人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなおかず

ちいさなおかず(副菜)

ちいさなおかず_d0158582_23313649.jpg

「料理と趣味の部屋」のあきさんの干し大根のパリパリ漬け
お酒にも白まんまにも相性いいです。
うちの母、お箸が止まりませんでした。

ちいさなおかず_d0158582_2338384.jpg

独活の皮のきんぴら
これが食べたくて独活を買いますが、皮以外は煮るのみ。
よそさまはどうしてるのかな?

ちいさなおかず_d0158582_23391550.jpg

ジェニチャコ日記のジェニママの秘蔵っ子の新生姜の炒め煮
去年のオフ会で教えてもらい、参加者のほとんどが作ってアップするほど
万人受けのちいさなおかずです。



お昼ごはん
ちいさなおかず_d0158582_23563848.jpg

イトシアの地下のベトナム料理のお弁当¥740ぐらい
モスラのようなのは、豚肉で海老を巻いてあります。

ちいさなおかず_d0158582_2358161.jpg

牛タンステーキ BBQソース¥1,000
通院で30分早く退社する都合で何しろ疲れます。
肉ぅを食べないとやってられません。


ちいさなおかず_d0158582_23584934.jpg

グリルチキントルテーヤ¥750  +トッピンク゛にチョリソ¥100

ネオ屋台村に行く前に交通会館の三省堂の隣のちいさな蕗書房で図書カードを
大人買い、対応してくれたのが80才以上のおばあちゃん。
ソーニャに犬の図書カードと台紙を渡し、「入れてくれる?」
詰終わり、次に「包装とのしも」と云うのは止めました。
この分だと包装も「自分でしてね」と云われそうだし、
笑顔のかわええおばあちゃんでした。
12時が迫っているので、このまま持ち帰らないと長蛇の列に並ぶことになるので
袋に全てを入れて、ネオ屋台村にダッシュ。


午後から近所の整形外科でフェノール法で手術する事になり
夕飯つくれるかなぁ〜と東京駅で深川めしと大人の休日倶楽部。

ちいさなおかず_d0158582_039213.jpg

深川めし ¥900
こちちは母の分です。

ちいさなおかず_d0158582_0394256.jpg

大人の休日倶楽部¥1,800

炊き合わせ: 穂筍、わかめ、紫黒米入り合わせ豆腐、南瓜、蓮根、牛蒡、蕗、
飾り人参
ごはん(浅炊き桜海老)

焼き八寸: 鱒若狭焼き、海老真丈綿紙包み、野菜入り卵焼き、ホタルイカとうるいのぬた
鰊甘露煮、桜葉入り生麩
揚げ物 : 海老入り真丈筍二身揚、たらの芽揚、蓮の実串揚、二色パブリカ
強肴: 牛肉朴葉味味噌焼き風、エシャロット、ミニ大根、舞茸

麻酔使ってるからアルコール呑んではいけないんですよね。
でもこれを麦茶でなんて無理。麻酔がキレたら痛くなるっていいますよね。
自己責任で吞んじゃいました。
因にTokyo Mxの5時に夢中なんて見ながら。


フェノール法とは、爪の生えて来る根源の爪母を薬品で殺してしまい、
爪を生えてこないようにさせる事によって、巻き爪、陥入爪を防ぐという手術方法です。
by petapeta_adeliae | 2015-04-24 01:04 | Trackback(1) | Comments(20)
Tracked from 「料理と趣味の部屋」 at 2015-05-29 19:06
タイトル : 【ソーニャさんツクレポ有り難う~/超姉さんとオフ会/手作..
 今日のご紹介は 【ソーニャさんツクレポお礼/ 超姉さんとのメダカオフ会他 畑に 共同メダカ池完成!!】などです^^ ■エキサイトブログで 長い事親しくさせて頂いており ます【ソーニャの食べればご機嫌 ソーニャさん】が 干し大根のパリパリ漬けを作って下さいました♪ ★嬉しい寸評のご紹介です♪ ※お酒にも白まんまにも相性いいです。 うちの母、お箸が止まりませんでした。 ※ソーニャさん お母様にもお気に召して  頂けたのですね~良かったですね♪  いつも リンクを...... more
Commented by Mchappykun at 2015-04-24 06:32
独活、いいですね。私は酢味噌和えが大好きです。生のママ薄切りで。って,独活はここでは手に入りませんが。春らしいお野菜ですね。
お弁当も美味しそうですね。
お酒,飲んでも大丈夫でしたか。何か痛そうな手術ですね。お大事に。
Commented by ジェニママ at 2015-04-24 10:56 x
山菜の美味しい季節になりましたね。
GWは毎年我が家は新潟の従姉の家に行きます
その日の一日は山菜採りに行きますよ。
独活やこごみなど新鮮な山菜が収穫出来ます。
独活は天ぷらが食べやすいので天ぷらにすることが多いです。
新潟の従姉は煮浸し風にしてますよ。
生姜の佃煮我が家の冷凍庫には沢山作って入れてます。
姫のお弁当のおかずには助かります。
Commented by genova1991 at 2015-04-24 13:39
こんにちは、
美味しそうな常備菜 (*´▽`*)
春のものを使っていて、季節感もあって素敵です!!
ご飯がすすんで困りそう^^;
深川めしは大増でも売っているので、たまにいただきますが、
大人の休日倶楽部弁当は美味しかったですか?
お値段もご立派 ( *´艸`)
お爪の治療如何でしたか?
厄介な巻き爪問題がこれで片付くとよろしいですね。
どうぞ、お大事になさってくださいませ。
Commented by juju3291a at 2015-04-24 19:54
★元気ばば★
大人の休日倶楽部のお弁当は高いのですね。
関東の駅で見ました
Commented by b_macd at 2015-04-24 21:27
皆さん独活のレシピ載せてらっしゃる、卵でとじてお吸い物に、
穂先は天麩羅がおいしい、近年知ったレシピで昔は捨ててましたが、
今は美味しそうな穂先を選んで購入するようになりました。
山菜のおいしい季節ですね〜♪
Commented by melocoton1 at 2015-04-25 20:01
ウド、うちも酢みそ和えで出て来た気がします。
こちらでは見かけないので、あまり好きじゃなかったのに急に食べたくなりました 笑。

Commented by bossba at 2015-04-26 19:01
おみ足、早くよくなるといいですね
私もヒール靴を我慢して履いてるから、外反母趾っぽい、気をつけなきゃ
Commented by miriyun at 2015-04-27 07:39
ウド一つでも料理がいろいろあるんですね〜!
三杯酢でしか食べていなかったので、穂先も皮もこれからは捨てません。
というか、捨てていてゴメンなさいレベルです。
お弁当の中のモスラという言葉が気になって、
ジィーっと見させてもらいました。爆w!
なるほど!!
Commented by tuguki2964 at 2015-04-29 13:54
小さなおかずの 干し大根のぱりぱり漬け を作るために、今日、大根を買ってきました。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-30 12:15
Mchappykunさん
独活の酢味噌和え美味しいですよね。でもσ(・・*)が作ると
なんか水っぽくなってしまうので、酢味噌を濃くすると・・
なかなか丁度よくならないのです。(/_;)
麻酔したから飲んではいけないのでなくて、鎮痛剤が
効かないからだったかも。
お酒と云っても350ミリのサワーをひと缶です。
桃のサワー、ジュースを見つけると片っ端から
買って冷蔵庫で待機させてるんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-30 12:28
ジェニママ
生姜の佃煮はご飯にも酒の肴にもと重宝しています。

過ごし易いこの時期の山菜採りは良いですね。
山菜は天ぷらが一番人気のようです。

首まで隠れるツバの広い帽子、肘までのカバーと
軍手してるジェニママを思い浮かべてしまいました。(*^_^*)
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-30 12:38
白玉団子さん
ご飯ススムこと間違いなし。
品川駅の新幹線エリアにある深川めしと同じですよね。
新幹線で帰っていくオジサンらは深川めしを肴に
ビール呑んでるそうです。大人の休日倶楽部は駅弁と
しては美味しいと思います。選びながら食べるとゆっくりと
咀嚼するから腹持ちがいいんです。
来月の20日ぐらいに右足親指も手術するのですが、
湯船に入れないのがストレスです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-30 12:44
★元気ばば★さん
今では¥1、800は高いけれど、20数年前は¥2、000が
主流で、¥1、000以下は2つぐらいしか無かったよ記憶が
あります。東京駅のお弁当売り場は7時か8時頃になると
スーパーの様に安くなので、残業後だと飲食店が満員で
入れなくなった時に買って帰ります。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-01 15:54
あむさん
年齢を重ねるほどに山菜を美味しく感じますよね!
それと捨てていた部分も無駄にせずに食べようと
してしまうのはソーニャも同じです。
次回独活は卵とじにしてみます。
筍の穂先はもっぱらお味噌汁行きです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-01 16:10
meloさん
いつでも食べられるとなると手が伸びませんが、
ここでしか、ここだと食べられないということになると
無性に食べたくなりますね。
着ぐるみ疑惑夫さんは山菜の美味しさに目覚めてるかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-01 18:06
bossbaさん
気をつけなくちゃじゃなくて、一度レントゲン撮って
みないと。
海外ブランドの靴のセールでみんなの履けない幅のが
捌けるので、羨ましがられていました。
原因は社交ダンスではないかと。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-01 18:24
miriyunさん
マクロビに一物全体というのがあります。
ブロ友さんで大根の皮、鶏皮までも使い切るお方が
いて目からウロコで、皮付きの鶏肉なんて半分はゴ
ミにしていました。
独活の皮のきんぴらはかなりのおススメです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-01 18:31
tuguしゃん
私も大根一本を干して4日目です。
一本だとA4サイズのバット2つ分ですが、
5日干すとクチャクチャとなってバット1/3になります。
明日の午後には出来上がりです。楽しみぃ
Commented by AL17 at 2015-05-26 01:33
ソーニャさん こんばんは^^
おコメがお久になってしまい 誠に毎度すみません!(^^)!
上から纏めて記事を読ませて頂いていましたら あら!吃驚~私の「大根のパリパリ漬け」を発見!!
リンクも貼って下さって 今頃気が付いて
本当にごめんなさいね~!(^^)!
お母様にも 美味しく召し上がって頂けて嬉しいです♪

ソーニャさんちの晩ご飯が又 何よりも美味しそうで
私が食べたい物ばかりですよ~流石にお上手ですね~^^

ブースカと言えば 家にもお喋りするのが居ます♪
押入れで突然電源が入り 唄い出した事が有り 腰が
抜けそうになった事が有りました><!
いつも 有難うございます(*^^)v
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-27 21:34
あきさん
さきいかがまた良い仕事してます。
5日かけての日光浴。母はもうちょっと水分が残っていたらと
いうので、2度目は3日にしました。
3月から残業か休日出勤で、簡単もしくは手抜きなので
あきさんのところを覗いては、指を加えてます。

あきさんちのブースカはまさか昭和40年代の品では
ないですよね。ひょっとして目覚まし時計では?
気づいたときにはもい完売でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 習いごと (イナダ)お魚料理教... 熟成肉ぅ〜♪ >>