人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミャンマー料理にハマる

ポンポコ研究所のポン太所長に連れていってもらったミャンマー料理
いままでに経験したことのない味。
今回リトルヤンゴンと呼ばれる高田馬場でポン太所長が紹介していた
シャン料理"ノング インレイ"でランチです。


ミャンマー料理にハマる_d0158582_23183986.jpg

ソーニャは油そば


ミャンマー料理にハマる_d0158582_23192855.jpg

M実ちゃんのはシャンカウスェ?

供に左上の半片のようなものはイチャクウェ(豆腐ジョー)です。
これはアラカルトで小皿で分けてくれました。


ミャンマー料理にハマる_d0158582_23352975.jpg

テーブル調味料

少しずつ通って制覇を企んでいますが、高田馬場は学生街ということも
あり、そそるランチの宝庫です。

M実ちゃん同伴宜しくね〜♪

ミャンマー料理にハマる_d0158582_232046100.jpg

たまたま深夜番組でアルフィーの高見沢が出ていて、
「ファンも年を取ったからコンサートグッズに饅頭も用意している」、
たいそう美味しいと話していたのでアルフィーファンで毎回コンサートに
出かけるM実ちゃんにお願いしていたのですが、
今回は完売? 煎餅を買ってきてくれました。
高見沢のBBQだけ味がボケてるような。
それに高見沢ひとりだけ似てないかも。
やっぱりカレーは美味しいな。

そういえば知り合った当時からX JAPANのYOSHIKIのファンだったけど、
X JAPANには無いのかしら? M実ちゃんないのかなぁ?




いつものお店は忘年会シーズンということで、今月ランチはお休み。
なので、久々にフィットネスのオバちゃん等が云うイケメンのお店に。
ミャンマー料理にハマる_d0158582_2350922.jpg

ミャンマー料理にハマる_d0158582_23504396.jpg

店内がキレイになって、滅法気の利く若者がいなくなり、
奥方がお手伝いしていました。
この奥方は男性客とお話に余念がなく、恐ろしく気が利かない。

一番驚いたのが丼が小さくなって、ネタが・・・以前のはこちら
経営に奥さんが出てくるようなるとよくあること。
¥1050→¥1188にアップされてました。


ミャンマー料理にハマる_d0158582_0132883.jpg

左上の電車のマークがわかりますか?
JR限定のフルーツロールで甘さ控えめでなかなか美味しい。


フィットネスのある駅の中国料理店
ミャンマー料理にハマる_d0158582_0164090.jpg

牛肉と茸のオイスターソース炒め¥650ぐらい。
中国人男性ふたりのお店で、ブールの後お腹がペコペコになったら
また来よう。
by petapeta_adeliae | 2015-12-08 00:32 | Trackback | Comments(18)
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-08 04:43
過去ログを見て,私のコメントにミャンマーー料理美味しそうだから,サンディエゴにもあるかどうか調べてみよう、と書きながら,全然調べていない(汗)。今度こそ調べよう!
最近の日本は随分色々な国のレストランが出てきたのですね。それだけ外国人が増えたってことかしら?
Commented by genova1991 at 2015-12-08 11:32
この中では、650円の中華が一番好みです(≧∇≦)
コスパが良くて、平日の中華街ランチみたい。
奥さんが出てくると、まず経済性優先になるのでしょうね。
女性ドライバーのタクシーも苦手。ちょっとでも遠回りしてやれ!←錯覚かも タイプがいますよね。
この前2500円で行く所に遠回りで3000円取られて、確信!!
Commented by tuguki1964 at 2015-12-08 14:19
高田馬場は20代の前半から結婚するまで働いていた街なんで懐かしい~~!
そうか、今は、そんな風に異国情緒も楽しめるようになってるんですね...。
Commented by b_macd at 2015-12-08 14:50
ポン太所長が紹介してた時と同じ値段?
豆腐ジョーは美味しい?デザートですか?
学生街は、美味しく安いの嬉しいお店多いですね♪
Commented by tanukidaponta at 2015-12-08 22:15
>今回リトルヤンゴンと呼ばれる高田馬場でポン太所長が紹介していた
>シャン料理"ノング インレイ"でランチです。

狸田、ノングインレーは紹介していないポン...
それに、もう4、5年は行っていないポン
最近は、スウェミャンマーがお気に入りポン

>供に左上の半片のようなものはイチャクウェ(豆腐ジョー)です。

その、イチャクウェっていうのは、初めて聞く単語ポンが、お店の人が言ってた名前ポン?
Commented by etigoya13-2 at 2015-12-09 12:39
高田馬場のミャンマー料理は言ってみたいところの一つ。
複数有るんですよね。
ソーニャさんが美味しいと言うならやっぱり行ってみる価値蟻かも。
Commented by ガーベラ at 2015-12-10 21:23 x
ミャンマー料理、食べたことないです。
機会があったらチャレンジしてみよー!
Commented by タヌ子 at 2015-12-10 22:47 x
ミャンマー料理は食べたことないけど、ブロ友さんのミャンマー旅行記を読んでいて、食べてみたいなぁと思っている料理の一つ。
ベトナムやタイとはまた一味違った味付けの料理なんですね。
パリにはラオス料理のお店はあるけど、ミャンマー料理は見たことないな。
パリのお気に入りの和食やさんも、女性が経営に加わったら数年後に閉店になりました(涙)
Commented by mayis-havaalani at 2015-12-12 18:05 x
札幌にはミャンマー料理の店がないので、お江戸は
いろいろ選択肢があってうらやましいです。
テーブル調味料のスタンドを家に欲しい(^^;)
こういう調理小物に弱いんです。
フルーツロールがKIHACHIのに似てますね。
具たっぷりでおいしそう~。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-12 21:18
Mchappykunさん
調べようと書いていて、忘れてしまったことあるある。^^;

古くは横浜の中国人、川崎は韓国・北朝鮮、
高田馬場はミャンマー人、西葛西はインド人、群馬の大泉と
鶴見はブラジル人、新潟にはロシア人が多いとか。
日本料理探すのが大変かもです。

Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-12 21:31
白玉団子さん
この中華はこれにもう一品付くと¥760?、
それにまた一品付くと¥820とアップします。
プールは祝日になると午前中なので、23日が楽しみです。

銀座のバーで、ご主人が入院して、その間に奥さんが
お店を切り盛りしていたのですが、ポッキーが
無印良品のポッキーになっていました。

Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-12 21:43
tuguしゃん
渡米前は高田馬場にいらしたのね。
今の高田馬場に行ったら、間違いなく浦島太郎です。
学生街だけあってボリューム満点のランチが多くて
お店の前の看板を見るだけでも楽しいですよ。
M実ちゃんが羨ましい限りです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-12 21:48
あむさん
豆腐ジョーはデザート?
豆腐ジョーに限ると初めてのお店の方がムチャクチャ
美味しかったです。
オフ会当日のお昼だったのですが、いつもははパッと
決まる注文もどれも美味しそうで
注文がなかなか決まりませんでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-13 00:27
ポン太所長
粗忽者ソーニャポン。
トラバしてた人のを読んで勘違いしてたポン。
ネットがなかなか開かなくて直してないポンでゴメンポン。

イチャクウェはメニュー見て、これだったかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-13 00:29
友だちのもひと口もらって食べましたが、
どちらも美味しかったです。

越後屋さんちからだと自転車の距離ですよね。
ランチ充実してるから片っ端から入ってレポして欲しい。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-13 00:33
高田馬場だとガーベラさんちから遠いよね。
ご主人とお散歩がてらにどうですか?
駅前のロシア料理店も美味しいですよ。
もし行かれたら、早稲田大の文学部のショップも
立ち寄ってみてください。

Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-13 00:40
タヌ子さん
ラオス料理店があるんだ。でもミャンマーに似てそう。
ミャンマーでも地方で違うだろうからシャン料理ですよ。
ここの麺は日本人に合うと思う。
飲食店は女性が出てくるとダメになるケース結構あるでしょ。
女性は私情が絡まるのも原因だとではないかな。



Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-13 00:44
マイスさん
東南アジア人が寒い北海道に渡るってそうそうないかも。

テーブル小物は旅行先か、お土産、もしくは合羽橋道具街で
見つけること多いです。
JRロールケーキはデパ地下のロールケーキに負けないぞ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 母の見舞いの帰りは・・・ お燗でおでん >>