人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完食ならず

日暮里の夕焼けだんだんに行くと浮きに浮いた
イラン・トルコ・ウズベキスタン料理のザクロがあります。
去年の6時台のニュース番組の情報で紹介されていました。
先月、ポンポコ研究所のポン太所長がザクロのランチを食べに
行った記事がありました。
その後、受診に2時間半もあいたので、日傘をさし、パイル地のハンカチを握りしめて
日暮里から歩いてザクロに。

TVで紹介された時はたしかに床に座っていましたが、まさかテープルが
ないとは思わず、ためらってしまいました。
実は右足人差し指を強打し包帯を巻いているので床に座れず
あきらめようとしていると、お店の女性が子供が座るような
低い椅子を用意してくれました。

完食ならず_d0158582_0331172.jpg

チキンの?、  茄子と芋の揚げ物、 ピクルス、

ラムのトマトソース煮、サラダ、ブラックオリーブの塩漬け、ナン

ひよこ豆の煮込み、チキンのスープ、ピラウ

途中デーツを振る舞ってくれました。
これがデザートだと思っていたらまだ・・・

完食ならず_d0158582_0393951.jpg

チキンソーセージのパイ包み


完食ならず_d0158582_0402397.jpg

アプリコットのシャーベット

このランチ¥1,000なのですが、お腹が一杯になるまで出してくれる
ので、育ち盛りには打ってつけです。
ちなみにソーニャでも半分残しました。

次回は大人数がいいなぁ。


別の日友だちのマンションのゲストルームで8人でお食事会。

完食ならず_d0158582_0412111.jpg

枝豆、ちらし寿司、ほやと蓮根炒め、茗荷と塩昆布漬け、オジンオムチム



完食ならず_d0158582_1563651.jpg




完食ならず_d0158582_044077.jpg

冷しゃぷ


完食ならず_d0158582_0422983.jpg


豆苗炒め

完食ならず_d0158582_0424913.jpg

茄子の醤油漬け




完食ならず_d0158582_0442266.jpg

いぶりがっこのパスタ

完食ならず_d0158582_0443247.jpg

茗荷の天ぷら

ほとんどが友だち夫婦の手料理です。
キッチンに何人もたつと時間の無駄にもなるのでソーニャは
茄子の醬油漬けとオジンオムチム(さきいかの和え物)を前日に
作って持参しました。

今までの傾向だと友だち夫婦は和食とイタリアンが多かったので
対策としてはビールが多いはずだから、中華料理、ロシア、
トルコ、スペインは合わない。やっぱりピリ辛が喜ばれるだろうと
韓国料理にしました。
料理上手な人のところで披露するには勇気が必要になります。
そういう時はその人の普段作らない料理にしてます。へへっ
Fleur de sel 塩の華のEmiさんのところでも韓国料理でした。

電車で移動するので、水分がなくて、傷む心配もなく、崩れない。
そして仲間に寄ってですが、お酒の好みもあります。
今回はビールとワインでした。
材料まで持ち込んだ友だち夫婦も電車できたということで
ご苦労さまでした。


パーティールームは6時間とゆったりでき、30年近いおつきあいですが
皆さんちーとも変わってないんです。
また誘ってくださいね。
by petapeta_adeliae | 2015-08-09 15:06 | Trackback | Comments(24)
Commented by melocoton1 at 2015-08-09 18:03
わー、ザクロのランチ、凄いですね。
イラン、ウズベク系のお料理ってことは甘酸っぱい味付けがありました? それこそ、ザクロシロップで煮込んだお肉とかのイメージです。

お友達とのお食事会も美味しそうな物ばかり。
いぶりがっこのパスタが気になる!
Commented by genova1991 at 2015-08-09 19:38
所長さんのザクロも見てきましたが、これだけ出て1000円はお値打ちですね。中学生を連れて突撃したい(笑)
お友達のマンション、パーティールームがあっていいですね♪♪
持ち寄りで楽しめてゆっくりできて、素敵です!!
お料理もとっても美味しそう^^
ソーニャさんはお料理の幅が広いから、こういう時には
沢山アイデアがあっていいわ~!!
Commented by Mchappykun at 2015-08-09 22:57
1000円でこれだけのものが出てくるって凄いですね。
お料理会も素晴らしい!ホヤは水貝か大根おろしでしか食べたことがありません。蓮根との炒めもの,どんな風になるのでしょう?
ソーニャさんもレパートリーが広いから、すぐに対応出来るのですね。持ち寄りは何を持っていくか,結構難しいですよね。
Commented by mikikof3 at 2015-08-10 17:12
足のケガ、大丈夫ですか?
ザクロのランチも実威力的ですが、私はホームパーティに目が釘付け!!!
ワインに合いそうなお料理てんこ盛り。(#^.^#)
↓ブルーのサンダル、かわいい。
足の指、早く良くなると良いですね。
Commented by b_macd at 2015-08-10 21:50
ザクロのランチ、凄いですね。
ホームパーティー、いいですね、楽しそうです♪
いぶりがっこのパスタが気になりました、塩分が強すぎる沢庵を塩出ししてごま油で炒めて食べる事が有りますが、今回のパスタのオイルはオリーブオイルかしら?お味はいかがでしたか? 
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-11 05:33
ザクロのランチ。盛りだくさんですね。
トルコでもありそうなお料理があるけど、少し違うのは、
ウズベキスタンやイランとミックスされているからなんでしょうか?
ホームパーティ、おいしそうなお料理が並んいて、きっと盛り上がったコトでしょう。
お料理がおいしいと、パーティはますます楽しくなるから。
Commented by bossba at 2015-08-11 05:54
ソーニャさん、次来るときはうちでシェフやって~
Commented by miriyun at 2015-08-13 09:09
私も床すわりは脚の痛みですっかり苦手になりましたが、
この写真とメニューを見て、行きたい気持になりました。
悩ましいところですが、惹かれますね~!!
Commented by タヌ子 at 2015-08-14 06:07 x
日本って本当に各国料理が楽しめていいですね。
いかにも手作りのアプリコットのシャーベットが美味しそう。
これで1000円って親切価格で、心配になってしまう(笑)
ザクロという名前で、赤坂のザクロを懐かしく思い出しました。
夜は無理だけど、久しぶりにランチに行きたくなりました。
マンションにパーティールームがあるっていいですね。
Commented by tuguki2964 at 2015-08-14 12:50
床すわり。
あぐらか体育座りならできます。
でも、正座は...無理。
トルコとかミドルイーストも床に座ってご飯食べてたと思うんだけど、どんな座り方をしてたか全く記憶にないぞ。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-15 15:18
meloさん
ザクロシロップ自体が分からなくてググってみました。
meloさんのブロ友さんさんが書いてました。
イラン料理本を持っているので、久々に開いてみましたが、
ザクロシロップを使った料理は見当たりませんでした。
イラン料理はハーブを生を多用しているので
なかなか作れません。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-15 15:25
白玉団子さん
ホント、部活帰りの中学男子生徒5人ぐらいに食べさせて
みたいものです。気持ち良いほど食べてくれそう。
白玉団子夫妻のチャレンジも良いかも。
この10年ぐらいで、港区あたりのマンションだと
規模にもよりますが、ゲストルーム、パーティールームが
付いています。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-15 16:23
Mchappykunさん
¥1,000ランチ驚きですが、ディナーもあります。
ここのお店はエアコンがあるのにつけてないので
涼しくなったら行ってみる予定です。
ディナーには肉ぅのシャシリークがあるからです。

火を入れたホヤは初めてでした。
嫌いな人はあの食感が苦手なのでは? でも加熱して
あるので、ブリッとしてて食べ易かったです。
車がないので、持ち寄りも限られます。
Mchappykunさんのポットラックパーティーの記事は
瞬きせずに見入ってます。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-15 16:38
mikikoさん
この夏、ソーニャのアンヨは災難さってまた災難。
でも先々週からストッキング&パンプス復活しました。
ひとさまが作ってくれたお料理って、目からウロコで
嬉しいものです。まして出身がバラバラなので
尚のこと新鮮です。

サンダル、可愛いすぎかもぉ。

Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-15 16:45
あむさん
当日の朝にいぶりがっこが特売だったそうです。
オリープオイルを使っていました。
いぶりがっこの塩分があるから塩は要らないですね。

ポン太所長の出張とオフ会がバッティングしなければ
ザクロになるかもです。その時はディナーがいいなぁ。
短剣刺しは昼のランチにはないので。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-15 17:36
アクデニズ。さん
イラン料理はトルコ料理に甘さをブラスした感じがします。
ウズベキスタンでは甘い料理を食べていません。
忘れられないのが、綿花オイルで炒めたヌードル。
ピラウには、甘くしたサクランボのような果物を
入れたモノが多いようです。
お料理をしない人は歌って、踊ってましたよ。(笑)
ソーニャ以外は芸達者なんです。

Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-15 17:41
bossbaさん
了解!
酒はワインかな?
イタリアもいいけど、スペインのタパスあたりがいいかも。
でも〆はお米よん!
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-15 17:46
miriyunさん
ツボに入りましたね。^^
ディナーの食べきれないコース、年内中に胃袋に納めて
まいります。
アラカルトメニューなんて、聞いたことのない料理ばかりで
興味津々です。


Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-15 17:53
タヌ子さん
これで¥1000って、もうちょっと取ってもいいって
云いたくなりますよね。
タヌ子さん完食できそう!? 行ってみる?
夜のメニューが気になるところです。
ご心配なく赤坂、日本橋の柘榴はまだ現存しています。^^

世帯数にもよるけど、7,000万円以上の港区あたりだと
ゲストルーム、パーティールームが普通にあるみたい。
ゲストルームなんてランクもあるけど、シティホテルと
変わりません。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-15 17:56
tuguしゃん
正座なんてしたらかえって食べづらいです。
あぐらが一番。
私なんて股関節が固くなってできまへんもん。
TVで中東の家庭を見ることがあるけど、座り方を
見てなかった・・・。
おねぇさん座りではないことは確実。
あぐらだったかな?
Commented by tanukidaponta at 2015-08-15 19:33
ざくろは、おなか一杯食べられるポンで、とってもいいポン~~

夜はゆっくりできるポンが、昼のコスパの高さは半端ではないポン!

ザクロでオフ会なんていう話もあるポン?
昔、やったことがあるポン~
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-15 22:20
ポン太所長
リコメに ↓ 書いてたポン!
>ポンポコツアーやってもいいポン~

アラカルトに見たこともない料理名がずらりと
並んでいたポンで、大勢で制覇したいポン!
ポン太所長企画宜しく!!
Commented by tanukidaponta at 2015-08-16 09:27
「食べきれない・飲みきれないコース」御一人様 3,000円
で行くポン

9月いっぱいバタバタするポンで、10月になったら街歩きとセットで実施するポン~
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-17 21:24
ポン太所長
わぁ〜い!
あにゃがとぉ。
10月までに脚鍛えておくポン。
名前
URL
削除用パスワード
<< ぴよりんご一行さま ご褒美多すぎ >>