)
アマンディーヌ
キャラメルオレンジ
ベリーベリー (ストロベリー&ラズベリー)
オレンジトリュフ

トロピック (パイン&パッション)
レモンヨーグルト


おまけは
友だちの手作りのチョコで_d0158582_23263928.jpg
左から
黒豆きなこ
黒豆絞りにホワイトコーティングできな粉をまぶしています。
アマンティーヌ
Chicchiさん年始からヴァレンタインまであっちこっちでチョコ教室を
開いていて忙しいのにおまけまであにゃがとぉーございます。ぺこり




わんこと行きたいお店があっちこっちとあるのに面倒くさがりのわんこは
銀座がいいと云う。
明月庵田中屋に。
長く通った蕎麦屋は3店舗消えてしまいました。

友だちの手作りのチョコで_d0158582_23245469.jpg
わんことひれ酒、お通しは山くらげと糸コンの甘辛和え


友だちの手作りのチョコで_d0158582_23315673.jpg
筍の雲丹の刺身

人参の後ろが雲丹、下が筍です。


友だちの手作りのチョコで_d0158582_23320207.jpg
スルメイカの肝干し

渋い居酒屋でしか見ることのない肝干し。ここのが一番旨い。


友だちの手作りのチョコで_d0158582_23320736.jpg
桜海老のかき揚げ




友だちの手作りのチョコで_d0158582_23321363.jpg
おかめ蕎麦

小学校〜高校生までは蕎麦屋で「何が食べたい?」と聞かれればおかめ。
お蕎麦だとおかずが無いのでおかめでないと満足できなかったのかも。


友だちの手作りのチョコで_d0158582_23321084.jpg
鴨南蛮
わんこは鴨南蛮。
鴨肉と鴨肉の団子が魅力的。まぶしいぜ!


1時間半ぐらいで済ませ、わんことお椀探しのマーキング。
1年弱前に丸めのスクエアのカップ&ソーサーが気になっていました。
昭和40年代の頃に家にあったのに似てたんです。
誰も買わないと高を括ってたら・・・無くなってました。

去年、ヴァレンタインデーの翌日ロフトでディスカウントされてました。
なので今年もブランディー、ウヰスキーのボンボンを大人買いしようと
用事を作り、昼前にロフトに行くと、同じことを考えている人がうじゃうじゃ。
でも今年はディスカウントなしでしたぁ〜。残念!




by petapeta_adeliae | 2017-02-18 01:00 | Trackback | Comments(10)
Commented by Mchappykun2 at 2017-02-18 03:08
流石、プロの手作りチョコは美しい!
スルメイカの肝ぼし、初めて聞きました。私は烏賊の肝が好きなんですよ。
私も学生時代はいつもおかめ蕎麦でした。具が色々沢山入っているから、若い時はいいのですよね。でも、今だったら鴨南蛮かな。
最近の人はお蕎麦やさんは好きでないのかしら。ネットで調べていて、昔夫といったお蕎麦屋さんがずいぶん閉店しているのを知ったばかりです。お蕎麦屋さんの卵焼きはお寿司屋さんよりずっと美味しいのです。天ぷらも美味しいです。
Commented by genova1991 at 2017-02-18 22:36
手作りのチョコの完成度が素晴らしいですね!
見ているだけでも幸せになれそうです。
お酒は飲まないから、蕎麦屋さんに行っても
お蕎麦を食べておしまいですが、
あれこれつまみのお料理をゆっくりいただくのは
とても楽しそう!
お蕎麦とお酒は相性が良さそうですが、
うどんとお酒は聞きませんね(^∇^)
Commented by akdeniz_tk at 2017-02-20 13:05
チョコレートが美しいですね。
おかめ蕎麦って、いただいたコトないです。
お蕎麦屋さんにはあまり行かないし、こちらでは蕎麦というと割子ですしね。
Commented by b_macd at 2017-02-20 23:41
手作りチョコって・・・プロですよね。
美味しそうです♪
私もうどんですが、チョイスはソーニャさんと同じ理由で
おかめが多かったです。
肝干しって言うのね、魚屋さんで仕入れ炙る火加減が不安で
ジャガイモと煮付けたら、とても美味しかったです♪
Commented by タヌ子 at 2017-02-23 18:31 x
バレンタインデーに近所の人からもらったパンプス型の可愛いチョコ、夫がテーブルの上に置いてしまったので犬に盗まれました。
チョコは犬にとって毒なので心配したけど、今のところ元気。
手作りチョコ、お口の中で蕩けそう。
蕎麦屋のつまみは渋いねぇ。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-02-25 12:28
Mchappykunさん
看板に 偽りあり、見かけ倒しの多いなか、パーフェクト。
お菓子で師事している大先生(ソーニャには雲の上の人)に
彼女と一緒の時に会え、何百人も生徒さんがいただろうに
彼女の名前がサッと出てきたことに驚かされました。
なので有名料理研究家の出版・テレビ撮影ではお呼ばれ
するほどです。なんでも私が一番目のお客さんだったことも
あり、どんなに忙しくても自宅で個人教授してくれたりと
有り難い存在です。
夕刻の蕎麦屋では自分より年下が居た試しありませんが、
閉店したところはどこもオーナーの高齢化でした。
是非とも烏賊の肝干し食べてもらいたいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-02-25 12:43
白玉団子さん
彼女に「何があろうと私の胃袋はあなたから離れられない」と
云えちゃうほどです。
寿司屋だと玉を食べればその店の腕が分かると云ったものですが、今ではほとんどが業者のモノですよね。
ソーニャは玉は食べないんだけど。お気に入りの蕎麦屋は
ちゃんと作ってます。銀座・新橋・川崎・両国に行きつけが
あります。
撮影禁止が多いんですよ。
そう云えば蕎麦とお酒は相性が良いけど、うろんでお酒を
呑むことないかも。ビール止まりかな。

Commented by petapeta_adeliae at 2017-02-25 13:01
アクデニズ。さん
そちらは割子ですよね。神保町に出雲そば本店で食べたことが
あります。内閣総理大臣というより自民党御用達のようで
まるで自民党の会議室にいるの?という感じ。
あれから25年以上は遠のいているような。
基本、蕎麦の具になるものが肴になるので、
蒲鉾だけでもひと味違うんですよ。
天ぷらと蒲鉾を食べて味の確認をして蕎麦で〆るかの基準に
しています。

Commented by petapeta_adeliae at 2017-02-25 13:06
あむさん
彼女のチョコを食べてからサロン・ド・ショコラにも
行かなくなりました。彼女ョコが苦手で、何度も試作し
現在に至ったのですが、試作したチョコはご主人が職場に
持っていってお八つにしているそうです。
烏賊の肝干し、あむさんだと作ってしまいそう。
お酒と相性抜群ですね。
味がシッカリしているからじゃがいもで煮たら美味しいって
想像ですます。でもケチなソーニャはもったいなくて
できないかもです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-02-25 13:16
タヌ子さん
ルカの健康を考えて、これからはポン吉さんに棚に
入れるよう癖づけさせないと。
彼女のチョコがいつでも買えるようになれば、
玉ねぎ、じゃがいも・人参より切らすことないと思う。
以前、試食ようの苺のライスチョコを貰ったんだけど
あれが忘れられないの。
蕎麦屋呑みは渋いけど美味しいんですよ。
新橋蕎麦屋なんて蒲鉾注文すると3種類乗ってきます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 賞味期限ぎりぎり調味料&郷土汁 和ヴァレンタインと郷土汁 >>