人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜が高くて家にあるもので

そーにゃんちの卓袱台
野菜の高騰はいつになったら治まるのかしら??
定期券圏内、フィットネスまでの野菜を扱っているお店は悉く制覇。
胡瓜は税抜きで75〜128円まで。
茄子なんて今日は2つで¥350でした。
野菜が高くて家にあるもので_d0158582_15241393.jpg
ボルシチ

じゃがいも、玉ねぎは切らしても牛肉、ビーツ、人参はあります。
4日も続きました。


野菜が高くて家にあるもので_d0158582_15245124.jpg
サラート・ヴィネグレード
マリネしたビーツ、じゃがいも、人参、ハム、胡瓜、茹で玉子とある物で。




よそさまレシピ
野菜が高くて家にあるもので_d0158582_15225803.jpg

近頃、加賀梅酒がお気に入り、ストレートでも一般の梅酒よりずつとサッパリで
ロックが美味しい。これとMchappykunさんのちのスパイシーな海老と
ほうれん草のソテーの相性の良いこと。
Mchapppykunさんごちそうさま。ぺこり

大きなマッシュルームは見かけたことがなかったので
徳島・香川アンテナショップにある"しいたけ侍"で代用しよと思ったら
その日に栃木産の直径12センチの椎茸を見つけました。

野菜が高くて家にあるもので_d0158582_15232200.jpg
大き過ぎたし、傘が大きく沢山のりそうだったのでベシャメルソースの下に
トマトとステックサラミを小さく刻んでいれました。
食べる時に醬油をスプレーで吹きかけて。(高血圧注意なのです)



先々週末にネット予約していたiPhone7plusがやっ手に入りました。
長身のモデルの様なお兄さんが対応してくれ、でも話し方は栗原類くん。
iPhone5はアップデートをしていなかったので(ショップの人が全て
アップデートする必要はないと)LINEすらできずにいました。
IPhone5を下取りに出したところ、どちらも作動していて
IPhone5から消去した40人分が、IPhone7から消えてしまってました。涙
2日で30人はどうにか分かりましたが、
にっちもさっちもいかないのはあと3人です。
でも、180件中40人だけっていうのも??
アドレスがちゃんと移行したのでバックアップ取らなかったのよねぇ。


明日から南東北に出張です。
なのでただいま冷蔵庫の野菜を保存食に変身中。

by petapeta_adeliae | 2016-11-04 00:31 | Trackback | Comments(16)
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-04 01:32
リンクありがとうございます。
さっぱり梅酒とエビとほうれん草のソテー、相性が良いのですか。今度試してみます。でも、私の自家製梅酒だと甘いから、氷で割らなくてはいけないかも。
直径12センチの椎茸ってあるんですね。椎茸の方が美味しそう。

消去したつもりのないものが消えたら、泣きますね。お疲れ様!
Commented by akdeniz_tk at 2016-11-04 05:12
野菜のお値段、かなり上がっているらしいですね。「日本へ帰ったら、野菜が気軽に食べられなくなりそうだよね」ってこの間、アンタルヤ在住の日本人のお友達と話をしていました。こっちだと、2人分のメネメンに、トマト6~7個とか普通に使いますが、日本じゃ躊躇しちゃいますよね。
きゅうり1kg2TL(70円ぐらい)、茄子1kg3TL(100円)でも、『あれ?夏が終わったから高くなった??』って感じちゃうわたしに、日本で野菜が買えるかしら??
出張ですか?東北、寒そうなので、暖かくしてお出かけください。
Commented by tanukidaponta at 2016-11-04 20:18
最近、野菜は滅茶苦茶高くて困ってるポン
先週、柴又でナスが5個150円くらいで売られていたポンで、思わず買ったポンが、狸田家の近くのよーかどーでは250円はするポン
(さすがに2個350円はしないポン)
Commented by genova1991 at 2016-11-05 09:31
白菜が1/4で200円でしたわ~~
1個まるごと800円の計算で、、( ゚Д゚)
冷凍コーナーに野菜が高い時は冷凍野菜を使いましょう!!
と、ポップが立っていましたけれど、、
ボルシチの色がいいですね~~
トマトじゃない赤い色って素敵です(^^♪
いつも知恵を絞った美味しそうな手料理にうっとりしちゃう♪
海老スパイスも美味しそう!!
もう少しすると葉物は元に戻るらしいので
それまで辛抱の毎日です。
Commented by melocoton1 at 2016-11-06 17:29
ビーツ、日本でも生で手に入るようになったのですね?
そろそろビーツとか根菜がおいしい季節になってきましたね。

野菜の値段、早く元に戻るといいですねー。
Commented by b_macd at 2016-11-06 21:39
散歩で目にする畑の冬野菜、大根、ブロッコリー、人参の
生育は良さそう、お値段の安定しそうですよ。
もっとも、ジャガイモ玉葱は困ります、先日のドライブで
ジャガイモ大好き我家は10kg購入して来ました。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-08 00:50
Mchappykunさん
行方不明者あと2人です。
小学生の頃から梅酒好き。
今までの人生で二番目に美味しかった♡
さっぱり目なので炭酸で割ると物足りなくなります。
料理の味の邪魔をせず、Mchappykunさんのお料理に
合うと思いました。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-08 00:55
アクデニズ。さん
穂高方面農村部に住む友だちに聞くと、
どこも似たり寄ったりのお値段でした。
今からこんなんではお正月はどうなってしまうのかしら!
今から恐怖。キロ単位で買っていたら帰国後瞳孔が
開いてしまいそうでしょ。
7時前のスーバーはどこもモヤシが完売でした。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-08 00:59
ポン太所長
ソーニャんちの方は商売敵がいないので普段から強気の
値段ポン。大根、白菜のように重い食材以外は地元で
買わないポン。柴又は良心的ポン。
お正月前なんてどうなるかゾッとするポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-08 01:05
白玉団子さん
朝イチで冷凍野菜を使いましょう!と発言したら
視聴者それも農家からクレームFAX着たそうですよ。
今日、冷凍野菜を見ましたが、ほうれん草、南瓜、いんげん、
ブロッコリー、枝豆、里芋。
3年ぐらい前に使ってみたことがありますが
特に里芋といんげんが不味くて捨てました。
鎌倉の即売所も高いのかしら??
Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-08 01:09
meloさん
ビーツは3年ぐらい前から店頭に並ぶようになり、
デパートならまず置かれています。去年まで男性のコブシ大で
¥410でしたが、今はそれよりもうひとまわり大きくて
¥700台です。冷蔵庫に入れても入れなくても4ヶ月はOK。
野菜の値段を見る度にため息ですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-08 01:15
あむさん
Macαくんのお散歩&ドライブで合理的ですよね。
今になって車の免許を取らなかったことが後悔。
我が家で10キロ単位のじゃがいもだと置く場所すら
ありません。通勤定期の範囲内を探すのみの地味な
お買い物です。
河原のクレソンといいあむさんち羨ましいかぎりです。
Commented by melocoton1 at 2016-11-08 04:06
ブルブル…(^_^;) 400円あったらビーツ2kg買えます@ロンドン(場所にもよるけど)
Commented by miriyun at 2016-11-10 02:01
ボルシチのビーツ色が美しくて食欲をそそります。
ボルシチ大好き!!
直径12センチのしいたけですか、美味しいですよね。
焼いただけでしょうゆもいいけど、たまにはこんなに凝ったきのこもステキです。食べてみたい一品です。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-10 22:53
meloさん
同じ値段で2キロですか^^;
毎日のように少しでも安い野菜はないかと東奔西走しています。
10センチほどの4本入り人参¥198、大きな玉ねぎ3つで¥99を
見つけてきました。寸詰まりの茄子4つで¥298でした。
三越で梅林のミックス弁当を買ったら、野菜無し・・・
Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-10 23:39
miriyunさん
ビーツは腸のお掃除もしてくれるので定期的に食べてます。
銀座三越で渋谷ロゴスキーのボルシチとピロシキが5種ぐらいありました。その中にカニを見つけて帰りに買って
帰ろうと思ってたこと今思い出しした。

有楽町交通会館の1Fにある徳島・香川のアンテナショップに
しいたけ侍という大きめの美味しい椎茸があります。
是非お試しあれ。
名前
URL
削除用パスワード
<< お礼の小さなおかず 得したんだか損したんだか? >>