人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残った食材は

お正月の余り物で
残った食材は_d0158582_23521870.jpg
・煮〆
・ぜんまいと春菊の白和え
・リンゴとピーナッツの酢和え
・あおさともずくの味噌汁
・きららご飯
・飛龍頭

飛龍頭は彩りをみじん切りにして豆腐と和え、小麦粉を叩いて揚げました。
きららご飯、なんできららなんだけろ? 沢庵と炒りごまを寿司飯に和えたモノ。
リンゴとピーナッツの酢和え、以外と美味しい。

残った食材は_d0158582_23523211.jpg
けんちん汁
鎌倉建長寺発祥です。
豆腐を千切っていれるのは皆に平等に行き渡る様にと聞きました。
中身は蓮根もほうれん草、干し椎茸、人参、豆腐、里芋


残った食材は_d0158582_23530056.jpg
けの汁

青森津軽地方のもので、けとは粥を指します。
中身は、高野豆腐、大根、人参、牛蒡、わらび、蒟蒻、青豆を柔らかくなるまで煮て、
お味噌を溶いて、醬油で味を整える。





パンダ好きな母に
残った食材は_d0158582_23533168.jpg
残った食材は_d0158582_23540757.jpg
パンダの長Tシャツと靴下を渡すと、母はソーニャ自身に買った
雪うさぎの靴下をを奪った。
そしてパンダはソーニャのモノとなった。。。

鍼灸でこの長Tシャツと靴下で行くと先生に大受けでした。

要らないと云ってて欲しがったり、可愛いからと買っていくと
「頼んでもいないのに」と文句を云う。
近頃、我侭で可愛げがない象。

by petapeta_adeliae | 2017-01-17 22:25 | Trackback | Comments(8)
Commented by Mchappykun2 at 2017-01-18 01:24
精進料理ですね。余り物でもこんなに品数を作って、すごいです!
お母様、娘には甘えているんですね。私はまだ娘に甘えることができるほど、娘がしっかりしていない。でも、最近、娘は結構私に命令口調なんですよね。
Commented by genova1991 at 2017-01-18 14:51
精進料理は品数が多いから、考えるのが
大変そう、、←一汁二菜で限界(´・ω・`)
いつも綺麗に美味しそうに作られていて、感心しています。
手作り飛龍頭が特に!!
けんちん汁に、味噌を入れたらけんちん汁にはならないのだろうか?
と、いつも味噌汁で食べたいと思うワタクシであります、、
パンダソックス可愛いですにゃん♪
シャツとおそろいだと尚更可愛い(=^・^=)
Commented by タヌ子 at 2017-01-21 07:27 x
最近またベジタリアン友ができたので(ビーガンじゃないから乳製品と卵はOK)、お豆腐を使った料理を作ってあげようかなと思っていたところ。飛龍頭は喜ばれそう。
けんちん汁もけの汁も良いけれど、食材が揃わない。
やっぱりソーニャさん、お母さん甘やかしすぎです!
Commented at 2017-01-23 13:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-01-23 14:49
Mchappykunさん
指摘されるまで汁物も精進だったと気づきませんでした。
汁物は寸胴鍋でつくるので2日で終了となることが
すくないので、お魚、お肉を入れないものがほとんどです。

Mchappykun家は老いて子に従えにはまだまだ早いです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-01-23 15:16
白玉団子さん
煮る、和える、炒める、揚げる、焼く、蒸す、寄せる、ご飯、
麺、汁もの、漬け物ごとにあるのでそれから一品ごとに
選んでます。それに季節毎というのもあるのでちっとも
考えていないんですよ。
汁ものはちょっとの違いのが多いから、けんちんの材料で
味噌仕立てってありそう。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-01-23 15:32
タヌ子さん
飛龍頭作るなら、あんかけおススメです。
白あえなら煮物なりして味付けして和えるだけだから
前日からできるから時間に追われることないしですね。
豆腐+油揚げ、あればなめこで納豆汁は?

要らないといいながら欲しがるのは赤ちゃん返り?
Commented by petapeta_adeliae at 2017-01-23 15:49
2017-01-23 13:33の鍵コメさん
重ね着しててもお腹にきてしまうので凹んでしまいます。
次回は大丈夫かと思います。ぺこり。
名前
URL
削除用パスワード
<< 10日に3回 振る舞い酒 >>